詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスで結婚、収入について質問

レス8
    (トピ主2
    🐷
    大豆
    恋愛
    最近フランス人女性と結婚し、パリ郊外で月800ユーロの借家に住んでいます。私たちの収入は二人合わせて3300ユーロです。今後子供を持ち、アパート購入もしたいと考えているのですが、この収入ではたしてそのような事が可能なのでしょうか。
    日本で仕事をしていたときと比べると少ない収入でこの先不安です。

皆さんどのくらいの収入でどのような家族構成なのでしょうか。

ランキング

レス

詳しく考えてみる

あ。
    フランス地方在住。夫求職中、私無職、子ども0歳。貯金一括でアパート購入。まずは住みたい地域のアパートの値段を調べるところからはじめては?ローン貸付はどんどん厳しくなっている、というので今貯金がいくらあるのか把握して、これからいくら貯めれば良いのか、月にいくら住宅のために貯金するのか、ローン組むなら何年でいくらのローンにするのか考えましょう。

子どもは、私立とか特別な学校に入れたいならお金がたくさんかかるけど、公立学校に入れればそんなにかからないと思います。あと、日本帰国を年に何回するのか、いくらかかるのか。これも計算。

あなたがどんな暮らしをしたいのか、それにはいくらかかるのか計算しましたか?2人で3300ユーロの月収、多くはないかもしれないけど少なくもない。節約できるところできない所、諦めるもの、目標を夫婦2人で話し合うところからはじめてはどうでしょうか。月収いくらです、足りますかじゃなくて、月収いくらに対して今の支出はいくらでいくら貯金できるか、今ある貯金がいくらなのかもすごく大切だと思う。

同じくパリ郊外在住です

🐤
    飴玉
    はじめまして。
    当方は、フランス人男性と結婚し、大豆さんと同じくパリ郊外に住んでいる者です。子供はまだいません。私は今のところ私情により仕事をしていないのですが、夫の月給は3000ユーロ前後です。

それでもアパートをローンを組んで購入していますよ(18万ユーロ程度の物件で2LK、駅から徒歩五分くらい)。
    なので、不可能ということはないと思います。ただ頭金がかかると思うので、最初にある程度貯金をしておいた方が良いと思います。

お役に立つかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

フランスのことをここで質問しても・・・

こっこ
     フランス在住の人は少ないのでは。

とりあえず、子供を持つことに関しては、フランスはいろいろ充実してるので、心配ないです。教育費も私立に入れなければただです。
    贅沢しなければ、普通に生きていけます。

アパートはパリのどのへんで購入するかがポイントですね。
    これは、調べるしかないです。奥様と相談しながら、貯金すればいいのでは。

コメントありがとうございます

🐷
    大豆
    皆様、コメント、アドバイスありがとうございます。

あ。さんへ

貯金一括でアパート購入とはすごいですね。
    私たち夫婦はまだパリでの生活日数が浅く、つい最近から大体の支出を計算し始めたところなので、どのくらい生活費にかかるのかがまだ把握できずこちらの掲示板を利用させていただきました。
    公立校ではお金がかからないとの事、安心しました。
    もし子供を持つ事になれば、子供には日本語教育もしっかりしてあげたいのですが、妻も日本語を話せるので、特別な学校に入れる必要はないだろうと考えています。

貯金は大体25万ユーロくらいです。
    今後貯金を切り崩しての生活にはならないようにしたいのですが。

飴玉さんへ

ローンを組めるのならアパート購入を検討したいと思います。
    頭金を貯めたいのですが、今後月々いくら貯金ができるのか、もう少しこちらで暮らしてみないとわからないのですね。今は引っ越したばかりという事もあり、入ったお金はほとんど出て行っている状態でして。

続きです。

🐷
    大豆
    こっこさんへ、

アパートの購入の第一条件は治安の良い地区です。
    まだ詳しくは知らないのですが、利子が0パーセントという国の制度もあるというので利用できるかどうかこれから調べてみたいと思います。

実は私の方は子供を持つ事には消極的です。
    ここフランスで休暇中どこにも連れて行けないようでは子供が可哀想ですし、今の経済状況で子供を幸せに出来るのかどうか不安です。

妻に尋ねるのが早いのでは・・・

アルコ
    渡仏間もない方でしょうか?

多くの人が最低賃金で働くこの国では、3300という世帯収入は普通ですね・・・。
    多くはないけれど、「少なくて困っている」というほどでもないかと。

この収入で子供が持てるか→全く問題ない
    アパートが買えるか→アパートの価格によるが、可能だと思う(パリ市内は難しいかも)

パリ(一部近郊も含む)に住むというのはフランス人にとっても大変なことです。
    収入が少しくらい下がっても地方で暮らす方が余裕をもてる可能性が高いです。

例として地方都市在住の友人カップル(私は特殊なので役立たないかと思い)
    世帯収入(推定)3000ユーロ、30代前半のカップル
    子育てを見据えたアパート購入を検討しているようです。

大丈夫じゃないでしょうか

あ。
    貯金がそれだけあって今後も収入がほとんど減らない見通しがあるなら平気では?私の周りは貯金ない人多いです。アパート買った時、そんなに高い値段ではなかったけど一括払いというのにほとんどの人がえっ!という顔をしてました。大豆さん夫婦の貯金よりもかなり低い額です。例えば貯金でアパート買ったとしても、またお金は貯めて行けばいいのではないですか?

上を見ればきりがないけど、悲観する状態ではないですよ。livretAに限度額入れておいては?利率いいですよ。バカンスに子どもを連れて行かなかったら子どもは不幸か?ですが、全く何もできなかったら寂しいけど、バカンスということより、両親と楽しい休みが過ごせればそれなりに幸せなんじゃないかな。

今の経済状況で子どもを幸せにできるか?ですが、全くお金がないわけではないんだしお金がたくさんあれば子どもが幸せになるか?というとそうじゃないと思う。私も心配性ですが、あなたはかなりの心配性ですね。貯金もあって仕事もあるんだからもっと自信持った方がいいですよ。

ローンは可能

🐧
    仏地方都市在住
    夫婦+就学前の子供一人の家族構成です。
    以前は月750ユーロの賃貸アパートでした。

サラリーマン月収3000ユーロで審査を受けてローン通り、アパート購入済です。
    (実際はプラス自営業の収入がありますが、先行き不透明だったので審査対象からは抜いてもらってます)

27万ユーロの物件で、半分を頭金で支払い、残りを無利子ローン200ユーロ弱、普通ローン600ユーロ弱でほぼ賃貸のときと同じくらいを毎月払っています。15年で完済予定。プラスアパートの管理費がかかりますが、その分賃貸のときより広くて条件も良いです。

日本と違って、フランスのアパートは耐久年数が長いですし、インフレもあるので借りるより買った方が最終的には得と判断しました。

ご参考になれば。