詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イラストエッセイ大好き!

レス10
    (トピ主0
    たまこ
    話題
    小町の皆様、こんにちは。

最近メディアファクトリー、二見書房、大和書房辺りから多く出版されているイラストエッセイ(特に海外旅行&国際結婚もの)が大好きです。

特にお気に入りなのは、
    杉浦さやかさんのすべての本、
    高橋由香利さんの「トルコで私も考えた」シリーズ、
    小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」他、
    KMPの「ポルトガル朝、昼、晩」他、・・・です。

杉浦さやかさんの本は大好きで、すべて揃えて、毎晩寝る前に必ず開いて眺める程です。
    初期の「わたしの日曜日」「お散歩ブック」「絵てがみブック」が特に好き。
    かわいらしい文字と温かみのあるイラストが、もう好きで好きでたまりません。
    筆者が日々の生活をとても大事にしていることがページからにじみ出ていて、眺めているだけでうっとりしています。

同じ分野でお薦めの本がありましたら、是非教えてください。
    書き手のご自分や人生に対する「愛」が感じられる作品が好きです。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

私のおススメは・・・

ピキ
    たまこさん、こんばんは。
    私のしあわせ図鑑ー動物編ー/津田直美(中央公論社)、ヨーロッパ・イラスト紀行/磯田和一・ひらいたかこ(東京創元社)が私のお勧めです。

私はこのヨーロッパ・イラスト紀行を読んで、新婚旅行をドイツに決めたくらいですから。シリーズで5冊出版されている筈です。本は置くスペースが限られているので、買う本は厳選していますが、このシリーズは5冊とも持っています。最近は浅見帆帆子さんも、イラストエッセイを出されていますが、これも好きです。

「私のしあわせ図鑑」はもうひとつあって、名前を忘れちゃいましたが、友人が入院した時にお見舞いに持って行って、喜ばれました。絵が本当にかわいくて、ほのぼのしちゃいますよ。

私も!

りーん226
    イラストエッセイ大好きです。

トピ主さんと同じく杉浦さやかさんやkmpが好きでほとんどの作品を持っています。
    杉浦さんの本で一番好きなのは「マーマリングトーク」です。
    最新刊の「スクラップ帖のつくりかた」もおもしろかったです。
    私が一番最初に手にしたイラストエッセイの本は大田垣晴子さんの「小さなモンダイ」でした。

こんなジャンルがあるのか!と嬉しくなって、即、彼女の既刊を全部揃えました。
    大田垣さんの本もおもしろいですよ!

私も旅行記や生活に関するものが好きで他には旅行記なら、まのとのまさんの「無敵の~」シリーズ(無敵のバリなど)、こげぱんの旅行記シリーズ、杉浦さんの後輩すげさわかよさんの本を持っています。

生活に関するものでは、たかぎなおこさんの本を読んでいます。
    イラストエッセイという分野ではないかもしれませんが平沢まりこさんや吉沢深雪さんの本もイラストが温かい感じでオススメです。

高橋由香利さんの本は読んだ事がないので書店で探してみますね!

おすすめがありま~す!

サッシー
    こんにちは!
    イラストエッセイ(マンガ?)、私も大好きです。
    「トルコで私も考えた」を読んで本当にトルコに遊びに行きました~。この本を事前に読んでおくと、トルコ旅行がより楽しくなると思います。

さて、私のおすすめは流水りんこ先生の、「インドな日々」と、「インド夫婦茶碗」です。
    特にインドに興味がなくても、楽しめる本だと思います。
    それと、かわかみじゅんこ先生の「パリパリ伝説」です。
    ぜひご一読ください!

イラストエッセイ

なぎまみ
    楽しいですよね~!私もk.m.pさんの「金もーけプロジェクト」を初めて読んでから、イラストエッセイが大好きになりました。
    私のお気に入りは、「k.m.p」さんの本全般、あとは「たかぎなおこ」さんの本が好きです。

旅行エッセイがお好きでしたら、k.m.pさんの「エジプトが好きだから。」と「ベトナムぐるぐる」がオススメです。(文庫にもなってると思います)
    たかぎなおこさんは「ひとりぐらしも5年目」「上京はしたけれど」を持っていて、他、お風呂をテーマにしたものや、ご自分の身長について書かれた本もあります。最近では「はじめてだったころ」が新しいのかな?

どちらともホームページがあるので、検索してみてはいかがでしょうか!?

私も大好き!

ぴき
    私も、イラストエッセイ大好きで、杉浦さやかさんの本は全部持っています!(最近『スクラップ帖のつくりかた』がでましたね!)私が他に好きなのは、平澤まりこさんの『おでかけ手帖』や『おやつにするよ』、中山庸子さんの夢ノートシリーズなどの本です。

amazonなどで杉浦さやかさんや平澤まりこさんを検索していると、『この本を買った人は、こんな本も買っています』という風に、ちがう著者の関連商品も出てきて、かわいい本も発見できてオススメです。

中国がお好きなら

ちょんごー
    小田空さんの、
    「中国の思う壺」(上・下)
    「中国いかがっすか?」(正・続)
    をお勧めします。

中国好きが高じて留学したり、とうとう日本語教師になって中国の田舎町(日本人が1人もいない!)に赴任してしまったりした女性の著書です。
    中国の人とその生活への愛情があふれています。

「~思う壺」はイラストエッセイ、「~いかがっすか?」は漫画ですが、いずれも小田さんのかわいらしい絵が満載です。

私も小田さんの著書を読んで無性に中国に行きたくなり、この夏とうとう行ってしまいました!中国へ!

中国で、小田さんの漫画に出てきた「ハイアール兄弟(中国の電器会社のキャラクターの男の子)」を見つけて、妙に感動してしまいました。

私も大好きです!

ぴきぷき
    私も杉浦さやかさんが大好きで、全部持っています!
    『スクラップ帖のつくりかた』も出ましたね!
    私は、あとは平澤まりこさんの『おでかけ手帖』『おやつにするよ』も好きです。中山庸子さんの、夢ノートシリーズも好きです。

タダで読めちゃう!

まもるん
     @niftyの「デイリーポータルZ」というサイトでイラストエッセイを書いていらっしゃる、べつやくれいさんという人が大好きです。かわいくてちょっと不気味な、でもとっても見やすいきれいな絵で、着眼点も独特で楽しいです。
     「デイリー~」は毎日更新されていて他のライターの皆さんも「馬鹿馬鹿しいことをマジメにやっている」のが面白く、読みでのあるサイトです。
     べつやくさんの作品、ぜひ一度見に行ってみてください!

http://portal.nifty.com/

私も

りんご。
    杉浦さやかさんの本大好きです!

絵手紙ブック、マーマリングトークが特に好きです。
    最近出た「スクラップ帖のつくりかた」もお気に入りです。

今青山ブックセンター本店で「スクラップ帖のつくりかた」の原画展をやっていますよ~。
    先日見に行ってきました♪
    色が本当にきれいで感動しました!
    手帳や旅ノートも展示されていて、実物が見れますよ。
    一緒に飾ってあるお土産もかわいかった☆

トピ主です。

たまこ
    みなさん、たくさんのレスをいただきまして、どうもありがとうございます。
    みなさんの推薦のお言葉を読んでいるだけで、どの本もとっても素敵なんだろうなと、わくわくしてきました。

ご紹介いただいた本については、早速アマゾンで検索したり、本屋さんで探したりしています。
    今回全く初めて作者のお名前や題名を知った本から、以前から本屋さんで見かけて気になっていた本まで様々ですが、「やはり、小町のみなさんの感性は素晴らしい!」と感激しています。
    これから年末に向けてたくさんの本を買いこんで、年末年始のお休みはイラストエッセイ三昧にしようと思います。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。