詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の家事

レス48
    (トピ主0
    話題
    初めて質問します。宜しくお願いします。
    私、45才 会社役員 妻、36才 専業主婦 長女10才 次女2才
    専業主婦って日々の家事に追われて大変だと思うのですが、外食と自炊の頻度が我が家は8対2位です。何かにつけて自宅で晩御飯を作って食べようとしません。例えば、今日は子供がプールで遅くなるから(18時くらい)ファミレスで食べるとかバタバタしていたから外食するとか具合が悪い色々。下の子がまだ2才で手が掛かるのは分かるのですが作ろうとしない。たまに作っても惣菜+味噌汁+切れてるキャベツ+チンして食べる白米。白米も茶碗によそらずそのままラップで食べる等々。洗濯や掃除はやっているのですが自炊して食べようとしません。結婚して以来朝ごはんは一度も作ってもらった時はありません。私が作ろうとすると否定されます。最近の専業主婦は作らないのでしょうか? 因みに私は一週間朝はコンビニパン昼会社の弁当夜は外食行った時の持ち帰り弁当か惣菜弁当です。
    子供達にも悪影響じゃないかと思います。妻は私の母親ではないですが専業主婦なので自炊することは普通だと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

アップル
    私は兼業主婦でした。
    残業当たり前で、毎日帰宅後バタバタ夕食作り、洗濯、風呂掃除。ご飯食べる時にやっと座れた~という生活で毎日睡眠不足。
    会議などで遅くなり間に合わない時は空いてるスーパーに駆け込みお弁当を買うこともありました。
    週末は、まとまった念入り掃除と平日のためのおかず作りで冷蔵庫へ。
    あとは平日は簡単な料理しかできないので、休日は手の込んだ料理にしてました。

お子さんが小さな兼業主婦も料理はやっていました。
    というか、お子さんのためにも健やかなお料理は大事だと思います。

専業主婦で、料理ができない理由が見当たらないので、料理がお好きじゃないのかな?

でも主婦も立派な仕事ですから、きちんと料理もやるようお話された方がいいと思います。

ハズレかも

🙂
    crimson
     厳しい言い方になりますが、時間の使い方が下手なのか、あるいはやる気ナシの奥さんのようにお見受けしました。
     私は生活のためにパートに出ており、子供の世話、お稽古ごとの送迎もしています。
     忙しい毎日ですが、隙間の時間を使って夕食の下ごしらえはしています。
     パートの終わる時間や子供のお稽古ごとの時間の都合で、夕食が始まる時間がまちまちになったり、主人を待たせたりすることはありますが、基本的に「仕事で疲れて帰ってくる」主人や、子供の食育のため、殆ど外食はしません。
     2カ月から3カ月に一度くらい、疲れた私を見て主人が「今日は外食しようか」と言ってくれるくらいです。
     一度「ヨメらしく、母親らしくキチンとしろ!」と言われたらいかがでしょうか?

専業主婦じゃなくなってごはんつくります

😀
    ユミト
    私は扶養内パートのこどもなしなので専業主婦に毛が
    生えたようなものですが。

週5~6は食事作りします。
    お弁当はつくりませんが(腐っちゃうので無理)
    朝ごはん(夫の好みでパン食)はつくります。

週に1~2回は夫の飲み会、夫婦で外食、夫実家で夕食に
    なるので、必ず自炊ってわけでもないですけど。

ちなみに私がこどものころはシングルマザーの母はほぼ
    毎日食事作ってくれてました。
    食材配達をつかって、負担は軽減していましたが、レトルト
    やファストフードはほとんど食べたことなかったです。
    今もほとんど食べないですし。

まぁでも普通はどうかといったところで、つくってくれない
    妻であることには仕方ないです。

奥さんにはこどもさんを保育園に預けて働いてもらって、
    お金あるなら、家政婦さんをやとってはいかがですか?

当然奥さんの小遣い分を除いた収入は家計にいれてもらって。

こども達にはまともなご飯を食べさせてあげた方がいいと
    思います。

提案します

EA
    >専業主婦なので自炊することは普通だと思うのですが。

じゃ、そう言えよ

それは奥様が怠けすぎ

1年中ダイエット
    フルタイム勤務、年中の子供を保育園に預けている妻です。

<平日>
    朝食:1ご飯+味噌汁(自作)+果物2パン(ピザトーストやフレンチトーストを作ることが多いです)+サラダorスープ(自作)+果物
    昼食:子供は給食、夫と私は持参弁当(冷凍食品もたまに使いますがほぼ手作り)
    夕食:手作り(外食はお金と時間がかかるため)

休日は昼食か夕食のいずれかが外食or惣菜になることもありますが、お金がかかるので自炊が多いです。
    私は朝5時半に起きて炊事をしています(掃除や洗濯は帰宅後就寝までの時間にすることが多いです)。
    子供の迎えは18時半です。

トピ主さんは会社役員なので家計に余裕があるのでしょうね。
    我が家が同じ生活をしたら破綻してしまいます。

2歳のお子さんを1日中面倒をみなければならないのが大変なのかもしれません。
    今のままだと不健康なので、家計に余裕があれば家事代行を頼んで炊事をお願いするか、そこまで余裕がなければ一時保育やファミサポを利用して奥様の炊事時間を捻出してはいかがでしょうか?

専業主婦の多くはきちんと家事をこなしていると思います。

ダメ母認定・だらしがない妻

aba
    30代後半・医師とメディア勤務夫婦、14歳~6歳の子供3人。
    子供達は水泳・英会話・ピアノ・書道の習い事。
    と似たような環境かな?とレスします。

外食は、イベントか海外旅行からの帰国日とか、なにかの理由がないと有り得ません。
    朝食・お弁当で1時間位?
    夕食は休日にあらかじめ料理もの、其の日、其の日、1時間半ですかね。

ただ、時間は平等なので、掃除・洗濯(アイロンまで)のメイドサービス(居住地マンションで紹介されるので交通費などが不要のため格安)を利用。
    習い事は自宅から徒歩5分内で(スイミングが超高額ですが時間料込み)。

新婚時代、1年間は料理本10冊ほど相手に、同じ晩御飯メニューは作らず料理してきました。ここで一気に差がついたかなあ。
    本通りにつくれば失敗なんてないし。NHK料理番組、いろんな料理番組にもお世話になったし、料理教室、お菓子教室にも通いました。
    子供ができるまでのことですが。

36歳・・にもなって料理ひとつできない妻で母って、悲しいですね。
    ご同情、申し上げます。

食育ができていないのでは?

お節介おばさん
     36歳で専業主婦、お子様二人という生活は、たぶん世の中でも恵まれているのではないかと思います。外食をそれだけすれば経済的にも負担が大きいと思いますし、お子様の習い事などにもお金を使っていることを考えますと、ご主人であるトピ主様は、相当お忙しくお仕事をされていることでしょう。
     それだけに、とってもお気の毒な状態で泣けてきます。朝食は仕事や学校に行く人たちの大事なエネルギー源であり、子供たちの成長にも重要な1食です。それが添加物だらけ、油のよくないであろうコンビニパンだけというのは悲しすぎますね。
    何よりも、子供たちのことが心配です。食が人間を作る!と言っても過言ではないです。栄養面だけではなく、味付け、生活習慣、親子の関係、マナー、色々と育ててくれるのが「食」です。はっきり言って、洗濯や掃除よりも大事な家事です。そのあたり、奥様は勉強不足なのですね。食育に関する書物は いっぱい出ています。ご夫婦で熟読し、いかに家庭での手作り料理が大事なのか、外食ばかりでは何が問題なのかを話し合ってはいかがでしょう?キレやすい子、頭の悪い子を育てないように!頑張ってください。

人によるのでは?

かよ
    専業してます。
    外食多いです。
    正直、無駄使いしたくないので外食したくないのですが
    週末は夫が出かけたがり、外食したがります。

昼は夫の要望で弁当作ってます。
    社員食堂あるのでそれで食べて欲しい(給料引なので小遣いが減るわけで無い)
    のですが本人の希望で作ってます。

安い店なら、手の混んだ料理より安上がりです。
    ただ、安いなりの理由を気にしなければ問題ないですが。

手抜きするなと言えば、反感買うだけでしょうから

あと逆に、外食するたび、あの店が美味しいらしいと言って、
    ちょっと高い店にすると必然的に回数が減り、家で作る回数が増えます。
    冷蔵庫に食材あれば作るようになるでしょうし
    ちょくちょく外食してたら、食材の在庫も少ないのでは?

あとは長期戦で「旨い また作ってー」の褒めて
    作る頻度を挙げることです。

他には、たまにはパパが料理作るぞーといって
    作る。大抵はコンロ周りきたなくするので
    奥さんが汚されるよりはマシと思って作るかも

ひどい主婦だね

😉
    neko
    私も専業主婦。子供も二人いますが、そこまで外食しません。

朝ごはんもかなり手抜きですが作りますよ。私も料理嫌いでかなり手抜きしてますが、私よりもひどい人いるんだ。

うちは、週に1度に外食です。これでも多いかなって思ってたけど、おたくの奥さんよりはマシですね。

多分、注意しても逆切れするタイプの奥さんですかね。

まあ、改心するのは無理じゃないですか。楽を覚えてしまったから。

私も料理嫌いだから、お金あるなら、毎日外食したい。

とにかく、料理嫌いだわ。そういうタイプの奥さんなのでは。

でも、外食もお惣菜も飽きますよね。

奥様の親に叱ってもらえば?告げ口みたいでいやですけど、

親から言われたらきくかもね。

奥さんがおかしいと思います。

🐷
    専業主婦A
    「確かに料理が苦手で、外食大好き!」という主婦はいますが
    トピ主さんの奥様ほどの人は私の周りにはいないですね。
    フルタイムで働き、幼児2人を育てながら手作りの料理を食卓に並べている主婦も大勢います。

プールで遅くなのが分かっているなら、午前中にカレーでも作っておけば済む話。
    なんだかんだと作らなくて済む理由を探してるだけでしょう。

なんとなく経済的に余裕のあるお宅の様な気がしますが
    だとしたらトピ主さんがもっともっと強気に出ても良いと思うのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示