詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持たない暮らし 実践してらっしゃる方!

レス6
    (トピ主1
    持ちすぎ
    話題
    最近断捨離本のそばでよく見るのですが、実践してらっしゃる方いらっしゃいますか?
    モデルルームの様に何もない部屋、うらやましいと思いつつ、かなり難しそうなので、実際やってらっしゃる方のお話が聞きたいです。

ランキング

レス

60歳を機に

🙂
    断子
     去年60歳になりました。50代の後半位から断捨離を意識して暮らしています。夫の実家(空き家)を、義父が亡くなった2年前から片付け始めたら、大変なモノの量で、不要物を処理するだけで、すでに30万円かかっています。まだ半分も済んでいません。それをみたら、余計に断捨離に励むようになりました。子供たちに苦労はかけたくありませんから。
     使わないけど思い出として残すものがいくつかあります。それは80歳までは手元に置こうと思っています。時々眺める喜びのために。
     なくても困らないものは、どんどんリサイクルショップに売りに行っています。
     必要なものは数を減らします。例えば、衣類。着やすくてお気に入りのものをクローゼットに収まる分だけ置いて、新しいものを買う時には、どれかを処分するというルールにしています。

写真は、大きなアルバムから剥がして、簡単なスクラップブックに作り直しています。その際に、写真を厳選し減らしました。テーマ別にスクラップブックを作っています。それらは、本棚の1段に収まるだけに量を制限します。重たいアルバムより簡単に見ることができます。
    自分の趣味のものだけは捨てません。

一点贅沢主義・・・かな

💋
    華子
    子供も巣立ち、還暦夫婦ですので、モノはどんどん減らしています。
    基本、買ったら(あるいはもらったら)古いモノは捨てる、ですね。

そうすれば、絶対に数は増えません。
    そうしてさらに他の物も検討して、少しずつ処分しているところ。
    もったいないなんて思わない。
    いつか着るかも、などと考えない。
    必要になったら、その時に買えばいい。
    これが重要かも。

ただ、本だけは別。
    読めばいいというものではなく、コレクション的なものなので、
    捨てません。
    図書館でも借りません。
    壁面収納を利用して、たくさん揃えています。
    もちろん、自分で管理、調整して、時々処分したり整理したりして、あふれない工夫はしていますよ。

本以外は、モノが少ない我が家です。

やってます!

百日紅
    春に新築して引っ越したのを機に、前の家にあった物の半分以上を処分しました。45リットルゴミ袋100袋、粗大ゴミ70キロです。その他、リサイクルショップにも大分売りました。ブランド品でウン万円になりました。

そして、今の家ですが、収納に余裕ができたので外に出しておく物がほとんどありません。出さなくてもいいように、使いたい場所ごとに収納を設けました。いつ来客があってもリビングにお通しできます。

以前は隙間を見つけて物を押し込んでいたからいつまでも片付きませんでしたが、物が少なくなったら何がどこにあるかすぐにわかるので、余計な物を買わなくなりました。現在は、買う前に収納スペースを思い出して、増えたらその分減らすことを意識しています。

少しずつ始めました

🐶
    ばう
    まだ40代なのに身近で不幸が続き、これを機にいつ何かあっても我が家に人が入れるように整理始めました。
    …と言ってもまずは断捨離からなんですが。

・お客様洋食器→なくしました。お客があまり来ないので、大皿1~2枚あれば十分。
    ・バスタオル→全てフェイスタオルに。
    ・マット類→雑巾で直ぐに拭く。
    ・洋服→こんまり術でときめく服だけ残しました。衣装ケース3つ捨てました。
    ・調理家電→捨てました。1年に一度も作りませんでした。
    ・ダイエット、エクササイズDVD 健康器具→全て捨てました。ウォーキングで20kg痩せました。
    ・暖房→エアコン1本にしました。灯油、ガス代はかかりません。
    ・冷蔵庫→一回り小さくしました。余計な物は買いません。
    ・写真→全てデジタルに。
    ・布団→家族のみ。レンタルで代用。
    *本、CDなどなど→売りました。

その他たくさんあるのですが、一番思い切ったのはソファ。ただ今ソファレスでフローリングのみの生活です。
    クッション1つだけ。掃除もしやすいし、エアコンの効きもいいし、快適です♪

やっていますよ~

もっと捨てたい
    『持たない暮らし』と『買わない習慣』を読みました。
    『断捨離』や『人生がときめく片づけの魔法』も。

物を減らしたら、お掃除が楽になったので、快適です。
    もともと物が少なかったけれど、殆どの物を収納するようにしました。
    埃を取るのも、棚の上に何もないと、ササッと出来て良いです。

マット類は全て撤去しました。
    本やCD、DVDはお気に入りを少しだけ残して、リサイクルショップなどへ。
    洋服・鞄・靴は、こんまりさん方式では上手く行かず、適正量を決めて処分しました。
    食器類はもらい物や引き出物などは、リサイクルショップへ。
    調理器具は、使っていない物、何かで代用できる物は、処分しました。
    手紙や年賀状は、2年分程を残して、9割シュレッダーしました(1割は思い出深いものを残した)
    写真は厳選して、卒業アルバムも全てシュレッダー。
    ぬいぐるみも少し残して、リサイクルショップに持ち込みました。

本当はもっと捨てたいのですが、スッキリ<不便 になる物は捨てられず・・・。
    買いかえる物、消耗品以外を買う事が殆どなくなり、買い物の楽しさが半減しました(困)

ありがとうございます!

持ちすぎ
    断子さま 30万という金額を聞いて驚いてしまいました!アルバムに手を付けるのにはなかなか抵抗があったのですが、一部のこしてまとめなおせばいいのですね。

華子さま やはり買ったら捨てる、ですね。もったいないと思わず必要になったらその時買うという考え方は納得でした。これは思いつきませんでした。

百日さま そう、そういうお部屋が目標です!100袋、70キロという数字を拝見して私は甘かった、もっと大幅に捨てなければと気持ちを新たにしました。

ばうさま ソファがないとエアコンのききがいいのですね、勉強になります。調理家電、確かに使ってません。ウォーキングで20kg減って!こちらもすごすぎです。

もっと捨てたいさま マットの撤去は思いつきませんでした!卒業アルバム、年賀状は確かに手つかずです。掃除が楽になるというのはすごいメリットですね。

皆様教えていただきありがとうございました。
    やはり洋服類、生活用品を思っていたより相当処分しなければいけないけど、その後にとても快適な暮らしが待っているのですね。

なんだか楽しみになってきました。
    頑張ってみます。