詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語リスニングの上達法..

レス20
    (トピ主1
    info70s
    話題
    たまに出張で英会話が必要なことがあり勉強してきています.

スピーチ(英語を言葉にするほう)は,旅行や仕事で困ることは大幅に無くなりました(不正確だが通じる英語コミュニケーションができている,という手ごたえがあります)また,海外出張への飛行機で,隣の席に座っていたドイツ人のおばさんと飛行中にずっと英語で話したり,日本で駅前で迷子になっていた欧州の人とも気楽に話せた等・・・の経験があり,手ごたえを感じています.

ですが,リスニングがほとんど上達できず悩んでいます...
    (なお,会話で聞き取れなかったときは,こちらから聞き返す,という方法でコミュニケーションしてしまっています)
    英語が母国語で無い方とはゆっくりと話してくれるので,スムーズに会話ができているように思っています.
    じつは,洋画や海外ドラマが大好きなのですが,ほとんど英語が聞き取れず残念に思っています.洋画の登場人物が子供に話しかけるときには,ゆっくりと話していて,その英語は聞き取れた,ということがありました(耳がまだ子供並み,なのでしょうか・・・)

洋画の英語字幕のほうを見ると,(難しい表現でないかぎり)なんとか理解できるので語彙や理解スピードの問題でもないのかなと思っています.
    なんだか,あと一息なのに,,と思っていて悔しいです.
    同じような経験をした方いませんでしょうか...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

キンクマ
    podcastでTEDを聞いています。
    Technology, Entertainment, and Designだっけ?

科学に基づいた話を1時間ほどしてくれます。毎週かな。

私はこれを聞いていますが、聞きながらノートに日本語で言っていることを書いていってます。集中して聞くために。ながら聞きだと、分かっているようで分かっていない。

これを初めてから、「何を言っているかは分かる。でも日本語で要約できない」という状況は格段に減った気がします。

同じ映画またはドラマを繰り返し見る

カエル
    色々な映画やドラマを見ないで、お気に入りの映画かドラマを繰り返し見ることをおすすめします。
    あちこちから少しずつひろいあつめて聞くよりも、1本の映画やドラマを完璧に聞き取れることがリスニング上達の早道だと思います。

ふむふむ

nunu
     単純に量が少ないのでしょう。
     1日3時間は、英語を聞く時間を確保しましょう。
     ニュースでも何でもいいです。
     語学は量です。

数をこなす

🙂
    おっちゃん
    米軍放送(AFN)かNHK Worldを聞かれてはどうですか。数をこなせば段々、聞けるようになりますよ。

まったく同じ

企業人
    TOEICは900以上あり、Native相手の長尺(30分以上)のプレゼンも、2か月に1回くらいやります。ビジネスで、相当にタフで危ない交渉もやっています。
    外国人の友人を呼んでホームパーティなどもけっこうやっています。

しかし、洋画の理解度は、良くて50%くらいだろうと思います。

原因はふたつあって、
    ・nativeの発音の「音」が認識できない
    ・スラングを含む表現や語彙についていけない
    ということです。

直接、リスニング対策になるか疑問もありますが、、
    ・洋書の多読(ミステリー中心に手当たり次第)
    ・洋画を英語字幕でシャドウイング
    を続けています。

驚くことに、多読は、極めてリスニングに有効です。500万語も読むと、いやでも、いろいろな場面の表現や語彙が身につき、また、読むスピードも上がり、早口でまくしたてられても英語のまま理解できるのだろうと思います。

シャドウイングは、一日に10分くらいずつ、英語字幕を観ながら、一本の映画を繰り返しやっています。だいたい、結構早口ですね。口は回るようになります。

お互い、頑張りましょう。

英会話教室経営者・会議通訳です。こんなのはいかが?

😑
    星のウーマン
     映画お好きなのですね?

私の教室で生徒さんにこんな、「映画を観る」宿題をよく出します。

1. まず字幕なしで最後まで見る。わからなくても我慢して。
     2. 次に日本語字幕をつけて音声はもちろん英語で観る。
     3. 三回目は音声も字幕も英語で観る。このとき細かくスクリプトを読んで
        知らなかった単語をメモっておく。後で意味を調べ、ノートに単語リストを作成。
     4. もう一度、字幕なし音声は英語で観る。

同じ映画を4回も観るって、もう3回目あたりからちょっとした「拷問」(笑)です。でもこの「拷問トンネル」を抜けると必ず光が見えるのですよ。

このやり方で映画を10作品ほど観てください。リスニングアップしますよ。根気、要りますけど・・。

あと、ベタですが旺文社なんかの英検の、たぶんトピ主さまなら2級・準1級・1級の、リスニング問題集を買い、易しい級からひたすら解いてみる。

5~6冊はやってみてください。効き目あります。

英語の勉強楽しいですよね、ぜひトピ主さまも楽しまれてください。

星のウーマン

ひたすら聴く

還暦
    洋画や海外ドラマは上級者の材料です。早口ですし、短縮形も多く、音の変化も多いです。
    口語表現もあるし、リズムも異なります。

英語が母国語で無い方は、これが無いので理解できるのです。

NPR,BBC,CNN等を材料にしたらどうでしょう。
    気分が乗らなければ、今の材料でも良いです。聴き足りないだけです。
    ひたすら聴く。これしかないです。

聞き取りに必要なのは、意外とこれです

💋
    耳と喉の以外な関係
    聞き取りが飛躍的に伸びるのは、聞くだけではだめなんです。

発声、発音ができると、突然飛躍的に聞き取れるようになります。そうのどの使い方を変える事です。

日本語の発声で、英語を発音してると、いくらたっても聞き取りは上達しません。

が、日本語の発声ではなく「英語の発声」で発声する訓練をすると、突然、英語がゆっくり聞こえるようになり、聞き取りが容易になりますよ。

まず、発声からして違うという事を体験してください。自分で発声発音できると、はっきりと聞き取れるという法則があります。聞き取れないと言うことは、自分の発声発音が英語的でないと言う意味になります。

日本語は、のどの高い位置で発声しますが、英語は、のどの奥、低い位置で、脱力しながら、発声しています。

さらに子音も大げさなくらい、はっきりと、つづく母音と分けるように発音します。日本人は母音と子音を一緒に一つの音として発声しがち。英語では、二つの音として発音します。

たとえば、「京都」を、日本人は、「きょ・お・と」
    英語的発音では、「くッ・よ・ぁ・トゥ・おう」これを早く言ってるのです。

アニメがおすすめ

るん
    ドラマや映画は、間合いというかセリフ無しのシーンが以外に多く連続視聴は疲れます(私の場合)

そこでよかったのがアニメでした。
    ハイテンションかつ、ずっと早口で喋りっぱなし、15分くらいと飽きずに見れます。
    子供向けもいいですが、大人向けもイロイロあるのでご覧になってみてください。

ファミリーガイ、フューチャーラマ、シンプソンズ、ファミリーガイ・・・。
    大人向けスラングや短縮形、ギャグなども学べて一挙両得です。

あとコメディ・ドラマも30分くらいのなら繰り返し見れるのでおすすめですよ。
    それに会話のなかでも「ねぇ、あれ知ってる?」なんて話題に出せますしね。

ellenという番組の漫談もおすすめですね。podcastで視聴できます。
    周りが笑ってるのに自分だけ意味分かってない、って悔しいですよね?
    それを自宅で1人で「悔しい!分かりたい!」を繰り返せるので耐性つくと思います。
    「あ~!こういうことで笑ってたのか!」が分かれば気持ちいいです。

とにかく私の勉強法は「短いものを繰り返し、何度でも楽しみながら」です。

友人の話

のり
    友人の家に遊びに行くと、弟さんは必ず外国映画を字幕入りで観ているし、食卓を囲んで見るニュースも、日本のを見終わると海外のニュース番組(これは字幕なし)に切り替えていました。
    英語を話さない聞かない生活になるとせっかく得た英会話能力が衰えていくからだそうです。

またカナダに一年間留学していた友人は、留学前にFacebookで「英会話勉強中」と自己紹介し、メッセージをくれた人とSkypeで会話する、を繰り返し、帰国した今は現地でできた友人や現職場の外国人と会話することで維持しているとのことだったし、職場で英語必須となった別の友人は、英語の教材を移動中に聞き続けるという生活を何年もして、今では世界を股にかけて仕事をしています。
    これらから、とにかく聞くことが大切なんだろうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示