詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛で別れる時

レス16
    (トピ主0
    かなこ
    恋愛
    トピを開いて下さりありがとうございます。

遠距離恋愛で別れ話をしようと思う時、電話やメールで話しますか?それとも会って話しますか?

私は去年から海外で暮らしています。日本に住む彼氏とは遠距離で続いていました。
    二人とものんびりした性格のせいか、これまで一度も喧嘩したこともなく遠距離になってからも上手くやってきていました。浮気や他に好きな人ができたとかではなく、今までどことなく感じていた価値観の違いがはっきり感じられてきたこと、私の将来のヴィジョンが変わったことが別れたい主な理由です。

来月に一時帰国する予定なのですが、事前に話して置くべきか、会って切り出すべきか悩んでいます。

話し合いによっては別れない可能性もゼロとはいえないので一方的に別れを告げるというより、きちんと話し合いたいと思っています。また、スカイプやメールで別れ話などの大事な話をすることはあまり誠実でない印象を私なら受けるという気持ちもあり、会って話したいなと思っていました。
    しかし、彼から帰国を楽しみにしているというメールがたまに来ます。別れ話について触れないとなると、嘘をつかなくてはなりません。また、彼を楽しみにさせておいて別れ話をするよりは、先に話した方が良いのではないかとも思い始め、スカイプで話してしまおうかと悩んでいます。

みなさんはどちらが良いと思われわすか?また経験談などありましたら教えていただきたいです。
    些細なことなのですが、かなり悩んでしまっています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事な話が伝わる手段

魔法
    大事な話が伝わる手段としては、
    会う>電話>手紙・メール だと思っています。

ただ、海外の遠距離となれば、会う時の期待値や想いのふり幅も大きいですよね。

事前にスカイプででも詰められるだけ詰めてみません?
    その上での返答こそ、会って話す事じゃないでしょうか。
    別れ話までいかなくとも、価値観の相違を互いにまず認識できるようにして、妥協点がどこまでかを提示し合って、
    その上で会って、摺合せできるか、無理かを決めるではダメでしょうか。

会って話すことは誠実です。
    でも会う回数が持てないなら、互いに考える時間をフル活用してもいいと思います。

会って、目を見てですね。

kei
    私も海外と日本の遠恋です。
    私はお付き合いしている相手とは別れませんけど、もし、大事な話をする時は
    やはり、ちゃんと会って顔を合わせてお話しします。

そうしないと、ちゃんとニュアンスも伝わりません。

一方的にするのは誠実ではありません。

堅い決意でないなら・・・

おにぎり
    >話し合いによっては別れない可能性もゼロとはいえない

先や将来に繋がるお付き合いなのか確認するがための話し合いなら、現時点で彼に何も言わなくていいのではと思います。遠距離の場合、スカイプやメールでのやり取りと実際に顔と顔で会って話すのとでは全然違います。ご自身が書いているように別れる可能性がゼロでないなら、会ってから決めてみては?

完全に断ち切る決意を持って別れるのがあなたの方で決まっているなら今言うべきですね。今、言うのであれば一時帰国のときに会う必要はないんでは???向こうもあえて会いたくないでしょう。きれいさっぱり彼のことは忘れて、一時帰国の日本を有意義に過ごすことですね。

会って話したい、しかも別れないかもしれないってことは、別れを切り出したときの相手の反応や行動しだいで変わるってことですよね?相手があっさり引いたら、意外にも傷つくのはトピ主さんの方かもしれません。

お互いのために変な駆け引きはしない方がいいかも。

たしかに、たのしみにさせておいては抵抗がある

🐤
    30代女性
    帰国までのやりとりは
    距離をおく感じで(丁寧にレスしない、もしくは全く返信なし)
    実際会ったときに、別れ話
    がいいとおもいます。

どんなに大好きでも、あまりに連絡がないと、
    ああ、価値観ずれてきて相手にされないのかな、
    このまま、消滅。。。

と感じるでしょう。

昔、電話で。

パタヤ
    昔、国際電話で顔も見ず別れを告げられました。彼は東南アジア駐在員でした。

半年の遠恋で2回私が会いに行きました。観光地を案内してくれたり優しかった

面影は今も思い出すことがあります。でも半年たって現地の女性ができ、国際電話

で別れを告げられました。最後はとても冷たかったですね。女性の事は隠されていました。後で共通の知人から知らされました。悲しかったですねその時は。

彼は駐在を辞め多分現地でできた女性を含む友人たちと起業したと聞きました。

でも何年かして共通の友人に商売が上手くいかず後悔してるらしいと聞きました。

私は失恋直後は最後くらい会って話したかったと思いましたが、所詮会っても

別れ話なら、会わなくて手紙とかで良かったのにと思いました。

それから私にも新しい出会いがあり出会って半年で結婚し子供もいて今とても幸せに

暮らしています。元彼の事はすっかり過去の人です。ただ元彼の方は色々と後悔してると

共通の知人に語ったそうです。

私は

syosyo
    国内でしたが、飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛をしていました。
    別れを告げるためだけに交通費をかけるのは経済的に厳しかったので、電話にしました。
    でもどうせ帰国するなら、直接会って話し合ったほうがいいと思います。
    私も本当はそうしたかったから。

遠距離でも近距離でも・・・

風花
    会っていきなり別れ話よりは、その前に数回匂わせておくのが、付き合って来た人の礼儀だと思います。

「何か最近考えてたら価値観の違いとかがハッキリしてきたよね・・」

「やっぱり遠距離過ぎるって、結局難しいのかな・・」

「気持ちは同じはずなのに、いろんな事が段々ハッキリしてくると、どうしたらいいか、このままでも良いのか、まとまらなくて・・」

位は言っておくものではないですか?

遠距離なら、これでOK

💋
    around 50
    メールでいいですよ。

遠距離と言うことは、もう半分別れているようなものですから。

相手にも早めに知らせることです。距離があると、気持ちが離れやすくなるのは当然です。

メールじゃなくて、会って話したいとなったら、スカイプでも、やれば?

遠距離でも近距離でも

ぽいぽい
    あなたが真面目にお付き合いしていた男性なら
    きっちり別れ話をするべきです。

でも、あなたのずるい所は話し合いによっては別れない可能性も…。というところ。
    それってつまり、あなたに条件の良いように相手が動けば結婚して上げる、みたいな感じですか。
    向こうだって色々我慢しているかもしれないのに。
    少し高飛車ではありませんか。

だって、価値観が合わないというのならどうやっても関係を続けて行くには致命傷ですよね。
    ◯◯の理由からもうあなたとは別れたい。ときっちりお話しください。

経験談です

ばちるす
    同じような経験があります。
    私が海外、彼女が日本の遠距離。
    別れようという意思はありながら、迷いもあって、別れ話を切り出さずに一時帰国しました。
    当然、彼女は私の一時帰国を喜んで、二人でつかの間の時間を過ごしました。
    その間、私はずっと迷っていましたが、最後の最後で意を決して別れ話をしました。
    もう何年も前の話ですが、あの時のことは今も忘れることができません。
    本当に残酷なことをしました。

トピ主さんとはもしかしたら状況が違うかもしれませんが、私は経験上、今のうちから話しておいた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示