詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエの先生にもっと注意をもらいたい

レス14
    (トピ主0
    もっと上手くなりたい
    話題
    アラフォー世代、初心者クラスでバレエを習ってちょうど二年ほどになります。

ふと気になったのですが、先生が個人的に注意してくださる頻度ってどれくらいが平均なのでしょうか?

うちは20~25人くらいのクラスで、一回のレッスンにつき2~3回注意をもらえる日もありますが、まったくなしの日も結構あります。 先生は人数が多い割にはしっかり目を配って下さっているように思うので不満はないですが、毎回必ず注意をもらっている人もいて正直羨ましかったり・・

やはり直接体を触って直してくれたり、私に向けた具体的な注意をもらえると得られるものが大きいので、もっと注意をもらえるようになりたいです。もっと注意をもらえるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?また先生からみて、こんな人には沢山注意をするという人の特徴はありますか??

やる気をアピールするのも大切かと思うのですが、クラスの終わった後に質問に行ったりするのは先生を独占してしまうようで気が引けます。というより、私自身そういう行動をする人に少し嫌悪感があるのです。。質問したいのは皆同じなのに、毎回自分だけが先生を捕まえていることに何も思わないのかな?と。。考えすぎでしょうか?アドバイスなど色々聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上手くなるしかない

🐤
    まゆ
    私は子供の頃から習っていたので、少し違うかもしれませんが…

基本的に上手い子、上手くなりそうな子がたくさん注意されると思います。

「ここを直したらもっとよくなるのに、惜しいわ」と先生に思ってもらえるようになることです。

そのためには、今まで注意されたことを意識して直すことが近道だと思います。

注意に即反応できる身体を作ること

rina
    個人レッスンでない限り、個人への注意=全員への注意です。 

注意して直してもらっているのは全体の代表者。
    注意前、注意後の違いがわかりやすい人、つまり注意されたことを直ぐに自身の身体に反映できる人です。

他人が注意されている時に「他人事」と受け止めている人には、いつまでも先生の目は行きません。「自分事」とうけとめ、その場で試行錯誤している人には目も行きやすいですし、その場でアドバイスをもらえることも多いものです。

それから、先生の注意というのは言葉で発されるものだけではありません。
    先生の視線だけで言わんとしていることが感じ取れるようになれば、視線でOKをもらったりすることも多くなります。

バレエ教師です。

チキちゃん
    個人的に注意されると上手になると思っていらっしゃるのですか?
    先生が他の人を注意する時に「私にはあてはまらない」と思わずに自分の事として気をつけてみて下さい。
    それを継続し習慣化すると、先生が何に一番拘っているかの方向性が見えてくると(多分、、、)思います。
    クラスの後、質問して来る生徒さんも見かけますが、なんかピント外れというか、(一生懸命さはわかりますが)自分の思い込みがきつくって 一歩引いて先生の敷いたレールを歩いてみようという姿勢が少ないように感じます。
    手早く上手になる道はありません。
    慌てずじっくりと熟成して行って下さい。

みんなそう思ってます

🎶
    おばちゃんバレリーナ
    レッスンの時に先生が皆に向けていろいろ注意してくださいませんか?

肩を上げないで! アラセゴンの肘を落とさないで! 前の手は鼻の前!
    とか。

先生は必ず、自分に言われてると思ってくださいね、とおっしゃいます。

実際に直接身体に触られたりするときは、よっぽど目に余るようなイケナイ動きをしている時かな、と思います。
    何べん言ってもわかんないのね!もうっ!って言う感じで。

毎回注意されてる人って、初心者気分が抜けないか、上手にできてるつもりの勘違いさんが多いような気がします。

やる気アピールはレッスン中にしてください。

まじめに打ち込めばきっと上手になると信じています。
    偉そうに言ってごめんなさい。いっしょにがんばりましょう。

質問する人に嫌悪感て。

もね
    >毎回自分だけが先生を捕まえていることに何も思わないのかな?と
    何を思うのですか?

だって上達したいからお金払って習いに来てるんですけど。
    質問して当たり前だし、先生もその気持ちですよ。
    私自身、先生が「もっと質問して欲しい」と言うのも何度も聞きました。

私はすぐ質問しますがそういうこと思う人もいるんですね。
    いやいやビックリ。
    別に独占してるつもりもないですし。
    私が質問すると周囲に来て聞く人も多いし、
    そこから発展して質問し出す人もいますよ?
    聞きづらいから聞いてくれて嬉しいとも言われます。
    なのかは知りませんが、先生の注意も頻繁です。

総じて言えるのは
    やる気が見える人は指導したくなる、
    んじゃないでしょうかね?

私もダンスですよ。

他人がされている注意を自分の栄養にしてください

🐤
    踊り子
    大人の初心者クラスで教えている者です。

20~25人のクラスであれば、一口に初心者クラスといっても生徒のレベルもだいぶばらつきがあるのではないでしょうか。教える側としてはどうしても注意が向きがちなのは、一通りの動きができる上手な生徒と、まったく初めてレベルの生徒です。前者には「ここを直せばもっとよくなるよ」というのと、周囲の生徒の手本にしやすいから。後者はまだ簡単なポジションなどもわからないので、かかりっきりにならない程度の個別指導が必要だからです。

おそらくクラスの真ん中レベルに位置するであろうトピ主さんには、上級者が直されているのを見て、どこが良くなったのか、どうすればその人のようにできるようになるかを良く見ていてください。また、初心者が基本を教わっているときは、自分はそのポジション、ステップがきちんとできているかどうかを確認してください。

上級者ができないところを直されているときに(これ、むずかしいステップだし)と他人事のように見ていたり、初心者が教わっている場面で(自分はわかっているから大丈夫)と思っていてはだめですよ。

タイミングがあるらしい・・・

ぶざーま
    私も大人初心者で、10年くらいやっている無様なアラフォーです。

うちの先生曰く、アドバイスにはタイミングがあるということです。
    この人はこことこことここと・・・・ここができていない。でも今はここだけを
    もしくは今は言わない、など。混乱を防いだり、rinaさんのおっしゃっている
    ようなことが理由です。
    これは、子どもクラスのお母様がわが子の欠点に口出ししているときそう言って
    いました。やめてくれと。
    ただ私の師匠は、それで子どもクラスの生徒に「もう!こっちで覚えちゃった
    のに!」とキレられたらしいです。笑

まゆさんのおっしゃっていることもそうですね。「できるんだろうけど、今は
    そこに意識がいってないな」とかそういう時。
    私はほぼ毎回注意を受けますが「ちょっと!今私が言ったらこんなに肩下がったよ!」
    など。

たぶん今、主さんは、ご自分の力量(身体的な能力・気づき等)の範囲でMAXなの
    ではないでしょうか?

大人の趣味とはいえ、お互い上手に綺麗になりたいですね。
    できるだけ永く続けて、膝の曲がらない老女目指してがんばりましょう!

気持ちはわかります

🙂
    カオリ
    私はアラフィフでバレエを習っています。
    15~20人くらいが多いでしょうか?
    私も注意して欲しい、身体をさわって直して欲しい派です。

注意されやすい人ですが、
    あまりに初心者だと先生はそれなりに気配りしているようです。
    でもそれも最初のうちだけ、かも。

やはり出席のよい人、熱心でやる気のある人、
    バーレッスンの順番を覚えている人、
    センターだと前に出る人ですね。

特にセンターで後ろの隅にいると、
    先生の目がなかなか届かないことがあるので。

あとは人が注意されている時に、自分にも当てはまることがあるだろうから、
    しっかり聞いて確認したり、
    自分がされた注意が即直せたら誰も苦労しませんが、
    その為の努力をしている、ところが見えるように頑張りましょう。

言われてもできないことはたくさんありますが、
    そうする努力をしているのは先生にわかりますから。

トピ主です

もっと上手くなりたい
    トピ主です。様々な角度からのアドバイスありがとうございます。

私は上手い方ではないので(始めたばかりの人よりは…ですが)それが基準だとすれば、やはりうまくなるしかなさそうです。

注意への即応度ですが、言われてパッと直せることもありますが、先生の言いたいことがよくわからずせっかく注意されたのに???となってしまうこともあります。。何回か同じことを言われて、ようやくあああのことを言ってるのか、と合点がいき直せることもあるのですが。。そういうところをもっと素早く反応できるように努力します。

また他の人への注意も、やはり自分の体で説明されるのよりはわかりにくいことも多いですが、これまで以上にしっかり反応していこうと思います。

個人レッスンじゃないから

うーん
    団体は一時間あったらそれを20人で割るのではなくて、一時間あったら全員を教えています。学校の授業と同じです。
    算数の授業で誰かが指されるのと同じで、その子に個人的な注意をしたいわけではなく、サンプルとして声をかけています。
    時間とも戦っているので、全員に注意を平均して与えようとは思っていません。もう少し人数の少ないクラスなら目をかけてもらえると思いますが。

身体を触る?のはその人に特殊な指導をしているわけではありません。終わってから個人的な質問ですか?バレエは目で見て時間をかけて学ぶものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示