詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメダメ店長

レス14
    (トピ主0
    😢
    あゆぱん
    仕事
    私の職場の店長(女23歳)は社会人2年目で店長に昇格しました。 前の店長が急遽辞めることになり、店長になりました。 その今の店長がダメすぎて嫌になります。 バイトに残業させといて自分はとっとと帰える。 自分でシフト作ってるのにバイトか働きすぎで本社からお叱りを受けたら「働きすぎですよ。減らしますから!」と八つ当たりしてくる。 レジで不足金が出たらその日出勤の全員で割り勘。 自分の友達がきたら商品をロス扱いにしてタダで渡す。 暇なときバイト同士が話してて自分が入れる会話だったら一緒に盛り上がる、自分が入れないような会話だったら注意する。 自分のお気に入りのバイト(男)が女子と話してたら女子だけ注意する。 自分に都合の悪い話はスルー。 スルーしないでください、大事な話ですよ!って言ってもスルー。 お気に入りのバイトが言うと素直に受け入れるのに他のバイトが同じことを言うと否定する。 とにかく謝らない。 これは本当に一部です。 とことん嫌いなバイトにはとことん強く当たります。 「なんだか気に入らない」という理由で死ねとか殴るとか言います。 私も最初は店長慕っています!オーラ出してんたですけど、最近は結構反発するようになりました。 そしたら案の定私にも強く当たってきます。 店長の頭が上がらないのは3年半目のバイトリーダーとお気に入りバイトだけ。 バイトリーダーの言うことは本当によく聞くんです。 どっちが店長なんだか!って感じです。 気に入られるためにペコペコしとくのも嫌なんですけど、店長に嫌われてあまり入れなくなったりするのも嫌です。 業務は好きなのに、店長が嫌いすぎて楽しくない。 辞めたくないけど、店長が嫌いすぎて辞めたい。 すいません、ただの愚痴になってしまいました。 皆様の職場の店長、こういう人います? どうしたらいいのか分からなくなります。

ランキング

レス

横領

まゆげ犬
    人間的にもめちゃくちゃなのは当然ですが、 >自分の友達がきたら商品をロス扱いにしてタダで渡す。 これって横領です。立派な犯罪。 会社にバレたら懲戒解雇される事案です。 本社があって、店長よりも上の人がいるようなので、話が通じる人にそのことを話せばいいのでは? 店長が辞めれば平和になります。

パワハラ使いまくり

🐱
    ぷ~にゃんこ
    証拠を集めて、本社へ訴えればいいのよ 本社は実態がわからないから、2年目でも店長ぐらい出来るだろうとふんでのことだと思いますよ。 シフト表と死ねとか殴るの言葉を言った録音のを本社に匿名で送れば すぐに本社は動いてくれますよ。 上司って相性があるが、23歳力もない若すぎの上司、頼りたくても頼れないよね。 会社にコンプライアンスの相談の電話があればそこに掛ければいいが 無ければ上記のを本社に送りつければいいのでは?

法に触れてるとこが何個かありますよ

タイコ
    本社があるなら包み隠さず話して見たらいかがでしょう? 中々の大事になるか、揉み消すかでその会社の良し悪しがわかりますね。

辞める前にやることがある

ベンジャミン
    トピ主さんに賛同する従業員を集めて、団体交渉するんです。 一人一人では立場が弱いので、仲間が団結して店長に言いたいことを言うべきです。 労働組合は結成されていないと思いますので、あくまで話し合いというスタンスを取るといいでしょう。 当日は録音しておけば効果的だし、上層部に訴える際にも証拠になります。 無能な店長をのさばらせておくことはないでしょう。

店長じゃないけどいたよ、そういう

ぴよ
    どうしようもない同僚が同じ部署に。 主さんとこの店長が可愛く見えてしまう位 、とても酷いヤツだった~。 まさに給料泥棒と呼ぶに相応しい。 主さんとこの店長、なかなかブッ飛んでるね。 色々書いてある中で気になった事が。 レジでの不足金額を自分達で補填→これダメでしょ。 あともうひとつ。 友達に商品をロス扱いにして渡す→これアウト。 不足分を皆で補填している事について、本部に話してみては? 同じく商品ロス扱い→友達にあげる行為も本部に話す。 どちらも証拠取ってからね。 最後に、 バイトが残業して店長が帰る、てのはアリだよ。 うちの部署の上司も帰り、他社員やバイトが残業する事あるよ。 いつもって訳じゃなくて、然るべき時には誰よりも残業する尊敬できる上司だよ。 仕事、好きなのにそういう主さんの上司タイプは働いていて辛いね。 店長より上の方が不正を処罰してくれたら いいね。 まずは証拠集めて本部へ言ってみよう。 頑張ってね!

本社に報告

花火
    何のお店でしょう?洋服? まあ、社会人2年目の人を店長にするぐらいだから、お店もかなりダメね。 でもまあ、店長本人に何言っても改善はないと思うので、直接本社に報告しましょうよ。 特にね、お店の不足金に対する対処とか、友達にタダで商品を渡すとか、ここらへんはぜひ報告すべし。 そのうち消えますよ。好きな仕事ならそんな女のために辞めるのもったいない!

本当に悪いのは

トビー
    本当に悪いのは上層部です。 アパレルだか飲食店だかわかりませんが、離職率が高いのが特徴です。 誰でも店長にして、目標を達成しないと簡単に退職に追い込むのが私のいた会社のやり方でした。 レジの不足金を割り勘にするのは、スタッフの中に手癖が悪い人がいるのでは?とにかく、嫌なら辞めるか、上層部に自分が店長になりたいと掛け合ってください。

本社へ

スライム
    本社(本部)があるということは、 何店舗かあるチェーンストアでしょうか。 辞めたい気持ちがあるのなら、 ダメ元で本部へ匿名でいいので、 店舗の実態をリークしてみては? あとは、 本部の常識的な対処を期待するだけですが・・・ 問題視する点は、 ・レジの不足金額を出勤者に強制負担させる。 ・友人に良品をロス扱いで無償で渡す。 以上の2点は、犯罪に値する内容ですから、 性格的な部分は除き、 上記2点に絞ってリークする事を お勧めします。 それでも本部が動かないのなら、 その程度の企業ってことですから、 トピ主さんは速やかに新しい職場を! 頑張って!!

大変ですね

🐱
    ももきち
    心中お察しします。 よく辞めてませんね(笑) コンビニでしょうか?わかりませんがそのお店でないとどうしてもだめですか? 業務が好きなら別の店舗へ移って即戦力になれると思いますがいかがでしょうか? どうしてもその勤務先が良いなら、バイトリーダーにすべてを委ねましょう。 貴方は反論せず、バイトリーダーに任せてお願いして頼っちゃっては? バイトリーダーの言うことには従順なら、それを使うほかないですよ! また、店長になったのは急にしかたなく、みたいな雰囲気ですが、 それを決定したのは誰なんでしょう? その人を店長にした人へ相談・報告してみては? きっとそんな人は急にいい性格に変わることはないので バイトリーダーのお説教で辞めてもらう。よりも、 その人を店長にした偉い人に注意してもらって辞めてもらう。 でも、いまどき解雇ってなかなかないので、 しんどいならあなたが辞めて、ほかの店でいい環境を手に入れるほうが一番良いですよ。 どうにかしたって、店長をこらしめることはできても、店長があなたの思い通りに働いてくれる良い人にはなりませんので。

私も同じような経験あります。

たみこ
    私はダブルワークで飲食店のバイトをしていました。 チェーン店です。 店長は50代の孫もいる女性でした。 トピ主さんの所と同じ感じで、お気に入りとそうでない 人とでは態度全然違いました。 私は気に入られていましたが、それでも影では ボロクソ言われているだろうなと思っていました。 他にも、遅番の時間帯は絶対入らなかったり、 シフトの組み方も意味不明で、みんな不満だらけ。 人格を否定する様な発言も日常でした。 有給休暇も店長に気に入られないともらえませんでした。 ただ、店長の人事異動が良くある会社だったので、 とにかくみんなその日を待っていました。 私は一旦辞めて、その店長が異動になったら バイトリーダーにまた声を掛けてもらう約束を して辞めました。 結果的に他の事情でバイトには戻れなかったのですが、 あの店長さへいなければもっと続けたかったなと 本当に思います。 その店長の実体を本部に話していいと思いますよ。 クビにはならないだろうけど、異動はしてくれるかも。

そういうお店って

🐱
    黒猫
    地域マネージャーみたいなのが定期的に来ません? そういう時に言えば良いんじゃないの?勤め続けたいなら。 私なら辞めるな、馬鹿馬鹿しくて。 いっぱいバイトが辞めたり、みんな長続きしなかったりしたら店長が責められて降格になったりクビになりますけど。

いや、どうしようもないですね

いなちゃん
    店長本人に問題があるのは確かですが、それより問題なのは本社でしょう。 23歳の、ろくに社会経験もない人を、正社員というだけで店長にしなければならない、その体制が問題なのではないですか? 殆どをバイトで回し、正社員は一握りというチェーン店は少なくないですが、社員教育をきちんと行っているか否かが重要です。 前の店長が辞めた。理由がなにかは分かりませんが、「少ない正社員で後の事も考えずにやめる人がいる」時点で、会社の体質が推して知るべしです。 本部に訴える事を勧めるレスが多く、もっともだとは思いますけど、さて、本部がまともに取り合ってくれるのか、疑問ですね。 バイトなんて代わりはいくらでもいるからと、切られてしまうのは主さんかもしれないですよ。

あぁ

なぎさ
    居たなぁ…そういう人。死ね!殺すぞ!をお客さんの前で叫んだりしてた人がいました。多分人の入れ替わりが激しくてろくに教育出来ない、そういう会社じゃないかと思います。残念ですが、店長の更に上の方に掛け合って別の店舗に異動、または退職した方がよいかと思います。

ダメダメですね

はぁ
    私の職場にも若い店長がいます。社会人4年くらいで店長歴は2年くらいだと思いますが、人の使い方もわからないヒヨッ子です。 大事な事は言わないし、連絡もノートに書くだけで口頭では伝えないし、聞かなきゃ教えてくれないし、なんで店長やってんのって思います。 機嫌が悪い時は聞いても面倒くさそうにするし、やりづらいです。あゆぱんさんと同じで業務は好きなのですが、店長が苦手だから辞めたいって思ってしまいます。 でもこのとぴ見てうちよりひどい店長いるんだなぁって、まだましかなって思いました。 ムカつくけど頑張って下さい。