詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の収集癖に困り果ててます

レス9
    (トピ主0
    😢
    しら玉
    恋愛
    私と彼は結婚を前提のお付き合いをしています。
    とても優しく思いやりのある彼になんの不満もありません。
    と、最近思っていました。

先月彼の家に初めて行き、愕然。
    漫画、雑誌、小説があしの踏み場なく積み上げられていました。
    その数約5000冊ほど。
    家には収納が押し入れ一つしかなく、何個も本棚買わないの収まりきらないし
    私の荷物がどこにもしまえません。
    一箇所に本を集めてくれと頼んでも、実行する気配なし。
    ゴミはそのまま、ビニール袋は散乱してます。

そればかりか、出張帰りに10冊単位で買い込み、部屋には袋から出していない本が
    そのままの状態で放置されてます。
    しかも、タチが悪いのが、物を捨てられないんです。
    ゲームだけでも古いのは売ったらと聞いても、聞かないふり。
    果ては、貸し倉庫借りればいいと言っています。

彼のお母さんも片付けが苦手らしいのですが、
    あまりの度の超し方に、結婚から見直そうかと思います。
    同じ悩みの方、似たような相手の見える方はどうしていますか?
    最近、本棚や収納で頭がいっぱいです。

ランキング

レス

自発的に、は無理。片づけさせてくれるだけで感謝

あは
    結婚前の夫、床にはゴミが入ったコンビニの袋が20~30袋。その中に服や本が埋もれてて、床が見えなかったです。捨てられない上に「おまけ」が大好きで、ペットボトルについてるフィギュアなんかを20~50個集めてテレビ台に並べたり。もちろん埃がすごい。

結婚後、漫画雑誌(ジャ○プとかを毎週2冊買ってるのですごい溜まる)を「捨てちゃダメ!」と言われ、頭を抱えましたが…「自分で管理するならいいよ。整理するなら私も手伝う。でも整理しないなら捨てるよ」とにっこり笑って言いました。

本棚を買ったり、きれいに並べたり…を、夫に求めるのは無理だと思ったので、私がしてます。でも夫でも片づけやすいように収納考えたり、まぁ色々しましたよ。

私は物が少ないインテリアが好み。部屋は常にキレイ。夫に「平気?」と聞いたら「快適」と言われました。汚いのは嫌だそうです(笑)

私は本も割とすぐ処分。ついでに「夫も本売ろうよ」と何度か声をかけたら、今では自発的に夫が売りにいくように。貯金好きな人だから本がお金に代わるのがやる気になったみたい。

どうしても無理なら、部屋を分けて関知しないのも良いのでは。

ああ、そりゃダメだ。

😑
    SSS
    そういうのは絶対治んないですよ。
    場所に余裕が出来れば、またその分どんどん溜め込むんです。
    もし、そういう環境が生理的に耐えられない様でしたら、おつき合いを根本的に考え直した方が絶対よろしいかと思います。
    無理に治させ様としても、自分が疲れて辛くなるだけです。

人様の家に来て文句?

本大好き
    整理できない人とは一緒に居られない。それなら別れるしかないと思います。

初めて相手が家に来る場合、女性なら、見栄を張って、少し綺麗にするのでしょうが、男性だったら、そう云う気遣いもしないのでしょう。本で踏み場が無くて、嫌なら、これから行かなければ良いのです。ご自分の物を置く場所が無い?初めて行った彼の家ですよねぇ、、、もう、そこに貴方の物を置く気になっているんですか?

止めた方が、お互いの為と思います。

あなたがやる

🙂
    おっちゃん
    彼に整理が出来ないのなら、あなたがやればいいですよ。本は何冊までと決めて、それを越えて買う時にはいらないものから処分する。そうでもしないときりがないです。結婚したら、お子さんだって出来るかもしれないのですから、それくらいしておかないと生活出来ませんよ。

感想

唐辛子
    結局、貴方が何を言っても彼は頑として捨てるような人ではないとするのであれば、彼との結婚を見直すか、彼のそういう点まで受け入れて結婚するかのどちらかです。

あと、共同生活において貴方が強いか、彼が強いかにもよりますが、どうやら彼の方が押し切りそうですから、彼の気質を変えるのは難しいようです。

妥協点としては本専用の部屋を用意してその部屋限定にしてもらうか、貸倉庫を借りるかですね。整理しようというのではなく、特定の範囲内に抑えて彼の自由にさせるほうが良いと思います。

一応言っておくと、そういう人は古い本、もう見ていないような本だから捨てるという発想は通用しません。読んでいなくても持っていることが重要なのです。
    そういう彼の気質を自分の思うようにコントロールしようとしてもお互いの関係が悪くなるだけです。
    受け入れるか別れるかでしょうね。

私の彼も一緒

やすこ
    私(28歳)の彼は、ぬいぐるみや、キャラクターの置物?みたいな物が好きで、部屋の中にいっぱいあります(ちなみに、35歳の1人暮らしです)

特に「ドラえもんが大好き」で、ぬいぐるみやグッズもの、おまけ付きのものなど、いっぱいです

初めて見た時、しょーじき引きましたね

彼いわく・・・
    「小さい頃から、ぬいぐるみが大好きで、ドラえもんは、今でも大好きなんだ」とのこと

見た目は、男らしく、クールなのに、ぬいぐるみ好きだったとは・・・

1度だけ、彼に「こんなに、たくさんのぬいぐるみ必要?」と、聞いたら

「どれも、みんな必要に決まってんじゃん、かわいいだろう~」と

多分、トピ主さんの彼も、片付ける(処分なり)しないと思うわ~

うちと一緒

😢
    尾野
    うちの夫もそのタイプです。読書が趣味だと聞いていたので
    本が多いのは許容範囲だったのですが、結婚してびっくり
    新居に運び込んだ荷物の多いこと、多いこと。しかも こんな物
    いるの?という感じ。

それから早26年、もうどれだけ精神を蝕まれたか、とにかく
    捨てないんです。私が捨てると怒るんです。

悪いことは言いません、捨てられない人なら、トピ主さんが
    彼氏を捨ててやりましょう。

清潔な環境は大事です。

私のようにはならないで。

もっともっと

こりぇったあ
    二人で増やして。10万、20万。それが夫婦仲の秘訣。ぶつかればすぐ別れ。女の資格なし。

その成果物は彼の構成要素

imagine
    その収集癖による成果物(購入した本やゲーム等)も含めて彼を構成する要素なんですよ。

その成果物を取り上げたら彼は彼で無くなってしまうと思います。どこかバランスが崩れることが想像されます。
    そして崩したバランスを取り戻すために新たに収集を始める可能性が高いですし、逆に成果物を失ったことで抜け殻のような人生を歩むことになるかもしれません。

常識的にお願いしたり話してきかせても納得しなかったり反論するようなら、収集癖が治る見込みは非常に薄いと思います。