詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫婦別姓の場合の子どもの名字ってどうしたらいい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別姓の場合の子どもの名字ってどうしたらいい?

レス19
    (トピ主0
    ミルクティー
    恋愛
    20代前半の来年結婚予定のものです。
    わたしは名字を変えることにすごく違和感をもっていて、彼もわたしの戸籍に入りたくないということなので、事実婚状態で夫婦別姓を貫こうと思っています。
    別にわたし自身も彼も家族も幸運なことにそれでよいと思ってくれています。
    ただ、心配なのは子どもの姓のことです。今現在の民法だと婚姻してなければ母の戸籍に入るので母の姓になります。家庭裁判所に申し立てると父の姓に変更することも可能です。わたしの家族はわたしの姓に、彼の家族は彼の姓に子どもが生まれたらしたいみたいです。第一子は彼の姓、第二子はわたしの姓とかでもよいと思うのですが兄弟がちがう姓って子どもにとって不利益ですかね?事実婚を貫いている方、子どもがいらっしゃる方、ご意見おねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

老婆心ですが

N
    両方の親が、子どもを自分の姓にしたいと望んでいるなら、別姓を貫くのは難しいと思います。絶対、それが夫婦の間に溝として残るような気がします。

私も事実婚

りんりん
    私も円満な形(両家の両親とも別姓に反対していません)で事実婚しています。
    子供は元々欲しいと思っていなかったのでトピ主さんのような悩みは今のところありません。

もし、子供が出来たら(欲しくなったら)籍を入れるかもしれません。
    もしくはトピ主さんのように第一子、第二子で姓を分けるかもしれません(でも、そう都合よく2人生まれるとは限りませんよね)。

私が子供が出来た時期によって世間の考えが今とは違うかもしれません(事実婚の人は増えているので)。

また、子供がどういう姓を持ったら幸せか不幸せか、それは結果論になってしまいます。
    事実婚で子供を持っている夫婦でも親子仲良く幸せにしている家もあるし。

どういう形(同じ姓にしても違う姓にしても)にしたところで最終的には親の都合になってしまうでしょう。
    親として自分達がなぜ事実婚を選び、そういう姓にしたかを伝え子供を愛する気持を伝えるのが重要なのでは。

よく考えて決めてみてくださいね。

>Nさん

はて?
    意味がわかりません。
    別姓で禍根を残すのでしたら、最初から片方の姓しか継げない同姓はもっと夫婦の間に溝を作ると思うのですが・・・。

まだ1人なんですが

水魚
    2人とも子どもの苗字はどちらでもよい、と
    いう考えでした。
    私の親は別姓に反対だったので、申し訳ないから
    相方の苗字にしろといっていましたが
    結局、私の方の苗字にしました。
    相方の親はまったく口出ししない人なので
    どう思ってたかわかりませんが・・・。

2人目も私の方にする予定です。
    私は相方の苗字にするつもりだったのですが
    (子どもができる前は相方もそう言っていたので)
    上の子の出生手続きだけでも何回も市役所に
    足を運んでうんざりしていたので、2人目も
    同じ苗字でいいと言ってました。

先輩で別姓の方は、女は産んだことで親子だって
    認識できるけど、男は子どもとのつながりが
    はっきりしないから、という理由でだんなさんの
    苗字にされた方もいました。

私の周りではまだ兄弟で別の苗字の人がいないので
    参考にならないかもしれませんが、一応事例を
    挙げてみました。

こんな方もいらっしゃいます

あっさり苗字変えた妻
    夫婦同姓に強く反対しているある方は、子供のために籍を入れ、その後、夫婦別姓を貫くため離婚していました。そしてそのお子さんには、どちらの苗字がいいかはそのお子さんが選んでいたようです(お父様の苗字を選んだようです)。これはお子さんがある程度大きくならないと選べないことですので、お子さんが大きくなるまで離婚を待ったということなのでしょうか、どうなんでしょうね。あまり詳しくなくて住みませんが、こんな方もいらっしゃるようですので、お知らせしてみたくなりました。

つまりですね

N
    夫婦同姓の場合は、家族全員が同じ姓を名乗ることを了承しているんでしょ?別姓を選んで、それぞれが自分の姓を名乗らせたいと思う場合、子どもが2人できるとは限らないし、仮に出来たとしても、どっちの子どもに姓を名乗らせるかで、絶対もめると思いますよ。もちろんトピ主様が、相手の男性との信頼関係がうまく築ければ問題はないのですが。わたしの周囲でも事実婚をしていたカップルが、子どもが出来て紆余曲折の果てに、結局家族全員同姓にした、逆に子どものことでもめて別れたケ-スを見ているので、老婆心ながら申し上げただけです。

ご参考までに

ちょっと通りすがり
    欧州の夫婦別姓の国にいます。
    この国では子供は父親の苗字を名乗る事になっています。
    特に男尊女卑という考えではなく、婚姻時、女性が姓を変える事によりプライバシー上不利が生じないようにという配慮、そして同棲も社会的に同等の権利を有しているという背景もあると思います。こちらは
    離婚率も高いのでその都合もあると思うのですが・・・。

籍を入れる?

kay
    「籍を入れる」ってどういうことですか。
    結婚する場合、男女とも親の戸籍から抜けて新しい籍を「作る」んですよね。
    子どもを親の籍に「入れる」と言うのなら話は分かりますが・・・

男女の結婚の場合籍「入れる」っていうのは不適切な表現だと思います。

よく話しあって

ササリ
    私達は夫婦別姓で子供はふたりとも私の姓にしました。私自身は子供の名字はどちらでも良かったのですが、夫の希望で私の姓にしました。姑は、手紙をくれるときには、きちんと別姓で私達夫婦の名前を書いてくれるのですが、子供の名字のこととか、なにも口出しはしませんが、どう思っているかはしりません。

友人で、上の子供を夫の姓、下の子供を妻の姓にした人がいます。子供の健康診断のときに医者に「2人のお子さんのお父さんは別の方ですか?」と聞かれたといっていましたが、それ以外は特に不便を感じていないようです。

最近は、離婚・再婚も多いですし、子供の姓が1人1人違うというのもありかと思います。名字はどうであれ、家族には変わりないのですから。

質問です

教えて!
    よくわからないので教えて欲しいのですが、
    夫婦別姓って言うのは、
    婚姻届を提出しても別姓でいられるのですか?
    法律改正されたのでしたっけ?
    勝手に一緒に住んでることを精神的結婚だ!
    なんていってるのはそれはタダの同棲ですよね?
    婚姻届を提出しない限り結婚してるとは認められないのでは?

事実婚でした。

匿名
    過去形です。
    子供が出来たので悩んで悩んで入籍しました。
    そういう人も多いです。

知人の場合は

RIO
    知人の話で申し訳ないのですが。
    現行法上では法律婚をしていない男女の間に生まれた子供は、非嫡出子として扱われます。法律婚の間に生まれた子供が「長男、長女」として記載されるのに、非嫡出子だと「男、女」としか記載されません(現在、この記載については法改正に向けて審議中のようです)。知人夫婦は事実婚でしたが、子供がそのように記載されるのを嫌って、一旦婚姻届を提出し、その後出産し、再び離婚手続きという少々面倒な手続きをとりました。
    現在、子供は母親の籍に入っており、名字も母親の名前を名乗っています。そのかわり親権は父親にあることを家庭裁判所で確認しています。
    もちろん一家で同居しているので、親権だの籍だのは単に権利上の問題だけですが、この方法だとすっきりとはしているように思えます。

うちの場合

ぺんぎん
    事実婚7年、まだ子どもは居ませんが、子どもが生まれた場合、男の子なら父の姓、女の子なら母の姓にしたいと考えています。ただ、暮らしの中では両方の姓が家族の姓なんだよ、と教えたいです。

教えて!さん

りんりん
    事実婚(夫婦別姓)は「事実上結婚しているのとなんら変わりない生活をしているけれど、法的には結婚していない夫婦」です。
    一時期別姓が法制化されそうでしたが、結局ならずじまいでした。

同棲と法的には変わりませんが、結婚式を挙げたり(トピ主さんのように)親に結婚と同等に認めてもらったり、気持の上では区切りをつけている人が多いと思います。

もちろん第三者的に見れば同棲と同じようなものであるでしょう。
    逆に同棲(結婚ではなく)という気持で生活を開始した人の中にも年月に応じて夫婦同然の人もいることでしょう。
    そういう人達や事実婚の人も含め「内縁の夫(妻)」という呼び名もあります。

教えて!さん 2

りんりん
    最近は市区町村によっては住民票の続柄に「妻(未届)」または「夫(未届)」という記載をしてくれるところもあります。
    もちろんこれも法的にはなんら意味はないかもしれませんが、気分の問題や後日何か法的に証明する必要がある場合など、夫婦同然に暮らしていたという証明になる「可能性」はあるかもしれません。
    また、別姓への希望もありそういう形で結婚生活を送る人も私が知るより多くいるのかもしれません。

横道にそれてすみません。
    別姓論になるとトピ主さんの知りたいことからそれてしまうと思いますので、このへんで・・・。

ご参考になれば

ペーパー離婚をされたカップルも身近にいます。
    結婚後お子さんもできて、家族としてうまくいっているが奥様の職場のあまりの理解のなさと、仕事上(姓をかえたことが)死活問題にもなるため戸籍上は離婚、お子さんがどちらの戸籍に入ったかまでは確認していませんが、お名前を聞けばわかると思います。
    紙の上では離婚ですが、同居のままでお子さんも同じ、生活も変わらずです。ただし(これは戸籍上ですが)婚姻届を出してから出産をされ、離婚、という流れですので、お子さんは「長男」「長女」となっています。事実婚で出産されるとこの部分がかわってきますので、お二人で相談してください。
    私も10代のころより民法改正をのぞんでいましたが、まったく手付かずです。しかもその時代に年金改革で第3号も登場してますます「女性はこうしておけ」の流れ、悲しいままで30代に結婚、別姓でも未だに理解のない周りにもうんざりしつつ将来を楽しみに生きています。今のところ、子供ができたら夫の姓になる予定です。

ハイフネート

めあり
    日本語ではハイフンは使えませんが、苗字を続ける・組み合わせることはできるますよね。

例えば、
    お父さんとお母さんが中野さんと山さんだったら子供は中野山 花子ちゃんとか。

或いは、山田さんと中野さんだったら、1文字ずつ組み合わせて山中 花子ちゃんとか。

如何でしょう?

>質問です

JJ
    婚姻届を出しても、夫婦としての実体がなければ結婚していると認められないのと一緒で(偽装結婚なんてのもあるでしょ?)、婚姻届を出していなくても、夫婦としての実体があれば、ある程度は法的にも効力を発するのですよ。
    年金の受け取りや相続に関して、事実婚の夫婦にも法律婚夫婦と同等の権利を認めた判例がいくつもあります。

時代は変わってきているんです。

馬鹿な話(横レス)

ととと
    7年前から「事実婚」です。
    近いうちに法改正されて「夫婦別姓」が認められると思ってました。それまで、子供は待とうと思いました。
    が、待てど暮らせど改正はされません。見通しも立たないようです。

指をくわえて待っている間に、歳だけとってしまいました。慌てて病院に行って不妊治療を開始しました。
    高度な治療は、事実婚では認められていません。
    止むを得ない場合は、入籍も覚悟しています。

子供の苗字は、妊娠でき、無事出産を迎えられた暁に考えようと思っています。

10件ずつ表示