詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールを無視する女性の心理について

レス223
    (トピ主5
    国家公務員
    恋愛
     婚活中の32歳の男です。彼女いない歴=年齢で、1年ほど前から婚活を始めました。

活動内容は主に婚活パーティやネット婚活です。

何人かの女性とお話してみて感じたのは、メールを無視する女性が実に多いということです。

ネット婚活では、私のプロフィールを見てアドレスを交換してくれる女性がいるのですが、何回かメールのやり取りをしているうちに突然相手からのメールが途絶え、こちらからメールしても無視されるということが何回かありました。仕事の話や趣味の話など、ごく普通の会話をしている時にです。

婚活パーティでも、カップルになって連絡先の交換をして「また連絡します」と言っておいてそれっきり連絡を絶った女性がいました。

いずれも社会的にちゃんとした仕事に就き、収入も得ている自立した真面目そうな女性です。高学歴の方もいらっしゃいました。そんな彼女達でも、どうでもいいと思った男性には平気で不誠実な態度をとるのでしょうか?ショックを感じてしまいます。自分の男としての価値を軽んじられているようで辛いです。

彼女たちは不誠実な行為だと分かっているはずです。何故別の手段をとらないのでしょうか?そもそも何故何の前触れも無く無視しようと思ったのでしょうか?

特に女性の方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いにくいですが、、

マスカッツ
    30代半ば、女性 既婚です。
    私が思うに・・

・見た目が どう転んでもタイプじゃない
    ・高級取りならば、見た目は我慢出来るが 給料も低い
    ・見た目・給料面が悪くとも、雰囲気がいい あるいは話が面白ければ問題ないが、それもない。。
    ・本人に魅力がなくとも、親が資産持ちならば我慢出来るが、それも期待出来そうにない。

こんな理由でしょうか?

そのメールの内容

土星探査
    メールの内容やレスポンスなど、ありえない部分が多いからでしょう。
    わかるんですよ。

メールですから

うーむ
    そういうもんだと割り切るほうが速いですよ。
    トピ主こそ、関係を絶ちたくないなら「別の手段」をとるほうがよいです。

婚活とは違いますが、私は外国にいるときに
    現地で多くのメル友を持ちましたが
    男性から音信不通になることが多かったです。
    ですから、これは別に男女の問題ではありません。

で、私も最初のうち腹を立て

「続ける気がないなら返信しないなどという
    不誠実な態度をとるべきではなく、きちんと伝えるべきだ」

と考えて、自分が連絡を絶つときはそうしてみましたが
    数回やってみて、これは良くないと思いました。
    なまじ理由づけされるほうが、相手は深く傷つくのです。
    (その理由が「合わない」だとしても、です)
    逆に、自然消滅していった人々のことはすぐ忘れます。

人間関係をきちんと築いてからの別れには作法がありますが
    ゆきずりレベルの人との別れは、礼儀上は不当であっても
    実際上は、自然消滅が互いのためです。
    (事実は面倒なだけだとしても、結果としてそれがベストの選択です)
    一時的に不快なだけですみますので。

気にせず次にいくのがいいですよ。

うん・・・

aop
    別の手段って何?
    まだ恋人同士ではないので、わざわざ別れ話とかしないですよ。だから自然消滅以外の手などないですよ。
    はっきり宣言してから離れろって言います?
    別に良いですよ、はっきり言ったって。
    「あなたとはこれ以上連絡取りたくありません。もう今後一切連絡してこないでください、これ以上するなら迷惑なので訴えますよ」とでも言いましょうか?
    いい大人同士、こんなキツイ言葉面交わさなくて良いじゃないですか。
    言われる方(あなた)が傷つくのはわかるし、言う方も申し訳ないので気を使う・出来るだけ酷い言葉は言いたくない。
    だから連絡来なくなったことで察してください・・って話です。
    相手の優しさでもあるんじゃないの。
    はっきり釘さされたら、誰だって心折れるじゃないですか(笑)

>そもそも何故何の前触れも無く無視しようと思ったのでしょうか?

今後も連絡取りたいと思わなくなったからですよ。
    無視する=距離置こうとしてる って事です。
    意図的に距離を置いてるんだから(婚活なら、恋愛対象外って事です)
    そこは察しましょう。これ以上「なんで?どうして?」とツッコんだら、キツイ言葉が返ってくるだけです。

どうしてほしいの?

🙂
    よっち
    返事がこなくなるという現実が、相手の方からの返事ととらえて次に行くのが一般的だとは思うのですが。
    トピ主さんはどういう対応をご希望でしょうか?
    「話の途中ですみませんが、あなたとメールするのは正直退屈です。期待を持たせては申し訳ないから、もう返信しません。」
    「とりあえず連絡先を聞いてみたけれど、冷静になったら、これ以上関わりたいと思うほど魅力を感じてないです。だから今後は連絡しません。悪しからず」
    と、でもメールが来れば納得しますか?

ハッキリとお断りされたいなら、最初から「いきなりメールをスルーしないと約束するなら、連絡先を教えます」とでも伝えておけばいいのではないですか?

私はメールが途切れるのは、「あなたに魅力を感じないです」と言わない優しさでもあると思いますけどねえ

それはひどい女だと思う

minimama
    なぜ、無視するよりはっきり断らないのかが疑問です。

婚活相手でしょ・・私はそのような活動未経験者なのでよくわかりませんが、客観的にNoとはっきり言ってもいい(否、言うべき)関係かと思いますがね。。

社会的にちゃんとしているように見えても、そんな人は非常識・不誠実と同じ女性として思います。ある意味そんなんだから、恋愛相手ができないのでは。

そんな人が本当に多いのであれば、今後は駄目なら遠慮なく断りの返事をくれるようお願いしてみてはいかがでしょう。気を持たされて冗談じゃないですね。

レスします。

🐧
    ソレイユ
    そんなものです。
    別に男女問わず、それが婚活ではなくても
    どうでもいいと思った相手には態々ごめんなさいなんて送ったりしません。
    自然消滅が一番楽なんですよ。
    貴方はどうでもいいと思った女性にごめんなさいメールしますか?

傷付く気持ちはお察ししますが、数打てば当たるぞー!ぐらいの気持ちで頑張ってください。

疲れたのかもね

😨
    トマトラーメン
    メールを続けるのはやめたかったから、お別れメールもなし。メールのやりとりが楽しくないのかも。
    「また連絡します。」のメールの後に連絡がないなら、諦めましょう。
    社交辞令として、連絡先を交わしてるかもしれませんので、自分から連絡して何もなければ、これも諦めましょう。

次に進んだ方がいいですよ。

お友達でも彼氏でもない、選択肢の一人だから

うむうむ
    ですかね。婚活した事ないけど、普段でも興味のない男性とメールするのは面倒です。そんな感じかもしれません。グレーで察してほしい、他にも選択肢があって出来ればそっちがいい(時間あいて連絡来た場合はコレかと)、とかですかね。

男性でも似たようなものでしょう。婚活で出会った人と私生活で関係する人とは違うので、そこまで誠実な対応する必要ないや~、はっきりとしたメール送るのもなんか気が引ける(面倒)だし、、、放置で!と。楽な方へ流れるもんですよ。

真面目かろうが高学歴かろうが、婚活に来ている男女は半数以上はご縁がない、異性としての魅力やコミュニケーション能力が低い人が多いんです。そういうモノって学歴や見た目なんて関係ありませんからね。実生活で異性と何度も接して学んだり身につけていくものです。婚活市場で結婚まで漕ぎ着く事が出来る人は年齢や年収も大きいとは言え、結局経験値が高い人でしょう。こういう時どう動けば相手が喜ぶか、相手の心を掴めるか一応わかりますからね。

恋愛市場でうまくいかなかった人達である事を踏まえて、逆に言えば、ちゃんとした対応ができる人と付き合えばいいんですよ。

普通って?

あんミツ
    トピ主さんにとっては普通の会話でも、女性にとっては普通でない会話なのかもしれませんよ。

それでギョっとして引かれてしまうとか、、、?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示