詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人は生まれ変われるでしょうか

レス47
    (トピ主0
    🐱
    ししえ
    ひと
    はじめまして、29歳、就職活動中の女です。

わたしはお友達がほとんどいません。
    過去に勤めていた会社の方達との繋がりもほぼありません。
    直近の会社では女性陣に無視されていました。
    最近は彼氏ともうまくいってません。

私は今まで自分に対して、性格にも容姿にもそれなりに自信があり、特に改善することも無いだろうと生きてきました。勝ち気で自分をはっきり持っててしっかり者だ、くらいに思っていました。
    人が離れていくことも、私に嫉妬してるのか?と思い込み、去った人を追いかけるのはカッコわるいと考えていました。
    とにかく自信満々で、自分の行動・言動は間違ってない。自分は立派な人間だと思っていました。
    ここ数ヶ月うまくいかないことがたくさんあり、それも周りの人のせいにしていました。
    過去に去った人たちまで引き合いに出して、自分は正しく生きてきたのにあの人たちのせいで、今こんなに辛いとか考えたり。
    一年半付き合った彼とも、自分の思う通りに誘導してみたり、うまくいかないと彼の性格に問題があるからと責めたり、言い負かしたりしてました。

それが最近、ふと、自分の人間性に問題があるから、今こうなってしまったのではないかと考えるようになりました。
    ほとんどの問題がわたしにあったのではと。
    今までの自分を、たいした学もないのにプライドばかり高く、自分の常識を押し付けていただけのペラペラの人間だったと思うようになったのです。
    彼に対してもひどいことを押し付けていたと、本当に申し訳ない気持ちになりました。
    関係を修復できるかは分かりません…。

今わたしは変わりたいです。
    ぜったい人から嫌われない人間になるのは不可能だと思います。
    でも、身近な人を大切にできる優しい、素直な人間になりたいのです。
    …なれるでしょうか?
    またひねくれそうになった時にこのトピ、皆さんのご意見を見たいと思い立ち上げました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう変わってるんじゃないですか?

かぼちゃ
    以前のあなたならこんなところに書く気持ちにさえならなかったでしょう
    もうすでに変化されているではありませんか

若いうちは尖っているものです
    スポーツ選手でも、芸能人、画家、音楽家・・・
    身勝手で感謝を知らなくて高慢で、という人はいっぱいいます

ところがある程度の年齢になると急に、自分がいかに周囲の人に支えられたか
    感謝し、今までの自分を省み始めます
    そして今度は自分が人を育てる立場になっていきます

年齢をへて、経験をへて、深みが増したからこそ新たなる自分に出会えるのです
    歳を取るのも悪いことばかりではないです

あなたの心がすでに変化した以上、振る舞いも自然と変わってきます

これからのあなたが楽しみですね!

へぇ~

🐤
    まりるな
    ものすごく驚きました。トピ主が自分自身でこのトピックでおっしゃってるような
    人格だとして、本当にそういう方がこのような改心をしたのを見た事がないからです。
    自分にふりかかる悪い出来事を全て人のせいにする人は、一生変われないんだろうな
    と思っていました。どうして何か起こった時、「この原因は自分にあるのでは?」と
    まず、自分を振り返れないのかな....と、いつも思ってたんです。何か大きな
    きっかけがあったんですか?変われるかどうか私には分かりません。ただ、まず
    自分の今置かれている状態を自覚するところから何事も始まるんだと思うのです。
    変われるよう、影ながら祈ってます。ガンバレ。

開眼、ですね

ものの
    他人の問題を自分の責任かもしれないと考えられるようになった主様に敬意を表します。
    けして自己否定にならないようにしてくださいね。
    相手の気持ちを考えて自分の言動を見つめ直す、というのはなかなかできませんからね。ますます素敵な人になってください。

なれます

葉月
    あなたが変わりたいと願った時から、もう始まっています。

自分に気付けたことがすばらしいですね。

ひとはいつだって変われるものです。

頑張って!

誰かが言っていました

🙂
    回り道
     人は(勿論人間全てではありません、あくまで私(回り道)が主体です)いつも誤った行動や他人を傷つける言動を起こしやすく少し後になってからやっと気付く愚か者と思っております

誰か忘れましたが「人の一生は己を知り己の不徳を直す旅だと」ですから御自分を客観的に見られ御自分を知るなんて然もその御年で分かるなんて羨ましく思います

俗に言う美しいの表現は姿形もそうですが内面から輝く人の総称だったのかも知れませんね、今のトピ主様は本当に美しいと思います

只その美しさも変な男に捕まらずに通せれば良いんですが、女が崩れやすいのはいつも男のせいです(当然男性全てではありません)

十分間に合いますって

おばーちゃん

まだ29歳。私の3分の一の年齢です。この年齢で、自分の今までのことを振り返り分析し、ここまでの結論を出せるっていうことが、まず素晴らしいです。人生なんて、これからですよ。歌じゃないけど、ありのままの自分を見つめている今のししえさんは、すでに変わり始めています。ここまで謙虚になれるんだから、これからの人間関係は今までと違ったものになるはずです。

それにね、すべてを否定する必要もないと思いますよ。人に流されず、嘘をつかず、自分が正しいと思って生きて来た今までのことも肯定しましょう。そのことで、傷ついたことも傷つけたこともあったかもしれないけど、それも今のあなたの礎です。大事だったのです。そういうことがあった、そこに気付いた、人の所為にしている自分は何様なのだと気が付いた、それがあなたの成長であり、魅力的な人間になっていく過程なのだと思います。
     人間、長所も短所もありますよ。それを丸ごと認めあうのが真の人間関係だと思います。
    無理せず、正直に生きていきましょう。自分を認めてもらうということは、相手を認めるところから始めれば良いのです。素敵な未来がありますよ。きっと。

気付けたのなら

トムジェリ
    過ちを犯さない人間なんて、いないと思います。
    どんなに聖人君子に見える人でも。

トピ主さんがこうして自分を省みることができたのなら、変われるチャンスは十分にあると思います!
    なかなか本当の意味で口先だけでなく「反省する」っていうのは、難しいものです。
    でもトピック本文を読んでいると、トピ主さんがキチンと反省されているのが、伝わってきます。

私の場合ですが、自分の弱さを隠すために、人を攻撃してしまうという困った部分があります。
    これは今でもやってしまうことがあります。弱いからこそ防御が攻撃になってしまうんです、指摘されるのが怖くて突っぱねてしまうような感じでしょうか。
    本当に弱さを受け入れる事ができたら、私のこの悪い癖は抜けるんじゃ無いかなって思っています。

自分に問題があると認めるのはものすごく勇気のいる事です。
    トピ主さんはちゃんと一歩踏み出せたと思います。
    一緒にがんばりましょう☆

沢山の良い心

🐱
    なつ
    トピ主さんの様な人、時々居ます。
    絶対に友達にも恋人にもなりたくない様な、外見ばかりで性格が最低最悪な人。
    遠目にその姿を見かけるだけでも気分が悪くなり、気付かれる前にその場を立ち去りたくなります。

ですが、今のトピ主さんの様に、そんな最悪な自分に自分で気付いた人に出会ったことはありません。
    大概「私は正しい。間違っているのは相手。私は何も悪くない」と思い込んだまま、皆から嫌われて孤独な生涯を終えることになる人ばかりだと思います。

なので、このトピを開いてかなり驚きました。
    「こんなタイプの人の中にも、自分の非に自ら気付ける人も居るんだ」と…。

気付けない人は変われないけど、気付けた人は変われるから、この先の人生はもう大丈夫なのでは?
    気付いて反省した時に生まれ変われるし、その後は本人の努力次第で如何様にも生き直せると、私は思います。

これまでの嫌な性格のトピ主さんを知る全ての人がトピ主さんの変化に驚き、性格を改善されたトピ主さんの姿を嬉しく思うことでしょう。
    思いやり・優しさ・謙虚さ・労りの心etc…素敵な人は「良い心」を沢山持っています。
    トピ主さんも幸せになってください。

変われますよ!

🙂
    おっちゃん
    生まれ変わる、は大げさだと思いますが、きっと変われると思います。

お勤めから独立起業したのですが、最初は全く思った通りに行かず、思った通りに行くまでに何年もかかりました。お勤めの時には結構仕事は出来たし、実績もありましたが、思った通りに行くもんのではないのですね。自信も失いました。

今はうまく行っていますが、昔のように過ぎた自信はなくなりました。今から思えば思い上がりだったと思います。妻には口うるさく言われていましたが、その頃は耳を貸さなかったというか貸せなかったのです。

収入面では妻に苦労をかけたので申し訳なく思っていますが、今になって見ると頭を打ってよかったと思います。あなたもいいきっかけになるのではないでしょうか。

変われます

🐱
    既婚男性SHIN
    自分をよく知り、変わりたいという決意があれば、人は変われます。
    でも、相当固い決意が要りますよ。
    戻ってしまうこともありますから、強い意思が必要です。

トピ主さんはすでに変わっておられると思います。
    自分が至らない人であると自覚しただけでも大したものです。
    その一歩が一番難しいのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示