詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘への接し方教えてください

レス10
    (トピ主5
    ひまわり
    ひと
    海外在住のひまわりと申します。高校生の娘のことなのですが、娘の友人にCちゃんがいます。成績優秀で音楽をやっている娘とは話が合うようで、仲良くしています。
    ただ、Cちゃんはたとえ先生であろうと大人とざっくばらんに会話ができない子で、「娘ちゃんが先生に言ってよ~」とお願いされることも多く、必要以上に大人と会話することはありません。
    Cちゃんのご家庭はちょっと複雑そうでもあり、毎週のように同じ音楽系のサークル活動の後の送迎は我が家でしております。が、ご両親からお礼の言葉どころかご挨拶もありません。私は正直それが腹に一物ありましたが、夫が「まあまあ」と言いつつ、ほぼ送迎を引き受けてくれていたし、私も娘の友達の悪口を言いたくはなかったので黙認していました。
    しかし、昨日Cちゃんがうちで遊びたいっていうから呼んでいいでしょ?と言われ、夕飯の時間にかかるのがわかっているので、好き嫌いの激しいCちゃんの夕飯を作ることを考えて気が重くなり、ちょっと嫌だなと思いながらもOKしました。そして夕飯。娘は黙って食べるのでCちゃんももちろん無言。私は下手に口を開けば失礼なことを口走りそうで、ほぼ黙っていました。ときどき夫が気を利かせて軽い話題をふりましたが、Cちゃんは無言でした。
    それを私は翌日注意したのです。「あなたのゲストが来ているのだから、率先して会話をするのがマナーでしょ」と。すると娘は「私はいつもそんなにしゃべる人じゃないでしょ。いつもどおりにしていただけ」というのです。なので、「それがいけない。ゲストがいるのだから特別でしょ」というと「別に」だそうです。
    そして翌日Cちゃんとプールに行くんだけど送迎してっていうのです。
    長くなるので続きます。

ランキング

レス

つづきです

ひまわり
    すでに頭にきていた私は「お父さんにしてもらって。」というと、娘は「そのほうがCちゃんも喜ぶわ。ママのこと怖いって言ってたもん。食事のときに黙ってるから怒ってる?なんて言ってたよ。」というのです。
    ここで私はとうとうぶちぎれ、「私が何したっていうのよ?わざわざ夕飯用意して食べさせて、Cちゃんは一言もしゃべらず仏頂面で食べてるくせに、私は黙ってたら怖いですって?」
    と声が大きくなると、娘もぶちぎれ、
    「Shut up! You shut up!」と涙ながらに怒るのです。
    正直私はなぜ彼女はこんなに怒るのかわかりませんでした。Cちゃんは何かもっと娘に言ったのでしょうか?
    「とにかく、Don't make me involve with her EVER」と言って私は席をたったのですが、大人気なかったような気もします。でも正直もうCちゃんとかかわりたくありません。自分のこと怖いだとか嫌いだとか言う人の送迎や食事の準備などまったくする気になれないのです。でも娘の友達だし。。。どうしたらいいのでしょうか?

娘ちゃん。とは、価値観の違い!

あいな
    トピ主さんが、自分の要望を推してる感じがしました。 うちは高2娘ですが、私なら、反対に娘が恥ずかしいから止めてぇ!って、ストップかけても話かける程です(笑) ハィ、違う意味でうっとうしい親ですね(笑)でも、注意もするし都合の悪い事は、ぜ~んぶオバサン(私)のせいにしとけばいい!話合わせて大根役者を演じ守ってあげたりもします。 門限が~って場合も、家に居たくない(帰りたくない場合も)……けど扱いは、酷いですよ(笑)
    お友達の事もアンタ呼ばわりだし(笑) でも何故か…私が居る時に遊びに来る子達ばかりなんです。お友達、曰く我が家は、自由で良いよね~。って…… 最大限の自由の中では、ユル~く感じるみたいですが、うちの子供達 曰く、そう見えるだけで厳しい……らしいです。37歳です。

え?

yo
    あなたも高校生ですか?

>「あなたのゲストが来ているのだから、率先して会話をするのがマナーでしょ」と

高校生の娘に、その重苦しい食卓であなた中心になって会話を回せと言います?空気を読んで仕切りなさいって言うの(笑)?
    自分は「失礼な事を言いそうで黙っていた」で許されるの?
    Cちゃんだって大人に対して失礼な事言っちゃいそうで緊張して黙っていたんでしょう。大人と会話するの苦手みたいだし・
    ゲストがいるんだから~って・・それは大人の方が気を使ってする事でしょ。自分が子供の頃とか記憶にないの?どこだってそんなもんだよ。
    友達同士では楽しくしゃべるけど親が入ってくると一斉に黙る。一緒に食事となれば緊張して会話出来ない、そんな事も多い。

そりゃ黙っていて怖い・怒ってる?歓迎されてない?って思うのが普通。「私が黙ってたら怖いって?}って大人が高校生とまともに張り合って大人げない。嫌いだなんて言ってない、怖いって言っただけ。でも当然です、黙っていて怖かったんでしょう、威圧感感じたんだよ。
    関わりたくないなんて娘さんがかわいそう大事な友達なのに。
    大人の前で愛想よく出来る子供だけじゃないですよ。

続き・・

yo
    確かにCちゃんは無愛想で大人にうまく対応できる人ではないんでしょう。
    でもそんな子も多いし、そんな子もいるんだなって事で良いのでは?

娘さんは彼女と気があうから仲良くしてるんです。
    娘さんはCさんのいいところも沢山知ってるんですよ。
    好きだから仲良くしてるんだから、親のあなたがそれをぶち壊すような事してどうするんですか?

娘さんに同情しますね、母親のせいで友達無くすなんて悲しくて仕方ないですわ。

トピ主です

ひまわり
    あいなさん、ありがとうございます。
    私も基本あいなさんと同じような母親だと思います。次女のお友達など「次女ちゃんのママ話やすい」と言ってうちに来たがります。お夕飯も私のほうから食べていきな~と誘って、食べながらガールズトークで盛り上がります。
    正直、Cちゃんのようなお友達は長女、次女とおして初めてです。こちらが話しかけてもイエスかノーの一言返事、もしくは無言というのは私自身もどう接していいのかわかりませんし、苦手です。ただ恥ずかしがっているだけなら私もここまで負の感情はもちませんでしたが、影で長女に私の悪口をいうのにはカチンときます。それを聞いてもなんとも思わず、平気で私にそれを伝える長女にもがっかりしています。
    私が推しているというのをお聞きしてちょっと考えてみました。確かに私の彼女への気持ちが表に出すぎて大人気ない態度にでているのかもしれません。
    でも私もいっぱいいっぱいで、仏のような気持ちにはなかなかなれないのです。修行がたりません。
    娘にはなんと言えばいいのでしょう。まだプチ冷戦中です。

ひまわりさんは自慢のママ

こだま
    本当に家庭が複雑なCちゃんか分かりませんが、自慢のママでいて欲しかったのでしょう。

何だか我が娘が利用されているのではとか、優秀な我が娘に似合った友人が出来ないのかしら、とか思っていませんか?
    それ程では無いのですが私にも苦手な娘の友人がいました。 先日赤ちゃんを連れて里帰りをした娘がその友人を含めて私の何十回目の誕生日を祝ってくれました。 只の集まる口実ですから、私が好物を知っている料理は作り後はケンタとかケーキを買って来てくれました。
    仕事で遅れた昔苦手だった友人から小さなブーケを贈られて、昔の自分が恥ずかしいやら嬉しいやらです。
    高校生位に成るとバイトもする様に成るからかしら? 我が家ではしなかったのですが、他の家はコンビニで買ってくるんだよ、とか姉娘も言っていました。

20歳過ぎると遊びに来た時に友人達にキッチンを開放しました。 後始末もして、私の分も作ってくれました。 あら?材料費払っていなかったかも?
    嫌だったら、夕飯食べて来てとか言えば良いんですよ。

トピ主です2

ひまわり
    yoさま、ありがとうございます。
    私が大人気ないということ、私も重々承知しております。
    ただ、気持ちがどうしてもついていかなくて、どう対処してよいのかわからなくなって投稿してしまいました。
    そういう子もいる、というのも頭ではわかっています。でも今までの人生でそういう子と接したことがないので、どう接してよいのかもわかりません。夫が気を使っていろいろ話をふりましたが、彼女は結局一言もしゃべりませんでした。そんなあしらわれかたをするのに口をなかなか開けませんでした。意を決して「二人とも静かねえ~」と言ってみましたが、娘がひとことちょこっと返事しただけ。それ以上は私もなんと言って良かったのか・・・次女に話題をふって乗り切りました。するとあとで「知らない話題をされても話せるわけない」と娘は怒ります。
    私はどうすればよかったのでしょうか?
    娘の友達関係は壊れないと思います。「あなたのママ嫌い」で逃げていくような子ならうちに食事になんて来ません。嫌いといいながら送迎が必要なときは娘を利用して私にさせるような子です。挨拶もなく乗り込んできた車中でも一切私に話しかけることはありません。

トピ主です3

ひまわり
    こだまさん、自慢のママだなんて自分で思ったこともありませんでした。娘からはそんなこと思ってるなんて想像もできません。でもこだまさんのご意見はなぜかスッと私の気持ちに入り込みました。ありがとうございます。
    たしかにCちゃんのお宅は複雑で、ここで詳しくは申しませんが、豪邸に住んではいてもお弁当ひとつ作ってはもらえないといった感じです。
    うちの娘は落ちこぼれない程度に普通で、彼女のほうがよっぽど優秀です。なので成績で似合ってるとか考えたことはありませんが、利用されているのでは、というのは日々思います。娘もたまに彼女のことを「めんどくさい」と表現することがあります。機嫌を損ねるとそれこそ大変なので。それでも友人を続けたいと思う娘にも?なのですが、その気持ちは尊重しようと私の口から悪口は言わないようにしていました。けれど、それで本当に良かったのか。
    最低限「車を出せない人から積極的にプールにさそったりするのはマナーが悪い」くらいは娘に言うべきだったのではないかと思い始めました。でも、ニコニコしながら送迎をこなす両親が自慢だったのなら今のまま続けるべきですよね。どこまで私の本心を話していいのかな

大人とざっくばらんに話せる子供

ちはる
    私も大人とざっくばらんに話せる子供ではありませんでした。
    血のつながった祖父母でも敬語です。
    勿論挨拶はできますが…

というか、大人とざっくばらんに話せる子供って、
    そんなに多くないと思いますが…
    友達の親なんて、何も共通の話題ないのに何を話せばいいんでしょう?しかも食事の場、私だったら黙り込んでしまう気がします。食べながら終始笑顔なんて、大人になっても難しいし。

思い出されるのは、
    私の友人の親御さんは、私に質問してくれたりして
    何かしら話題を提供してくれていました。
    今思うと恵まれていたんですね。

私の親も友人づきあいで
    「あの子とは付き合うな」という干渉をしてくる人でしたが、
    本当に嫌でしたし、しかも親は友達がいない様子でした。
    自分に友人がいないから娘の友人関係に口を出すのかなー
    なんて思ったりしていましたが…

トピ主です4

ひまわり
    ちはるさん、ありがとうございます。
    大人とうまくしゃべれないという子がいるのはわかります。
    でも、ちはるさんは話をふられて話しかけられれば、それなりに会話ができたと受け取りました。でも、このCちゃんは一言イエスって言うくらいで、会話を続けようとすらしませんし、返事をしないことも多々あります。
    私も娘に「この子と付き合うな」なんて言いたくないので、我慢してきたのですが、でも「ママはこの子のしていることはどうかと思う」くらいは言ってもいいのかなと思い始めています。どう思われますか?