詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動神経抜群なのに運動嫌いの娘

レス12
    (トピ主0
    🐧
    さなぎ
    子供
    似たようなお子様を持つ方、ご自身がそうであった方のアドバイスをお願いしたくトピを作成しました。
    我が家の娘小6は幼少の頃から運動神経が抜群でした。
    運動オンチの私はとても嬉しく思っております。
    ところが私にも似て、絵を描くのが大好きで最近はこもって絵ばかりを描いております。
    実は海外に住んでおり、既にこちらでは中学生なのですが、日本のような部活動がありません。
    なのでせめて週1~2でスポーツ系の習い事をしては、と勧めております。
    幼少からやっていた週2のバレエは「飽きた」と今年で止める予定です。
    せっかくポワント2年目、先生も「授業料タダの奨学金生対象にしても良い」という言葉にも関わらず。
    ローラーブレードをすれば初日から後ろに向いて滑れたり、日本で鉄棒をしても逆上がりを初日でできて、私としては「もったいない」気分です。そして成長期の適度な運動は大切だとおもっております。
    運動音痴の私でさえも日本の中学では運動部に入り、そのおかげで太りにくい健康的な体を築けたとおもってます。近年の若者のメタボ化が進んでいるのも見ております。運動嫌いのスポーツ万能だった方、どんなスポーツが楽しかったですか?娘の意見をきくと「友達と一緒だったらなんでもいい」と言います。
    バレエの仲間とは楽しく遊びもしますがが、舞台をみると娘は明らかに「つまらない」と顔に出ており、限界を感じました。ちなみに友人達は、乗馬、テニス、アイススケートを習ってそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

球技が楽しかった

主婦
    できて当たり前のことをしても楽しくないんですよ。

私はドッヂボールやバスケ、バレーや野球など、みんなでワイワイ楽しめるスポーツが好きでした。

ただし遊びでやる場合だけです。真剣に練習するような部活動は面倒臭くてキライでした。

週1日~2日でいいなら家族でバトミントンやキャッチボールでもいいんじゃない。

すぐに出来るからでは?

はなこ
    難しいから、ゴールが見えないから、そこに面白さを見出だすのだと思います。
    簡単に出来る事はボタンをかけるのと一緒。別に出来て楽しいとはおもいませんよね?
    もっとレベルの高いチームにいきなり入れるとか、対戦スポーツなんかもいいかもしれませんね。

確かにもったいない

POS
     相当運動神経が良く、割と簡単に習得でき周りより秀でてしまうためその反動かもしれませんね。仰るとおり成長期の適度な運動は大切です。確かにもったいない。

お勧めとしてはダンスかな。バレエではなく所謂ヒップホップ、ジャズ、ブレイクダンス等です(いろいろジャンルがある)。バレエと違い自由度は桁違い、優れていれば年齢性別人種関係無く賞賛されます。スポーツでもあり趣味でもある。バレエの基礎があるようなので非常に有利です。Gleeとか見ませんでしたか? 親が勧めるのも何なのでうまい先輩や友人が誘ってくれるといいのですが。

自発性がないのだから

R
    無理にさせなくても、と思います

運動神経良くても努力してレベルアップするのは嫌いな子供なんて山ほどいますね。

夏は「友達と」泳いで 冬は「友達と」スキーにでも遊びに行けば良いのでは?

スポーツを極めようとは思わないのだし
    友達としかやりたくないなら近所でボール遊びでもするしかないのでは?

競技スポーツはいずれも努力や忍耐が必要ですし
    運動神経良いなら個人競技が向いてるでしょうけど「友達と」なんだし
    その辺を尊重してあげるしかないですよね。

日本の部活は色々な問題もあります
    若い時期にスポーツで厳しいトレーニングを積みすぎるのも実は問題なんですよ。

絵が好きなのはとても素晴らしいことですし
    楽しく友達と遊べるのだからそれで良いのでは?

押し付けは、止めましょう

💍
    ピンク・サファイア
    運動ができる、だからいろいろやれ!
    無料でレッスンが受けられぬのに、損!

これは、親の一方的なエゴです。

無理にやらせるのは控えましょう。

私、そうです。

呼びましたか?
     自分で言うのもなんだけど、
    私は凄いスポーツが出来てたけど、ものすっごい運動は大っ嫌いでした。

スポーツ経歴ですが
    先ず短距離は中学まで区の連合陸上大会の選抜選手。
    だから中学では1年の時に中学全体の女子トップ(100mが13秒くらいだったと思う)。

中学の部活はバドミントンをやっていましたが
    学年で1人のシングル選抜。
    その他地味な所でバレーとか水泳とかの大会では
    必ず選抜チームでした。。

だけど、本当に運動は大っ嫌いで、
    習い事ではスポーツ系って一切!やってませんで、
    ピアノとお習字習ってました。

そんな私ですが結論から言うと
    本人のやりたい事をやらせとけ、です。

だけど1つだけ楽しいと思ったスポーツはこれ。
    モータースポーツです。
    私自身はカートをやっていて
    かなり成績はよく、プロになれると某有名チームから言われました。

今、40歳ですが、スポーツクラブで何かやるとか
    ママさんバレーとか、そういう学校でやる物は大っ嫌いで、
    やっぱりモータースポーツが大好きですね。
    もう自分では出来ない年齢なので観るだけですが、
    もう少し早く知っていればマジでプロを目指してたと思う

選ばせては?

mac
    私も小さい頃は運動神経抜群でした。
    で、自分の意思とは関係なしに陸上部に入部させられましたが走るのが嫌いでした。
    練習は比較的まじめにやってたと思いますが大会には出たくなかったし…
    そんなんなので結果もあまり伴わず。
    退部できた時はほっとしました。
    身体を動かすこと自体は大好きですが、これといって特別なスポーツには関わらず
    中学や高校では文化部に所属しました。

「体を動かすことは大事だから何か一つでもスポーツをしなさい。何をするかは任せるけど
    自分で選ぶんだから簡単には辞めないこと」という感じで娘さんに選ばせては?
    トピ主さんが選んでしまったら「やらされてる」という感覚になると思うので
    飽きた、つまらない…などとまたすぐ嫌になってしまうかもしれません。
    自分で選ぶんだから少なからず興味あること、好きなことを選ぶはず。
    やっぱり好きなことじゃなきゃ続きません。
    ただ、運動神経があるんだから何かスポーツで身を立てさせたい、というわけではなく
    健康のためにやらせたい、ということならあまり神経質にならなくてもとは思います。

水泳はどうですか?

ハイタッチ
    初日でいきなりタイムクリアーにはならないと思います。バレエなどではなく、越えないといけないスポーツが向いている様に思います。

スポーツ選手の話ですが

夏バテ
    元野球選手の新庄さんが以前テレビで話していたのですが、
    「子供の頃はスポーツ万能で、大抵のスポーツは自分一人で勝てたけれど、野球は自分だけがうまくても勝てなかった。だから面白かった。」
    と。

個人競技ではなく、チームプレイするものはどうでしょうか。

勿体ないレベルでは無い

なみ
    プロやある程度までいくようないわゆるAクラスの人は、まずそれがとても好きです。好きな上、努力家でもあり、才能もあるのです。

残念ながら才能があっても好きでは無いなら、Aクラスにはなれませんので、今の時点では勿体ないレベルでは無いと思います。

私も経験ありますが、確かにその道のプロや身近な先生から「授業料タダで良い」「プロになれる」と言われる事は素晴らしい事です。また実際言われているバレエは授業料タダで続けられるのですから、確かに勿体ない部分もあります。

しかし更に上のAクラスだったら、授業料のみならず道具代や交通費、更に他の名目で全て負担しますと、有名教室・学校・チームが色々なインセンティブを掲げ、住所教えて無いのに手土産持って家や学校まで、向こうがこぞって誘いに来ます。

そこまでなら確かにもったいないですが、今のBクラス程度なら授業料以外の経費はかかるでしょうし、将来も普通の子と大差ありません。

ですからお友達と一緒ならやると言っている乗馬やテニス、スケートを選ばせ、アメリカ独特の胸やけするお菓子やファストフードに気を配る、普通の子と同じメタボ対策でいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示