詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キレイ好きで掃除が得意な方へ

レス56
    (トピ主1
    nico
    話題
    アドバイス頂きたく書き込みます。
    29歳新婚で短時間の仕事をしています。
    一人暮らしは長いものの、恥ずかしながら昔から整理整頓や掃除が苦手です(夫も同じ)
    引越しを機に、新しい家はキレイに保ちたいと決意しました。

今でもある程度はやるのですが(日々の習慣がなく、まとめて一気に掃除するタイプ)、
    どこを変えたら「常に」キレイなのかがわかりません。
    「シンクの水滴は毎回拭き取る」人がいることを最近知って大変びっくりしました。。
    そこで、私の掃除や片付けの概念が根本的にズレてるんじゃないかと思ったのです。
    つまり、生活感のないすっきりした部屋に憧れているのに、
    今の私の方法はそんなレベルになく、まるで手が届かないと今更気付きました(汗)

キレイな部屋を保っている方は根本的に方法や考え方が違うんだと思います。
    たとえば細かいことですが、調理後の汚れは何で拭き取りますか?
    台拭きなどだとすぐ汚れませんか?
    床やガス周りなどに飛び散った汚れも毎回ピカピカにされるのでしょうか?

キレイ好きな方の習慣というか、気をつけていらっしゃることや、
    日々の掃除スケジュール?(どこをどの程度までどの頻度でなど)、
    あと「こうやると効率的だし楽だよ」みたいなものを教えて頂きたいです。

また、私のようなずぼらな性格からキレイ好きに変わった方はいますか?
    決して散らかった状態が居心地いいタイプではなく、
    むしろ汚れた部屋がストレスになっていたことに気付き、本気で意識を変えたいと思いました。
    夫にも清潔で快適な家で過ごしてもらいたいです。

ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは、物を増やさないことから。

スッキリポン
    家を訪問する番組などで驚くのは、物があふれている事です。
    台所にはこれでもかとキッチン用品が出しっぱなしです。

私は、極力物を置かない主義です。
    特に箱ものは最初にとにかくつぶします。
    段ボールはじめ、買ってきたものはできる限り中身だけにします。
    箱は空間の無駄です。

部屋は床が見えないことがストレスなので、
    とにかく上へあげる、しまう、見せない、に徹します。

汚れはその時に消しますよ。
    溜めたらなおさら掃除がしにくくなります。

掃除や片づけは、習慣にしてしまえば、しないことの方が苦痛になります。

限度を知る

ゆう
    まず、物がたくさんある家は片付きませんから、いらないものはどんどん捨てましょう。
    特に、床やテーブルに物があると、掃除が面倒になるし、埃がたまりやすくなります。

掃除ですが、まずは、やりすぎだろうと思うところから始めるといいと思います。
    例えば、風呂掃除を毎日やればきれいに決まってますよね。
    でも、毎日やらないと汚いかというと、そんなこともないですよね。
    一日おきでも大丈夫だった、でも、二日あけたら汚い気がした。
    そうしたら、主さんの家では、一日おきに風呂掃除をするのがいいってことです。
    こんなふうに、掃除のペースがつかめると、無駄なくきれいさが維持できると思います。
    がんばってください

基本はものの数

かよ
    物が多いと片付きません
    片付けられない人は特に。

まず平面に物を置かない。
    掃除が楽になります。

全て収納して置き場所を決めてしまうこと。
    入らないものは、収納グッズを増やすのではなく
    優先順位つけ処分。

我が家は2人暮らしですが、鍋は2つです。
    フライパンで卵焼きも作ります。

オーブンレンジあるのでトースターはありません。

箸は2つだけ。
    壊れたら、とりあえずフォークなり弁当用の箸使えばいいので買ってません。
    (来客用の未開封の箸はあります)

あとは色やテイストを揃え、高くても家に合うなら買う
    安くても家に合わなければ絶対に買いません。

まずはモノを減らし、平面の面積を増やすことから始めては?
    キッチンの上には、洗剤、スポンジ、手洗い石鹸しか置いてません。
    洗ってすぐ拭いてしまうので水切りカゴ置いてません。
    調味料も流しの下に都度しまってます。

それほどキレイ好きというわけではないわたしの場合

よね
    シンク内の水滴は毎回は拭き取りません。
    でも、1日の終わりにささっと拭きます。

ガス台は使用済みキッチンペーパーで拭きます。
    野菜の水分を拭いただけで、わりとキレイなやつがありますよね。
    それを使います。
    不用布類があれば事前にそれを細かく切っておいて
    拭き掃除に使うことも。

シンクにしても、ガス台にしても、
    完璧な人は調理のたび、あるいは毎日キレイにするでしょうけれど、
    わたしにはそこまでできません。
    でも、気がついたときにこまめにやっておくと、
    「後かカンタン」そして「気持ちがいい」ことがわかりました。
    結婚したばかりのころはシンクもガス台も汚れに汚れてから
    掃除に取りかかっていたものです。
    特にガス台なんてカピカピドロドロな頑固油汚れになって、
    キレイにするには時間も力もいりました。

こまめに、がわたしのスタイルです。

大掛かりな掃除にしないで済むよう、子掃除をこまめにする

🐧
    家を綺麗に保つにはこれに尽きると思います。

よく「ピカピカの家」という風な言い方をしますが、これはどういう状況を言っているのかな?と常々不思議に思っています。
    人が暮らす以上、汚れとは縁が切れません。
    食事の用意をすれば油汚れは付き、顔を洗えば水がはね、石鹸カスが付着するのですから。

「ピカピカ」状態が成り立つとすれば、それは来客を迎えるための念入りな掃除をした直後くらいのものでしょう。
    しかしそんなものは数時間と保ちません。
    という事は、「ピカピカ」状態に囚われる事は無駄だという事です。

ではどうするべきか?
    わかりやすい言い方をすれば、そういう「いざ」という時に簡単に汚れが落ちるような状態を保てば良いわけです。
    掃除の何がストレスかというと、落ちない汚れと格闘する事です。
    ほんのひと擦りでスルッと落ちれば快感こそあれストレス等とは無縁です。

つまり、掃除好きという人はそこを押さえているという事。
    トイレに入ればペーパーでひと拭い、入浴後は壁面をさっと擦り、レンジ周りや洗面台は使用後毎回拭ってやれば目に付く汚れは溜まりません。
    これを繰り返し、たまに念入りにやるだけです。

常に掃除をしている

haha
    「掃除だ」とかまえず、いつもきれいにしているのです、ほぼ、無意識に。洗面所を利用すればそばにはスポンジなどおいておき、いつもふいてます。利用と掃除はセット。トイレなども、常にアルコール洗剤などで拭く。台所は調理しながら片づけを同時にやるから調理終了=掃除完了。台やテーブルの上はものをおかず、使ったら片付け。床はコードレス掃除機をまめにかける。基本はルンバ2台(家が広いので)。

台所・風呂場の洗剤ですが、「粉石けん(合成洗剤の粉末ではなく、いわゆる粉石けん。ミヨシ、など)を水500CCに対し、30グラムくらいを溶かして一晩おいたゼリー状のもの」はこすらなくても驚くほどおちます。ステンレスなど顔が映ります。こすらなくていいので。お試しを。(ネットではNHKの朝一でやってました。)

とにかく、我が家はどこもかしこもぴかぴかです。ちなみに、わたしは自営の仕事を自分でやっており、暇なのではありません。性分がきれい好きなのです。ためずに、まめに、いつもいつも。これがコツでしょう。
    この性分が災いして、出かけた先(ホテルや、立ち寄った店など)でもつい掃除をしてしまうので自制しています。

新家庭であれば尚更簡単です

🐧
    先に掃除の事を話してしまいましたが、その前に整頓の事がありました。

片付けの情報は、よくテレビや雑誌に取り上げられるように、多くの人の悩みだという事です。
    さっぱりした部屋を保つ唯一の方法は「物をみだりに増やさない、全ての物に指定席を設けて必ず戻す」という事です。
    ゼロから始まる新家庭であれば、それが容易に出来ると思います。

部屋も衣類も、まず自分達のスタイルを決めると自然と購入するモノが限定してきます。
    そしてその限られたモノ達の置き場所をきちんと決め、輪ゴム一つも何となくそのへんに掛けるという事をやめるのです。
    散らかった部屋は、あちこちに意味なく袋が引っ掛けられ、床にモノが置いてあります。

使用していない時のテーブルや調理台の上には何も置かないと決めると、もうリモコンひとつ出ていても違和感があります。
    我が家のキッチンカウンターは調理中こそ材料や道具を並べますが、それ以外は洗剤一つ出ていません。
    それを見慣れている家族も何か出ていれば片付けてくれます。
    ちなみに飲料を冷蔵庫にしまう際にも底をひと拭いして入れると、ドアポケットが汚れる事もありません。

継続あるのみです。

おお同士!

こっこ
    私もnicoさんと同じできれいにしたいと思いつつもいつも何だか片付いていない。一念発起して2年間使用していないものをこのお盆に片付けました。
    片付け上手に聞くとやはり普段からコマメに掃除をすること…これに尽きるのだそう。
    私もまとめてどかんと掃除するタイプですが掃除後は達成感と共に疲れますよね?
    その後はまた日にちが経って大掃除の繰り返し。
    ところが窓のサッシなど週に一回でも拭けばあとが楽。
    キッチンは毎日ぼろ布でコンロ台壁などを拭いて捨てる、台ふきも二日に一回ハイターにつけてキレイ&除菌。
    使わない物を捨てたことによって片付けも楽、物がないので掃除も楽という良い循環になりつつあります。
    以前はお風呂は使いっぱなし、お休みの日に何時間もかけて風呂掃除してましたが最近は最後にお風呂に入って雑巾でささっと水滴を拭いています。
    そうするとわざわざ掃除しなくても良くなるんです。
    私もついこの間までとってもぐうたらな生活を何年間もしてきてやっと気付いたのです。
    毎日ちょこちょこ掃除の方がずっと楽チンでキレイ。
    そして物を増やさない、これを心がけていこうと思っています。

私の場合ですが・・・

😀
    とら
    独り暮らしの20代女性です
    私も、掃除や片付けが苦手でした!
    苦手なのでできるだけ効率的・合理的にと思って片付け本や掃除本を30冊くらいは読みました。
    確かに断捨離など役に立つテクニックにも出会えましたが、
    結局「まめにやる」ということができなくて、
    汚れてくる→まとめて片付け・掃除の繰り返し・・・
    常にきれいな家はどうなってるのか不思議でした。

でも、つい最近気づいたんです。
    片付け・掃除は真剣に考えてやるものではないと・・・!
    トイレ、歯磨き、着替えなどの日常的な動作って、何も考えてないのにいつの間にか手を動かしていて、いつのまにか終わってますよね?
    片付けや掃除もそのノリでやると勝手に終わってるんです。
    コツは、
    「片付けや掃除とは関係ないことを考える」
    「本能的な直感に従って手を動かす」
    です。歯磨きで無意識に奥歯や歯の裏側を磨くように、自分がスッキリする感覚を大事にして体を動かせば、片付けや掃除もうまくいきます。
    現在の私は、一日のうちトータル30分くらいは掃除をしていると思います。でも無意識のうちにやってることなので、全然辛くないんです。おすすめの方法です。

掃除ネタ大好きです。

🙂
    花火
    お掃除する気になったんですね。良かったですね。整理整頓されている家は気持ちがいいですよね。
    私があてはまるか分からないですが、私が気を付けていることは、まず物は最低限、汚れは貯めるより予防に努めるです。何よりも物を本当に使う最低限にまで捨てましょう!全てはそれからです。服も本も小物も思い出の写真なども、最低限です。後はその定位置を決めましょう。私は洋服は夏物、冬物分けるのは勿論、色もグラデーションに分けているので、一目で見やすいです。それから床には物は置かない。テーブルも食後はまっさらに。本を立て掛けるときは縦に。棚や換気扇、冷蔵庫の中は私は紙や専用の埃取などを綺麗なときに100円ショップのものでしいておいて、汚れたらすぐ取り替えられるようにしておきます。全ては予防の考え方。水回りは使用後は換気扇などで常に換気を意識して、乾燥させることでカビはつかないです。
    後は掃除するときは私は必ず好きな音楽をかけながら、窓を全開にして換気すると、やる気アップになりますよ。掃除は楽しいです。まずは物を減らしましょう!綺麗な部屋で快適に過ごせるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示