詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長いですが、部活動経験者さま(特に音楽系)ご回答ください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長いですが、部活動経験者さま(特に音楽系)ご回答ください。

レス6
    (トピ主0
    😢
    もう一度オケがしたい
    ひと
    はじめまして。過去に縛られると良くないですが、未だ不甲斐なく思うことがあります。

当時私は中高一貫のオーケストラ部で1stバイオリンを担当し、先輩にも将来の1stリーダー、コンサートマスターとして期待していると言われ、勝手にこのパートを率いると自覚、自負していました。
    中学生でリーダーになりましたが、引退学年から2ndリーダーの高校生(幹部学年)をコンマスにする提案がありその学年らしい演奏にと考え私も承諾し、異例の2ndのコンマスとなりました。

しかしその後、新幹部から呼び出され「コンマスが1stをするから2ndリーダーを頼みたい」と言われたのです。私たちの部では1st2ndは固定のため衝撃でしたが「彼ら幹部の引退で1stに戻る」ことを確認し聞き入れました。

しかし幹部引退の際、信じられないことに彼らは私に手紙で「引き続き2ndを任せる」と伝えました。直接話がなかったので私から切り出すと「私たちは引退なのであとは同期と話し合って欲しい」と言われました。
    そこで同期に意見を聞きましたが、なんせ人数が多く、パートを戻すという労力の必要な方に動くほどのまとまりはなく、受験前の先輩方への相談は回避していて、そうこうで2ndのまま、中学時代のようには部活に打ち込めず中途半端なまま引退を迎えました。幹部、リーダーが休部し申し訳ないと今でも思いますが、申し訳なさだけで頑張れる程の意欲も当時なかったです。

以来、部活や先輩との関係に嫌悪感があり、好きだった音楽はもちろんあまり集団のものに打ち込まなくなりました。

上記を理不尽であると思いますか?それとも私のワガママであり、大げさだと思われますか?自身でも大げさではないかとの思いもあり、未だ整理がつかず、思い出しては複雑です。

ランキング

レス

オーケストラ曲以外を

フルート吹き
    気持ちは非常によくわかります。
    コンマスは特殊なパートで、傑出している必要があるし、これを特に理由なく外されたなら、納得できないでしょう。

・圧倒的に、他の奏者より弾けていましたか?
    ・コンマスの役割を果たしていましたか?(ボウイングを決める、弦パート全体のバランスを設計する、など、重い役割を期待されるはずです)

後者の役割をやりすぎると、特に中高のオケでは、反発を買ったりします。責任感から、弾けていない人に強く意見し、対立した人も知っています。

しかし、合奏を経験することは、音楽をやる上で、非常に重要です。今後も、ぜひヴァイオリンを弾き続けてください。そして、大学では、室内楽やオーケストラに再度チャレンジしてください。

腕に自信があれば、ですが、四重奏やピアノ三重奏など、室内楽も、エキサイティングですよ。こちらもありと思います。

高校でフルートを持ち、一年間の猛練習(ロングトーンだけで1時間以上やっていました)で、2年目からトップを吹きましたが、いろいろ軋轢もありました。今では懐かしい思い出です。
    こういうケースだったのかな、と予測します。

吹奏楽部だと

ゆう
    人気の楽器はなかなかなれなくて、仕方なく他の楽器に、というのはよく聞きますね。
    団体活動は、人間関係が難しいですよね

わがままとは思わないが…

ものの
    他の競技等に置き換えたら、例えば野球なら、ピッチャーがしたかったけど、サードと言われてやる気がなくなった、といった感じじゃないですか?
    または、時期キャプテン筆頭候補と言われていたのにふたを開けたら副キャプテンだったみたいな…。
    そうじゃない立場で一生懸命やってる人から見たらわがままととられるでしょうが、それが主様のモチベーションだといわれたら仕方がありません。
    いろんな人がいるということ、そして自分以外の他人の方が圧倒的に多数だということをもっと認識することかと…。

1stだけでは音楽はできない

市民バンド所属
    中高生のうちは、1stやコンマス、ソロに拘るのは、仕方がないというか、よくあることと思います。
    音がきれいで指も回る上手い人が1stで、その中でも最も上手い人がトップ、パートリーダーでコンマスでソリスト。
    下手な人や音が汚い人はは2nd、3rd。
    仲間も親も自分自身も、1stにこそ価値を置く。
    吹奏楽でも普通にある序列ですし、私も経験してきました。

でも、よく考えてみてください。
    オケにはどうして、それだけの楽器があり、パートがあり、人数がいるのか。

先輩方がトピ主様に2ndを任せるとおっしゃったのは、2ndも1stと同様に大切なパートであるからだと思います。
    1stに拘るトピ主様に、そのことをわかってほしかった。
    同時に、下手な(とされている)人が集まりがちな2ndを、トピ主さまが支え、引っ張りあげて欲しかった。

でも、まだ中学生のトピ主様は、そこまで大人になれなかった。

…ということだと思いました。
    トピ主様が子どもだったと非難したいわけではありません。
    学校と言う狭い世界で、思春期の成長過程で、仕方のない祖語だったのだと思います。

みんな大事な一員なのに

元Ob
    中高一貫校で吹奏楽部に所属していました。
    ただ独立独歩のオーボエ吹きなので、仲間たくさんバイオリンチームの
    気持ちには寄り添いきれないかもしれませんが。

アタシがやるはずだったコンマスをアタシより下手な先輩に奪われて、
    無理矢理2ndに降ろされて、
    同期も先輩も先生も?1st復帰の後押ししてくれなくて、
    結局幹部学年でもアタシより下手な同期がコンマスになって、
    やる気なくしたから休部した!

ってことですかね?
    字数制限のあるだろうトピ文で読み取れるのは以上です。
    もし読み違えていたら言ってください。
    あなたが理不尽だと思うなら理不尽なんでしょう。
    そんなのは主観でしかないですから。
    でもあなたの周囲はその理不尽を正す程ではないと判断したんでしょう。
    当時、あなたが気持ちを切り替えて2ndリーダーを全うしていたら
    きっと今のあなたとは違うあなただったでしょうね。
    ・・・でも若いもんねー切り替えられなくても仕方ないと思います。

あなたがいくつか知りませんけど、いま環境が整ってるならもう一度音楽やったら?
    今度はコンマス目指すんじゃなくて、みんなで音楽を創ることを目標に。

まぁ、しょうがないかな

私も楽団所属
    致し方ないとしか言えません。
    あくまで学校内のコンマス争いです、日本でトップクラスの学校の争いならばいざ知らず、普通の高校で定位置制となると上手いだけではなかったのではないかと勘ぐりたくなります。
    コンマスがピリピリした態度だとオケがまとまりません。誰も尊敬しませんし、そんな人に代振りされたくありません。
    私はスーパー強豪校出身なのですが、月2回一発勝負のテストがあり、かなりの下克上がなされてきました。
    皆、ピリピリし誰もがライバルとなりえましたが、唯一コンマスだけは一度も席を譲らず輝き続けました、尊敬していました、彼女さえ安定していれば大丈夫だとね。
    その位の才能がなかった、これはしょうがないことなのです、もう忘れてしまいましょう。
    私なんて担当がコルネット トランペットです。
    5歳ではじめ、金管だけだった小学校ではプリンシパルでしたしソロレコードもだしました。
    でも中学高校でどんどん金管は奥においやられ、私のプライドはズタボロです。
    音大をでても就職口がなく、ピアノ講師しながら違う大学に入りなおしたほどです。
    私もかなり悔しい音楽人生ですが、一緒に水に流しましょう。