詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職について(これまでの経験社数)

レス15
    (トピ主0
    ルー
    仕事
    大学卒業後学習塾に半年勤務した後、大手企業に2年間勤務しました。その後ある試験に合格して2年契約で海外勤務をし、帰国しました。今は再就職活動中です。27歳という年齢にしては経験社数が3社と多いのですが、これが転職の際ネックになることはあるのでしょうか?(例えば飽きっぽいと思われるとか)
    海外勤務は2年契約が条件でしたので、やむを得ないのですが・・・
    ちなみに大学は誰でも知っている超一流大学(文系)出身で、英語はビジネスレベル、もちろんPC操作もできます。これまでは主に事務職でした。
    何が不足しているのでしょうか?転職に際し何かアドバイスを頂けますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験不足では?

K大卒業
    都内のK義塾大学卒業の30代半ばです。
    私も一応英語はビジネスレベルで幼いときに海外で過ごしたので発音もネイティブ並みで、現在外資系企業に勤務しています。

トピ主さんは学歴・英語レベル以前に仕事としての経験がないように思います。
    ある程度の知能があれば仕事を覚えることができますが、職務は年数によ経験が必要です。

日本語を話せるからどんな会社でも勤められる訳ではないように、英語を使えるから英語を使う会社はどこでもOKではないです。

語学は道具ですから、使い方に対する経験と知識が必要です。
    27歳で3年以上同じ事をしていたことがないのならある程度の仕事を要求する企業としては『未経験者扱い』ですね。

半年、2年、2年かぁ

鎧姫
    確かに飽きっぽいと思われてしまうかも
    しれませんね。

しかも、超一流大学卒業自慢。
    ということは、雇う側は
    「どうせ、ウチなんかじゃ物足りないって
     2年でやめるだろうな」
    と思われても仕方ないかもしれません。

実は、男性の派遣の方には
    こういうケース多いんです。
    学歴や資格はすごくて、
    能力自慢なんだけど、
    どこでも、なにひとつまっとうしたことがない、
    (失礼な言い方だったらごめんなさい
     私はあまり仕事至上主義でないので、
     そういうことは構わないと思うんですが)
    というパターンですね。

もっと、応募の理由と志望の熱意を
    うまく伝えるように考えてみたら
    いかがでしょうか?
    あとは、正社員にこだわらないという
    選択肢もあると思いますが。

最近は珍しくないと思いますよ。

まくろt
    だから、別に飽きっぽいとは取られないと思います。
    あとは、面接の際に相手に与える印象次第でしょうね。

あと、「これまでは主に事務職でした。」とありますね。業種業態や職種が見えませんが、事務職で転身となると若干のマイナスかも知れませんね。
    社会人経験が4~5年と成れば、ある分野で充分な力が付きバリバリ働き始める頃だと思います。
    そこからスタートって事に成ると、正直言って募集内容によっては微妙かな。

あと、出身大学は重要な要素では有るのですが、良い大学を出てるからプラスって事では有りません。有利に働く事も有れば不利に成ることも有ります。(扱い難そうと取られるケースも有り得ると言う事です)

ある程度、ターゲットを絞っていると思いますので、上手にアピールして職をゲットして下さい!。

現状はどうですか?

とくめい
    ご希望の職種、企業など、これは外せないという条件はありませんか?差し支えのない範囲でそのあたりも示された方が良いアドバイスが得られと思います。

因みに、当社(中堅一部上場メーカー、駐在員現地派遣含むEU、US、アジア各地海外展開あり)ですと、事務職の募集は新卒のみです。ご参考までに、中途ですと以下のようなものが主な募集案件となります。

1 営業(国内、国外)
    2 海外法務などの特殊業務経験者(海外ロースクール卒業者で海外法務担当経験者は魅力高し)
    3 研究開発担当者(中途は基本的には経験者のみ)
    ルーさんは全体的なポテンシャルが高く、企業も魅力を感じる人材だと思います。

ただ、一般的に内資系では27歳の中途でセールスポイントがコミュニケーションスキルとなると、そのポテンシャルがぴたりとフィットする業務は少ないおそれがあります。(但し今までの仕事に専門性があれば別)

今のところ特に専門性がないのであれば、事務職からのキャリアチェンジを考慮した求職活動お勧めします。外資系、経験不問OKならば様々な業種が探せると思います。マーケティング、営業など、新しい分野にチャレンジしてみてはいかがしょうか。

大丈夫

ももこ
    私の彼氏と状況が似ているので発言させて頂きました。
    私の彼氏は現在25歳ですが職歴は2社あります。
    1社めは仕事内容が自分に合わず自ら辞めて、2社めは会社から突然クビにされました。(はっきりとクビだとは言われていませんが・・・)
    そしてつい先日まで3社めの転職活動をしていましたが合格し、今はその準備をしています。

私の彼氏が言うには、前の会社を何故辞めたのか、なんで度々職を変えているのかは面接で聞かれるそうですが「きちんとした理由」や「次の会社で何をしたいのか」などを答えられると強いようです。
    長くなってしまってわかりにくいですが職務経歴3社くらいだったら悩むことないですよ。がんばってください。

筋道が通った説明が出来れば

ok
    会社の数はそんなに問題じゃないと思います。
    それぞれの会社での勤務年数が極端に短いと、目を付けられますよね。
    そちらはどうですか?

前職(または前々職)を辞めて、次の仕事に変わるときの理由は、
    正当性がありますか?

前職、前々職は、円満退社ですか?
    同じ業界だと、噂が駆け巡る事もあると思います。

これらのことが弱点ではなく、トピ主さんの売りになるように、
    筋道の通った説明が出来ていれば、問題ないと思います。

あと思い当たるのが、お給料でしょうか?
    学歴や職歴から、それなりのお給料を希望されてると思いますが、
    会社側がそれを察して(履歴書の時点で)、
    引いてしまうと言う事もあるかもしれません。

それから、27歳女性となると、年齢的に難しいかな。
    トピ主さんにはトピ主さんの人生観があると思いますが、
    世の慣習と言うのも無視できないからです。

そのギャップを、トピ主さんの強みに変えられる理論を
    展開させる必要がありますね。

なんだか全体的に

白桃ウーロン
    ズレている気がします。

「飽きっぽいと思われる」との心配は、自分に自信の持てるスキルがあればさほど気にすることではないと思います。

また、一流大学・ビジネスレベルの語学力・PC操作OK・事務職とのことですが、このアピールポイントでは27歳という年齢ではあまり意味をなさないと思います。

上記のレベルの人はゴマンといます。

心配のポイント・アピールのポイントが少しずれていませんか?
    27歳という年齢は即戦力を期待しての募集、雇用が大半。

その辺りを踏まえてもう一度ご自身で考えてみてください。

大丈夫

kamu
    前の発言の方々があまりに冷たいように思い思わず発言してしまいます。

ご心配ないと思います。キャリア・デベロップメントに悩み指針が欲しいと思うお年頃だと思います。一般的に言ってご立派な経歴で、何より今まで努力をされてこられたのだと拝察します。20代で既に4年のまとまった職歴があるということ、かつ英語での業務経験があるということですので、特に国際的な企業・団体等の中には、貴女に来て欲しいと思う企業はたくさんあると思います。

逆に、ひくてあまたの場合を考えたほうがよいと思います。ここからキャリアを固めていく感じになるのであれば、適当な仕事に安直に飛びつかないで、ご自分の望む仕事を狙ったほうがいいと思います。

貴殿はご自分が思う以上に、人材価値が高いとご自分である程度認識されたほうがいいと思います。文面から多少自信のなさを感じましたので。「無理かな、でもあこがれるな、やってみたいな」、と思われる仕事に果敢にアタックされたらいいと思いますし、それが可能な方(経歴・能力ともに)と拝察いたします。

職務経歴は?

さゆり姫
    20代で1回、30代で1回の転職経験者です。現在は外資系に勤めています。
    私の場合は、同じ業界で転職しています。
    転職のたびにキャリアアップ、お給料もアップして満足した結果になっています。
    転職の面接でアピールすべきなのは、英語力とか学歴ではなく、職歴です。
    面接では、今までどんな仕事をして、その結果どんな技術や知識を得たのか。どういうことならやれるのか。そういうことを言えばいいのです。
    英語もビジネスレベルです、じゃなくて「メールの読み書き、契約交渉、プレゼンまで何でもネイティブ並みにできます」というような説明のほうが妥当でしょう。
    失礼ですが3回も転職した経験があるのに、それを表現するのに「英語OK、PC使えます」ではなんともお粗末です。だから卒業した大学は「超一流でした」などと言いたくなるのでしょうね。
    社会人としての一流をめざしてください。

たぶん

にゃんこ
    資格や能力レベルの話ではなく、資格を持ったうえで能力がある上で何をしてきたかを問われると思います。

ある一定のレベルの人を集める場合、ビジネス英語ができるくらいは結構いるので、強力なセールスポイントにはなりにくいかもしれません。

PC操作はどのくらいできるのでしょうか?
    情報処理上級ですか?
    何か資格を持っていますか?
    その資格を生かしてまたは、もっていなくとも
    システムを構築したりネットワークを管理したりという仕事をしましたか?

現代はステップアップのために転職する人が結構いるので昔ほど気にされないとは思います。
    よい転職ができるといいですね。
    がんばってください

職種によるんじゃ

しっぽ
    うちの夫は33歳で転職4回です。はじめ聞いたときは「この人大丈夫か?」と思ったんですけど、転職するほど条件は上がってるし、周りにも多いみたいなので納得しました。
    事務職で転職が多いと、あまりキャリアアップというイメージはないかなって感じですね。
    でも、納得できる理由があれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

目的は?

カプセルさむらい
    トピ主さんはどんな仕事がしたいんですか?

わざわざ試験に合格して海外で2年勤務してる程なら、今後の目標、やりたい仕事も決まっているのかと思ったんですが。その目標のための試験や海外勤務ではなかったのですか?

これまでは主に事務職、英語ができてPCができて、云々と書いてあるので、もしかしてまた新しい職種に挑戦するのでしょうか。

今までの職歴を生かしての転職ではないなら、確かに飽きっぽいと思われるかも。

経験社数よりも社歴

ラブラドール
     私もトピ主と同じ27歳、キャリアが年齢に対し浅いです。

学歴は一流大卒、その後2年間一流企業で割と女性が憧れる接客業(その為のスクールもある程。但し契約社員)、そして約半年特殊な店舗運営のようなものに携わり、今数ヶ月目ですが大企業で正社員として事務職をしています。

私は運良く2社の経験を評価してもらい職にありつけましたが、やりたい事が今更ながら見つかり、将来はその分野での仕事を考えています。

その為にはまず今の会社で少なくとも数年働き成果を上げ、同時にやりたい分野の為努力をしなければなりません。

やはり、その年齢に見合ったキャリアは大切です。例えば同じ分野でのある程度の経験年数等。ただそれを切り開いていくのは自分自身です。まずは自分のやりたい事を突き詰めていくこと、そうでなく闇雲に興味のない分野で働いても、気付いたときには時すでに遅しとなるからです。

トピ主も27歳、これからの選択が自分の今後のキャリアを方向付けていく歳。お互い頑張りましょう!

ちなみに2年間の海外勤務とは青年海外協力隊か何かですか?そうであれば、私のまさに興味のある分野ですね。

大丈夫のような気がしますよ

ゆうり
    その経歴だと転職理由をきちんと説明することが可能だと思います。転職理由を聞かれたときにそれができれば大丈夫です。企業はそのとき必要としている人材なら多少の条件付きでもとります。企業は常に良い人材を探しています。

ただし新卒でない限り、学歴特に大学名は売りにはなりません。むしろ中途採用人材に求められるのは仕事に対する即戦力、それを最大限に発揮するための周りとの協調性や謙虚さです。またその企業の社風やマナーなどイチから教えてもらえませんので周りを見ながらそれらを独習することができる適応能力も必要です。

わたしも2年毎に転職をしており、最初の経歴は高校教師、次は大手企業(海外勤務)とルーさんと似ていますが、今のところ問題ないようです(こんなご時世ですから問題なし!と言い切る自信はないですが)。事務職、語学を売りにしているところも似ています。今のところ(同系列大手企業)も引き抜いてもらってからそろそろ2年目。

とりあえずサラリー、キャリアUPだけはしてきました。企業側の視点にたって、どういう人物が望まれているのか、その場合自分をどう売り込んだら良いのかなど戦略を立ててみてください。

良い大学もありですが

こばこば
    今までの経験が結構重要視されるのではないでしょうか?
    年齢がすでに「中途扱い」ですよね。
    だったら、会社も年齢に伴う給料を支払うので、2年でも働いてた場所、仕事内容が転職先の会社が望んでいれば、短くても即戦力になるので、ぜんぜん問題ないと思います。
    例えば超一流大学をでても、お勉強が出来ても仕事が出来なければ、それまでですから。
    なので、あまり気になさらないでいいのではないでしょうか?
    一流大学出で、さらに今まで仕事をしていた内容がよければそれでOKですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る