詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティーをぶち壊す人々(駄)

レス7
    (トピ主2
    🐱
    おれんじ
    ひと
    海外小町です。

日本人の知り合い間で、各種ホームパーティを開いたり誘われたり、楽しい駐在生活を送らせていただきおります。
    お誕生日会、忘年会、新年会、BBQ、たこ焼きパーティー、持ち寄り、ワインパーティーからただの飲み会と各種多様です。また、仕事関連から趣味で知り合った方、又は友達から広がっていった輪などご一緒させていただく方の比較的広い範囲だと感じております。
    そんなホームパーティに慣れてきた昨今ではありますが、
    たまーーにパーティーをぶち壊す方にめぐり合うことがあり
    いまだそのような方を目の前にすると驚くばかりでございます。

そこで、ぜひ皆さんのぶち壊し、壊されエピソードを教えてください。

手始めに、私が遭遇したエピソードから。

知人宅でのBBQ。我が家を含めて4家族がそろい子供も参加しました。
    そのうちの1家族の親子がパーティーの会話が止まるほどの親子喧嘩をされます。
    最終的には、お母さんがかなりヒステリーになり、周りの大人が話をそらしたり、親子を引き離したり、まぁまぁと喧嘩止めようとするとそのお母さんの怒りは大人たちへと移行し、もはや手当たり次第。
    最終的に旦那様に説得されて子供ともに先に帰られます。
    残された方も何か悪いこと言ったかなぁ?と気になるばかり。。。。
    ちなみに、そのお母さんはお酒を飲まれませんので酔った勢いでもなく、
    似たパターンは過去3回繰り返されており最終的には怒りをぶちまけるか泣くの行動が見られます。
    ただ、このようなエピソードがあるからとそのご家族とのかかわりを絶つにはいたらず、
    基本的に人好きなので世の中いろんな方がいるなぁーと関心し
    その方のお気持ちを想像し寄り添ってみたりして人間ドラマを感じております。

では、皆さんのぶち壊しエピソードお願いいたします。

ランキング

レス

姉から聞いた話です

mami
    実姉が海外赴任しています。
    情熱の国、ラテンの国に滞在中です。

姉は一度だけ「ホスト宅の夫の不倫相手が乱入」して来た為に、物凄い騒ぎになったホームパーティに出たそうです。

数年前に姉が日本に帰国した時に、姉から聞かされた「土産話」です。
    ですから真偽は不明です。

彼らはぶち壊していると思っていない

💋
    昔ユーロ圏にて
    日本人ではないのでしょうか?その母とお子達。日本人の親子ですか?

ユーロ圏では、女性が怒りをあらわにする事に別に抵抗がないので、そういう事ありましたよ。

お母さんが、厳しく10代の娘をたしなめると言うか、怒って言い合うのです。公然とね。娘さんは、泣きそうになって、怒って、出ていきましたが。

でも別に、ぶち壊されたという雰囲気でもなく、よくあるパターンという感じで、その後は、別にみなさん、普通にしてました。

ユーロ圏では(今は、違う国にいますが、)、怒っていることを示す事に抵抗がない人たちで、それで、残された人が気まずくなる事もそうないのです。まあ、意見が食い違ったくらいにしか思わないようです。
    言葉がわからないと、喧嘩してるようにみえるでしょうね。でも、彼らには、喧嘩ではなく、お互いの主張、意見が対立しただけで、きまずくはならない感じでした。

大昔ですが

🐱
    プント
    海外にいた頃、私の誕生日パーティーをしようと彼氏が言ってくれて、友人10数人を私たちのアパートに招待しました。私たちは貧乏ながらも前日からお料理をたくさん作り、お友達もプレゼントやケーキを持ってきてくれて、ワイワイとても楽しいパーティーになるはずでした。が、友人(詳しく言うと研究室が一緒になったばかりの新しい同僚)が会話にも加わらず、とても不機嫌で鬼のような形相でずーっとお酒を飲んでいるのです。私も他のみんなもどうしたの?と声を掛けますが、不機嫌に「別に。」。他の友人は皆機嫌良く最後まで楽しそうに飲んだり食べたりしてくれましたが、彼女のせいでとても微妙な雰囲気になり、とても残念でした。もう招待しないと決めました。後日、パーティーに来ていた同じ研究室の別の友人が彼女になぜあの時あんな態度取ったの?と聞いたら、「だって、プントばっかり彼氏や皆にちやほやされて、プレゼントもらって、ずるいじゃない!」と言ったそうです。こんなこと小学校1年生でもしないと思います。本当に脱力しましたが、パーティーをぶち壊されて怒りも感じました。ちなみに、彼女は25歳ぐらいだったと思います。

トピ主です 1

🐱
    おれんじ
    プントさんまで拝読しました。

けんかをしていた親子は日本人の親子です。
    両者号泣、お母さんはかなぎり声を上げ
    嫌でも聞こえてしまう内容からして、
    とても教育的というよりお母さんの感情の問題が浮き彫りになるような内容。
    周りはフリーズ、しばらくは様子を見るものの、
    止めたほうが良いかなとソワソワしてしまい
    楽しい雰囲気が壊れてしまいます。

また、いろんなお国柄もあるのですね。

プントさんの同僚の方はきっと自分が中心じゃなきゃ気がすまないのでしょうね~。
    そんな方は自然と誘われなくなってしまいますよね?
    そしてホストをしていると、嫌な気持ちになるのはお察しいたします。

私のもうひとつのエピソードは、プントさんのように自分がホストだったパーティーでのこと。

続きます。

トピ主です 2

🐱
    おれんじ
    日本人が10人ほど集まり、食事とワインを楽しむパーティーでした。
    食事やワインなど我が家が用意するのですが、
    皆さんデザートやシャンパンなど手土産をお持ちくださるので
    パーティでお土産もおいしくいただくのが恒例のメンバー。
    またお酒が好きなメンバーが多いので
    いつもゆっくりお酒とつまみを食べておしゃべりを楽しむのですが、
    参加者A子がその日早く帰りたかったようで
    ホストの私に食事のサーブを催促し
    参加者に「早く食べなよー」とさらに催促し
    持ち寄っていただいたデザートを嵐のように食べさせ、
    しっかりみんなにお皿の片づけまで指示して
    「さ、帰りましょ!」と取り仕切る始末。
    途中で一度だけ「A子ちゃんのお食事を用意するから先に食べる?」
    と施すも「うん、大丈夫!」とのこと。
    内心、どうして一人でお先にと、スマートに帰れないの?
    と疑問が残りました。

以後、こちらからA子ちゃんをお誘いすることはないのですが、
    その後一度どこからかパーティの情報をかぎつけて
    「お待たせ!」と参加されたときはびっくりしました。
    恐るべしA子ちゃんです。

我が家での食事会で・・・・

なーな
    主人の家族(ご両親と義兄夫婦)+義母の兄夫婦(主人の叔父叔母)とそこの娘(主人の従姉妹)夫婦2組 計12名で自宅で食事会をしました。

まず1つ目。
    主人はホストにも関わらず、カウンターキッチンに陣取りキッチンに居る私に話しかける。注意してもホスト役が出来ず、私1人で食事の準備も飲み物のケアも・・・。
    もうグッタリ。
    2つ目。
    皆さん泥酔され、泊まることに。(これは想定していたので問題ないです)
    真夜中に従姉妹夫婦の内、1組が大喧嘩したようで、泥酔した嫁(従姉妹)に殴られその旦那は目にアザ・鼻血・切り傷・・・。
    殴られた旦那は嫁と一緒の部屋に入れなかったようで自分の車で仮眠を取ってたらしく、翌朝、私が前夜の片づけと朝食準備をしている所にいらっしゃって、私がビックリ!!!
    手当てをしたり、主人に言ったり・・・。そうこうしている間に、皆さん起きてきて、叔父様激怒!
    従姉妹夫婦は、朝から叔父様にこっぴどく叱れておりましたが、楽しいハズの食事会が何とも痛ましい結果になりました。
    もう二度と全員ではやりません、と主人に宣言しました。

ぶち壊されはしなかったけど

🙂
    ぴかこ
    ニューヨークで、ハウスウォーミングパーティをしていたところ、
    途中からどう考えてみても見知らぬ男性が数人。
    夫に聞いても知らない、友人の誰かが連れてきた風でもない。

意を決して夫に聞いてもらったら、「外から見て楽しそうだからお邪魔した」というではないですか!!!

一見別に悪い人たちではなさそうでしたが、さすがにお引取り頂きました。

Prewarと呼ばれる戦前からの古い建物のアパートだったので、コンシェルジュや
    ガードマンが常駐しておらず、一応インタフォンはあるんですが
    なにしろパーティでひっきりなしに人が来ていたので、一緒にするっと
    入ったらしいです。

Party crasherって映画なんかで聞いたことあったけどほんとにいるんだ!とびっくりしました。
    ほんとうにCrashされたわけではなかったんですけどね。