詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラブメッドに詳しい方!!

レス21
    (トピ主0
    モル
    話題
    こんにちは。

12月中旬、海外のクラブメッド(ビーチリゾート)を利用する予定です。
    初めての経験なのですが、アクティビティなどが充実しており、陽気でとても楽しめるとか。
    でも、実は私はゆっくり・ダラダラと過ごしたいのです。
    最近、疲れがたまってしまって・・・。
    もちろん、たまにはアクティビティに参加することも考えています。
    そんなクラブメッドで、何もしないでゆったりとした時を過ごすことは、可能ですか?
    結構、『参加してください!!』って無理やり誘われたりするのでしょうか?

また、夫婦2人の場合、食事の際に相席させるということも聞きます。たくさんの人とお話できるのでそれは良いのですが、2人きり別テーブルにするということもできるのでしょうか。

クラブメッドご経験者の方、よろしくお願いいたします。
    地域によって違いがあるかもしれませんが、体験談等を寄せて下さると嬉しいです!

ランキング

レス

今まで3度経験しましたが

はれれ
    クラブメッドはかなり異質ですよ。人によってはまったく受け付けないでしょう。
    私はニューカレドニア、タヒチ・モーレア島、バリ島のメッドに行きました。
    ジーオーというスタッフが、学芸会のような芸を披露してくれたり、盛り上げてくれたり・・・。こっそり部屋に戻ろうとしても、「一緒に楽しみましょう!」とかしつこく手を引かれたり、参加させられたりして、時にはウザイかも。帰国してからもしばらくの間、クラブメッドのテーマソングの踊りみたいなのが、ぼーっとしてると頭に流れてきちゃったりしました。
    私はたまたま研修とかモニターのようなもので全部参加したんですが、自分でお金払ってだったら他を選ぶかもしれません。

ただ食事の種類も豊富で飲み物もフリーだし、アクティビティもそこそこ楽しめるし、エクスカーションなどもいろいろあるんで、気軽に楽しむにはもってこいかもしれません。

楽しめるといいですね。

強引参加、相席、当然ありました

まろん
    みんなで和気藹々、ゲストはみんなファミリーよ!感覚なんで、2人でしっぽりしたいなら、部屋から出ないほうがいいかもしれません。

テーブルは10人くらいがかけられる大きなテーブルだし、食事のあとは、ショータイム(ってほどのもんでもないけど)が始まります。
    手を引っ張られて踊らされるのは当然です。
    もうそうなったら、強引にでも楽しまないと損ですよ。でないとただのストレスになっちゃいます。

でも部屋に戻れば静かなものだし、2人きりになれる場所も時間もたっぷりあります。良いご旅行を!!

クラブメッド,いいですね

Laura
    こんにちは。
    クラブメッドへ行かれる予定なんですね!
    私が行ったのはバリとプーケットのクラブメッドです。
    5年ぐらい前のことなので参考になるかどうか
    わかりませんがお伝えしますね。
    いろいろなアクティビティがありますが,
    参加は自由でした。ビーチやプールサイドでのんびり
    過ごすことが出来ます。
    またレストランですが,二人がよければ
    予約することもできるみたいですよ。
    私は,プールサイドのバーがお気に入りで
    夕方はそこでのんびり過ごしました。

私は好きです。

ひとみ
    数年前姉と二人でクラブメッド・カビラ(石垣島)に行きました。
    2泊でしたがあいにく台風が近くにいて十分遊べずにとても残念でした。
    二人ではまったのが空中ブランコです。

ここでしかできないと思い手の豆をつぶしてもずっと飽きるまで続けていました。
    アクティビティはとにかく自由なので部屋にいても参加しませんか?と呼びに来るわけではありません。

1日中クラブメッドの中で過ごせますしのんびりお部屋で過ごすのもいいかと思います。
    でも、折角クラブメッドに行くのであれば全部料金込みですし普段あまり体験できないことをするのもお勧めです!
    各クラブメッドによってショーや小ツアーなどもあると思うのでそういったことも楽しんでみてください。

食事は確かに相席でした。
    でも、別に他の人と話す義務はないし私たちは食べることに夢中でいい思い出しかありません(笑)
    食べ放題かつ食事美味しかったので・・・

羨ましいです!楽しんできてくださいね。

詳しいというほどではありませんが・・・

しまさん
    海外1ヶ所、国内1ヵ所のクラブメッドに行った事があります。両方ともビーチリゾートでした。海外のほうは長い休暇でのんびりしにきているヨーロッパ方面の方々が多くて、みなさんゆったり過ごされていました。日本人は長くても一週間くらいの滞在なので、色んなものに積極的に参加していますが、外国人はのんびりされてましたよ。私たちはアクティビティに無理やり参加させられたりはしませんでしたよ。食事もメインダイニングなどは相席になりますが、予約していくレストランはそうでなかったと思います。最初は新婚旅行で一週間、次は子供と三人で一週間行きましたがどちらもとても楽しかったですよ。ちなみに私たち家族ものんびりまったり旅行したい人たちです。楽しんできてくださいね。

クラブメッドではありませんが

バハミアン
    バハマのサンダルズロイアルバハミアンの
    オールインクルーシブルは至れり、尽くせりです。
    メッドは飲食、アクティビティが全て料金込み
    ですよね、同じです。

しかもカップルオンリー、お忍びだろうと、
    新婚だろうと、カップルしか泊まれない。
    皆さん、自由にビーチに寝そべったり、昼真っから
    プールバーでカクテル飲んだり。

勝手にジェットスキー、ヨットセイリング
    楽しめちゃうし、勿論それぞれにスッタフ常駐
    なので楽チン。

だ~れも何も干渉しません、好きなときに
    好きなことをどうぞです。

しかも、レストランはイタリアン、フレンチ、
    フルコースを予約すれば食べられます。
    味は保証します、おいしいです。

でもって、いつでもお腹すいたときに
    コース以外の食事もあります、おいしいです。
    日本人スタッフもいらっしゃいます。

あちらは英語ですが、めちゃくちゃでも通じます。
    適当な私に「ベリーナイス!」でした。

全て料金込みです、夜のプライベートビーチ散策
    素敵でした、夜警がちゃんと見回りもしています。

クラブメッドよりもう一度こちらに行きたい!

ほっておいてくれますよ。

どらみ
    欧州に住み、世界中海や山の10箇所くらいのクラブメッドに行きました。
    毎日、退屈させない催し物などありますが、参加したい人は積極的にしているし、ゆっくり過ごしたい人はゆっくりしてますよ。ちなみに、私は仏語は出来ないため、夜の催し物はあまり見たことがありません。仏語が出来なくても楽しめると思いますが。

トビ主さんはビーチリゾートに行かれるのですね。
    意外かもしれませんが、メッドでオススメなのは山です。経験別に4ランクにトレッキングが分かれていて、無料で毎日ガイド付きで参加できます。
    半日、終日も選べますし、自分で朝お弁当をバイキングで作って行けます。強制参加ではありません。
    欧州アルプスの近くには何軒かあります。

メッドをはじめとする欧州系のヴィレッジは、食事が日本人の口に合うと思います。
    体も動かさないと太ってしまう・・・
    楽しんできてくださいね!

のんびりできましたよ

みどり
    かれこれ 15年前の話なので 今とは変わってるかもしれませんが・・・

モルディブに新婚旅行で行きました。
    食事は4人~8人位のテーブルなので必ず相席でしたが 欧州(特にフランス)からのご夫婦が多かったので 言葉があまり通じず、時々身振り手振りで話したりして楽しかったのを覚えています。気は遣わなかったです。
    (バイキング形式だったので 席を立ったりもよくするからでしょうか。)

食事の後のショー?も別に見なくて部屋に帰る人もバーに行く人、ディスコに行くもいて自由でした。
    アクティビティーも参加するもしないも自由なので一日海辺で寝てのんびりもできました。

船で無人島にピクニックに行ったり、ダイビングのアクティビティーに参加して とても充実した内容でしたよ。

とにかく 現金が要らないので安心でした。

欧州からの旅行者は1ヶ月位滞在していて とにかくごろごろのんび~りすごしていましたよ。
    のんびりしたいなら 現金持ち歩く心配のないクラブメットはかえっておすすめかなと思います。
    あ、でもこれは モルディブだけかもしれませんが・・・。(しかも大昔の話ですみません)

ゆっくりできました

もも
    わたしも、クラブメッドがすきでよくいきました。一人でいったりすることもありました。適度につきあってくれたり、一人でゆっくりすごすこともできましたよ。大丈夫です。

参加型リゾート

クレージーダンス
    かなり昔のニューカレドニア「村」に行きました。

日中のアトラクションは予約参加がほとんどだし、気分次第で好きなことしていられます。もっともGOは積極的に声掛けてきますが。
    「ハーイ!ビーチバレーのチームに入らない?」とか。

基本的に食事は相席です。
    1人2人だからじゃなくて、うちは4人グループでしたがテーブルは大きな丸テーブルしかないし。

一つのテーブルで一つのファミリーって感じ?
    さすがメッドに参加する人たちだけあってか、皆さんバンバン話しかけてきて、最初はかなり緊張しました(当然日本語ではないので…日本人または日本語OKなGOが同じテーブルにいてくれれば、ある程度取り持ってくれますが、面倒までは見てくれません)

ショータイムはステージにあがるような形の強要はされなかったけど、その場で歌やダンスに参加は当然って雰囲気でしたねぇ。

郷に入っちゃった私たちは、3日目にはもう桟橋にお出迎えのクレージーダンス踊りに行ったりして満喫してましたけど。

正直、踊るアホウになりきれない人にはビミョーなリゾートだと思いますよ。

MEDリピーターです

mimi
    初メッドで素晴らしい伝説のGO(スタッフ)に出会って以来、リピーターとしてMEDを訪れています。
    MEDは独特の雰囲気がありますので、性格に合わない人もいるかな・・・
    それぞれの村(リゾート)の雰囲気は、その時々の村長・GOによって違います。
    でも基本的には、いろいろなアクティビティーに参加するも自由、何もしないのも自由ですので、強引に誘われても嫌ならはっきりNOを言言いましょう!
    また日中はプールでゲームなどのアトラクションや、サンダンスが行われますので、二人っきりでゆっくりしたいなら人のあまり居ないビーチで過ごせばいいですし、食事はアネックスレストラン(予約制)ですと二人用のテーブルがありますし、ボラボラのようにアネックスが無い場合は二人がけの席がありますのでリクエストできます。
    私は一人で出かけるので、GOやGM(ゲスト)の方たちと友達になれ、ひとりでも楽しめるMEDのシステムが好きです。
    またMEDフリークも多いので、個人でMED滞在記のHPを開設している方もいらっしゃいますので検索してみて下さい。

二度といい・・・

まりこ
    皆さんがおっしゃっているように、気に入る気に入らないは、両極端かと思います。私は、受け付けなかった側の人間です。

私も夫も、英語には不自由しない人間なのでその点ではよかったですけど、そうじゃない人は、もっと不愉快かも。

基本的に、欧米人を対象にしておりますから、日本人向けではありません。きめこまやかさがありません。部屋も、お食事も、イベントも、なにからなにまで、です。

空港での乗り継ぎがありましたが、全く説明が無く、英語できない人、どうするんだろうと思いました。私たちも迷いましたもん。

同じお金払うなら、リッツにすればよかったと思いました。

7年前のタヒチ・モーレア・ボラボラ島

ぼーらぼーら
    新婚旅行でクラブメッドに参加しました。
    テーマソング。今でも頭に流れますねー、確かに。(笑う)

モーレア島では、食事の相席ありでしたが、ショーへの出演依頼は希望者だけでしたね。ただ、モーレア島のクラブメッドは現在なかったと思います。
    かわって、ボラボラ島は子供の参加がだめな分、落ち着いていて、比較的二人でいる時間が長かったように思います。
    海外で、日本語を話すのは夫だけ・・という環境では、ほかにお話をする相手(他のクラブメット参加者)がいて、私はうれしかったですよ。
    ちなみに、そのときに住所を交換したご夫婦とは現在でも年賀状のやりとりをしています。
    お互い、三人の子持ちになりました。

モルジブに行きました

Aki
    好きな人と駄目な人とはっきり分かれるところです。
    食事の時はもちろん相席あり、クラブメッドのスタッフがフレンドリーに座ります。
    そしてお客様というより友達感覚です。

ショータイムなんかはステージに
    引っ張られることもあります。

優雅にリゾートでのんびりというより
    みんなでわいわい楽しみたい人に向いていますね。

沖縄行った事あります

黒ごまアイス
    一度しか、しかも国内しか経験無くて申し訳ないんですが。うちは子どももいる4人でしたから家族だけで着席して食事する事もありましたが、ジーオーがさりげなく「いいですか~?」とやってきて一緒にお話しながら食べる事が多かったですね。

部屋にまで押しかけて何かに参加しろと言われる訳じゃないですから部屋でノンビリくつろぐ事は可能ですが、ビーチとかうろうろしてるとかなりの確立でジーオーに声かけられます。ノリが全然日本じゃないので他の宿泊者と交流もあるし、普通のリゾートとは全然違うと思った方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまり詳しくないけど

koko0618
      強制参加が多かったという書き込みが多くてビックリしました。私は国内と海外のスキーでしか利用したことありませんが、疲れて部屋で寝ていた事もあるくらいです

海外ですと、日本からツアーの出ているところは日本人スタッフがそのシーズン行ってるということだと思います(かつてそう聞きました)。そのスタッフに最初から「ゆっくり過ごしたい」旨 伝えておくと違うと思います。

また詳細は 日本のクラブメッドのほうで聞かれると良いのでは? 行く先によって かなり設備に差があります。

自分のペースで過ごせると思いますよ

ハット
      客商売だし客の嫌がることを強制することは無いと思うが。
      ただ文化の違いで、日本人が断ったつもりで「また後で」と言ったのが、スタッフには文化の違いで伝わらずに文字通り後でまた誘われるというようなことはあるのかもしれないけど。意思表示をはっきりすれば問題ないことではと思う。

メインレストランのテーブルは大人数の丸テーブルで、見知らぬ人とも同席して交流を楽しむというのがコンセプトで通常の「自分達だけで座るのが標準」とはまったく逆。

それがわずらわしいなら、メッドでなく普通のホテルを選択すればいいと思うのですが。
      メッドは外界から厳しい警備で隔離された空間で、その中では皆和気藹々で過ごすという感じ。
      見知らぬ客同士も気軽に挨拶してくれるし、数人のグループと私達夫婦がテーブルに同席した時も、グループの人達は自分達だけで固まらずに同席の私達にも気を使って話しかけるなど社交上手だと思った。それがメッドのよさではと思う。

ただこれらは欧米の人の多い地域でのメッドの話で、韓国、台湾の客の多いアジアのメッドではまた雰囲気が全然違うとも聞いたことがあるが。

クラブメッド毎年いってます。

ろん子
      数えられないくらい、行ってます。
      カビラ・ビンタン・チェラティンなど等と昨年からヨーロッパのメッド・バカンス村にも行き始めました。

まず日本人がいく、アジア&オーストラリア系の国ではGOに誘われる回数が非常に多かったです。逆にヨーロッパでは各自勝手気ままに楽しもうよといった感じで日本人GOもいないし、思いのまま楽しめました。誘って欲しい自分としては寂しい感もありましたが、逆の人は嬉しいのかもしれません。

のんびり静かにがメインだったら、アダルトオンリーのクラブメッドバカンス村を選択するか、他のリゾート高級ホテルをおすすめします。

一回で懲りました

あずさ
      数年前、メッドにはまっている友達に誘われてニューカレドニアにいきました。英語は不自由なくできますが、あのフレンドリーな雰囲気にどうしても違和感がありました。食事も値段の割に大したことないし…色々なスポーツに挑戦したいならフリー+オプションよりも安くつくのでいいかもしれません。
      子供連れになったらまた行くかもしれませんが、カップルでのんびりしたいならフリーでアジアリゾートに行く方を選びます。ベトナムやタイのビーチなら素敵な隠れ家リゾートがたくさんあります。まったり過ごすなら同じ金額でずっといい所に泊まれますよ。

ビミョー・・・

のらり
      石垣島のクラブメッド川平に宿泊したことがあります。

レク参加(強制ではない)、相席は他の方も仰られているとおりですが・・・
      チェックインのときに部屋まで案内してくれた従業員に「私、ともこって言いますぅ。ともこって呼んで下さい!」と言われたときには、かなり引きました。
      また、レストランでは、従業員も一緒に食事をしているので、日本人のホテルサービスの常識からは???と思わざるを得なかったりするかも。

私の場合、子供連れで行くならいいけれど、二人で行くなら、他のお客様とも従業員とも適度な距離のある他のホテルの方がいいなと思います。

ただ、食事がすべて宿泊費に含まれているので、それはよかったですね。
      お昼も仮にホテルで遊んでいれば、ただ(?)で食べられるのですから。

バリではのんびり

きたの
      バリのクラブメッドを何度か利用しています。

カフェテリアには二人用の小さいテーブルがあります。韓国からのハネムーナーに人気の席なので、カフェテリアがオープンしたら、すぐに入ったほうがいいです。
      A small table for two (of us), please.と言いながら、窓際にある小さなテーブルを指せば、案内してくれます。

「強引に参加させられて参った」とおっしゃる日本人ゲストにも会いましたが、大抵の場合、彼らはアクティビティを少し離れたところから、にやにやしながらながめています。これは、GOたちにはすごく紛らわしい行為です。「参加したいけれど、日本人はシャイだから入れないのかな。じゃ、誘ってあげよう」と思うと、あるGOは言っていました。

誘われてもNo thank you.と断ればだいじょうぶ。
      しつこく誘われたら I`d rather take a nap at the beach(ビーチで昼寝したいの)とでも言えばいいですよ。断っても、最後にThanks, anyway.(でも誘ってくれてありがとう)と付け加えれば、全然、失礼にはなりません。

どうぞ楽しんできてください。