詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 未経験OKの募集で採用されたはずなのに。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    未経験OKの募集で採用されたはずなのに。

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    リネン
    仕事
    40代、主婦です。

    求人誌で近所に「未経験でもOK」と大きく掲載された事務員のパートを募集しているところがあり面接に行きました。

    そこは社長と事務員の2人で仕事をしている事務所でした。

    面接が始まり、10年ほど事務経験もあるがブランクもあり
    PCスキルもほとんどないことを説明しました。

    「うちは事務員といっても、電話番と店番と簡単な事務だからPCは打てる程度でいい」と言われ、
    「6時間のうち、1時間は休憩なので時給は出ない」と言われ(それは当然なので)
    「お昼休みは家に近いので帰っていいですか?」(食費をうかすため)と聞くと
    「いいですよ」ということでした。

    「交通費出さなくてすむから来週から来て」と即採用されました。

    時給は低いけれど、簡単な事務なので納得し
    「このご時勢、採用されて感謝しなくては」とお受けさせていただきました。

    初日に平日4日勤務なのに「今度の土曜日来てくれない?」と言われ、
    ここで引き受けると後で困ることになりそうなので、クビ覚悟でお断りしました。

    そして3週間経ちましたが、「簡単な事務」に対して疑問に思っていることがあります。

    1.社長の携帯に事務所の電話から連絡せず、私の携帯からメールで連絡するように言われたこと。
    (電話代節約のためだそうです)
    2.お昼休みに帰っていいとのことだったが、お昼休みの時間も仕事があり、家に帰れる余裕がない。
    3.簡単な事務といっていたのに、WordやExcel2013のソフトも使わないと駄目だし、書類も結構あり
    CADの講習も来週行くことになった。

    事務員1人だと人間関係のトラブルもないかと思っていましたが
    「その分、責任が重くなるよ」と忠告を受けていたのが当たってました。

    重荷を背負う前にアドバイスがあればお願いします。

    トピ内ID:8499780139

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 71 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    良い環境だと思うけど

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    お昼休みの仕事はいただけませんが、地道に頑張っていれば自然と事務の
    スキルが身に付くのでご自分のスキルアップになるじゃないですか。

    感謝して働くべきだと思うけどな。

    あと、メールの件も気になりません。
    企業努力ってことで(笑)

    トピ内ID:9908828313

    ...本文を表示

    踏ん張れないなら辞める

    しおりをつける
    blank
    けちゃっぷ
    早い方が良いと思います。

    トピ内ID:0660839546

    ...本文を表示

    未経験OKだから、採用されたんですよ。

    しおりをつける
    blank
    経験者になろう
    入社してから、経験を積んでいくと言う事だと思いますよ(笑)。

    トピ内ID:5872283269

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    リネン
    「簡単な事務に疑問」と書きましたが1と2は違いました。

    1はメールが長文になるので時間がかかるのと通信費の負担ではないかという違和感、
    2は面接時の説明と違うし、社長の昼食を買ってくるように言われるので帰りたくても言いにくいのです。
    小さな事務所なので閉じこもりっきりが嫌だったので面接時に聞いたのですが、
    意味がなかったように感じます。

    家の近くで働いているママ友に「お昼(休憩時間)は家に帰っているよ」と聞いています。
    毎日帰ろうとは思っていませんが、1度も帰ったことがありません。

    3は求人誌や面接時の説明の内容とは全く違う点に疑問に思います。
    ワード・エクセルはともかく、CADには驚きました。

    それと、求人誌に「昇給あり」とあったのですが
    15年働いていた前の事務員さんが私の時給のプラス50円だったのが判明し
    それもあったのでやる気がなくなりました。
    (今の時給が低いので)

    事務が向いてないのでストレスを感じるのかな?と思っていたのですが。

    みなさんは納得いきますか?
    年齢もあるので妥協しますか?

    トピ内ID:8499780139

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    認識不足

    しおりをつける
    😑
    ぽんぽこりん
    『未経験OK』『簡単な事務』の、
    会社とトピ主の、基準が違ったんじゃないでしょうか?
    いくらなんでも、応募するくらいなら、
    基本は、出来て当たり前でしょうから・・・
    今どき、WordやExcel2013のソフトが、
    出来ないで、事務員は勤まらないでしょう。
    アドバイスもなにも、
    会社の要求に応えられないなら、
    辞めても仕方ないかも・・・

    個人の携帯を使わせるとか、
    交通費云々の時点で、
    私なら、辞退しますが。

    トピ内ID:6068852746

    ...本文を表示

    スキルアップのチャンス

    しおりをつける
    blank
    ハロン
    「未経験でもOK」は「いつまでも未経験レベルの仕事でOK」ということではなく「入った時は未経験でもOK、入社後、実力を伸ばしてもらえばいいんだから」という意味。3に関してはむしろスキルアップのチャンスでは?自宅で独学しろと言われたならともかく、勤務時間中に社費で講習に行かせてもらえるならお得かも。

    1はどうかなという感じ。2は労基法違反、でも小さいところはそういうところも多いから面と向かっては言いにくい。面接時の約束だからと無理に帰宅するか、あるいは諦めて弁当手作りして来るか。

    土曜日の勤務を断ったのは正解。

    事務員一人、社長一人だと従業員同士のトラブルは無くても社長との関係で大変だと思うけど。対等の関係じゃないからどうしても無理押し付けられたりしてストレス溜まるだろうし。それにそんな個人事務所みたいなところは労働条件もムチャクチャな可能性が高い。よくそんな大変なところに飛び込んだなというのが印象。

    スキルアップのチャンスと捉えるのが前向きだろうけどでもうまくスキルアップ出来ても辞めるのが大変そう。

    トピ内ID:2317132590

    ...本文を表示

    もし私がトピ主さんの立場だとしたら

    しおりをつける
    blank
    ぷわぷわ
    1.自分の携帯ではなく会社のパソコンからメールします。
    メールアドレス貰ってなければ連絡専用にフリーメールのアドレス作ればいいですよ。
    2.仕事に慣れてきたらペースを遣り繰りしてお昼休みの1時間くらいは作れるようになりませんか?
    どうしてもお昼の時間にやらなければならない仕事なら、お昼休みをずらします。
    3.CADの講習費用が会社持ちなら喜んて行きます。またオフィスソフトはこれから事務を続けたいのならどこに行っても必須だから覚えます。
    もしこの先転職する事になったとしてもも絶対役に立つし。

    …まあ、あくまでも前向きに考えた時の話だけど。
    どうしても納得出来ないのであれば、サッサと辞めて次を探したほうがいいと思うかな。

    トピ内ID:8752049797

    ...本文を表示

    簡単な事務ではあると思いますが

    しおりをつける
    さやか
    >私の携帯からメールで連絡するように言われたこと
    これはちょっと違いますよね。
    考えにくいですが、会社(お店?)のメールアドレスはないのですか?
    なければフリーメイルでアドレスを作って、PCから送るのはどうですか?

    >お昼休みの時間も仕事があり、家に帰れる余裕がない。
    それは正直どんな職場でも難しい気がします。
    海外ではそういうことはありますが・・・。
    でも、時給に入っていないのに働いているとすれば
    そこは経営者と応相談ですね。

    >WordやExcel2013のソフトも使わないと駄目だし

    これは簡単な事務の中に入ると思います。
    CADは覚えられるだけありがたいと発想の転換をすればどうでしょう?

    私も経験がありますが、小さい職場だと結局はなんでもやる羽目になってしまいます。
    私は秘書で採用されたのに、結局雑用から通訳までやっていました。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4879253394

    ...本文を表示

    主婦パート向きの仕事では無いかも

    しおりをつける
    blank
    アメリカ小町
    時給は低いのと時間外の業務があるというのであまり条件はよくない職場かもしれないけど、ワードやエクセルを使った業務があったりすれば転職時の良い経歴になるし、CADの講習は取りたい人も多いですね。

    なのでちゃんとした事務仕事をしたい人か、転職の下地として次につなげたい人などに適した職場で、主婦パート向きの仕事ではないと思います。

    平日4日で家の近所で昼休みに帰れる仕事となると、お弁当屋さんなどは主婦パートが多いのでそういう労働環境はかなり良いと聞きますよ。

    今のうちに転職してしまってはどうでしょうか。

    トピ内ID:9424094178

    ...本文を表示

    仕事のスキルは必要ですよ

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    未経験の人は、勉強して(教育を受けて)仕事のスキルを上げていくのは、当たり前のことでしょう。あなたは、その職場に居るだけで、給料をもらえると思っていたのでしょうか?

    トピ内ID:2336280164

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0