詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SOHOについて教えてください。

レス17
    (トピ主0
    初心者
    話題
     今、在宅で入力の仕事を探しています。
    インターネットでSOHOなどのサイトでいくつか資料請求をしたりしているのですが、昔騙されかけたことが有るので、どれも信用できずに前へ進めません。
    今、在宅ワークというものはどのようなシステムなのか、現状を教えてほしいんです。

希望は入力の仕事を探しています。以前の仕事が入力だったので、入力スピードには自信があります。お給料も月5.6万円ほどの収入があれば、と思っています。
    インターネットから資料請求をした時、資料が届く前に電話が入り、説明をしてくれたのですが、必ずシステム料みたいな物をだいたいお給料の10%ほどお給料から天引きするという説明を受けました。
    2社ほどその様な説明を受けたのですが、それは当たり前のことなんでしょうか。

どこか、安心な会社があったり、SOHOでお仕事をした経験がある方で、利点や、気をつけたほうが良い点などがありましたら教えてください。
    全くの初心者のため、無知な意見を述べていると思いますが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ネットでは探さない

ものもの
    トピ主さんもおっしゃってますが、ネットで募集しているところは
    避けたほうがいいです。仕事が必要なら派遣会社に登録とか
    確実な手段をまず探すことです。
    誰でも応募できるネットの募集で確実なところを探す事は困難です。
    逆の立場を考えた場合、いきなり応募してくる人より人材の
    スキルを把握している派遣会社に頼みたいと思いませんか?

トピ主さんも経験からわかっている様ですが、たとえわずかでも
    お金が必要なところは絶対に避けてください。

お金を取ろうとするところは駄目です

ミスターX
    基本的にいろんな名目をつけてお金を取ろうとする
    ところは駄目です。内職商法といわれるもので高い教材を売りつけられたり仕事はないのに毎月システム料と称してお金をとられるだけです。

その辺の事情は以下のHPでいろいろと相談されてる
    ので困ったことがあったらどうぞ。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

探せば一切お金がかからずに仕事を斡旋してくれる
    所はありますが、競争率が激しくなかなか仕事はも
    らえません。それでも気長に探していれば見つかる
    こともあります。私はそれで新聞記事の入力作業を
    見つけました。ただ、毎月あるわけでもなく金額も
    それほど高くはないですけどね。

無理

経験者
    資料請求するものは全て詐欺です。断言してもいいです。
    SOHOって自営業です。自分で営業をかけて仕事をとって来て働くものです。
    経理も自分でつけて確定申告もするんです。

入力は、できる方が多いので、一文字1円もしない世界です。月5~6万稼ぐのは相当大変だと思いますよ。
    印刷会社などに営業をかけてみては?
    当然ですが名刺やスーツも用意して、実績を見せて売り込みます。

初期費用の発生しないところ

生涯PG
    登録料を取るところは、インチキか、インチキと言って
    悪ければ仕事からのマージンでは運営できない腕のない
    ところです。

初期費用0で、給料から一定の割合をマージンとして
    徴収、というのなら、条件次第です。

なお、「月5.6万円ほどの収入があれば」とありますが、
    相場から見れば相当甘いと思います。

在宅で特に技術がなくてできるものについては、かなり
    慣れてきたところで、時給換算で働きに出た場合の半分、
    というのがきわめて大雑把な相場です。

1日6時間×週5日みっちり打ち込んで、月収5万ぐらい
    の元請けを見つけられれば好条件、ぐらいに思っておいた
    ほうがいいと思います。

無い職(内職)業者の描いた夢まぼろし

ミッフィー
    SOHO。自宅でお仕事。
    家事育児の合間の空いている時間に。
    なんて、ステキな響きでしょう。

でも、これは無い職(内職)業者の描いた夢幻です。

現実にはそんなに甘いものではありませんよ。

ネットを検索すれば、厳しい意見が山ほどありますよ。読んでみてください。

まずは、手始めにこちらのHPを読んでみては?

デジタル職人の道しるべ
    http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html

SOHOで仕事?

東京1K
    スモールオフィス・ホームオフィスのことですよね。形態が、もしくは見た目が。

10階建てのビルに1000人の社員がいる職場をソーホーとは言わないでしょう。

難しく考えないで、形から入るのはやめましょう。
    いろいろな職業や職種を経験した上で、大勢よりも一人ないし少人数のほうが効率も上がり、利益も出せると結論付けた結果始めた事業がそういう形態だった。ではないのですかね。

トピ主さんの期待していた回答とはかけ離れていて申し訳ないですが、トピ主さんの経験や知識はカタログで買ったわけではないでしょう?

健闘をお祈りいたします。

文字入力のみは大変です

まどんな
    仕事はネットで探すより、地元の就職情報誌などで探す方がいいと思います。
    私は在宅でDTPの仕事をしています。

契約している会社でも文字入力のみの方がおられます。
    が、月5、6万円も貰っている方、いないと思います。

単価が安いということもありますが、
    お客様の方で入力した文字を使用することが多いので、
    あまり仕事がないのが実情です。

ですから、かけもちをされている方が多いです。

自営業です

ぷちじえい
    それは「入力を業務とする自営業」じゃないですか?
    どこかの会社からお給料をいただこうと思っているとしたら,それは基本的に間違っています。自分で営業をして仕事を得,確定申告や納税まで全部自分でやるのが自営業です。

経理でSOHOやってる友人は,繁盛記には家事の時間を削って徹夜で仕事してます。入力よりは報酬がいいようですが,「家事の合間に仕事をしてちょっとお小遣い」というわけにはいかないですよ。
    わたしは別業種の自営で就業時間は短いですが,人相手で他人に代わってもらえない仕事なので,自分や家族の具合が悪くても仕事が優先になります。

仕事の得方ですが,
    経理の友人は,勤務時代のコネクションです。
    わたしも勤務時代の経歴があったのでそこから口コミで仕事をいただくようになりました。
    そういうコネクションがない人が始めるには,やはり自分の足で営業して実績を作っていくしかないと思います。コネクションがあっても,職業人の自覚がなければすぐに仕事はなくなります。
    ネット上に転がっている「SOHOでお仕事しませんか?」というのは怪しいものの方が多いようですから気をつけてください。

危なっかしい!!

だまされないで~
    意地悪な言い方ですみませんが、不特定多数の方が見る掲示板で、棚ぼたな情報がやすやすと手に入ると少しでも思っているところから危なっかしいです。

トピ主さんが、安定した会社から仕事を受注していたとして、その会社を、具体的に見ず知らずの人に紹介しますか?自分の仕事を譲るのと同じことですよ。
    初心者に関わり無く、ちょっと社会に疎いんじゃないですか?

厳しいこと言うと、在宅で働きたいなら、どうして入力しかできないの?になるのです。
    何を基準にしての5万円ですか?

自分の仕事のギャラはいくらと考えています?
    ちょっと働いて5万円って稼げませんよね?
    みっちり働いて5万であれば外に出たほうがマシですもんね。

トピ主さんみたいなタイプの方は、パートに出ることをお勧めします。
    そのほうが、時間も気分も割り切れて確実に働いた分だけ収入があるので、だまされることも少なくて、いいと思うのですが。

トビ主です。1

初心者
    色々なご意見ありがとうございました。

何も知らない状態で、在宅の仕事=SOHOと決め付けていました。
    皆様からの「自営業」という言葉で少し大変さが理解出来ました。インターネットは簡単に情報を入手できる良い手段ですが、その分リスクも大きいという事もわかりました。

自分で在宅ワークに関する情報を探していても、見つけることの出来なかったサイトなどを、こうやってご意見を求めることによって教えて頂けて、それを見て勉強をすることも出来たのでとても良かったと思います。やはりシステム料なんてかかることなんて絶対にないんですねぇ~!危なかった…

本当にありがとうございました。

トビ主です。

初心者
     それと、反発みたいになってしまいますが・・・。

10階建てのビルに1000人の社員がいる職場をソーホーとは言わないでしょう…というのはちょっと解かりませんでした…それをSOHOと言うなんて思ってもいません。難しく考えない方が…と言って頂いてますが、このコメントの方がとても難しかったです。

私は在宅ワークがしたかったのです。難しく考えていますか?私の意見や知識はもちろんカタログで買ったものではありません。だから色々な方からご意見が頂きたかったのです。皆様から、甘いお言葉を頂こうなんて思ってもいません。

見たこともない世界を、どんなものなのか、現実を見て知っている方から教えて頂きたかったんです。だから、甘いコメントを期待していたわけでもありませんよ。

厳しいご意見を頂きながら、SOHOについて理解をしたかったのです。

でも、本当に少しこの世界が見えました。
    ありがとうございました。

トピ主さんごめんなさい

東京1K
    10階建ての・・・私も解らない。
    あははは、ごめんなさい。
    例えが悪かったですね。

ともかく起業、自立する意志のある人って素晴らしいことです。頑張ってください。

〆られた後ですけど

ちょうさん
    すみません,一言だけ。

>私は在宅ワークがしたかったのです。難しく考えていますか?

私の夫もいわゆるSOHOですが,そのほうがいろいろと都合がよかったというのでその業務形態をとっています。

一つの会社に縛られてお仕事をするより,自宅でいくつかの会社を相手に仕事をしたほうが儲かるし,やりがいもある。通勤する必要もないし,自分で時間を調整できる(おまけに外勤の嫁は家のことを一切夫がやってくれるので大助かりです)。

逆をいえば,それが叶えられるなら安定した一つの会社の正社員でいたほうが精神的に楽なんです。
    給料はある程度定収だし,ボーナスだって,福利厚生だって,税金だって会社にお任せでいいんですから。

「SOHOをやりたいからできる仕事を探す」になっちゃって,「仕事をしようとしたらSOHOになった」ではないところがトピ主さんの発想の間違いなんですね。

東京1Kさんのいいたいことは,(多分)そういうことです。

トビ主です

初心者
     本当に色々なご意見ありがとうございました。

だまされないで~さんからのご意見を読んでいて、少し文章が足りなかったなぁ…って思いましてまた書くことにしました。

結婚する前は、病院で正社員で勤務していたんですが、結婚をして、主人の祖母が障害を持っているので、同居をしています。主人は両親とも他界をしている為、必然的に私は家に入る形になりました。本当は仕事をやめずに働くつもりでしたが、家を空けないで欲しいという希望で辞めることになりました。

障害を持っているといっても、重度ではないので、私自身空いた時間も持てますが、家をあまり空けることが出来ません。生活も楽ではないので、私が少しでも働けたらな…と思ったんです。いずれ子どもが欲しいので、貯金をしたいと思って、在宅で仕事が出来たらな…と探していたんです。

確かに社会に疎いかもしれませんが、ご意見を頂きたかったので乗せました。

私みたいなタイプは外で働いた方がいいのかもしれませんが、っていうか働きたいんですが…働けないので、なるべく少しでも収入が得れるように、知り合いの派遣会社の方などにも話を聞いてみることにします。

在宅ワーク?

もぐら
    >私は在宅ワークがしたかったのです。難しく考えていますか?

私の考えでは
    在宅ワーク ≒ 下請け 外注 請負 内職 零細自営業 フリーランサー(他にも言い方あるかな)です。

SOHOもそうですけど、すてきな言い換えに惑わされないで下さいね。実態は右辺の言葉のイメージで考えたほうがいいと思います。

仕事をする場所が自宅というだけのことです。

それから社員として雇用されるのでない場合は給料とはいいません。たいていの場合は出来高かこの件はいくらで。という報酬です。税金の計算も自分でしないと。報酬から源泉で引かれている場合は確定申告で戻ってきたりしますから経費の帳簿はつけたほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再び

だまされないで~
      トピ主さんのレスで、具体的な事情は、わかりました。私の言葉で、傷つけていたならごめんなさい。
      お詫びといっては何だけど、現実に身内がしているので、仕事のアイディアを一つ。

会社相手の入力だけに絞らずに、自営業の雑務のお手伝いをするのはどうでしょうか?
      領収書整理、簡単な書類作成など、雑務って多いんですよ。必要なものを預かって、家で仕事して収めて。
      家を空けられない事情があるのであれば、生活圏内にすれば、そう無理ではないかと。

掛け持ちすれば、月5万以上も無理なお話ではありません。
      安い?でもね、雇う側にすれば、あきらめのつく金額って言うのがミソなの。
      5万以上出せば、偉そうに言いたくなるものです。

身内は、自営業の人にこう言っていましたね。
      「常勤は出来ないけど、事務仕事、月●万円でここまでします。」
      この●万円と、常勤しないって所ははっきりさせとく。やる場合●万円以上の働きはしちゃ駄目。

漠然と、SOHOで仕事探していますって言うより、確実に耳を貸す人が増えます。
      上手く行けば安定した収入を得られて、続けられるし、又、今後の再就職のコネになればと思い書きました。

若いときの就労経験がものを言う

うーん
      たとえば、若いときにOLをしていて、翻訳などを任されていた場合。。。。
      結婚して離職して、勤めていた会社から直で翻訳の依頼が入る。。。。

。。。SOHOで仕事をしている人のパターンはほとんどこれです。実際、私が働いていた会社で、翻訳を外注してましたけど、上司の「元部下」の女性でした。

ですから、SOHOの仕事は、若いとき築いたツテがものをいうそうです。