詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産仲介業者に関して

レス17
    (トピ主1
    kyoko
    話題
    遠方の物件探し(賃貸物件です)をしています。

当方はペットがおり、飼えるかどうかに関してメールにて事前の問い合わせが欠かせません。

大手に問い合わせた場合、内覧に行かなくとも、飼えるかどうかを必ず返答して頂けます。

しかし今までに2件だけ、はっきりと返答して頂けなかったことがありました。決まってあまり名の知れていない会社です。
    その仲介業者の回答は、「(分譲賃貸なので)実物を見に来てもらって、気に入ってもらっえたら交渉します」というものでした。

なんだか、「詐欺かなにかなのかな…」と不安になってしまって、そういった返答をしてきた業者とのやり取りは気が進みません。ただ、物件はいいなと思えるものなので気にはなってしまいます。

そこで質問なのですが、上記のようにはっきり返答してもらえない場合って怪しかったりするのでしょうか?特にペットに関しては、種類や頭数もきちんと仲介業者には伝えているので、オーナーさんに問い合わせればはっきり返事が貰えそうな気がするのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客さんを取りたい

どんとこい
    仲介業は情報業でもありますから、複数の不動産屋で扱っている物件もあれば、その不動産屋しか扱ってない物件(専売)や自社管理物件について何でも先に教えてしまうと、その情報を他の大手不動産屋に言われその不動産屋経由で仲介されると不動産屋間での手数料分けが出て取り分が減るというのもあります。
    不動産屋は説明義務があるものは説明しないといけませんが、原状貸しといって見たままを貸すので、ほとんどが聞かないと答えてくれませんし、口約束しても所詮は契約書がすべてなので借主が勉強不足だと損しますので、事前に不動産賃貸借契約について調べておくことです。

避けたほうがいいのでは?

TCE
    不動産業界の者ではないので、お客としての経験から考えると、怪しいというよりも、頼りにならない業者で、将来も心配なので、避けた方が良いと思いますね。

その物件は他の不動産屋は扱っていないのでしょうか?

ケースは少し違いますが、自分は地元密着型不動産屋から「詳細は直接、オーナーにお尋ねされたほうが回答は早いですよ」なんていう返事をメールでもらったことがあります。オーナーなんて知らないし。。。即刻、そのメールはゴミ箱行きにしました。

その仲介業者はきっと面倒なのがいやなんでしょうね。来店した客を相手にしたいだけなのでしょう。避けるのが無難じゃないでしょうか?

ペットより人間を審査したいから

たな子
    大手の会社は条件さえクリアしていれば入居審査は合格できます。
    何かにつけ事務的。入居したらもう関わりなし。

トピ主さんのおっしゃる、あまり名の知られてない会社は
    貸主から入居審査はもちろん管理まで任されているのでは?
    ずっと入居者の面倒見ていかなきゃならないから審査は大手よりもシビア。
    交渉してくれるのは「あなたが信用できる人」だった場合に限られると思います。

OKだったら契約する?

竹山
    図面見て、家賃確認して、周辺環境も納得して、後は大家さんにペットOKか聞いて欲しいって事ですよね?

分譲賃貸との事なので大家さんは『出来ればペットは遠慮して欲しいけど、永く空いてるよりは…』と考えてOKしたとしましょう。

でも、トピ主さんは大家さんのOKが出ても契約しないという選択もあり得るんですよね?

大家さんはガッカリしますよね。『OKしたのに借りる気なかったのか…』って。

トピ主さんは『ただペットが飼えるか聞いてくれればいいだけなのに。』って思うかもしれませんが、恐らくせっかく買った自宅を事情があって賃貸に出してる大家さんは、一日も早く借り手が決まって欲しいと待ってるんですよ。

不動産屋は大家さんの味方でも、お客さんの味方でもないんです。

両者のど真ん中にいるので、軽々しく交渉は出来ないんですよ。

「ペットを許可してくれたらこの部屋を借ります。』って事なら、全力で交渉してくれますよ。

安請け合いしない不動産屋は、大家さんにとってもお客さんにとっても中立の立場を守る、良い不動産屋さんだと思います。

仲介手数料さえ入ればいいっていう不動産屋も多いので。

私の場合

みんみん
    アメリカからの帰任で、アメリカ滞在中にネットで物件を探していました。
    たまたま最初に連絡を取った個人経営の不動産屋さんがとても親切で、家が決まるまでお世話して頂きました。
    私も犬を3頭連れて帰る予定だったので、それはそれは大変でした。
    でも、事前に随分交渉してくれましたよ!
    中には犬を見ないと何とも言えないというオーナーさんからの返答もありましたが、運良く帰国前に決まりました。
    その時に不動産屋さんから言われたことなのですが・・・
    今は不動産の情報が一元化されているので、物件はどこでも調べられますから気に入ったものがあれば言ってください!と・・・
    なのでお気に入りの不動産屋さんに住所を告げれば、よっぽどの事がない限り紹介してもらえるのではないでしょうか?
    素敵なお住いが見つかることをお祈りしています。

そうね

キュー
    大手の方がいいですよ。

可能性としては

🙂
    テンテン
    少し前に不動産賃貸にかかわる仕事をしてました。

分譲賃貸とのことですので、可能性としては問い合わせた業者が専任媒介の業者ではないのでオーナーと直接コンタクトを取れない。(その場合は専任媒介の業者にその物件について聞きます)なのでペット可なのかを専任業者に尋ねたら内覧したらオーナーに確認するとか言われたとかですかね。
    あとはオーナーに元々ペット可にするつもりはないと言われていたけどペット可にしたらすぐ決まると業者が説得するパターンも実際にあると思います。情報収集の為の問い合わせのこともかなり多いので実際に借りる気がある人にしか特別な対応しないんじゃないですかね。それでも徒労に終わることも多いですし。逆に大手は聞くことをマニュアル化されてるのでOKと言われればその様にデータ入力するし駄目なら駄目とデータ入力するだけでしょう。逆に言えばオーナーと交渉したりはしてくれないってことが多い気がします。小さなところはそういった大手のしない交渉などをして大手とサービスに差をつけてるのでは?

少なくとも詐欺ってことはないんじゃないでしょうか?

業者です

不動産会社
    各家主や、マンションの規約でペット不可、と言うのは分かりやすいですよね。
    私達不動産会社も、お客様に答えやすいです。

しかし、家主自体が迷っている場合もあるんですよ。
    特に分譲賃貸の場合は、全くの個人が家主である事が多いです。
    「本当に良いお客様であれば、ペットを連れいていてもOK」
    と言う、曖昧な返答をされる家主もいらっしゃるんですよ。
    だから、その返答がもらえない事で「詐欺」と言うのは無いです。

しかし。
    経験上、即答で「ペットOK」と言ってもらえる物件が良いと思います。
    どうしようか迷っている家主や、初めてペット可にする物件の場合は、
    敷金の問題や、原状回復の時に更に「迷う」可能性があります。
    その場合はその迷いがそのままトラブルに発展する事例がありました。
    (こんな風に汚れるとは思っていなかった、とか、臭いがこもった、等も)

ここで少し書いておきますが、不動産会社は「代理」でもない限り、
    家主の言う事をそのままお客に伝えます。
    今時、不動産会社単独で「詐欺」を働くのは難しいです(笑)。
    一昔前ならあったんですけどね。
    実は、不動産会社は仲介の場合ほぼ何の権限も無いんです。

大手業者と弱小業者の違い

😀
    ヒューゴ
    大手業者は基本的に規定外の行動はしません。
    よく言えば真面目ですが、悪言えば融通が効かない感じでしょうか。
    その方が白黒ハッキリしてて安心だと思う人が多いかもしれませんね。
    それでも弱小業者の場合は基本はペット不可だけど『是非、借りたい』という前提があれば家主に頼み込んで承諾してもらおう!という考えがあるかもしれません。
    なら事前に聞いてよ!と思うでしょうが事前に頼み込んで承諾して貰ったのに実際見学しに来て『この物件はいらない』と言われるのも辛いものです(笑)。
    折角見に行って頼んでダメと言われる客の立場は?という声もあるでしょう。
    でも基本はペット不可なんです。それでも気に入って貰えたなら頑張って頼んでみるからって気持ちだと汲んで貰えませんかね。
    と言うのは以前その弱小業者で頑張っていた者の声です。
    大手か。そうでないか?より気に入った物件があるか?実際の担当者とのやり取り(会ってみないと分からない事もありますよ)だと思いますが、、、どうでしょう。

そんなことはないと思うよ

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    業者でも、その物件の元付でない場合は、元付である別の不動産会社経由でオーナーに問い合わせが必要になるんだし、単なる問い合わせではないんだよ。

それに、交渉と言っている時点で、基本ペットNGな物件なんだろうよ。

小型ならなんとかOKという交渉だったとしても、物件の内見もしないで問い合わせだけの対応に、別の業者も巻き込むことになりかねないとなると、業者間の信頼にも影響することくらい、大人なら想像できないかなぁ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示