詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合うとは…。恋人ってどういう存在?

レス5
    (トピ主1
    ゆわ
    恋愛
    恋人って、どういう存在だと思いますか?

今私が好きな人は、
    追いかけ続けられるときめきと切なさを感じる、信頼関係のある多忙な男友達です。

どんなに私のことを見ていない時があったり ナメられてるのが分かってても、
    私のことを本気で叱ってくれたり心配してくれる所や、
    その人の自由な振る舞いを見ているだけでも、あぁー好きだなーと感じる相手で…

その人は1人でも幸せそうなのですが、
    先日 私が他の人と親しくいると嫉妬するとか、受動的だけど恋愛感情があるとか
    忙しい日々の中で甘えたくなるのは
    沈黙も安心できて足りない部分を補ってくれる、気を許せて話しやすい私だと打ち明けてくれました。

ノリで盛り上がったり、深く広く話をしたりできるので、相手のことをもっと知りたくて 一緒にいる時間が増えるほど嬉しく感じます。
    ただ、その人にとって心地いい自分でいたいと思うことで、気を抜ききれない部分があったりもします。

対して 元彼は、
    私のことをすごく理解しようとしてくれて、複数でいても私の動向を気にかけ
    察しよく、様々な場面で手助けしてくれます。

長い時間一緒に過ごしていると、
    私にちょっかいばかりかけてくる所への対応をただ面倒に感じてしまうこともありますが、

そばにいるとほっとして自由に振る舞え、しんどい時も見抜かれて
    頼るのが苦手な私でも心を委ねられ、涙が出ることもあります。
    人として尊敬できるところも好きなところもあって、私の足りない部分を補ってくれる人で…

私が恋愛感情は冷めてしまったと伝えたにも関わらず、
    相手の恋愛感情は確信できてしまう中で、今一番近くで支えてくれている存在です。

その心地よさを感じる度、恋愛感情ってなんなんだろう……という気持ちを抱いてしまいます。。

付き合うって、どういう事なのでしょうか。
    ぜひ考えを聞かせていただけたらありがたいです。

ランキング

レス

都合のいい存在?

ゆわ
    すみません、補足させてください…!

好きな人は、多忙ゆえに一緒に同じ時間を過ごすことが少なく、相手の自由を尊重したい分 その人と恋人になったら相手が必要としてくれる時に私が寄り添うという形になるのかなと…
    それって、若干都合のいい存在になるのかな…と考え出したことが疑問につながり、トピを立てさせていただきました。

私は単独行動も平気なタイプで、しんどい事が続くと情緒不安定にもなりますが
    友達と馬鹿笑いしたり、1人で泣いたりすることで立ち直れるタイプだと思っている人間です。

なので、どんなに自分が精神的に苦しい時でも忙しい相手に寄りかかることはしたくないし、それは重いことだと考えていて…

今辛さを分かち合える元彼がそばにいてくれるのは、本当はすごく安心して
    肩の荷を軽く感じられるあたたかな幸せがあります。

でも、好きな人に頼られると張り切る私は、役に立てると思うだけで幸せで…。

そう考えると、私にとって恋愛感情は 相手を知りたいとか、相手のために動こうとしたり、追いかけるような気持ちなのかな…と思っているのですが、それは錯覚なのかなと…。
    よければ、ご意見お願いいたします。

友情が色々な関係を支えています

🙂
    結婚14年目
    恋人関係は、友達関係に近いです。
    そして、Hが出来る友情が付き合ってと言う言い方をするのでしょうか?

基本、友情が色々な関係を支えています。
    夫婦もそうなんですよ。

探してる愛情はその都度違う

mimi
    もしかしてお若いのかな?
    私の学生の頃のようで思わずレスです。

私は自分を大切にしてくれる男性より、結局「好きな人」とつきあいましたが、すごく居心地が悪いどころか居場所も「ない」関係でした。つきあった途端、俺様な態度がころっと変わり尽くしまくる彼に変身。一見夢のようですが、どうも相手が私を見ておらず「理想の彼女」というものに尽くしてるような、奇妙な感じ。浮かぬ顔してるうちにあっという間に振られましたが友人関係として微妙な関係が続き、傷ついたりい傷つけたり、それでも経験として人生で大切なものでした。
     お互いの大事にしてるものが違っただけなんだな~と今は思います。

つきあうって、どうしても相手の愛情を独占したくなるので、そのへんじゃないですか?
     今後おつきあいする方との関係のあと、自分にとって大切なものが分かるんじゃないでしょうか?

冷静に考えてみましょう

秋雨
    男です。

両方とも「付き合う」上で重要な要素ですね。

(1)付き合いはじめは相手を知りたい、気に入られたい、というフェーズが必要です。相手への関(歓)心が無くして付き合いは深くなりませんから。

(2)ただ、長い関係を築く為には相手の弱い部分も含めて受け止め合う関係も必要でしょう。これが信頼関係の基礎になると思います。

(3)とは言え、(2)ばかりでは相手を疲れさせるだけで、単なる依存関係になり、ポジティブにはなりません。最終的には、自立した個人どうしが、お互いに人間として尊重しあいつつ、要求をし過ぎないで、助け合っていくか、関係を長続きさせる「約束」を大人として日々しっかり積み上げていく・・・という事でしょうか?

感謝の気持ち、謙虚さ、相手の目線で助言、赦す気持ち、を持って接することに尽きるのでは? もちろん、自分だけでなく相手もそうしてくれないと、付き合っている関係にはなり得ません。

大前提として、あなたは自分を理解してもらうと同時に、相手を理解しようとされていますか? この様な心の相互交流がないと、(1)~(3)は、ママゴトでしかありませんので注意して下さい。

みんなと同じ恋愛

かんぱ
    昨日まで大好きだった相手が、今日は大嫌いということになるのが恋愛です。
    ですから、ゆわさんはこれまで通り、自分の衝動に素直に生きていればよいのです。

この人だけいてくれればよいというのは、誰もが等しく持てる感情ではありません。若く未熟な時期は、もっと他に良い相手がいるのではないかと目移りしてしまうものです。

たった一人の相手と生涯を伴にするには人間として成熟している必要があるのです。

世の中には成熟しない人が大勢いますし、未熟なままでいることがしあわせな人もいますので、みんなと同じ恋愛をしようとせず、自分なりのライフスタイルを模索してください。