詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭の悪い…ひねくれてる

レス9
    (トピ主0
    🐤
    お疲れママ
    恋愛
    初めて投稿させてもらいます
    私は結婚4年目、36歳、1歳になったばかりの息子がいる、働く子育て中の主婦です。
    仕事は、美容系のサロンのオーナーをしています。
    夫は、中卒で塗装業の自営業、33歳です。

悩みは、もちろん夫です…
    結婚前に同棲もしていました。結婚前は申し分のない、あたたかい家庭が作れると思っていました。
    その頃の私は、まだ自営業といっても1人でやっていたくらいのもので、他の仕事と掛け持ちでやっており、ライフスタイル的にも余裕があったので、
    家事も好きですし、なにより、人に喜んでもらうことが好きな性分なので、家事も全てこなしていました。
    同棲中は幸せでした…
    私たち夫婦が、不仲になり始めたきっかけは、彼のだらしない性格が見えたことからでした。
    自分の現場仕事は真面目にやっていますが、お金の管理や帳面をまるでやっておらず、中身がぐちゃぐちゃ…
    手伝ってあげで覚えて自分でやってもらおうと試みても、やる気も覚える気もなく、現実逃避&逆ギレ
    何も把握していないので、支払いの事や、生活費の引き落としなど…私もいいたくなくても言わないと生活できないので言えば、
    うっとうしいだの、また金の話しだの…
    私も自営なので、税金関係の事の話しもしますが全く理解できずに、無い物はしょうがない!で終わり…会話も、論点がずれるわ、しまいには、たぶん私に劣等感があるのか、小学生のケンカのように、重箱の隅をつつくように攻撃してきます
    呆れていましたが、それでも、夫として最低限はしてもらわないと…と噛み砕いて話しても、無駄…
    今では、生活費も多い方が払えばいい!でも家事はやらない!だの…わけわかりません…
    ひねくれ者で頭で考えられない人を、上手くコントロールする術を是非教えてください。
    ちなみに、彼はひねくれてるので、褒めるのもNGです

ランキング

レス

無理です。

ゆかたん
    学歴が反映されていますね。何を話しても無駄だと思います。

結婚前は如何していたんですか

卯年
    失礼せすが結婚前まで彼はどの様にしていたんですか?
    自営業なら確定申告は誰が遣っていたんですか?
    推測ですが彼は塗装業は出来ますが、現金管理、税金管理、確定申告など出来ないのではないですか。
    税金を延滞する怖さを解っていないんですね・・・。
    貴方も自営業ならその類は出来ますよね。
    1年纏めてなら大変ですが1人の自営なら貴方が遣った方が早いです。
    貴方が収入から必要経費、保険、税金などを説明し管理した方が賢明では?
    過去に税務署から入られた事は無かったんですか?
    悪いけど今迄どの様にして税金、生活費、経費を捻出していたんですか?
    先ずは貴方が税金管理をした方が良いです。
    ご主人は自転車操業と云うか、生活出来るから本人だけが何も心配していないのだと思えます。
    今はソフトも出ているし昔に比べると税金管理は楽です。
    ご主人を当てにしない方が良いと思えます。

肉体労働の人って・・・。

HANA
    私の友達にも、高卒で一人経営者の大工の男性(しかもバツあり15歳の娘あり)と結婚しましたが、結婚前に同じ愚痴を言っていましたね・・・。
    まだ結婚前でしたが、国民年金を結構な額を滞納していて、友人が「払いなよ」と促したら「どうせ、俺らは将来貰えるか分からないし・・・。」と言われたらしいです。
    友人は呆れて、一度別れましたが、その後で結婚しました。(滞納分は払わせたらしいです)
    やっぱり、会話が噛み合わないとか、こっちが少し難しい単語言うと通じないとか。
    結局、旦那さんがとても穏やかな性格で、何とかやってるみたいですが。。

相当忍耐が必要だろうな、と思います。

やはり、「好き」だけじゃ結婚後の人生のパートナーとしては成り立たないと思いました。
    男性には少なからず頼りになる存在であってほしいです。
    金銭的な面でも。

主さんが旦那さんと一緒にいるメリットってなんですか?
    息子さんがいるから離婚は出来ない、ですかね。
    確かに、暴力振るうとか、浮気を繰り返すとか、仕事しないとかそういう決定的な理由が無い限り、息子さんの為に我慢してでも一緒にいた方がいいかもですね。

あきらめる

ミッキー
    すみません。ハッキリ言い過ぎですよね。私は40代前半です。若い頃7年ほど年下の中卒の男性と付き合っておりました。
    私は営業職についており、収入もありました。カレはとても優しく 仕事もきちんとしており絶対結婚したいと思っておりました。
    因みに私は大卒です。
    しかし、最後の一年 まさにトピ主さんと同じ状況になり、喧嘩をしても「どうせ俺は中卒だからな。バカにしてるんだろう」と言うように。結局噛み合わないままお別れしました。

中卒がそんなに嫌なら、努力するしかないと思うのです。みんなが勉強している時期に遊んでいたから、学歴もないし、知識も無いんです。20歳過ぎてその事実に気づいてしまった。同年代の友達と話が合わない。もう。そうなったら諦めて受け入れるか、遅ればせながら自分も勉強するかの2つに1つです。
    通信制高校など方法はいくらでもあるのに、「どうせ俺は」の繰り返しで ひねくれているのでホトホト嫌になりました。

別れて直ぐに士業の高学歴男性に交際を申し込まれ、結婚しました。

今は大変幸せです。

中卒が悪いとは思いません。ただ、それを盾にグダグダいじける人間はだめです。

捨てたら?

🐧
    おばはん
    ひねくれ者の夫をコントロールなど出来ませんよ。

さっさと捨てましょう。お子さんの成長の阻害要因になります。

ちなみに中卒とか関係ないですよ。
    コミュニケーションする気がないところ共同生活する気がないところが、もう夫として父親として終わっているのです。

離婚に一票。

リスペクト

本当に、旦那さんは中卒で頭が悪くひねくれているのかもしれませんが、そうやって見下されて接せられると素直になれないものです。まして男性なら余計では?
    人のために働くのが好きなあなたなら、愛を持って行動することもできると思います。
    何か素敵だと思った部分があったはず。そこを思い出して、リスペクトする気持ちを持ってください。
    で、経理のことは、第三者に入ってもらって相談した方がいいかもしれません。何が今問題か、これからどうしたらいいか、何をいつやるか、話し合う。
    経営のことを相談できる知り合い、機関はありませんか?

同意です

🐴
    夫馬鹿だよー
    私大卒
    夫高卒
    お金に無頓着な上、簿記弱い。人生設計無し。
    税金関係教えても無駄。金の話は嫌いで終いには怒り出す。
    家事しない。

自由にさせています。子供が1人増えました。
    思考回路が違うと思ってあきらめています。

〇無理にコントロールはしないで必要な分の定額もらうこと。(内訳がわかれば納得します)
    〇支払い業務はやってあげること。

向こうもストレスでしょうが

けい
    大変ですね。まあできる方が手を回してあげるしかないですね。いちいち相談しない、判断を仰がない、話し合いができると期待しない。向こうもそれを望んでます。
    ちなみに私は文系院卒ですが、理系院卒の夫からは同じように愛想尽かされてます。夫の言うことに全然興味ないですし、教育なんて頼んでもないのに、キレられたりダメ出しされても困ります。そんなに嫌なら他探して下さいと本気で思いますもの。できない人にやらせようとする人って本当に賢いのかなあ?

別居or離婚 推奨

😝
    たまこ
    自営業で出納管理が出来ないとは致命的。
    そして家庭があるのにその様子では将来は危うい。

家庭も家計も分けられたほうが良いのでは?
    ご自身が収入面で問題無いのなら尚更・・・