詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠中に見る夢

レス7
    (トピ主0
    kana
    ヘルス
    睡眠中に、よく夢を見ますが、仕事で失敗した夢や不登校(実際は皆勤賞かそれに近いくらいだった)の夢など、あまり幸せな夢を見ません。

こういう夢から朝覚めた時とても疲労感に襲われます。
    睡眠時間自体は十分ですし、別に病気ではないのですが、最近の悩みです。

皆さんはこうした経験ありませんか?もしある方はどう対処されているのか、お聞かせいただけませんか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

よくあります

りんりん
     普段、深刻に考えていることが多いですね。
      親に貸したお金の事とか、姉妹うまくいかない事で。
     金銭的に家庭の犠牲になった分、ふっきれないところがあり、それが時には寝言になって夫に起こされる事もあります。金額を言うそうで何のお金の事かきかれます。夫には内緒の事でしたが寝言が多くて・・・。

夢って不思議だなーと思う事に、あったこともない人が夢に出てくることもときどき。
     朝起きて夢を覚えていないこともありますが。

もう一つ、全然勉強してなくて試験を受ける夢が多いです。どんな回答を書こうかなーとすごく悩むのです。小学一年生からどれほどの試験を受ける事か、頭から離れないのも無理ないですよね。

嫌なことがあるからにちがいない。

照子
    私もそうです。100%同じです。

嫌なことがある時、面白くない時、失敗ばかりして、上手くいかない時、いつもそんな夢を見ます。

そして、朝、目覚めと同時に、とてつもない疲労感に襲われます。

寝ても寝てもねつかれない感覚があります。

布団が悪いのかなと思ったりもして、寝具を寝やすいように工夫しているのですが。

朝になると、勝手に涙が溢れて、必然的に、顔を両手で押さえてしまいます。

夢は、心のバロメーターだと思います。

逆に幸せな時は、幸せな夢を見ます。
    目覚めも快適です。

精神状態って、身体に反映されます。

対処法

照子
    1 眠りやすい寝具を整える。眠りやすいように、布団を変えたりする。

2 夜、寝る前に、好きな音楽を聴く。

3、夜、なるべく冷さない。風呂あがりのあったかいまま、布団に横になれるようにする。

4 夜、寝る前に、ハーブティーなどを飲む。

5 時と場合に応じて、精神科・神経科へ行って相談をする。症状が悪いようならば精神科・神経科でもらった睡眠薬を飲む。

6 夜、自分の失敗したこととかは、頭から離すようにする。考えないようにする。「夜なんだから、寝る」と思うようにする。

わかります!

あやや
    私も昔から睡眠時間は人より多くとるほうなんですが、
    夢をよく見ます。
    もしかして、かなり仕事などでストレスを抱えていませんか?私は以前の職場の時に仕事でストレスがたまると必ず仕事でうまくいかない夢をみました。結局、その職場は去年に転職して今は仕事のいやな夢を見ることがありません。また、数年前に振られた彼の夢も別れた後は何度か見ました。いつも、夢の中で泣いていましたが、ある日見た夢はその彼に最後に言いたかった文句を夢の中でさんざん言ったら朝起きたらすっきりしたいました。
    なんか、解決方法をうまく言えないんですが、きっとその心の中にあるストレスをどっかに発散できれば、つらい夢をみないですむのでは・・・・

寝ることの大切さ

よっしー
    私は専門家ではありませんが・・・聞いた話です。

夢はその日の1日にあった出来事を整理しているようです。

だから、嫌なことがあった日はそれに関連した夢をみるそうです。たとえば、仕事で失敗したときは、ものごとに失敗する夢をみる。しかし、そうすることで「次は失敗しないようにしよう」と脳が学習するわけです。

人間の脳の活動については糸井重里さんと池谷裕二さんの対談集「海馬」に素人でもわかりやすくまとまっています。夢のこともありました。面白いし、自分もまだまだ捨てたもんじゃない!と思えますよ。読んでみては???

眠りにも質があります。

眠剤飲んでます。
    時間が十分ならいいというものではないようです。
    いやな感じの夢をよく見るときは、精神のバランスが崩れている時が多いです。
    最近、何か生活で変化した事がありませんか?悪いことでなくても、昇進とか新築にお引越しとか、喜ばしい事でも・・・です。
    無意識のうちにがんばりすぎて、心がSOSを出しているのかもしれません。大丈夫と思っても、少し休んだり、息抜きを心がけると落ち着くと思いますよ。

それでも治まらなかったり、夜中に何度も目が覚めたり、寝つきが悪くなったりしたら、心療内科へどうぞ。薬を出してもらうと、ウソのように眠れるようになります。

私も夢はかなり見ます。

のん
    私も夢はかなり見ます。最近は無呼吸症で眠れない日がほとんどなのですが…
    それでも寝れた時は見ますね。

何かに襲われる怖い夢や、何かに追い駆けられる夢、崖から落ちるような夢、空を飛んでる夢、友達や恋人が出てきて漫才みたいな愉快な夢…

ほんとに様々です。その時の精神状態の現われだと思うのですが、嫌な夢を見た朝は気持ちが重くなりますね。

トピ主さんの趣旨とは違いますが、正夢も何度も見た事があります。
    夢は睡眠から覚めたらほとんど忘れるものですが、何ヶ月後、何年後かに…
    「あれっ?この光景や会話、全く知らないはず人なのに… 以前に見た記憶がある…」
    って、記憶を探ると「あっ!以前夢で見たんだ!」って思い出すんです。
    ほんとに何気ない1シーンなんですが… 不思議です。

また、3夜連続で同じ夢見たり、前夜の夢の続きも見た事があります。