詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とどんどん差がつく私

レス24
    (トピ主3
    クリスタル
    ひと
    トピを見て頂いてありがとうございます。
    現在28歳独身OL、ネイルスクールに友人と通っています。

タイトルにあるように、一緒に通い始めた友人とどんどん差がついて本当に悩めます。
    検定の内容はもちろん、サロンワークを見据えたカリキュラムが魅力で今のスクールに決めましたが、これがなかなか難しくて。
    友人Yとほぼ一緒に行き同じ内容を受講するのですが、Yはいつも「器用ね」「1回でここまで出来れば上出来」「本当に経験ないの?」など、先生に毎回褒められまくり。
    一方の私はもちろん1回では出来ず、宿題や練習を何度もやらされ、それでもなかなか形にならずに苦労の連続。

先生はとてもいい方で、お金を払って習いに来てるんだから納得行くまでやりましょう、と付き合ってくれ、これが本当に申し訳ないです。

確認テストでもYはほぼ満点、私は必至にやって70点程。
    さらっとこなしてしまう器用なYがすごいのか、どんくさい私が悪いのか。。

今まで自分が不器用だとは思わずネイルの世界に飛び込みました。
    でもこうしてみると自分の要領の悪さや不器用さを思い知らされたようですっかり自信をなくしてしまいました。

ネイリストの方はやはりYみたいな器用な方ばかりですか?
    それとも頑張れば私みたいなのでも大丈夫ですか?

細かい作業は好きなはずなのに、先生に教わってもなかなか正解が分からないんです。

この焦りを何とかするため、気の持ちようをアドバイスしていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客さんからすればトピ主さんみたいなほうが

雨キャンディ
    ネイルを一度やってもらったことがありますが、あれは美容院以上にお客さんと密接になりますよね。
    至近距離で小一時間は一緒になります。
    そんなとき、トピ主さんの努力の話を聞かせてもらえたら、きっとお客さんは元気をもらえると思います。
    ここ!この塗り方を身につけるのにほんとに苦労しました~とか、才能無いって落ち込んでばっかりでしたよ、とか、同じ女性は、よし私も頑張ろう!って気持ちになるんじゃないでしょうか。
    そのお友達は何の苦もなくネイリストになるでしょうが、ひょっとしたら簡単に他の仕事に変わっていくかもしれません。
    何故なら、頑張って手に入れたネイリストの職!という達成感がないから。
    お友達の3倍の時間がかかったとしても、それをあなたの一生の仕事にするならば、きっと全て良い結果になると思います。
    頑張ってください。

Yさんを気にしすぎ

より子
    細かい作業ですので、ネイリストにはやはり器用な方が多いのでは?不器用であるなら、器用な方の何十倍も練習が必要と思われます。お客様へ施術するのならばお金を頂く訳で、いつも目に入る爪の仕上がりは女性にとって重要なものですしね。
    勿論、いいネイリストには技術の他にも接客技術も必要です。だから不器用でもそこを磨いて固定のお客様がつけば大丈夫!…などと甘いことは考えないことです。
    焦らず、落ち着いて、気を張ることなく美しいネイルを仕上げる事ができなければ、楽しいお喋りをしながらの施術なんてできません。何をおいてもまず技術です。

Yさんを気にするのをやめてみてはどうですか?人と比較しながら練習しても本調子が出ないでしょうし、余計仕上がりが悪くなりますよ。Yさんよりも早く良いものを作って、褒められなければ誰か死ぬんですか?
    違いますよね。主さんと同じくらい不器用でも、「不器用だけどネイル大好きだから技術を磨きたい、沢山練習しよう」と考えている人の方がきっと上達は早いと思います。
    将来施術する人のために上手くなろう、と気持ちを入れ替えてみては?

あんまり気にしなくていいかも

バリジェンヌ
    趣味でやってるなら楽しめればいいんだし、
    転職してネイリストにと考えているなら、
    どれだけお客を引っ張れるかがネイリストの価値なので
    技術やセンスが優れていてもダメな人はダメです。

色んなネイルサロンに行ってみたらいいよ。
    トピ主さんタイプもいればYさんタイプの人もいるから。

逆に言えば、どんなに技術を磨いても
    それだけじゃダメな厳しい世界でもあるけどね。

比べたらそりゃあ

めんどくさがり
    一方は上手くて、もう一方は下手です。当たり前。

先生も納得行くまで付き合って下さるとのことですから、トピ主様はトピ主様のスピードで上達していけば良いと思います。

考えるだけ無駄です。

柚子胡椒
    ネイリストなどの技術職では差がついて当たり前。
    その中で自分自身を見つけるしかないですよ。

技術なんて教科書を読めば誰だって取得できます。
    そこから先のもう一歩が成功者か敗者を決めますから。

他人と比べない

🐧
    ao
    他人と比べるのでなく【過去の自分】と比べるのです。

主さんだって確実に吸収し上手くなってる訳です。

自分で自分を否定しては自分が可哀想です。まず自分を自分で認めて褒めてあげてください。
    人それぞれ個性があるので進み方は個々違って当然です。

全員長所も短所も一緒で同じだったら個性なんて世の中存在しません。人と自分は違って当然なんですから焦らなくても大丈夫です。

嬉しい事・楽しい事を見つめてみては?気持ちがリラックスできるよう深呼吸したり空を見上げてみたり美味しい飲み物でも飲んでリフレッシュしてみてください。

人はそれぞれ

💡
    KO
    あなたにはあなたの得意なものがあり、良さがあります

他のことにトライするのもいいし、ネイルが好きならとことんやればいい

努力して取った70点、こんな誇らしいものはありません

どうすれば上手くできるのかを考える

大阪人
    私も、趣味の教室では割合褒められるほうです。
    「緻密」「綺麗」「丁寧」とか

でも、別に器用とかじゃないんです。

むしろめんどくさがりで不器用なほうです。

そんな自分を嫌と言うほど(笑)知っているので、いつも

「どうすれば上手くできるか」
    「効率的にできるか」
    「できるだけやり直しをしない方法は何か」

を考えてます。
    とにかく練習して習熟する、と言う方法が一番良いのは分かっていますが、習得する前に嫌になってしまっては元も子もないですしね。
    上手な人の話を聞く・どうやってるかを観察するのも参考になりますね。

あとは、先述と矛盾しますが「失敗を怖がらない」こと。
    「失敗したらどうしよう」と考えてると緊張して手が上手く動いてくれないので、「失敗してもやり直せば良いや」くらいに気楽に構えてる方がいいですよ。

ネイルに有効な考え方かどうか分かりませんが、ご参考までに。

職業としてのネイリスト志望?

ナギ
    それなら見込みないですね、ちっさいスクールですら落ちこぼれなんだから。私はダンサーですが、職業は自分のやりたいって気持ちだけではどうにもなりません。やる気があるのは当たり前、そこから何ができるかですから。

趣味ならばのびのびと楽しめばいいと思います。番付けなんてそんなに気になりますか?

大丈夫です。頑張れば道は開けます!

🙂
    応援してます
    応援します。頑張り続けることが大事なんです。本気でがんばって進み続けた先に道ができます。
    やってみたら意外と不器用な自分に気づいて、先生のダメ出し宿題やら練習にがんばっているところということでしょうか。
    どうですか?何度もやらせれるのは苦痛ですか?それとも【これでどうだ!やってやる!がんばるぞ!】って奮起できますか?
    続けることが苦痛でしょうがないなら、向いてないかもしれません。
    でもなんだかんだ続けられるなら、それは向いてるのだと思います。
    Yさんのこと気になるのでしょうが比べてはいけません。あなたはYさんではありません。Yさんにはなれません。トピ主さんの道を進みましょう

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示