詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が朝帰り

レス166
    (トピ主10
    😨
    さざなみ
    ひと
    大学生の娘が朝帰りをしました。
    頑張って受験勉強をし合格もし、晴れてアルバイトもしたいと言い、許可しました。
    時給の良い居酒屋でのバイトです。それが間違いだったのでしょうか。
    お盆の間が忙しく、最後まで仕事をしたいといい、終電が無くなるので、車で迎えに行くつもりが、待っても待っても連絡もなく
    大変心配し、携帯にも何度もかけても繋がりません。
    主人とうたた寝しつつ待ち、結局、明け方五時に帰ってきました。
    主人が叱り諭し、、母親の私は、、何も言えませんでした。
    それ以来、顔も見たくなく、会話がありません。
    バイトの27歳の店長さんの話をよくしていたので、その人が相手と思います。
    叱咤でもよろしいのです、何かお言葉を頂けないでしょうか。
    家の中が大変暗くなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

顔も見たくないって・・・

総合口座
    あの・・・ご自身のお子さんですよね。
    これまでに意見の相違や、ケンカはした事なかったんですか?

確かに朝帰りとは大胆不敵な行為です。
    もしも未成年であるならば、叱り飛ばしてやりたいですね。
    私も大学生の娘がいますから、気持ちは分かります。

ただ、ここが正念場ではないですか?
    顔も見たくないとか、小学生みたいな事を言っていないで!
    娘さんと外食でもしながら、ちゃんと話をする良い機会です。

ああ、親離れ....

キャサリン
    QueenのTie Your mother Downを聴いてください。

登山した時、自分の若かりしの頃の事をふと思い出し、書いた曲。親離れの曲だと言ってました。

もう子供じゃない

🐧
    makoto
    っていうか。
    親の許可がないとバイトできないの?
    そもそも居酒屋でのバイトを許可したのはトピ主さんたちでは?
    まさか「居酒屋に行ったことない」とか言いませんよね?
    遅くまで営業するってわかるでしょ?
    今さら何言ってんの?

娘さん、大学生なんでしょ?
    自分のことは自分でなんとかできる年齢じゃないですか。
    たとえ子供ができたとしても、それは娘さんと彼の責任です。

自分の娘が信じられないですか?
    だったら勘当でもなんでもすればいい。

好きになさったらいかが?
    あなたがたの娘でしょ?

それと、家の中を明るくしようが暗くしようが主さんの勝手です。

もうひとつ。
    なんか、主さんたち、怖い。
    そんなに娘さんを自分たちの思い通りにしたい、ですか?

お気持ちはわかりますが

もも
    アラサー女性です。
    娘さんが心配なお気持ちわかります。
    まだ大学に入られて間もないとなると成人前ですよね。
    いただけない行動なのは百も承知です。多分娘さんもわかってると思います。
    娘さんを擁護するわけではありませんが、
    忙しい時期だと早く上がらせてくれとは、
    入ったばかりのアルバイトの身分ではいいづらく
    結果朝帰りになったのかもしれません。
    店長さんとの関係は実際のところは何かあったかもしれませんし、
    逆に何人かでダラダラ話しながら
    始発の電車を待っていてのこの時間だったかもしれません。
    ただ、嘘を言わなかった娘さんはそこだけはえらいと思いますよ。
    同世代で親に嘘をついて彼氏ととまったり、一人暮らしで彼氏と半同棲状態になってる子はたくさんいます。
    アルバイトをして自分でお金を稼いでるのも偉いです。
    娘さんと激しくぶつかるようなら、
    アルバイトの業種をかえたり、門限を儲けたらどうでしょうか?
    居酒屋さんより普通の飲食店や家庭教師、スーパーのレジ等たくさん業種はあると思いますよ。

朝帰り自体は別にいいんじゃない?

元大学生
    大学生だし、何時に帰ろうが自由でいいのでは?
    体の関係も、妊娠と、妊娠した場合に背負う物について親子でしっかり話し合ったら、後は自己責任で。まあ、自分で稼ぐようになるまで無責任な事するなよと思いますけどね。
    お盆で掻き入れ時だし、アルバイトで遅くなるなら別にいいのでは?

普通は大学生って一人暮らしだし、門限も無く皆自由にバイトなり部活なり飲み会なりやってますよ?成人するんだし、そういうのは自己責任でどんどんやって、失敗の許されない社会人になるまでに、自己管理能力を身につけていく時期だと思いますけどね。

ただし、娘さんの場合は親と同居なので、同居者に心配をかけないよう、遅くなるならきちんと連絡させればいいと思いますよ。今、殺人事件とか多いですからね。一人暮らしでないなら、同居者に安否を知らせる義務はあります。

メールで、
    娘:今日はバイトで朝帰りになるから
    親:はーい気をつけてね

でいいと思いますよ。

飲食店は、、

ロシアンブルー
    すみません
    飲食店で働く方を差別している訳ではないのですが、私の娘だったらやはり飲食店でのバイトは許可しなかったと思います。

従業員やお客さんも男性が多く、しかも居酒屋さんはお酒を提供する場ですし、必然的に声がかかりやすくなりますよね。

それにしても腹がたつのはその27歳ですよ。
    自宅から通うお嬢さんを朝帰りさせるなんて。
    きっと今までも同じように若い女の子を誘惑してきたのでしょう。

同時にトピ主さんのお嬢さんも誘惑に弱いタイプのようですので 結婚前にあまり多くの人に遊ばれないようこれからは気をつけて下さい。

お見合いや結婚のとき、後悔しないようにして下さい。

働いていたのでは?

🐱
    ころ
    最後まで仕事をしたいと言うことは、その時間まで働いていたのではないのでしょうか
    お盆で人手不足だったのでしょう?
    居酒屋って、朝5時くらいまでやってる店もあるし、24時間営業のところもあります。
    明け方5時帰宅と言うことは、閉店かそれに近い時間まで業務をこなしていたのだと思いますけど。
    ちょっと働きすぎとも思いますが、職場の人間関係が良く、手が足りないから助けたいという、娘さんの選択なのかもしれません。

店長さんがお相手って、2人がお付き合いされているということでしょうか。
    たぶん人手不足の時って、店長が率先して働くから、そういうヒマはなかったと思うんですけど。

大学生なら、キチンと連絡だけ入れさせて、あとはある程度「信頼」して、任せるということも必要な年ごろかと思います。
    その店長さんはともかく、早かれ遅かれ彼氏だってできるでしょう。
    女親として出来ることは、身の守り方を教えておくとか、何でも相談できる関係を築いておくことぐらいかな。

心配し過ぎも良くないのです。
    でないと、何かあったら「隠す」「嘘をつく」親子関係になっちゃいますよ。

動揺してどうするの

😨
    坊さん
    独り娘さんでしょうか?トピ主様ご夫婦の動揺がトピ全体を覆っています。
    どうしても娘さんが信用できないならまずは、事実関係の掌握を。
    実際に朝まで仕事だったかをバイト先に確認するのは訳ないでしょ。(防犯のための送迎など)
    トピ様ご夫婦は私と同年代と思いますが、ご自分達が大学生の頃を思い出してください。
    あの頃本当に必要だったのは親の意見でしたか?私は親の信頼と、求めたときにだけ差し延べてくれる手と言葉がなによりも有難かった、と記憶しています。
    ご主人におかれましては、どんな出来事も父の想定内という(動じない)姿勢を。
    トピ主様には、世界中を敵にしても母は娘さんの味方でいる、という強い気持ちを示してあげてください。
    このふたつがあれば、娘さんが悪に染まる(心配は別のこと?)ことはまずないでしょう。
    それ以外のことは大目にみましょうよ。五体満足でさえいれば何がおきても最終的には我々親が骨をおればいいだけ。
    何も起きていないのにこれだけ騒がれりゃ、娘さんも悲しくなりますって。

あらまあ

🐱
    まろん
    18才の頃、20代の彼との初めてのお泊まりの時「友達の家に泊まる」と両親に嘘をついたもののバレバレで父から「本当に友達の家に泊まるのか電話して確認するぞ」と疑われまくった事を思い出しました(笑)

娘さんなりに一生懸命恋をしてるのでしょう。

惹かれ合う若い男女ですもの仕方ないですよ。
    外泊を阻止ではなく避妊の大切さや性感染症についてしっかり話してあげる事こそ必要では?と思います。

もう大学生だからねぇ

めい
    娘さん、もう大学生ですよ。
    あと数年で社会に出て行きます。
    親からすればいつまで経っても大事な娘で心配ばかりかもしれません。
    でも、彼女はもう少しで大人になります。

確かに、娘さんが無断外泊した事は褒められた行為ではないです。
    でも、例えば娘さんが「今日は泊まって帰る」と言ったら許しましたか?
    きっと主様ご夫婦は許さないですよね?
    娘さんが電話を掛けてこようものなら問答無用で「今すぐ迎えに行く。どこにいるの!?」と言うでしょう。
    娘さんは、もうその両親の心配に窮屈さを感じ、親からの束縛が苦しく感じるのかもしれません。

良い機会だから娘さんと話をしてください。
    娘さんの話も聞いてください。
    娘さんに大事に思っている事、心配している事を伝えてください。
    お互いの思いをぶつけ合ってみたらよいと思います。
    彼氏がいるなら紹介して貰って、どんな人か会ってみたらいいと思います。
    顔も見たくないなんて、あなたの娘ですよ?

トピ文を見ていると娘さんを不潔に感じ、娘さんだけを悪者だと思っている感じがして嫌な気持ちになります。
    娘さんが間違いを犯さないようにしっかり話をしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示