詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 40代、シングルマザー、恋愛してる人~!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、シングルマザー、恋愛してる人~!

レス36
    (トピ主4
    まりこ
    恋愛
    私は43歳のシングルマザーです。 子供二人とつつましく楽しく暮らしておりますが、たま~に、心の中で叫びたい衝動に駆られるのです。 彼氏欲しいな~・・・ いやすみません。リアルではなかなか言えませんのです。ちょっとスッキリしました。 現実には、仕事と家事と子どもの事で精一杯なので再婚する意志は無し。なので、婚活などをする気も無し。 職場にも、周りにも、出会いはゼロ。ましてや、全くモテるタイプでもなく普通にオバサン、現実にはずっと独りでいるのだろうなと思います。 でも、きっと小町読者の中には目下恋愛中の40代、50代シングルの方、おられるのでは? どんな出会いでしたか?今の関係はどんな感じ?? 他人様の幸せ話でも聞いて少しでもハッピーオーラにあやかりたいと思ってますので良かったらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い出逢いがありますように

モンシェリココ
    14年前小学二年の娘を連れて離婚した者です。 そして9年前に同級生の夫と再婚して今に至ります。娘も大学三年生になりました。 よくシングルマザーは男性にうつつを抜かさず、子どもの為に頑張るのが当然との意見がこの小町でもよくみられます。もちろんそういう意見ばかりでもないですが、世間一般はそんな声が多いと感じます。 けれど良い出逢いがあればシングルマザーも恋愛したって構わないのではないでしょうか。私自身は今の夫と出会ってからは子どもにも余裕持って接してこれましたし、仕事にもハリがでました。 悩み事もでたりしましたが、一緒に考えてくれる伴侶がいるというのはとても心強く感じました。 夫は照れ屋なので娘に対しべたべたした愛情表現はしません。けれど困ったことや病気になったりすると親身になってくれるのがありがたく、最初の頃こそ夫には反発していた娘ですが今は大学にも行かせてもらっていることも感謝しているようです。 私としては娘の結婚式での夫と娘を見るのが密かな楽しみなのです。 もう50歳手前なのでラブラブしたエピソードもなくて申し訳ないですが‥。

私も

さんみり
    41歳、2人の子持ちのシングルマザーです。 同年齢、子1人(元妻が育てています)のシングルファザーの彼と遠距離恋愛2年目。 彼が転勤族のため、お互いで行きあって今のところ何とか続いています。 お互いまだ学生の子どもが居るため、下の子が成人したら一緒に暮らそうと話してます。 実現するといいな。

本当にここだけにしてね

🐤
    プリン
    40代、シングルマザー、子育てしましょ~う! お子さんが2人もいれば、本当に大変だと思います。 頭が下がります。 心の中なら、いくらでも叫んで良いと思います。 なんで40代シングルマザーが彼氏がほしいか本当に解りません。

はーい

😍
    らんらん
    40代です 恋愛、してますよ~! 子供たちとももう家族みたいです。 子供に、もう結婚しちゃいなよーと背中を押されている 状態笑 結婚に向けて準備中です。 趣味の場で出会いました、本当に優しく 私と子供たちを大事にしてくれますね。 シングルでも、自分を大切にして 少し趣味の場などに目を向けると、よい出会いが あるかもしれないですよ!

がんばれ!

銀狐
    すごく頑張っておられますね。 淋しくてさびしくて,時にはすべてを投げ出したくなったり,すごく迷ったりお子さんの言葉や笑顔で思い直したり,心の波は大きいでしょうね。 しかも一番基本的な欲求なのに絶対に口に出してはいけない願望ですものね。 恋愛は片手間ではできませんよね。誠実に心を傾けなければ相手の人に失礼だし,何より自分を裏切ることになる。 貴女の状況がとても難しいところにあることが分かっているから,気楽な恋愛ごっこができる性格ではないでしょう。 頑張って!辛いでしょうけど焦らずに,本当に心が通じ合え,お子さんとのことも理解してくれる男性が現れることを祈ってます。

詳しくは書けませんが

💋
    ふくろう
    49歳です こどもは成人しています 会社関係で知り合った年下の彼と5年目です 結婚も同居もしません。この先も。 更年期中で出掛けるのも億劫な私 週1回外食する程度で遠出もできてませんが なんでも話し合える貴重な存在です 主さんはまだ43歳・・・ まだこれから恋愛するチャンスあると思います いい人と巡り合えるといいですね!

色々参加してみる

恋人はいてもいいと思います。 今から探して50代で結婚は?せっかくの独身なんだから友達探しでもいいから婚活パーティーでも行ってみたら。

しましたとも♪

ハッピー子
     なんでー? これからですよ~。  私もシングルマザーで2人の子を育てていましたが、42歳の時に再婚しました。久々の恋愛は楽しかったですよー。(すでに10年以上前の話でスミマセン。)若い時の恋愛とはまた別で、子連れのデートだったけど、一緒にDL行ったり、イチゴ狩り、みかん狩り、潮干狩り、高尾山ハイキング、、、私だけでは、なかなか連れて行けないようなところにも行けたし、子供たちも喜んでいました。(小学生だった)  20代のただただ好きっていう恋愛とはまた違うハッピー感。  今は、子供たちも社会人になって夫婦ふたりの生活。初めての夫婦だけの暮らしもまた新鮮でいいですよ。諦めるなんて勿体ない。まだまだこれからですよ~。

一度きりの人生

🙂
    40代シングル
    子供が幼い時に離婚しました。 今は長男25歳(旧帝大の博士課程)長女(兄と同じ大学の学部生で来年には院へ進学) 今も昔もずっと彼氏いますよ。 今の彼は一番長くて今年で11年目かな。 他にもちょこちょこいますし。 自分が稼いで子供も守って、独身でいい大人なので、何をしても自己責任な分、楽しんでます。 婚家や親戚に煩わしいこともないですしね。 離婚できずに文句ばかり言っている人は私には理解不能。 自分の人生ですしね。 「あたなの為に」って子供を理由に離婚しないなんて信じられません! 後、子育てを終えたシングルが婚活するのも無理がある! すべて手にいれたらいいんですよ。 子供の幸せも自分も幸せも。 仕事するにも男の癒しは必要ですよ♪

私も知りたいです!

のり
    私も子供が独立するまでは一人で!と思ってます。 後、長くて8年…そのころは45歳です。 今の職場じゃ出会いゼロ。家と職場の往復のみ。休日は家事と休息… このまま老後を迎えるは寂しいなぁと思ってます。 私もぜひぜひ、お話聞きたいです。

私も、どういうレスつくか興味あるなぁ。

40代男
    昼間は仕事が、仕事が終れば家事がある。 普段は残業あるけど、残業ない日は早く帰ってあげたい。 普段の生活+学費で、余るお金はほぼ皆無。 こういう状態って、男女共にかわらないかなって思います。 なので「どうやったら恋人関係をやっていられる?」のか、不思議で仕方ありません。 女性ならば、資金面の心配はやっぱりすくないのかな。 男はさすがに「ごち」とは言いづらいし、そんなこと言ったら即座に終るよね(笑) 恋人との時間をどのように作ってるのか。 資金面をどうしてるのか。 ちょっと興味あります。 そういうことがわかるレスがつくといいなぁ。 なお、私はシングルファザーです。

プリンさんに同意です

🐧
    桃ゼリー
    ただでさえ父親いなくて子供たちに不自由させてるんだから、男より子供のこと考えようよ…40代で未婚彼氏ナシの人だっているのにさ。 子供たちの叫び… 「うちらの子育てに集中してくださ~い!!」

楽しいです

😀
    ルル
    10歳年下の彼に8年前に私から告白。3日に2日は会ってるかな。 長身イケメン、条件で無く、心が好きって惚れてます。 一緒にいて見てるだけでも幸せを感じる人。 娘が成人したら完全に一緒に住む予定。 娘が高校生なので、週のうち何日か彼の家に泊まりに行きます。 時々は私の家でも泊ります。 一般的に無理な事でも、自分が出来れば良いと思っています。 トピ主さんは、自分が無理だと思えばしなければよいですね。 いつも自由に自分の生きたいように生きてます。 人生後半に入り、私の自信の源は健康、美貌、経済力(自力自由に月100程度)なので、この辺りのケアには力を入れてます。 娘とも非常にうまくいってますよ。 毎年、母娘で長期に海外旅行に行き、この夏はディズニーランドに旅行に行きました。 家の手伝いもよくするし、優しい、優秀、甘えんぼ。 もちろんですが、彼より絶対的に娘の方が大切、自分より大切です。 娘もよく分かっています。 でも物分かり良くて優しい娘が1人だから自由にこんな生活が出来たと思う。 息子だったら厳しいし、2人でも無理だったと思います。

トピ主です

まりこ
    レスを下さった方、どうもありがとうございます。 皆さんお幸せそうで何よりです。 普段は、仕事も娘たちともまあまあうまくやっていて、元気にしてるんですけど・・ 娘たちもだんだん大きくなって、休みの日など独りで過ごすことが多くなり、買い物に行ったりすると、幸せそうなご夫婦が目に入り、ついつい足早になってしまいます。 こんな気持ちを誰かに聞いてもらいたくてトピを立てました。恋愛をしている方、励ましてくれる方が多く、嬉しかったです。 私の職場は100%既婚者しかいないので、自分から動かない限り出会いはありません。少し、出会いの場という意味も込めて、行動範囲を広げてみようかな・・。 若い時は、合コン三昧だったんですよ(笑)本当は「バツイチ理解者編」みたいな出会いパーティーにも、行ってみたいんですけど・・。 もう少しお洒落もしたいんですが、教育費がかかり自分のことに回りません。 あーうじうじしていて情けないですね私・・。 とりあえず、娘に恥ずかしくないように一生懸命生きながら、自分を磨こうと思います。

色々恋してます

mm
    43歳、子一人、シングルマザー歴8年です。 子供が小さい頃に3年ほどお付き合いした×1の彼がいました。 私の再婚願望が薄かったのと、勝手に子供との板挟みになり、いつの間にか交際が終わってしまいました。 他にもアプローチされたり、下心のある悪友もおりますが、今はシングルが良いです。 ただ、恋はしてますよ! 音楽や映画・ドラマで恋しています。 大好きなアーティストのコンサートではしゃいだり、多種多様な俳優さんに次々と恋しては楽しんでいます。 いつでも会える(見れる)、気を遣わない、お金も掛からない、人様に迷惑を掛けない・・・いやー現実の男性とお付き合いするより快適です(笑) 子供は呆れつつ見守ってくれている様子。 子供が成人したら私も彼氏を作ってWデートするのが楽しみです。 今は子育てと仕事に専念。時間もお金もパワーも余分に持ち合わせていないから。 その時、その時の自分にあったライフスタイルと恋人がいればいいかな~、と、今は思っています。

あの、危なくないですか

今回は匿名
    >娘が高校生なので、週のうち何日か彼の家に泊まりに行きます。 娘さんを一人置いてですか? 泊りにも来るってことは祖父母がいるってわけではないですよね。 もし泥棒とか入ったらとか心配じゃないんですか。定期的に1人でいるってことがわかれば狙われますよ。警備会社と契約して番犬10匹位飼ってれば別ですけど。 私の住んでるところは地方都市ですが、一人暮らしの若い女性が連続で襲われた事件とかもありましたよ。 自由に生きるのもいいけど、まず娘さんを守って下さいよ。自分より大切なら。 最近こういう自分優先の親が増えた気がしますね。

なんで?

さち
    バツイチです。 バツイチでシングルマザーが恋愛しようとすると、必ず子どもにさみしい想いをさせてーとか、子どものことだけ考えてあげてーとかレスがつくのはなんでなんでしょう。絶対そうとも限らなくないですか?なんの根拠がそこに??と思うのですが… 子どもがいるから他のことに夢中になるなとおっしゃるならそもそもワーキングマザーも無理でしょうし、趣味を見つけることも難しくなると思うのですが。 シングルマザーになったのなら子どものことだけ考えてあげてって意見が、どうしても上から目線に感じます。 上のほうに、40歳過ぎても独身の人もいるのにーみたいなレスがあったのですが、子どものことだけかんがえるべきと言う意見の後ろにその1文が連なってるのを見て、わたしは、そんなん知らんがなと思いました。 だから、主さん。 声を大にして言ったらいいじゃないですか。 恋愛したいと。 なんの問題もないのですよ。子どもに対する愛を持ち続け、与え続けることが出来るなら。 わたしは離婚したことのメリットのひとつに、恋愛する権利もあると思います。

色ボケするシングルマザーたち

高校生です。シングルの母が男作ってます。はっきり言って嫌悪を感じています。 子供が一番といいながら、男の事考えてんのがアリアリとわかる。母親の女の部分なんか見たくない。吐きそう。 勿論 母には平静装ってます。ぎゃーぎゃーもめたくないので。 高校生の娘おいて男と泊りに行く人なんかいるんですね。すごいですね、ある意味虐待じゃないですか。海外旅行連れて行ってやったから、娘一人だから自由に出来るんだって? ふざけんなよ 僕は社会人になったら母を捨ててやろうと考えています。早く大人になりたい。

ええっ!!

🐧
    桃ゼリー
    ルルさん 高校生の娘さん1人置いて、男と泊まりに行ってるの!? 週に何回も? …あり得ません。娘さんが気の毒で涙が出そうです。かなり無理してますよ。そんなんで親子間 上手くいってるわけないでしょう。だいたい泥棒が入ったりしたらどうするの!?母娘だけの家って狙われやすいのに。 自分が年を取ろうとも、子供が成人するまでは待つべきでしょ。 同じ高校生の母として恥ずかしいわ。 でも離婚率は上がっているし、こういう人増えるんだろうな。女でけでなく、シンパパも。

自己責任

😀
    ルル
    親だから、自分の子供を誰よりも見ています。 私の娘は彼女を見て判断して育ててますので大丈夫です。 個人差がありますので、出来が違えば、多数の番犬が必要かもしれないですが。 私は自分と彼女を信頼出来ています。 親の舵取りの方法で子供は良くも悪くもなります。 私の娘は、私の愛情と彼女の自立を見守る中で、地域で最も優秀な学校に通い高い志を持つ優しい娘に育っています。 少なくとも娘には、自分の狭い了見で、他人の人生や子育てに口を出さない大人になってもらいたいですね。

私も主さんと似た感じです。

みり
    今は育児、仕事、家事でせいいっぱい。でも恋には憧れる。 ただ、私は若い時もモテなかったので、それが年を取りしかも子持ちなら一層モテるわけもなく。 昔は男っ気ないのがすごくコンプレックスでしたし、嫌な焦りも強かったですが、今は逆に男っ気ないのは誉められるくらいなので、楽ですねー。 恋愛って、できる人は年を取っても子供がいてもできるし、できない人は若くてフリーでもできない。 なら、諦めというか、なくても良し、と割り切って生きるのもひとつの人生かな、と思えるようになりました。 良いことか悪いことかはわかりませんが。 今は子供との接し方に悩む日々です。 仕事も楽ではないですし。 潤いは欲しいけれど、恋愛は求めるだけじゃなく与えねばならない。 んで、いっぱいいっぱいの私には与えられるものもありません。 自分を豊かにするには自分で頑張らねばならないなあ、と今、色々考えさせられます。 でもとにかく、恋愛するか否かに関わらず、お互いハッピーになりたいですね!

せめて子供が成人になるまで

ニョロ
    我慢出来ないの?

トピ主です2

まりこ
    どのレスも、うんうんと頷きながら読ませていただきました。皆さんありがとうございます。 すみません、普段なかなか人に聞いてもらいにくい話なので、この場で少し吐き出させて下さい。長文になりますが、すみません。 長い不仲を経て15年目に離婚しました。ずっと離れたいと思っていた元夫だけれど、思った以上の喪失感でした。 普段あちこちで幸せそうなご夫婦を見かけるたびに、自分は何が足りなかったのか、何故もっと自分に合う伴侶を選べなかったのか。 足りない同士の二人、もっと補い合って優しく出来なかったのかな、とか・・・。 人には、うるさい人がいなくて快適よ~♪とか言ってますが(まあそれも本音ですが)、本当は、まだマイナスに引きずられています。 離婚に至る経緯は人それぞれ、詳しい事情は書かないでおきます。 もちろん私にも悪いところは多々あったのでしょう。 しかし結果的に私を傷つけ、父親としての責任も放棄して、元夫は一人で好きなように暮らしています。彼はどんなふうに過ごしても自由。恋愛も金銭的にも自由。 続きます。

トピ主です3

まりこ
    私はと言えば、自分で望んだことではあるけど・・正社員で朝から晩まで働いて家事やって、少ない稼ぎは生活と教育費に消えて。 スーパーで割引シールばっかり買ってると、あー、なんか私って女性としても2割引き?とか思ってしまうのは、気が弱ってるのかな? 子どもたちは私が苦しんでいるのをずっと見てきたので、いつも応援してくれて、すごくいい子です。無理させてると思います。たぶん、私が我儘言えなくしてるんですよね。 だから子どもが悲しむことであれば、これ以上絶対にしたくないと思ってます。 私も、すごく頑張ってます。いつも子どもの前では楽しそうにして、気を張ってるんです。 だからね、疲れるんですよ~。 いい親でありたい!という気持ちも本当、ちょっと誰かに寄りそって欲しいという気持ちも正直なところ。

トピ主です4

まりこ
    今回は、実際に恋愛してる人の意見がたくさん聞けて本当に嬉しかったです。 皆さんキラキラとして眩しいくらいです。 とりあえず、ダイエットでもして少し自信を取り戻すところから始めようかな。実際の恋愛は、まだ妄想の中だけになりそうですが、恋愛していいんだよ!と言って頂いただけでも自分を取り戻せたようで嬉しかったです。 シンママの恋愛に対し、厳しい意見もありました。 私の趣旨とは違うところからのご意見でしたが、心には留めておきます。 が!いつでも子どもの事を一番に考え、だからこその胸の苦しさ故のトピ立てであったことは、御理解くださいね。 人の気持ちは、その立場に立ってみなければ分からないこともありますよ・・。正論だけでは、整理がつかないことも・・。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

う~~ん・・・恋愛は自由なのにな。

こっちん
    シングルなら、誰だって恋人つくっていいと思いますよ。 ちなみに、子供が成人するまで我慢って、どういう意味? 子供が成人すれば恋人作っていいんですか?それはなんで? 恋愛すると色ボケってなんだろ。 知り合いのママさんも似たようなこと言ってますが、彼女はおそらく男性が寄り付かないような風貌をしています。 彼女は、女性に対して厳しくて、似たようなことを発言してます。 男性から相手にされない女性は、みじめだなぁと思います。

私は娘の立場でした。

🐶
    ぴぃちょむ
    私と妹がまだ幼い時分に母は離婚。その後再婚し、種違いの妹1人を設けまた離婚。 私が中学1年生の頃、母に新しいボーイフレンドが出来て、母の仕事が終わった金曜の夜から 日曜の夜、もしくは彼の家から直接出勤して帰宅するので月曜の夜まで、母が不在になる時期がありました。 勿論、不在の間は私達3姉妹だけです。 ダイエットに励み、自分磨きが楽しそうでした。彼は料理が上手との事で、笑顔でそういう話もしていました。 母が大好きだったので、母に幸せになってもらいたくて、私は応援していました。 でもやっぱり中学生だったので寂しかった。妹が不在の間に高熱を出した時もあり、心細かった。 子供は子供なりに気を遣って感情を押し殺している場合もあります。 一概に「信頼関係が出来ているので大丈夫だ」と断言してしまうのは、浅はかなのではないかと思います。 因みに私も今年で36になり、来年早々には母になる予定です。母や妹との関係も良好です。 トピ主さん、まだまだお若いですよ。恋するトキメキを忘れず、希望を捨てず、頑張って下さいね♪

子供は親を選べない

今回も匿名
    >親だから、自分の子供を誰よりも見ています。 >私の娘は彼女を見て判断して育ててますので大丈夫です。 どうして大丈夫だと言えるのでしょうか。自分の子供を誰よりも見ているのならあなたのような行動はしないと思いますよ。そして相手の男性も本当にあなたとあなたの子供を尊重しているのならその様な行動はとらないと思いますね。結局は似た者同士なのだと思います。 自分の子供だって本当の心の中まではわかりません。優しいお嬢さんだそうですから我慢しているのだと思いますよ。思春期の女の子にとって母親が結婚もしていない男性をたびたび家に泊めてることに嫌悪感を抱くこと位想像出来ませんかね。高校生のレスもありましたが、子供にとって母親の女の部分なんか見たくないんですよ。あなたの子供だけ特別なんてことはないんです。 自己責任なんだから他人の事に口を出すなというのなら申し訳ありませんが、事が起こった場合、あなたは自業自得でも娘さんはお気の毒だと思ったものですから。

再婚しなと周りは言う

えみ
    シングルマザーです。娘は小3です。 母子家庭なら子育て優先しろってよく言いますよね。 確かにそうだと私も思っています。 でもね、その一方で、「再婚すれば?」「きっと再婚できるよ」「まだ希望はあるよ」とか言われます。会社でです。 私自身は再婚したいなんて思ってません。 結婚なんてもうこりごりです。 再婚はすすめるのに、子育て優先しろって矛盾しすぎ。 誰とも出会わないでいきなり降って湧いたように再婚なんてありえないのに。 なんだっつううの!! って心で怒ってます。 私も、周りの仲のいい夫婦を見ていると羨ましくなりますし、恋愛まではともかく茶飲み友達くらい欲しいと思います。 でも実際は無理なんですよ。 会社と家の往復だけだもの。 子供置いてどうやって出掛けろっていうのか。 真面目に生活してるんだよ!! 子供が成人してからにしろって言う人もいるけど、そんなときはもうおばあちゃんだよ、恋愛する力残ってない。 理不尽すぎる。 まわりは勝手なことばっかりいう。

後で出来る事と出来ない事、後悔しない事

😀
    眠子
    元旦那と、その両親の借金、同居など、 苦労しました。26才で離婚しましたが、 子供の病気の事など1人で悩み辛くて、 聞いて欲しいと思いました。私は、両親と 同居してもらい色々助けて貰いましたが、 やはり、恋愛は、月一回会うくらいにしなさい。 など言われました。 クタクタに疲れて帰り、家事し、絵本を読み 中々寝ない中、やっと寝かせてから、支度し、 数時間か会う事もありましたが、難しく泣いた事 もありました。皆さん、子供大事ですよ。でも、 自分自身も大事ではないでしょうか? 何故、シングルマザーは恋愛してはいけない の?子供を放ったらかしにしてたら、それ は非難されるでしょうが。旦那さんがいる 人には絶対分からないと思います。私は、 職場結婚しましたが、多分職場でなかったら 結婚までいかなかったでしょう。 親も35才過ぎくらいから、心配し、結婚結婚 言い出しました。年取ればとるほど、女性は 難しいのは、皆さんわかると思います。子供 も、とっても幸せそうです。私は再婚して 良かったです。後では難しかったと。子供に いつも優しく接するには、自分も幸せでないと、、 穴の空いてた心が埋まりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示