詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 正社員で保育園に預ける人に引け目…。専業子育ては幸せですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員で保育園に預ける人に引け目…。専業子育ては幸せですか?

レス21
    (トピ主0
    yokko
    ひと
    1ヵ月後に出産を控えています。私は結婚するまで正社員で8年働いており、社内結婚で辞めました。その後1年ほど週4程度のパートをし今は専業主婦歴1年になります。
    友人たちは、正社員のまま育児休暇を取得し、産後1年から保育園に預けて復帰という人が多くいます。新築して間もないのですが、近隣の奥様方も仕事をしていて育児休暇中で産後復帰という方が数人います。こういう状況に引け目を感じてしまいます。

単純に、正社員で仕事を続けていることが羨ましいのと、今現在外との関わりが皆無で孤独で、自分に何のとりえもないことで余計に自分の価値が見出せなくなっています。これは私の性格の問題であって専業主婦を否定しているのではないです。

子供がいない状況で専業主婦になったのですが、性格的に内向的なので主婦になり人付き合いも激減し、今の現状がとても暇でどうでもいい小さなことで悩んだりします。働いているときは仕事、家のこと、と忙しかったですが今は外との関わりがない分、夫や家族への依存度も高いです。

新築近隣の奥様で妊娠中の方々がいるのですが、将来うちだけ幼稚園で、馴染めないかもしれないとか、うまくやれるのだろうかとか、専業で他との関わりがない故、近所という狭い世界の人間関係に固執しすぎてしまったり。たぶん働いてる近隣の人からすればどうでもいいことだと思います。

どのみち幼稚園からは働き始めるつもりです。ローンもありますし、幼稚園以降はずっと働かなければいけなくなると思います。暇だなんて今だけの贅沢な悩みなのかもしれません。3歳なんてあっというまなんだろうと思います。その期間一緒にいれることは本当はとても幸せな事ですよね。幼稚園ママは3歳まではどこで人付き合いを広げているのでしょうか?
    1歳から預ける保育園ママが充実してそうに見えるなんて隣の芝は青いだけでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいいから

サボテン
    働こうが家にいようがどっちもかわらないでしょう。
    働いている=輝いている、なんて言ってるうちは大したものではありません。働かないで食べれるならそれに越したことはありません。
    気にせず自由時間を謳歌したらいいと思います。
    まだ若いし、また仕事したければすればいいし。

産まれたら、手放したくなくなる

レモンパイ
    私は産んでみて、寝顔を見るのも、にっこり笑うのも、泣くのも見ていたいと思いました。
    3歳まで、寝返りしたり、食事が少しずつ食べられるようになったり、ハイハイしたり、歩いたり・・・
    その初めての瞬間をビデオで撮れて1人で喜んだり
    この時間が過ごせない夫は可哀想だな~と思って過ごすくらいです。
    24時間、こぶ付とはよく言ったものだと思いました。何をしていても一緒。
    でも、それだけ必要とされている期間は人生で少ない。
    ストーカーが家にいるわ~♪と思ったこともあります。

ひとそれぞれですよー

きんぎょ
    出産とともに退職、専業7年、現在パートとして週3日元の仕事と同じ職種についているものです。

働いている人を羨ましく思ったり、引け目を感じたり、わかります、うんうん。
    私は在職10年で退職し子育てに入ったのだけど、最初は息苦しかったです。
    だって電車にのることすら少なくなったのだもの(笑)。
    夫も仕事が忙しく、子育てに煮詰まる事もあったけど、だんだん楽しくなりました。

いつも一緒にいて、しつけに悩んだり、子どもの事で笑ったり泣いたりしたり、それはそれで、今しかできない体験だな~と、思います。

今もパートなのは、子どもが部活や習いごとで接する機会が減る前に、一緒に行動できる時間を持てるのもいいか、と思っての選択です。

パートながら復職して感じることは「ああ、仕事って、楽しいな」ということ。出産前の「えーい、次のボーナスで辞めてやる!」と毎年思っていたのが嘘のよう(笑)。

今子どもは小学生で夏休みですが、平日に混雑を避けて出かけることができ、やっぱり楽しいです。「親が笑っていれば、子どもも楽しい」、これが私のモットーかな?

幸せでした

青猫
    働いてるママさんを、決して否定するものではないことを、名記しておきますね。

1歳くらいの子どもは毎日成長が著しい。好きな子守歌や絵本やお話が決まってくる、おままごとのお弁当を、毎日作り、折り紙で不思議な形を折りプレゼントしてくれ、おえかきもママを描いてくれる。手作りの人形は、猫かわいがり。毎日一分一秒が、新しいことだらけ、もうかわいくて、この一番かわいい時期を保育園に入れて見られないなんて、もったいなさすぎる!夫も同じ意見なので、専業主婦です。
    よく、犬は一生分のかわいさは子犬時代でおしまい、大きくなってからは、昔のかわいさを思い出せるからかわいがれる、と聞きます。
    子供も、赤ちゃんから3歳までくらいが、無限にかわいい!憎たらしい反抗期には、ああ、あのときは、かわいかった!もう少し辛抱しようって、思えるのかなーと、勝手に考えてます(うちの子たちは、幸い反抗するタイプではないけれど)。

一番かわいいピーク時、一緒にいられるならぜひ。ちなみに幼稚園は、お迎えが早いですから(うちの園は1345でした)、働くのなら延長保育のある園を選ばないと。よく調べて、じっくり、選んでくださいね。

まだ母親になってませんね。

ことり
    保育士をしています。
    3歳まで、自分で育てられるなんて、とても幸せですよ。
    一番可愛くて、大変な事も多いけど、成長も大きくて、変化も大きくて、幸せな気持ちを味わえる時期なんですよ。
    保育所に預けていたら、最初に歩いた第1歩も見られなかったり、初めの一言を保育士が聞いちゃったり。なんか悲しいと思いますけれどね。
    私自身、幼稚園卒園まで、専業主婦になりました。小学校からパートからフルタイムに増やしました。子どもが学校から帰った時は、お帰りって迎えてあげて、どんな表情かも毎日見てないと、子どものSOSに気がつかないですよ。保育所に入れるほうが社交性が芽生えるとか、逞しくとかそんなの結局は後付の理由です。母親にベッタリ愛される方が良いに決まってます。「愛される」充足感と絶対の信頼感。それを子どもに与えて欲しいです。働いて経済的に豊かな暮らしや旅行より、貧乏でも一緒にいられる時間の方が貴重。働かなければやってけないとか、キャリアを切りたくない等、大人側の事情があるのならご自由に。だけど貴女の視点は、全部、自分本位です。解りますか?もっと母性で子供側の気持ちになって考えてみられませんか?

暇じゃなくなる!

🐶
    ななこ
    まずは、無事に出産すること。
    そして、子育てが暇だったら、働いたらいいかと思います。
    24時間では足りない、自分が寝てるか起きてるかわからない…そんな日々だったから、専業で楽しく楽に暮らしてます。
    じっくり幼稚園を選び、大変だったけど、思い出に残る幼稚園時代を過ごせて、とても満足しています。
    専業で子育て、幸せですよ!

ちょっと誤算がある

芝の中にキノコ
    1歳から預けた「隣の芝」の者です。

日本では完全に退職してからの再就職は、老若男女問わず不利です。
    このため育休制度を利用するのです。私も再就職の実力が無いため利用させていただきました。

しかしトピ主は敢えて厳しい道を選んだチャレンジャーです。
    本当に3歳から働き始めるのでしたら、近所づきあいを気にしているヒマなど無いはずです。

幸せですけど…。昔からの友人はいないのですか?

子持ち専業主婦
    私は、昔からの友人が多数いるので、人付き合いを広げたいと思ったことはないですね。

特にママ友なんて、びっくりするくらい表面的な付き合いで、話す内容も非常に気を遣うし、色々疲れます(苦笑)
    今は転勤族の方も多いし、いつでも簡単にプツンと切れてしまう、とても脆い関係だなと思います。
    昔からの友人であれば、連絡を取り、会う機会を作る努力をしますが、ママ友となると、そんなことはしませんし。
    私は、公園や支援センターで、適当に会話を交わしてお仕舞いです。

仕事するなら、ママ友はわざわざ作らない方が良いですよ。
    仕事が始まったら忙しくて、お付き合い出来ないでしょう?
    相手の方は非常に寂しい気持ちになりますよ。
    怒っている知人がいました。
    『専業主婦時代の時間潰しに、自分と我が子を利用された』と。
    仕事に復帰した方は決してそんなつもりはなくても、そう受け取る方もいます。
    仕事を始めるとどうしても、すれ違いになってしまいますから。

仕事が始まれば、同じような境遇の方たちと嫌でも知り合いになれますから、専業時代にわざわざ人付き合いを広げなくても良いと思います。

充実するかどうかは本人次第

ベルガモット
    今は、専業主婦は住みにくい世の中になってしまいましたね。
    でも、トピ主さんは期間限定の専業主婦なんでしょう?
    目いっぱいその期間を満喫しましょうよ。
    今はまだ、お腹の中にいるお子さん、
    オギャーと生まれた日から、貴方はてんてこ舞いになるかも知れませんよ。
    大人しい子で、ほほえみながら育児できるかもしれませんが・・・
    それでも、この期間専業主婦で居て良かったって思えると思います。

皆が皆、我子を預けて働き続けたいと思っている訳ではなく
    正社員で働き続けなければ生活が危うかったり
    一度辞めてしまったら、同じには戻れないから頑張って居たり。
    トピ主さんは、今は子育て期間、仕事に関しては充電期間と思い
    今ある生活を楽しめば良いんですよ。

一才から預けるWMさん、充実している人も沢山いらっしゃるでしょうが、
    ボロボロになっている人もいるでしょう。

隣の芝生を眺めていても、それは隣の芝生です
    貴女は貴女の芝生の手入れをしましょうよ。

働きだしたら、専業時代が良かったとか、また愚痴いうのかな?

保育園の実態

すいれん
    保育園の実態を見たことがありますか?
    一度のぞいてみてください。

泣いてもほったらかしにされていることがいっぱいありますよ。
    保育士さんも一生懸命されていますが、あくまでもお金を得るための「仕事」として
    乳幼児に接しています。母親と同等の愛情を注ぐことは一切ありません。

そして保育園児は毎日我慢しています。公園でまだ帰りたくなくても先生が帰ると言ったら
    わがまま一ついわず保育園に戻っていきます。

公園に行くと保育園児さんの団体を見かけませんか?よく観察してみると分かります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示