詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 恐怖!教えてください!自費診療でまた10万円?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恐怖!教えてください!自費診療でまた10万円?

レス9
    (トピ主0
    😣
    歯が痛い
    話題
    歯の自費診療について、私のケースはどうなるのか分かる方がいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

下奥歯2本が虫歯になり治療しました。随分削ったので、被せ物をすることに。
    保険の銀歯ではなく自費診療の陶器の歯にしました。2本分で10万円です。
    虫歯治療しその日に型取り。支払いし、被せ物ができたら被せて完了でした。

しかし、被せ物が完成する1週間前から治療した奥歯が痛み、鎮痛剤を飲まないといけませんでした。
    歯医者に告げると、深く削ったので神経が敏感になってる。まだ痛むなら、神経を抜く必要があるとのこと。
    被せ物はせず、このままあと2週間は様子を見てみましょうとのこと。

明日が2週間後です。歯はまだ痛みます。鈍痛ですが、痛み止めが必要なレベルです。
    明日、神経を抜くことになれば、歯の形が変わると思うのですが、既に型取りし、完成している10万の歯はどうなるのでしょうか?作り直しでまた10万を私が払うのでしょうか?

私としては、虫歯治療後に歯が痛むのはあり得る事だから、深く削ったならば、様子を見てから型取りし、歯を作れば良いのになと思い、もし新しく10万円を請求されても、払いたくありません。

歯の治療に詳しくなく、歯医者で治療を受ける前に、自分の考えが非常識なのか知りたく、質問しました。
    無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

セラミックですよね? 

💔
    heruhe
    陶器ってセラミックですよね?

2本で10万なら安いです。
    良心的な歯医者でも1本7万でしたから・・。

セラミックをはずして 神経を抜いてまた同じセラミックのかぶせを使えるかどうかは まだ経験してないのでわかりません。
    一度かぶせたら二度は使えないとは聞いてないので多分大丈夫かとは思うのですが ・・無責任なことは言えないので、歯医者に電話で聞いてみたらどうです?

大丈夫ではないでしょうか?

随分前に歯科助手
    医院によって違うでしょうし、私の認識も古いので(約10年前)色々変わってきていると思いますが、10万円x2にはならないと思います。

少なくとも、私が勤めていた歯科医院では『現在治療中の歯2本に対する最終的なかぶせ物に課金』するようにしていたので、作り直しになったとしても更に御代をいただくということはありませんでした。

それにどういうけずり方をしてあるか見ていないのでなんともいえませんが、現在の歯の形を変えずに神経の治療をして出来ているものをかぶせる、ということもあるかと思います。

詳しくは、担当の歯科医師・衛生士に治療方針について聞いてみてください。

私の場合

もちこ
    この春とぴ主さんと似た状況になりました。

部分的なかぶせモノで約5万円支払い、装着後歯髄炎を起こし悪化、歯茎に膿がたまり神経抜く羽目に。
    更に大きく削り、部分的な被せ物ではなく全体的なかぶせモノになり15万でしたが、差額負担(10万)のみの支払いとなりました。

去年別の歯医者で違う歯を治療した際も歯髄炎を起こしましたが、
    その歯は1カ月位で痛みが治まり作り直ししなくて大丈夫でした。
    (先生はなるべく神経残したいとのことで様子見期間延長しました)

どちらの歯科医も再治療の前に費用の説明をしてくれました。
    *今こういう状況なので、こういう治療すると~~なので差額だけ負担して頂くことになります
    *もしまた歯髄炎が再発したら外してやり直すがその時に作り直す費用は要りません(こちらは最初から全体的なかぶせモノをした歯でした)

説明がなければ、(その場で聞きにくければ電話でも)ちゃんと聞いてから
    納得して治療受けた方がいいですよ。

うー

ミッキー
    トピ主自己中
    治療したらなるべく早く被せるでしょ普通。被せたくないなら、自分から言ってみれば良かったのに。
    私も半年くらい前に全く同じ状況になりました。私は痛みがあっても被せてもらいました。そのままにしておくなんて考えがありません。

歯の痛みは3ヶ月くらいかかってへいきになると思います。治療直後より 少しでも痛みが弱くなってきていれば徐々に治まっていくでしょう。過敏になった神経がだんだん落ち着き、削った部分が変化して神経と刺激を遮断してくれるようになります。

痛みの感じ方は個人差がものすごくありますので、歯科医には分からないのです。同じ状況になっても痛くない人の方が多いです。

トピ主の、

何でも歯科医のせい。
    文句たらたら

って態度がかなり嫌いです。

ここに書いてあることを

いなちゃん
    率直に歯科医に伝えて、相談すればいい事じゃない?

以前、神経を抜いたときは、別にそれで歯の形が変わるってことはなかったけどなあ。
    ただ、無責任に「絶対変わらない」とは言い切れませんので。
    歯科医に率直に相談してください。

自費診療に対する疑問は医師に…

🎶
    萩子
    納得する説明を受けて自費診療を受けました。
    お金ない…お金ないと言いながら…

でも、今、満足しています。
    これは治療をするだけのことはあるから…

医師はプロですから納得するまで説明してくれるはずです。

口の中が健康であることは体の健康にもつながります。
    そして、歯が美しいことは表情の美しさにも…

私は美容整形に行くより歯科に行くと決めていますよ…

歯科技工士の妻です

カメ
    夫の勤務先が請けている仕事に限って言えば
    患者さんが追加で請求されることはなく、
    また歯科医師も不要になったセラミック義歯の代金は支払いません。
    歯科技工士がまるまる被って泣き寝入りするのです。
    何年も経っている義歯が合わなくなってきたからと
    無料で作り直しさせられることもしょっちゅうです。
    業界の慣習な模様です。

たぶん、追加はいらない。

🐶
    kazz
    田舎の歯医者です。
    2本で10万円とは、安いですね。通常1本7~9万円に設定している歯医者さんが多いと思います。

型取りをして、まだ装着していない状況ですから、もし、仮に神経を取って、新しくもう一度、型取りを
    しても追加料金は発生しないと思います。

一般的に、自費診療の場合、5年程度の保証期間を設定している場合が多いと思います。
    高額な支払いをして戴く分、歯医者側としては、最低5年以上は、大丈夫だと思われる状態にて
    被せモノをします。

もちろん、あまり長持ちしそうのない場合には、状況を説明して、自費か保険か選択して貰います。

今回のケ-スでは、追加料金は戴きませんし、装着後も2~3年以内ならば、無料で再製します。

大丈夫です。

あや
    わたしも歯科医師です。
    他の先生がおっしゃっている通りです。
    1本5万のポーセレンは格安ですね。
    型取りはしたとしてもまだ装着前であり、治療中の歯なので新たに治療費がかかる心配はありません。
    様子をみてから型を取るということも行いますが、100%そういった痛みが出るわけではありません。
    また患者さん自身が早く終わらせたいと思われることも多くあります。
    型取りをせず、様子をみれば治療を引き延ばしていると…。

歯髄炎の場合、安静にしていると(冷たいものや温かいもの、硬いものはそちらを使わないなど)よくなることもありますので。
    痛み止めが必要なほど…であれば、神経を取ってしまった方が楽です。

とりあえず、20万円かかる心配はないのでご安心下さいね。