詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の小学生学童事情

レス15
    (トピ主0
    🐱
    ママは大学生
    話題
    次男(小学3年生)の友人がふらっと寄ってくれて、暇を持て余していた次男は大喜び。
    「今、学童の帰りだから一度家に帰ってまた来る。ゲーム持ってきていい?」礼儀正しいな~…ん?

学童って親の送り迎えが必須だったのかと思っていたのですが違うのでしょうか?

違う学校でしたが長男を学童に入れていた時は、送り迎えが必須でした。
    それでも、子供だけで来所させる親もいるのよー。と学童の先生は言っていましたけれど、帰りは迎えが来ないと引き渡し不可でした。
    現在、我が家は私の実家に同居させてもらい両親がいるので学童にはお世話になっていません。
    長男が学童に通所していたのは6年前。場所も違うし、時代が変わったのかな~と思いつつちょっと気になりました。
    また、次男が「僕も学童に行きたい」とよく言っているので(我が家は両親が高齢のため一応入所資格はあります。予定はありませんが)
    今の学童ってどのように過ごしているのかなと興味もあります。
    残念ながら、次男の友達の親とは挨拶程度の交流なので聞く機会がないのですが…
    もちろん学童によって、市の経営、私立経営色々ありそれぞれ違うかと思いますが、あくまで興味があるだけなので
    もしよろしければ皆さまのお子様が通っている学童事情を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地方都市ですが

日日草
    うちの子が通ってる小学校の学童は、学校に隣接いている児童館で行われています。

普通の授業がある時は、下校時に学童班として学校から集団で児童館に行きます。
    児童館からの帰宅は、一応基本は親が迎えに行くことになっていますが、
    お迎えのない児童は17時まで、お迎えがある児童は18時までが
    児童館の利用時間となっているので、お迎えはなくてもいいみたいです。

夏休み等の長期休暇中も、一応親の送迎となっていますが、帰りは上記と同じです。

うちの子は学童にはいれてませんが、必ず誰かしらお友達がいるので
    児童館にはよく行きます。

今は夏場で暑いので、外遊びして良い時間帯は決められてるようです。
    中のホールでは一輪車やボール遊び、フラフープ等、いろいろ遊んでます。
    本やブロック等も充実いていますし、ボードゲームもあります。
    室内はエアコンも効いているので、うちより快適かもしれませんね。

時間によって迎えが必要

のりか
    夏は5時までだったら自力で帰宅
    5時過ぎに帰宅予定だと親の迎えが必要
    送りは無用

昔も今も。

🐴
    ひのえ
    子どもがこの春まで私の母校へ通学してました。

家が小学校のすぐ近くなので登下校時のお子さんによく会いますが…
    昔も今も「子どもだけ」で登下校してます。

ちなみに私は47才です。

うちの子供の時は

れんこ
    5時に各自で帰宅か、6時にお迎えか登録してました

5時過ぎるとお迎え無しでは帰宅出来ないシステムでしたよ

友人は7時お迎えの学童でしたので学童によると思います

知り合いの所はたまに土曜にバスツアーで科学館とか連れていってもらってますよ

基本はお迎えですが…

みー
    トピ主さんの地域では夕方チャイム鳴りますか?
    夏場なら17時半、冬場なら4時半くらいになるのですが、このチャイムがなる15分前に学童から帰宅する児童は保護者のお迎えなしで帰れます。
    これ以降は保護者の迎えを待ち帰宅します。
    ゲーム持ってまた来るって事は、まだ日が高いですよね。
    明るい時間なので、付きそいが必要なかったのではないでしょうか。

うちの子の友達

たろすけ
    の学童は、1年生はお迎えで、2年生以降は一人で帰るようです。

東京市部、公立の学童です。

昔から様々

セルフィ
    現在中2の子供がいて、6年間学童に預けていました。

うちの学区には学童は1つしかなかったので選びようがありませんでしたが、保護者運営でかなり負担が大きな学童でした。
    送迎は必須でしたが事前連絡があれば代替要員の送迎はオッケーでした。
    うちは夏休みなどが不安で長期休暇のみの受け入れはなかったので6年間通わせましたが、月1.5万もするのでほとんどの子が途中で辞めてました。

対して私の地元は学校主催の放課後教室と、民間の学童(ここは通わせている人がいなかったので情報なし)と、地域の保育園がやっている学童の3つから選べました。
    放課後教室は名前の通り放課後教室を解放して家が無人の人は17時半までここにいてもいいですよという趣旨で、その後は自主下校で費用はタダですが長期休暇の預かりはなし。
    保育園の学童は卒園児のみが対象で園に入った瞬間から出る瞬間までは責任持ちますがその後は知りませんというスタンスなので送迎不要で月7千円でした。
    3ヶ所とも対象児童は3年生までで4年生からは否応なく一人でお留守番コースです。

どれも一長一短ですが地域や学童で本当に様々です。

5時が境目。

ペコリ
    我が子が通う学童保育(公立小)は、5時までは子どもだけで帰ることが出来ます。

5時を過ぎると延長保育時間となり、保護者の迎えが必要です。

我が子は、火曜と金曜は塾があるので4時半に学童を出て、そのまま塾へ行きます。

遊んでいても、時間になると先生が「帰る時間だよ」と声をかけてくれるそうです。

それ以外の曜日は、延長終了間際の時間に迎えに行っています。

早く帰る子どもに対しては、その時間に帰れる様に、先生方が配慮してくれます。

また、夏休み・冬休み・春休みだけ利用する家庭も多いです。

休み期間中は、朝から夕方まで過ごすので、飽きないようにイベントがあります。

映画鑑賞、遠足、近場へのバス旅行、祭り(ごっこ)、などなど。

私は田舎で生まれ育ち学童保育は無かったので、至れり尽くせりな環境が羨ましいです。

そう、色々あります

綜合口座
    私の子供の行った学童は、(もう10年前になりますが)
    たしか・・・
    18時に一度帰りの会をします。
    その時に皆一斉下校、つまり各自がそれぞれ家に帰りますよ。
    そして18時以降も残るお子さんの場合は、お迎え必須になります。
    だから、学童に入っていても、普通に自分で帰宅する訳です。

そんな不思議な事でもありません。

市からの委託学童

パンプキン
    冬は 4時、 夏は 5時まででしたら 子供だけの帰宅OKです。
    年間通して 月曜~土曜で 休む日、学童を出る時間、習い事のある日の学童を出る時間、お迎え有りか無しかなどは 書類で提出します。
    夏休みや 冬休み 春休みは それぞれ 長期休暇中の書類提出を学童から求められ 登校時間と帰宅時間、お迎え有りか無しか など記入します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示