詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親家への帰省

レス12
    (トピ主2
    🐷
    とんちゃん
    話題
    こんにちは。皆様、お盆休みはどうでしたか?
    私は義理の実家に4泊5日で行ってまいりました。

義理の両親はとてもいい人です。私にも気を使ってくれ、食事代、宿泊費(泊まるスペースがないため、近くの民宿に泊まります)、帰りにはお小遣いまでくれます。何回も「いいです」「何かに使って」「いいです」「遠慮しないで」とのやり取りが永遠に続き、最後はありがたく頂戴します。いつも思うのですが、私はもらいすぎだと思っているので、本当に断りたいのですが、どうすればいいですか?
    さりげなくそのまま置いていくとか、家に帰ってから物を送るなどとありますが、どちらも角が立ちそうで、何かいい方法があれば教えてください。

簡単な食事の用意、後片付けは私がします。夫は本当に実家に帰ると何もしないどころか、まるで私のことがいないかのような態度をとります。
    ちょっと買い物に行くとでかけ、私は家で両親と3人になります。1年に数日しか会わないので、それほど話すこともなく、お互い気まずい空気が流れます。何回かは私も一緒に行くと無理やりついていきました。
    義理の両親、姉妹などと全員で出かける時も、やはり無視。実家に帰ると主人にとって私は透明人間になっているようです。

食事の用意をしている時も、さっさと一人でビールを飲み始め、リビングから動きません。
    後片付けの時は、やはり飲みながら携帯をいじったり、姉妹で楽しく会話をしています。
    姉妹と義理両親は、「ありがとう」「一人でやってもらってごめんね」と声をかけてくれます。
    その一言でものすごく救われます。主人もほんの一言、「お疲れ様」と言ってくれたらな。

恵まれた義理の両親の家でもやはり気を使い大変なのに、意地悪な義理の両親や小姑などがいる方は本当に大変でしょうね。頭が下がります。
    みなさんの夫の実家あるあるがあれば聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ、恵まれてる?

後半の方の

>「一人でやってもらってごめんね」と声をかけてくれます。

って、後片付けを一人でやってるってことですよね?
    全然、義両親に恵まれてないと思うんですが。

しかも、義両親や姉妹と出掛けるときも無視なんでしょう?
    う~ん…。
    陰湿。
    ごめんなさい、私なら、その義実家と旦那に耐えられないです。

良い義両親かな?

😨
    私は50代
    ちょっと引っ掛かったのはトピ主さんだけで後片付けしてるって事です
    義母さんが1人で後片付けさせてごめんねって言われると気持ちが助かります、でしたっけ?
    義姉達は後片付けしないで嫁にやらせて何もしない。それを見てても自分の娘達にも片付けをやりなさいって言わない姑って優しいですかね?
    亡くなった姑を私は好きでは無かったけど。
    皆が集まっての食事の準備や後片付けは姑も義姉達やその子供も皆でやってましたよ。
    嫁の私だけにやらせるって事は無かったです。
    その様子を見てもトピ主さんが大変だと思わないご主人もダメですね。

何か変

納得しない
    誰の実家に行っているのでしょう。
    妻には妻の実家があり、それこそが帰省なのです。
    今は家制度もなく、妻が夫の実家に「帰省する」というのは本来はおかしいのです。

にも関わらず、夫が妻を連れだって実家に行くなら、
    気を遣うべきなのです。
    それを、夫の両親が代わりにやっているのですね。
    バランスが取れていると言えなくもないですが、
    お金を貰ってまで行く事もありません。

夫にカツを入れましょう。
    妻をおいてけぼりの、こんな旅はあってはいけませんよ。
    私なら、行きません。

完全に息子になっちゃうんだよね

レモン
    結婚して何年経っても、女の人もたまには実家で娘になりたいと思うように、男の人も息子になりたいのでしょうね…。日頃 職場では弱いところ出せないので、余計になーんにも考えたくない‥のでしょうね~。妻に対して最低限の気遣いは必要だ!と思うけれども、義理実家での妻のフクザツな気持ちはなかなか理解して貰えないですよね…。

ホントに会話が。。

とまと
    主人はしゃべる人ではないし、(自分の親なんだから自分が相手してよ!)
    ホントに間が持たないです。
    当たり障りのない話題にも限度があり、義母はと私と二人きりになると嫌味や文句を言ってくるので 絶対義母と二人にはなりたくないし。

旦那に言いたい!
    あなたの親でしょ?! あなたが相手しろ!!

今はもらっておく

コキン
    義両親は、嫁さんのあなたが良いからくれるんです。ですから、あなたが遠慮してもいいからっと言ってくれているんですから、頂いていいと思います。

親もいつまでも若くないしいつまでも出来ません。だからって何も後々面倒を看てくれとか必ずしもそういうつもりはないとは思いますし、同じ面倒をみるのでも、もらった上で面倒を看るのなら私はいい方だと思います。

全然もらっていないから、面倒は看ません、知りませんと言う訳にもいかないんです。

ただ、母の日や父の日には、多少でも心付けを送ってあげればいいと思います。

そして旦那さんの言動がちょっと問題ですね。

頂き物への即返しor同額返しは逆に失礼に当たります

だいもんじ
    まずは一般的な礼儀作法の話。
    お金やモノを頂くにしろご馳走になるにしろ、相手の厚意はその場ではいったん有難く受け取る、が礼儀です。
    決して、遠慮から突き返してはいけません。

そのあとお返しをと考えるのは普通ですが、間を置かずの「即返し」も実は失礼。
    また、大体においては「半返し」が基本ですが、相手が年配者だったり
    明らかにこちらより裕福である場合は、その限りではありません。
    あちらは「自分達より若い/余裕のない相手」を助けたくてしているのですから、
    うまく甘えた方ががスマートですし、可愛がられます。
    厚意を喜んでもらること、感謝してもらえること、が特に年配の方にとっては何より嬉しいものです。

そして一番のお返しは、普段からこまめに連絡を取って「離れているけどいつも気にかけていますよ」
    と意思表示することかと。

それと

だいもんじ
    ご主人の態度については、私も一度新婚の頃、大ゲンカしたことあります。
    少し状況は違って、義母が私達の新居に泊まりに来ていた時の事ですが
    夫が急に「ちょっとバイク走らせてくる」といって、私が問い返す間もなく出て行ってしまったのです。
    今ではすっかり平気ですが、当時はまだ結婚直後で義母と二人きりという状況が初めてだったので
    とても気を遣いました。
    同時に、「アンタが間にいて初めて成り立っているのが義母と私の関係性なのに、いったい何を勝手に出かけてるんだよ??」
    とモーレツに腹が立ち。
    外せない用事があったのならともかく、後から訊いたら単に「久しぶりにバイクのエンジンかけたかったら」だと。
    その日以外でもいつでもできるようなことです。
    夫の帰宅後、夫を上の部屋に呼びつけて、ものっっすごい怒りました。
    遠くからお義母さんが来られているのだから、息子として自分が率先してちゃんともてなせ!人任せにするな!
    どうしても出かけたいなら、少なくとも私に「ちょっと出かける間、母の相手をお願いしてもいいかな?」と
    お伺いを立てろ!と。

ホントに、男は何を考えてるんでしょうね。呆

もらっておいてください

😢
    姑 54歳
    トピさんはお子さんがいらっしゃらないのですか?
    息子夫婦に子供が生まれ、お嫁さんは生活費が足りずに1歳になるのを機会に働きに出るそうです。息子の収入が少なくてお嫁さんには苦労かけます。

会う時には紙おむつを持って行くようにしています。
    たまたま、会う時が近かったのですが紙おむつを持って行きました。
    また、持ってきてくれたと喜んでくれました。
    お盆にも来てくれたのですが、やっぱりドラッグストアーの商品券を渡しました。
    よく正月にはお年玉。お盆には盆玉と聞いていて???だったのですが、今はその意味がわかるようになり、孫がいるのだから盆玉を渡せば良かったと思いました。
    来年の正月にはお年玉を孫あてに渡そうと思います。

足を向けてくれるだけでありがたいのです。
    お嫁さんが嫌だと言えば来てくれないでしょう。
    気持ちなので受け取ってあげてください。

ご主人はしてくれるのが当たり前になっているのでしょうか?
    独身のようなご主人ですね

4泊5日は長いような気がします…
    私は嫌ですね。

ご自分の実家の墓参りはどうされているのでしょうね?
    お泊りはされるんでしょうか?

情報を少し追加変更します

🐷
    とんちゃん
    少しフェイクを混ぜて書いたので、ニアンスが伝わりにくかったようで反省しています。
    主人の姉妹と書きましたが、本当は兄弟です。嫁の立場は私と弟嫁で、義理兄は独身です。

弟嫁はなぜか義両親と初めから距離を取っており、それがだんだんひどくなって、私たちが帰省した時も少し顔を出して一人で帰ったり、仕事があると言って、こなかったりするので、私ともほとんど会話をする時間がありません。みんな心に思うことがあるようですが、一言でも注意するときっと縁を切ると言いそうです。

「ありがとう」「一人でやってもらってごめんね」と言ってくれるのは義理両親、義理兄と義理弟です。

義理両親は高齢のため、人が集まるだけでも疲れるだろうし、私たちが来る前に掃除などもしていると思うので、率先して私が引き受けています。

夫の行動は結婚当初からで、何度も怒ったり注意したり、もう二度と義理実家にはいかないと言いましたが、結局かわりませんでした。
    何度言っても何がそんなに悪いのかがわからないようです。

お小遣いもありがたく受け取ったほうがいいんですね。父の日や母の日はこれからもちゃんと続けます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示