詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたいです・・・理由あり

レス22
    (トピ主0
    😢
    PINPIN
    話題
    トピ主は高卒新卒採用で正社員として工場勤務を去年からしています。
    仕事内容としては一人で一台の機械を動かしものを作る製造オペレーターです。自分はお金を稼ぐというよりも社会経験を積むために仕方なく働きました。ただだらけて働く位なら認めてもらえるように頑張ろうと日々努力してきました。やっとこの前頑張ってるなと認めてもらいました。それでも辞めたい理由があってまず上司の教え方がわかりにくい?のとこの会社に将来はないと社員の間で話になっていること。また部長さんに自分たちの工程の人間のことを馬鹿にしてきたこと。です。隣で教えてもらっている上司がいるのですがもう、定年で辞められると話は聞いていますが、耐えれません。あれやこれといった代名詞が多く見て覚えろ。という感じですぐに怒ったり言葉遣いが荒かったり、別の上司と一緒に仕事をしていたら嫌味のようなことを言ってきたりとすごく苦しいです。あと自分のやり方が正しいみたいな感じでたまに僕と一緒に仕事している上司も困った顔を見せます。わからないことも聞きづらいし聞いたら怒られたりと疲れます。なので他の上司にこっそりと聞いたりしてきました。それに耐えれなくなりパニック障害と適応障害を患いました。それと人手不足で仕事を覚える人がいないや給料が安すぎるなどが原因で潰れるかもしれないと社員の方に言われました。
    それとやりたいことと言うより夢を叶えるためにも今から思い切って行動したいと思いました。友達も仕事をやめて資格習得のため復学したり先輩はバンドをしていていまではメジャー目指してインディーズでは人気があります。周りを見ていると自分はなにをしているんだろうと思います。もちろんこのままでは行けないと思いこのような考えに至りました。
    今このタイミングで自分の人生をかけてやりたいことに挑戦しても大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張れ

サワガニ
    若い人はどんどん仕事を覚えていってください。

日本の発展のために尽くしてください。

健康には気をつけて下さい。

う~ん

黒旋風
    トピ主の夢はなんなの?
    それに夢に向かう為の金銭的バックボーンは?親のすねかじり?

別に自分の人生だから、それを賭けてやりたい事に挑戦をしてみても
    良いとは思います。けど、その夢がコロコロ変わったり
    無為に過ごして時間だけが経つ可能性もありますよね。
    自分の病気の事も理由にできるし。

結果的に親に頼っての生活となるかもしれない。
    そんな怖さがまだ分らないんだろうな…

いつかは親にも頼れなくなる。
    そうしたら自分だけで生きて行くしかなくなるって事も
    頭に入れて行動しよう。
    それと、社会のどんな会社も、結局は同じだよ?
    今の職場と同じような辛さは必ず起こる。
    それを乗り越えられる強さも、夢には必要だと思うよ。

やめたらいいよ。これからもずっと

空吉
    勤めて1年ちょっとですね。
    次の夢があるなら思い切って辞めたらいい。
    次の夢があるなら早くそちらに行った方がいい。
    次があるのは若者の特権だからね。

でも辞めたい理由が理由になっていないことだけは言っときますね。
    それから自分は何をやっているのだろう・・・と悩む人の大半は何もやれない。
    何かやれる人は、夢や目標があったのにちょっと横道にそれて、あれ?俺のやりたいことはコッチのはずと気づく人。

ただ現状が不満という理由で辞めるのも自由だけど、なにも考えていなければこれからもずっと不満が溜まれば辞めたくなるよ。

さて、今の仕事を辞めて君は何がしたいのかな。
    次、やりたいことがあるならさっさと辞めればいい。

人生掛けるなんて大袈裟な

まさ
    トピを読むと、社会は学校や家庭とは違うのだと認識も覚悟も出来てないのがわかります。

お金を稼ぐのじゃなく社会勉強でそこで働いているんですよね?

つまり想像と違うし、みんな優しくないし、そこで仕事が出来るまで忍耐力を磨こうにもパニック障害じゃしょうがないですよ。

この先何をするにしても、まずメンタルのご病気を治すのが先決です。

色々細かく書いてあるけど、まだあなたは子供ですね。

黙って一人で仕事出来るまで、頑張れもしないでメンタル病んじゃう弱さは何とかしなくてはね。

次々と生まれる「夢」が、私の成長の邪魔になる

無常の風
    製造オペレーターとして一人前になるには15年~20年ぐらいはかかると思います。今のあなたは、まだスタートラインにも着いていません。今は準備体操の段階なのでしょう。準備体操の間に、「見て覚えろ」という方法を感得する必要があります。

それが感得出来るようになるには、少なくとも3年はかかるかと思います。それぐらいになると、あなたの感覚が研ぎ澄まされていくのです。それまでは辛抱(修行)が必要なのです。もしも、一人前に熟練すれば、どこでも通用しますし、体が動く限り(死ぬまで?)働けるのです。

1~2年で、現状が自分の思い通りにならないからと言って、自分がやりたいと思って見えてくるモノは、蜃気楼のような夢物語で、すぐに消えて無くなってしまうものではないでしょうか。そんな曖昧なモノに思いを馳せるのではなく、まずは3年、今の職場で頑張ってみたらいかがでしょう。その先には、必ずあなたの一生を指させてくれる何かに出会えることと思います。

私は、あなたの辛抱(修行)を期待しています。

お好きにどうぞ。

こんぶだし
    辞めたければ、辞めればいいと思います。
    話が一方的で思い込みが激しい。周囲の噂に惑わされて、自分というものがない。嫌なことを上司のせいにしています。同情できないです。

無理かな

へまじろう
    まずは、やりたいことは将来メシが食える仕事ですか?
    現状から逃げているようにしか見えない。

あなたは立派ですよ(大まじめです!)

🐤
    のっこ
    私は、トピ主さんのおかあさんよりちょっと年上くらいのオバさんです。
    私の友人が、ちょっと前に専業主婦をやめてパートに行き始めました。
    トピ主さんとおなじような事を連日言っています。
    そして、やめる!と言い出しました。

でも、その人の話しを聞くと、上司の人は確かに厳しいことを言っていますが、それは全て業務に必要な事で、これまでずっと家にいた彼女に盗って、自分に優しくないからいじめられていると感じているのです。

問題はその事ではなく、彼女がもしやめたら・・・彼女の担当していた箇所にすぐに人を雇う事はできません。
    その間、彼女の目の前にある仕事は放り出されます。
    彼女の職場についても、同業者たちからは色々な噂を聞きます。
    ですが、その事はどうでもいい事です。
    今目の前にある仕事に責任を持てるというプライドがあるかどうかなんです。
    それが、学業であっても他の仕事であっても、たとえ誰がなんと言おうと、責任をもってやり遂げるというプライドがあるかどうかなんです。
    人のうわさは、結構無責任です。

周りの事はひとまず置いて、自分自身の内側とよく相談してください。
    まだ若い、時間はあります。

>人生をかけてやりたいことに挑戦しても大丈夫でしょうか?

シェリー
    何を考えているんでしょう?
    何をやりたいのか、自分はその事に関してどれだけの実力があるのか等何も書いていません。
    これで大丈夫かどうか聞きたいのなら「発言小町」ではなく占い師に聞くべきです。

バレリーナになりたい・・・高校卒業までに国際的なコンクールで入賞経験があるなら現実的です。
    宇宙飛行士・・・理系でかなり高レベルの学位がないと応募も出来ないと思います。
    弁護士・・・まず大学に行ってロースクールに行くお金と学力が必要です。
    看護師・・・強靭な精神力が必要。

夢を叶えたいとおっしゃいますが、それが現実的なものかどうか具体的に書かないと相談になりませんよ。

それから下っ端の社員の間で「この会社に将来はない」と言うのは
    主婦が集まって旦那や姑の悪口を言うのと同じで実体のないものです。
    真に受けない様に。
    少なくとも100組に1組もモノにならない様なインディーズの世界に身を置くよりも
    ずっと将来性・安定性がありますよ。

自己都合で辞めるくらいなら駄目元で人事課に相談したらどうですか。
    診断書も出ているのなら配置転換してくれるかも。

先の見通しはあるんですか

🙂
    おっちゃん
    職場でウダウダ言われるから辞めたいという気持ちは分かりますが、資格を取ってまたどこかに勤めて今と同じことになりませんか。

今の職場で認めてもらえるまでは続けた方がいいと思いますよ。誰だってそんな経験をしながら働いています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示