詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 【長文】どいつもこいつもうんざり…(私も同じ穴のムジナ)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【長文】どいつもこいつもうんざり…(私も同じ穴のムジナ)

レス6
    (トピ主2
    猫はんぺん
    ひと
    私の実家は怒鳴り声の絶えない家です。
    【 我が家の状況 】
    ・父 … 71才(年金暮らし、先月より3ヶ月の精神系の入院中)
    ・母 … 69才(ヘルパーとして約月80時間働いています)
    ・兄 … 今年30才(契約社員として週5、6で働いています)
    ・私 … 今年29才(今年の始めにリストラに遭い、現在就活中。離職を機に実家に帰ってきました)

我が家では毎日とは言わないまでも、規模の小さいものも入れれば頻繁に家族の怒鳴り声が聞こえます。
    私の主観になりますが、主に兄の怒鳴り声、たまに父の怒鳴り声です。
    今夜は兄が近所に響き渡る程の大声で、1時間ほど母と言い合っていました。
    とは言ってもほとんど兄が一歩的にに怒鳴りつけている状況でした。
    きっかけは、他の家族より先に夕食を食べ終わっていた兄に対して母が、
    「全部食べてる!(おかずの肉料理)」
    と言ったことが気に障ったからです。(正確にはおかずは少し残っていました)

【その後の流れ】(その間にトピ主→いつも口を挟み事態が悪化するので傍観)
    お互い少し揉めた後、
    兄「なんでそんな言い方するんだ!いっつもいっつもいい加減にせぇよ!!!」
     「そん言い方普通せんぞ!そんな言い方おかしくねぇ!?」
      と、母をしばらく怒鳴りつけた後
    母「ご飯とか色々用意したりしているのにそんな言い方しなくても」
    兄「(そんな事は当然。生んでおいて面倒見ないとかありえない。)という様な内容」
      その後母が世話をしている猫の話に飛び火し、
    兄「俺の世話をしないなら猫の面倒も見るなよ!当たり前だろ!」
    母「そんな事を言うのなら、結婚でもして家から独立しろ!」
    兄「はぁ!?こんな顔で結婚できるわけねぇだろ!?」(別に不細工ではありません)
    兄「生まれてからずっとロクな事が無い!仕事も○×△◎も!死んだ方がいい!」
      のような感じでした。

つづきます…

ランキング

レス

【トピ主】つづきです1

猫はんぺん
    ちなみに兄は社会人になってからもほぼずっと実家暮らし(半年程一人暮らしをしていた時期があります)で、
    その間一度も生活費を家に入れた事はありません。
    家事や食事の準備などは今でも母一人でしております。(兄のお弁当も含む)
    そういった状況やもう歳の母に対して、兄がこんな暴言を言う権利などないと腹が立ちます。
    どう考えてもめちゃくちゃな兄に辟易してしまいますが、そんな兄を突き放すことが出来ない母にも多少なりともうんざりします。
    学生時代からこんな感じで、その都度首を突っ込んで母の味方をする事が多かったのですが、
    兄からトピ主自身も我がままな上、小さい頃から優遇されてきた身で口を挟むなと言われ、私が勝手な事を言っているで終わってしまいます。
    私が意見した内容を考えて、精神的に成長してくれればと思っていましたが最近はもう諦めました。
    兄が言葉の通り万が一自殺なのどしても、それが兄の人生だったのだと、
    そんなことより早く自分が自立しなくてはと思っています。
    こんなことがある度に母に、私と一緒に家を出ようと言っていましたが、家を離れたくないと言います。

【トピ主】つづきです2

猫はんぺん
    なので母のことも、母には母の人生があるのだと最近では思う様になってきました。
    ですがやっぱりこんな状況をはおかしいし、兄に対して自分がいかに傍若無人で世間一般から見ればおかしいのだと思い知らせたいと思ってしまいます。
    私自身ひとのことをどうこう言う資格はないのかもしれませんが、
    客観的なご意見を聞きたいと思いトピを立てました。
    みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

追伸:このトピを兄に見せようとしましたが、自分のことを知らない他人の意見など聞きたくないとのことで、拒否されました。
    兄が変わる望みはやはりありません…。

パラサイトシングル達の悪い例

ご両親、可哀想。
    まぁでも、そんな子供たちを育てたのはご両親なんだけど…。

いい歳した大人が二人も依存してるんだから、ご両親も気苦労が多いでしょうね。
    あなた方ご兄妹が自立すれば万事うまく収まるんじゃないんですか?

そりゃまあ…

うーん
    成人した人間が四人も集まっていたら、どんなに仲のいい家族でも軋轢は生じます。
    それに入院中の父、仕事を持つ母が居て貴方は何をされているんでしょうか。
    今年の初めに失職したのであれば、半年以上の無職でおられる計算になりますが。

>家事や食事の準備などは今でも母一人でしております。(兄のお弁当も含む)
    >そういった状況やもう歳の母に対して、兄がこんな暴言を言う権利などないと腹が立ちます。

本当に同じ穴の狢としか言いようがありません。
    それにお母さまと弟さんは大人です。
    大人としてそういう生活を選んでいるのです。
    貴女もお母さまと家を出ようなどとは余りにも無責任。
    無職の娘と家を出れば、貧困に喘ぐのは見えているではありませんか。
    せめて二人で生活が可能な給与を得た上で、一生結婚しない誓いをたて、さらに介護が可能な貯金2千万程度と家を準備してから誘って差し上げてください。

貴女に出来ることは、九月中に就職し、自立してご実家を出ることだけです。

はあ?

みかん
    確かに同じ穴の狢ですね。

>家事や食事の準備などは今でも母一人でしております

つまりあなたも何もしていないんですよね?無職で暇なのに。

>私と一緒に家を出よう

無職なのにどうやって生活する気?

>私自身ひとのことをどうこう言う資格はないのかもしれませんが

「かもしれない」ではなく「資格はありません」

あなたが立派に自立して、兄に手本をしめすことが先。

さらにはあなたが一人っ子のつもりで両親を支える。

暴言をはかないだけで、あなたも兄と同レベル。

まずは、内定をもらって再び一人暮らしを。

moomin
    文章をよく読んだ感じでは、
    リストラに遭うまでは1人暮らしをされていたようですね。
    あなたの自立で
    お兄さんに自立の手本を示せと書いていらっしゃる方もいますが、
    今まで1人暮らしで手本を示していたにもかかわらず、
    何の変化もないわけで。
    お兄さんは、このまま一生人のせいにして生きていくのでしょう。
    そしてお母さんは、死ぬまでお兄さんのお手伝いさんでいるのでしょう。

とりあえずは、あなたが再び実家から巣立つ為に再就職する事です。
    そしてちゃんと貯金をして、
    万が一の時に実家に戻らなくちゃいけない状況にならないように。
    一度巣立つ事が出来たのですから、できますよ。

冷たい言い方かもしれませんが、家族と言えどもお互い1人の人間。
    貴女・お兄さん・ご両親はそれぞれ別物です。
    あなたが引きずられる事はありません。

お兄さんやお母さんの心配をするよりも、
    まずは自分だけの事を見つめていればいいと思います。