詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った弟

レス20
    (トピ主2
    とうふ
    ひと
    弟のことで困り果てています。
    色んな人に借金をしまくり、私にお金を貸してくれとしつこく電話してきます。
    無視していると、今度は弟にお金を貸した相手から電話が来ます。
    「私は保証人になっていないので、支払う義務がない。」といってつっぱねていますが、
    次から次と知らない人から電話が来ます。

実は去年母が亡くなり、保険金を相続したのですが弟いわく「母の日記に保険金も家も土地もすべて弟のもの」と
    書いた日記が残っているからお金はすべて俺のものだ返せと主張してきました。
    実際に日記を見せてもらったところ、本当にそのように書いてありました。
    でも日付も印鑑もありません。

10年前に父がなくなったときも、保険金を相続しましたが弟はあっという間に使い果たしてしまいました。
    母の保険金も弟が相続した分はとっくの間になくなり、借金までしている状況です。
    電話番号を変え、引越ししようか考えているのですが、職場が知られているので 電話連絡とれないとわかると
    会社に来たり、電話してきそうで怖いです。
    しかも、今日偶然わかったのですが、弟の借金相手が私の会社のお客様でした…
    まだ姉だということは知られていないとは思いますが、すごく怖いです。

弟には「もうお前は弟ではない」と言ってありますし、かわいそうという気持ちももうありません。
    なぜかと言うと、一度 弟がある人にお金を借りて返さないといけないといって泣きついてきたけど、
    それは実は嘘でその相手とグルになって 私からお金を騙し取ろうとしたからです。

こういう弟にはどう対処すればいいのでしょうか?
    無視は出来ても、縁を切ることは出来ず弟は踏み込んできます。
    自分の人生がだめにされそうで、本当に嫌です。
    他人だったら弁護士に相談して訴えてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人じゃなくても

🐧
    trx850
    早いうちに弁護士に相談して対応しないと大変なことになりますよ。
    お母さんの日記も法的に効力があるかどうか確認しておいた方が無難ですよ。

🙂
    回り道

困りましたね、弟さんって現在働かれていらっしゃるんでしょうか?もしかして無職でそこいらじゅうに無心に走られているんでしょうか?

その前にどうしてそんなにお金が必要なのでしょうか?本文には書かれていませんでしたが普通に考えてギャンブルでしょうか?

遺産を手にされた頃からお金に執着されたんじゃありません?濡れ手で粟の大金を手に掴むと

人生を狂わすと聞きます、(宝くじもその一例)ここは弟さんから距離をあけないと尚更弟さんは彼方を頼りドンドン落ちていくばかりです

弟さんのお仲間と結託してトピ主様のお金を騙し取ろうとしたり、もはや弟さんに弁解の余地も有りません、ここは縁を切ったつもりで
    (親兄弟の縁は絶対切れません、例え法律上見せかけだけ切れたとしてもです)

弟さんは普段彼方に相手にされないと分かれば今度はトピ主様の会社へ連絡を取ると思います、ですから彼方は恥を偲んで会社側に言って

取り継がないようにして貰わなければ、毎日のように会社への連絡が来ますよ、トピ主様も大変だと思います

然し其れをしなければ彼方も弟さんの犠牲に

逆ですよ、弟だから

他人より悪い

他人よりずっと質が悪いのは身内ですよ

弁護士には相談して下さい。

弟でも弁護士に

フラワー
    そこまでいってしまったなら、弟でも弁護士をたてましょう。

打開策は、それだけです。

普通、逆じゃないの?

カモノハシ
    弟だから弁護士に相談しないんじゃなくて
    弟だから弁護士に相談して、相続分をハッキリさせて、保証人にはなっていない事を証明してもらって、必要に応じて、内容証明等で、関係者に払う意思も、同意も無いと通告してもらうものでしょう
    グルになってる可能性もあるなら、脅迫にあたると警告してもらったら?
    だいたい、お金を貸した方も、借用書なんて作ってないでしょ
    あったとしても、貴女のサインも印も無いんだから、貴女に支払い義務があるわけがない
    そこから取ろうってんだから、グルになってる可能性高いと思うよ
    弁護士に相談してみな
    無知は、弱いよ
    法律をちょっと知ってるだけでも、弟や、自称お金を貸した人達がやってる事は、違法スレスレか、違法だってすぐにわかるし、対処も出来る
    ここまで来たら、法律家を味方にした方が良い
    会社まで電話してきたら、完全な脅迫
    業務妨害だから
    先に弁護士立ち合いで、会社にも説明しといた方が良いよ
    顧客もいるなら、なおさらに、その顧客と関わらないようにしてもらうとか、先手を打たないと、貴女が職を失いかねないよ

退職して逃げる。

🙂
    ここな
    それが一番だと思いますが・・

取引先の方に借金ということですが
    ばれるのも時間の問題では?
    その方にも「私には返す義務ないので!」って言えますか?

それならば、ひっそりと退職し
    住居も変え、一生会わないようにするのがいいかと・・
    ただ少しでも間違えると居場所が分かってしまうので慎重に。
    ばれたら仕事までやめた意味がないので・・。

隙を見せない

ポチ
    ご両親も亡くなりもうたかる相手があなたしかいないのでしょう。
    何を言われても一切応じず、脅し、泣き落とし、あらゆる要求を無視する事です。
    ちょっとでもお金を渡すと永遠にまとわりつきますが、もう搾り取れないとわかると他の金づる求めて去って行きます。
    日記の事でも相手が書類揃えて裁判起こして裁判所から呼び出されるまではこちらから何もしないことです。どうせ正式に訴えてや来ませんよ。
    怖いのは言われのない脅しによって恐怖に支配されることです。
    常に毅然とした態度で自分の生活と未来を守ってください。

前より酷く成りましたか・・・・。

卯年
    失礼ですが以前相談された方ですよね。
    あれから更に悪く成ったんですね、しかも今度は貴方の財産まで毟り取るとは・・・。
    以前弁護士に相談されてどうなったんでしょうか?
    悪いけど弟さん普通では無かったですよね。
    簡単に人を信用し金を預け騙し取られ、それも本人だけが解らず舞い上がり借金を続けているんですね。
    本人は騙されている感覚は無いんです。
    日記は無効です、日時印鑑が無いと駄目ですから。
    その文面は確りと画像に撮り証拠を残してください。
    これも弟の考えでは無いでしょうね、裏で借金取りが操られているのが明白です。
    両親の遺した現金も使果したと云うより、騙し取られたのが正解です。
    確か自宅か店が貴方も半分持っていたのでは?
    其処の事が今後面倒に成ると思えます。
    弟さん悪いけど普通なら解る事が無理です。
    見た目では解らない為にカモにされ利用されるんです。
    ともかく現金は絶対に渡さず、上司にも説明した方が良いと思います。
    弟の為に失業したら泣くに泣けないです。
    弟とは思わず縁を切り他人と思い行動しないと、貴方の人生が潰されます。
    もう一度弁護士に相談して下さい。

電話番号を変えましょう

通りすがり
    電話はモジュラージャック?から配線を抜いてしばらく使用しないか、
    電話番号を変更しましょう。

直接来たらむしろ好都合です。
    直接、口頭で説明して二度と連絡してこないように警告しましょう。
    それでも来たら、もう即警察に通報して構いません。
    来るなと警告してもやって来たこと自体で不法侵入です。

調停を申し立てる

😣
    海賊の妻
    親子でも、兄弟でも家族間の調整の申し立てができます。
    これまでの迷惑と現在進行中の迷惑について、申し立てたらいかがですか。
    借金のお願いはしない、受け付けない。会社に来たり電話をかけて迷惑をかけない。
    借金の返済の協力はしない。借金取りをこちらに寄越さない。
    今後の付き合いは、断る。
    これらの申し立てを、弁護士無しで行います。
    もしも出頭しない場合、その後の手続きは弁護士をお願いすればよいのです。その場合、以上の事を守る事にプラスして、迷惑の慰謝料をなにがしか請求して、本気度を見せたらよいかと思います。
    いつまでも甘えられない事を思い知らせるのです。
    例え、仕事先の人に借金をしたことが知られても、「もう、兄弟の縁を切った人間ですから、申し訳ありませんが本人から取り立てて下さい。」と言うしかないですね。「今後は裁判所の決め事を待っている所です」といえば相手も何も言えませんよ。
    こういう身内はとことん迷惑をかけます。どこかで、びしっとやる事ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示