詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄の生活について教えてください 

レス11
    (トピ主3
    引越し検討中
    話題
    夫の転職につき、沖縄への引越しを検討しています。
    (仕事内容を具体的に検討している最中です。)

現在、アメリカの物価の高い都市に住んでおり、夫は給料自体は下がるが、沖縄は物価が安いのでいいのではないかと言っています。

私は一度も沖縄に行った事が無いので、全く事情がわからず困っています。

個人的には利便性が高い都会暮らしが好きで、自然は旅行で味わいたいタイプなので、少し退屈してしまうのではないかと心配です。

加えて、沖縄での生活は数年から5年くらいになると思いますので、その後、またアメリカや東京に引っ越すのも大変ではないかと危惧しています。

一方で、アメリカからよりも実家に帰る頻度も上がると思うので、高齢の両親に会えるのはとても嬉しいことだと思っています。

他にも、休みの日には、沖縄からアジアの国々に旅行に行けるのではないかと期待しています。(もしくは沖縄発の便が無く、大阪や名古屋まで出ないといけないのでしょうか。)

沖縄は失業率が高いと聞きますが、私が仕事を見つけるのは難しいでしょうか。正社員でなくても、派遣とかでのお仕事はありますか?
    私は、数年前まで、東京で外資系企業で正社員として働いていました。

アメリカと沖縄の両方の生活をご存知の方だけでなく、今まで関西や名古屋圏も住んだ事がありますので、東京・関西・名古屋などと比較して、沖縄の暮らし(物価や日々の生活など)についてご存知の方からも、沖縄の事情を教えていただければ、大変嬉しいです。

追加の情報としましては、数年前までは東京都心で、特に家賃や物価が高い地域に住んでいました。また、アメリカは日本よりも物価が安いのですが、家賃は東京よりも高く、食品はオーガニックのものを購入しているので、物価は日本とあまり変わらない(もしくはちょっと高いくらい)と感じています。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

那覇市なら

🐶
    みやこ
    東京在住の者です。
    割と頻繁に沖縄に行っておりますが居住したことはありませんので、
    沖縄に移住後、関東に戻ってきた知人の話と一緒に記載します。

那覇市限定ですと、東京・大阪等の大都市とは比較になりませんが、
    日本の県庁所在地と比べるとそれなりに規模の大きな都市だと思います。
    退屈については個人差があると思いますが、不自由なく暮らせると思います。

飛行機に関して、国外は中国、韓国、台湾にしか定期便はありません。
    沖縄自体が東アジアのリゾート地扱いですから仕方ないかと思います。

ここから知人の話ですが、仕事を見つけること自体はそれほど難しくはないようです。
    ただし、日本国内で一番賃金の安い県なので、東京から移住者の賃金が半減したなどということはよくあることらしいです。

物価が安いのでやっていけるという方も多いようです。
    私個人としても物価は安いと感じます。

オーガニック食材については、すみませんがわかりません。

昔の経験ですが

うっしー
    20年前になりますが、自分の仕事で1年間住みました(全国転勤のある仕事だったので、東京や福岡にも住んでます)。

時間やお金に余裕があれば、旦那様と一緒に実際に沖縄を見てから、考えてはいかがですか?土地との相性はあります。私自身は楽しくて、退屈することなかったですよ。

ただ、どういう立場で行くことになるのか、それが周囲からどう見られるのかは、よく考えておく方がいいです。旦那様は米国人ですか?軍人なのか、全くの民間人なのか、どういうところに住むのか。

私は見た目が色白であっさりした顔立ちで、元々の沖縄の人ではない、とすぐ見抜かれてました。地元の人かよそ者か、ということに関しては、沖縄の人はすごくはっきりしてます。また、習慣や感覚が違うことも多々あるので、そこは合わせる気持ちも大事だと思います。

悪い話ではないと思うんですよ。ただ何というか、もしも住むなら、もっと違うところに気を遣ってほしい感じがします。うーん、主様は無自覚に、沖縄の人の逆鱗に触れることをやらかしそうで、ちょっと気になりました。

あと、台風のすごさとか、甘く見ないように。

うーん

島ないちゃー
    沖縄、物価は然程安くないです。
    流通にコストがかかるので、物に寄っては内地より高い位です。
    東京都心に比べたら安いとは思いますが、内地の都市近郊のスーパーで売られている値段と比べると牛乳や卵、野菜などびっくりする程高いです。
    家賃も想像するより高いですよ。
    それから、主さんの心配している「自然」ですが、那覇やそのベッドタウンに居る限り沖縄でイメージされる様な自然は皆無です。

トピ文を読んでの正直な感想を言っていいですか?
    沖縄に移住して来て、周りに馴染む人と文句ばっかり言って去って行く人の2種類に別れます。
    主さんは後者な気がします。

参考になればよいですが

さんど
    30代主婦です。

東京、名古屋、沖縄など色々住んだ経験がありますが海外はないので参考になるかどうか…。

沖縄の那覇市にいましたが、東京の時と比べ家賃は2/3~1/2で済んだくらいで、特別物価が安いとは感じませんでした。
    (確か新築2LDKで7万くらい)

生活スタイルや嗜好にもよると思いますが
    東京にいる頃は誘惑が沢山でいくらお金があっても足りなかったです。東京ほどお金を使う場所がないので、そういう意味では安く済むかもしれません(苦笑)

仕事は医療職だったので、子持ちでもわりとすぐ見つかりました。地元の友達曰く仕事はあるけど働かない人が多いから失業率が高いのだとか。
    職種や地域によっては県外者はあまり歓迎されないものもあると聞きました。
    沖縄に憧れて来る人達は憧れだけが先行して、結果荒らすだけ荒らして去る人もいるようで…。

あんなに海がきれいな所に住んでいたのに、行ったのは数えるくらい。仕事や子育てをしていると現実の生活がかかっているのでどこに住んでも人間やることとかかるお金は変わらないのねというのが感想です(笑)

ひとつ、安くて驚いたのはお弁当と食堂の値段です!

お勧めは出来ない

那覇市民です
    そういう事情なら沖縄生活はとてもお勧めは出来ません。東京なり大阪なりにお住まいになることを強く推奨します。

既にご承知のとおり、沖縄県は失業率日本一です。物価も決して安くはありません(特にエネルギー関係、住居費関係)。沖縄発の国外旅行にしても、航空運賃を考えると成田発・関空発に到底太刀打ちできません。
    「都会暮らし」ならば県庁所在都市である那覇市住まい想定ということになるでしょうが、日常生活をすべて那覇市内で済ませるとしても、どのみち自家用車は必要になります(公共交通機関が貧弱なので、自家用車なしでは東京・大阪・名古屋での生活からは想像もつかないほどの不便をきたしてしまう)。そうしてみんなが自家用車を使うので、交通渋滞も日常のもの。

それで長くても5年間のみというのでは・・・悪いことは言いません。東京なり大阪なり、既に経験のある都市にお住まいになることを強く強く々々お勧めします。

物価、安いですか?

バニラ
    生まれも育ちも那覇市ですが、
    沖縄は物価安いですか??

確かに東京なんかと比べたら、安い物もあるのでしょう。
    でも、給料も安いんですよ?

物価は安いかもしれないけど給料も安い。
    なので、決して暮らしに余裕が出るワケじゃありません。
    高い給与で物価の高い所に住んでいるのと変わりませんよ。

派遣やコールセンターの求人は よく見掛けます。
    ただ、時給は東京と比べたら安いと思いますよ。

『内地企業の沖縄営業所』のような所であれば
    給与はおそらく内地と同額になると思うので、
    そういう就職先での生活ならいいかもしれませんが、
    そういった企業の求人はあまり見掛けません。

トピ主さんが、
    家賃や物価にこだわってトピを書かれていましたので、
    これらに関する情報をお伝えしました。

ご参考までに、2014年の最低賃金ですが、
    全国47都道府県のうち
    1位 東京 869円
    2位 神奈川 868円
    最下位 沖縄 664円 ※ 沖縄だけじゃないけど
    です。

早速のレスありがとうございます

引越し検討中
    早速、3名の方から、レスをいただきまして、ありがとうございました。

お二人の方がおっしゃっているように、私自身も、旅行ならいいですが、住むとなると合わないのではないかと、思って悩んでいます。
    今まで学校や仕事でいろんなところに住み、住めば都でどこでもとても楽しい思い出ばかりですが、住んでいた場所のほとんどが大都市で、ここ最近は東京とアメリカの大都市ですので、沖縄でやっていけるか心配しています。

ただ、那覇は県庁所在地とほぼ同じ大きさとお聞きして、暮らしやすそうと感じましたし、賃金にこだわらなければ仕事もありそうなので、安心しました。

トピ文は文字数の関係で省きましたが、沖縄の方は心優しい方が多いというイメージがあって、仕事やボランティアなどで積極的に関わってみたいと思っています。

私自身もトピの文章がちょっといけ好かない印象をもたれるのではないかと思っていたのですが、今までいろんなところに住んだ経験から、あまり人見知りしないので、現地で友達や知り合いを作り、引っ越した後も友達と長く続いています。

つづきます。

早速のレスありがとうございます

引越し検討中
    見た目は色白でさっぱりとした顔立ちで、どうみても沖縄の人には見えないので、もし住むとなれば、郷に入れば郷に従えで、その沖縄の風土を理解して、現地の人と上手くやっていきたいと思っています。

いろいろと考えてしまうのは、新しい土地に行くことには抵抗はないのですが、恐らく一度も行った事がないので、不安な気持ちになっているのかと思いました。
    一度見てみて決めるのもいいですね。

また、中国・韓国・台湾へは直行便があるとお聞きして、旅行もできそうだと感じました。

物価ですが、安いと聞いているのですが、ハワイも、ほとんどのものが本土から運ばれるので商品には流通コストの分、割り増しで高いのですが、それと同じですね。
    全体的に物価は安いが、物によっては都心と同様な価格もあるという感じでしょうか。

台風も心配していることのひとつです。

引き続き、皆様のご経験からアドバイスをいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

アドバイスを基に考えました

引越し検討中
    先に2つのレスをしたのですが、トピ表示が出ませんでした。申し訳ございません。

レス6件目のバニラ様まで拝見しました。
    皆様が貴重な時間を割いてレスをしてくださいました事に、大変感謝しております。ありがとうございます。

沖縄で暮らすかもしれないと聞いたときに、一番に経済的に大丈夫かと言う事が頭に浮かびました。
    他の事がよくても、経済的な事がネックであれば、引っ越せないと思ったからです。

今まで頂きましたレスを参考に、経済的なことを考えました。

まず、夫の給料は2~3割減になると思います。
    家賃は1/3から1/4になると思います。
    他の光熱費や食費などもよくて1割~2割減で、車の維持費やガソリン代などが掛かることを考えると、今の生活よりも支出が多くなると感じました。

車を買うとなると、引越し後の初期費用がかかりますし、元々の給料が減っているので、家賃分が浮いたとしても、全体的に支出の割合が増えると思います。

続きます

アドバイスを基に考えました

引越し検討中
    私が働けても、お小遣い程度しか稼げないと思いますし、全体的な収支を考えると、今の生活より貯蓄額が少なくなるような気がします。

沖縄のような素敵な場所に住めるチャンスはめったとないので、とてもありがたいことですが、引越しは難しいと感じています。

さんど様のおっしゃるように、普段の生活は、職場と家の往復で、どこに住んでも変わりないですよね。

今は、沖縄は、観光で行くのがいいような気がしています。

私の中では、経済的な事がクリアにならないので、今回は見送るほうがいいという結論に達しました。
    (実際、他の面でも難しいのではないかと感じる部分もあります。)

現在住んでいるエリアは、文化的施設も多く、家賃や物価以外は特に不満もなく、夫婦二人とも気に入っていますので、当面はこの場所で暮らしていくほうが良いと感じています。

今までタダ漠然と、綺麗な空と海や、文化的にも魅力のある沖縄にいつか行ってみたいと思っていたのですが、今回の事でもっと興味を持つ事ができ、次回の帰省の際でも、行ってみようと思います。

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示