詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学3年の帰国子女

レス10
    (トピ主1
    😣
    うめぼし
    話題
    トルコ人の主人がおり、トルコに住んでもうすぐ5年になります。
    息子(13歳)と娘(6歳)がおりますが、息子が小学3年生の時に日本からトルコに引っ越してきました。
    今現在トルコ在住なのですが、色々と問題があり日本に帰国を検討しておりますが、息子の学校について悩んでおります。
    日本に帰国すると帰国子女になりますが、息子の年を考えると日本では受験勉強真っ只中になってしまい、こちらで得に漢字の練習などもしていなかったし普通の公立中学に行かせるのは酷なことなのかなと躊躇しています。経済的にも余裕がなくインターナショナルスクールなどにも行かせられないので困っています。
    息子がもう少し大きくなるまで(せめて高校卒業までぐらい)日本帰国を先延ばしにしなければならないのですが、下の子もいるのでやはり早めに帰ったほうが良いのか。。。
    主人とも話あいましたが、二人共答えに詰まってしまいましたのでこちらで相談させて頂きます。

ランキング

レス

早くしたほうが良い

🐤
    miko
    中学校は義務教育なので住所地の公立学校には日本語力に関係なく入れます。
    授業についていけるかどうかは本人次第ですが、面倒見の良い所なら補講等をしてくれることも。
    日本の中学を出ていないと日本の高校(インター以外)に一般枠で入ることはできません。
    帰国自体はもう決めているなら、中学生のうちに帰って地元の公立中学に入れてしまうことをお勧めします。

日本語力がイマイチでも英語ができれば帰国枠で入学・編入できる学校は沢山あります。
    ただし多くは私立学校なので学費は高いです。
    英語ができないと不利は否めませんが、非英語圏からの帰国を想定した試験科目を設定している学校も。
    日本のどこに住むかによって選択が違ってくると思います。

大学(行かせるならですが)まで視野に入れた計画が必要で、行き当たりばったりだと大きな損をすることも。
    何も考えずに帰国してみたらインター以外は入れない、となると大変です。

日本に頼れる親族があるなら上のお子さんだけでも先に帰国させたいところです。
    すぐには無理というなら、いっそ高校卒業まで海外のほうが良いかも。
    ただ下のお子さんをどうするかの問題は残りますね。

結論でてるよね?

キリコ
    『インターナショナルスクールなどにも行かせられない』『(高校卒業までぐらい)日本帰国を先延ばしにしなければならない』と結論が出てるのだから、それまでに漢字の練習、日本語の特訓をして、二人の子供が日本の生活になじめるように親として努力するしかないですよね。

高校卒業後は?

🙂
    まあさ
    高校卒業を待って日本に帰国するとして
    その後はどうなさるつもりでいますか?
    あと、上のお子さんの母国語は?
    英語や日本語はどの程度できますか?

下のお子さんは6歳とのことなので
    今から日本の公立に入れれば充分(ずっと日本の公立で)間に合うと思います。
    時間がたてばたつほど、大変になりますので
    下のお子さんに関してはいずれ戻るつもりなら
    早めのほうがいいかと思います。

まぁ

ん・・・
    その子にとって一番いいのは住み慣れた土地と言葉、文化のある場所に暮らすことだよね。
    息子さんだけ置いて行くことってできないの?もしくはお父さんとその子だけ残るとか。

親の都合で子供が振り回されるって一番ダメじゃん・・・。
    日本で普通に暮らしてる子でも、西と東じゃいろいろ違うから適応できずに苦しむ例あるし。
    その子、日本語がネイティブ並みにできないんでしょ?
    知り合いの子で似たような境遇の子がいたけど、苦労してたよ。
    大学に進学できる学力もつけられずにフリーター。

その息子さんの適応能力と、違う環境でも文句言わずに馴染めるか、好奇心旺盛か。
    そういった性格面からもきちんと考えないと。
    親が考える以上に子供にはストレスを負担させることになるよ。

レス有難うございます

🙂
    うめぼし
    miho様、キリコ様、まあさ様
    レス有難うございます。皆様方のご意見、ごもっともだなと思いました。とても参考になりました。有難うございます!
    もし日本に帰国する場合は多分実家のある地方になると思うので、学校の選択などはとても範囲が狭いと思います。
    息子の母国語は日本語で、(家族で話す時は日本語で、外に出るとトルコ語になります)小学3年生でこちらにきたので日本語の基礎はできていると思うのですが、漢字や日本の社会科の勉強などはおろそかにしてしまったのでもしも今から日本の学校に入れたとしても苦労してしまうのは目に見えています。
    前にも実家の親にも相談し、息子を早めに日本に帰国させ学校に通わせるのはどうかなどと話したのですが、難しい年頃の孫が道を外してしまったら責任が取れない。と言われてしまい、現在に至ってしまいました。主人と皆様のご意見を参考に話し合った結果、やはり息子が高校卒業までは帰国を先延ばしにしたほうが一番だという結果が出ました。娘のこともありますが、キリコ様が仰るとおりここは親として漢字や日本語の勉強などを私自身が教え込み、日本に帰国しても苦労しないようにしたいと思います。

大学は?

🙂
    Q
    高校卒業後までトルコにいらっしゃる場合、その先はどうなさる予定でしょうか?就職・大学進学ならばトルコの方が有利では?

私は小学3年から英語圏で、一応日本の本、日本の雑誌(学研の科学と学習)を毎月取ってました。中学1年の時帰国しましたが、半年でインターへ移りました。
    もっと頑張れば大丈夫だったかもです。

ご長男様だけ先に帰せませんか?ご親戚に頼めませんか?

そちらでは日本人学校・補習校はありませんか?塾などは?
    義務教育なので、教科書は大使館からもらえませんか?

この春に帰国しました

🐶
    そむお
    状況が似ていたのでレスさせていただきます。
    上の子が高校生になるタイミングで帰国しました。
    アジアの非英語圏からで子供にとっては日本で生活するのは初めてです。
    うちは関東で、事前に教育委員会と何度も相談しました。
    公立の高校でも帰国子女受け入れ先はあります。
    帰国受験することになると思うので、その手続きは日本にいる親族やお友達に頼まないとできないことも出てきますが。
    うちも大学まで残るか非常に迷ったのですが、子供はなんとか通えています。
    お友達も助けてくれます。
    この選択がよかったのかどうかまだわかりませんが、お子様の気持ちを考えて決めてくださいね。
    子供も大変ですが親もかなりしんどかったです。
    頑張ってください!

え?できないんでしょ?

🐤
    コマドリ
    「日本語はこれからがんばって私が教えていきます」って、できない結果が今こんなことになってるんじゃ?
    高校で言葉がぜんぜんできなくても来てる子いましたよ。
    かなりいじめられてました。
    英語ができて私立の帰国子女枠とかじゃなかったら総スカン覚悟で。
    日本人が焦がれる外国人は英語圏の外国人だけですから。
    あるアメリカの統計結果で、高校時代の自分の位置や生活が一生を引きずる、と出ています。
    なので思春期真っ只中の高校時代に肩身の狭い学校生活を送るとそれが一生トラウマになる可能性があります。

あと4年でしょ?親がガマンしましょうよ。
    その頃下の子はまだ10歳、日本で生活を始めても中学入学頃には何の不自由もない日本語力になっているので大丈夫。

高校卒まではトルコ、日本で日本語学校に1年通って受験対策をしてから大学受験、が一般の外国人のたどる道です。
    日本語学校は受験のアドバイスもしっかりやってくれ、大学と提携しているような学校もありますから。

でも私だったら…
    続きます。

私だったら…続き

🐤
    コマドリ
    私だったら、生活費の安い英語圏で再スタートします。
    世界広し、探せば必ず見つかります。
    4年後は上のお子さんも英語問題なくできるので大学もいい大学へ日本を問わず入りやすく、将来の可能性もぐっと広がります。
    4年後に日本帰ったっていいんだから。
    とにかく英語。英語ができたら日本語なんて二の次でもいいくらい英語はこれからますます必要なんです。

うちの子も小学校低学年で非英語圏へ移住し、中3から英語圏で再出発を切り、高校卒までには3ヶ国語マスター、大学は留学生枠で奨学金付の英語圏の大学からオファーが来ました。
    英語がネイティブ並に使えるってことは、将来の給料も2倍も3倍も違ってきます。
    でも日本語できて日本の大学卒業しても仕事見つかるかどうかも分からないし、海外居住経験者にはストレスも大きいし生き辛い。
    お子さんの将来ちゃんと考えてますか?
    うちの子は日本への淡い望郷もなく、英語圏で生きていくことを自分で選択しましたよ。

日本のパスポートってすごい信用性あるでしょ?
    私の場合…また続きます。

私の場合…また続きです

🐤
    コマドリ
    親がその地の大学へ留学生として留学。学費は英語圏でも安いところなら年10数万円でも探せます。
    そして子供は帯同ビザ。
    親が語学の勉強をしながら就職先を見つけるか、たった4年なら更新を重ねてずっと留学生の身分だっていい。
    そんなところなら生活費だって安いはずだし、日本人なら仕事もすぐ見つかると思うし、はじめから見つけやすい場所を選べばいい。

私のスタート時はこんな感じでした。
    昔の貧乏生活、辛かったことなんて、今子供たちが優秀に育ってくれたことを見れば全部笑い飛ばせます。
    子供の可能性をこんなに大きくできたことは私の財産です。
    世界中どこで生活してたって多かれ少なかれ苦労はすると思うけど、私は同じ苦労なら自分が納得できて面白い苦労がいいな、と思います。

トピ主さんは今日本へ帰って、5年間笑いと涙であったろうトルコでの家族でしてきた苦労を全部無かったことにしちゃってもいいんでしょうか。
    日本へ帰る、ってことはそういうことだと思います。