詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お下がり服をくれようとする人の心理

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    はるか
    ひと
    こんにちは、アラフィフの主婦です。

    2年ほど前に、知人のお宅でのお茶会で、知人の知人のAさんと知り合いました。
    明るい方で、たまたま子供が同学年で、その時は子供や学校関係の無難な話しをしました。

    ところがAさん、その後何度も私ひとりだけを近場のお出かけに誘ってくれ、私も特に断る理由もなく、一緒に出かけたりしていましたが、その折りに自分の洋服のお下がりを紙袋にいっぱいくれたことが2度ほどあります。

    私は、今までにひとから子供服のお下がりをもらった事はあっても、大人のお下がり服を私に、と頂いた事はなく、そんなにウマが合ったとも思えないAさんが何故そこまでしてくれるのか戸惑いました。
    Aさんは大柄な方で、私も中年太りをしており、「私の服をあげられるのは身近にははるかさんくらいしかいないから。もし不要だったら処分してね!」と明るく言われ、断りきれずに受け取っていました。

    先日、スーパーでAさんにバッタリ出会った時に、「また今度、(いらなくなった)服をあげるね!」と言われました。

    Aさんは明るく社交的な方ですが、自分がいかに地元の有名人と知り合いか、という人脈自慢の話題が多いです。そして、私の夫は社会的地位が高い職業に就いているため、私の夫を(そして私を?)人脈自慢のネタにするために私にお下がり服をくれようとするのかな、などと思えて来ました。
    考え過ぎでしょうか?

    自分のお下がり服をくれようとする人の心理が知りたいです。
    それから、角を立てずにお下がりをお断りする方法を教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:0437478568

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 34 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    理由は簡単ですよ

    しおりをつける
    🐷
    松美デラックス
    要らなくなった服の処分に困ってトピ主さんに押し付けてるだけです。
    地域によってゴミ出しが有料な所ってあるでしょ?
    私の住んでる地域もゴミ袋が有料で、そのゴミ袋を購入してゴミ出ししてます。
    10枚入りの袋ですが結構なお値段です。しかも小さめな袋で(苦笑)
    もしかしてゴミ出し有料地域なのでしょうか?
    もし、そうであればゴミ出しをケチってトピ主さんへお古(ゴミ)を渡してるんでしょうね。
    私も以前、同じ被害に合いました。
    サイズ的には、そんなに変わらないのですが…何せ趣味が合わない。
    変な服ばかり押し付けられました。職場の先輩だったのでお断りするのに苦労しました。
    トピ主さんも「家に物が溢れて困ってるから、服を貰うのはお断りします!」とハッキリ言ってみては?
    それと…人脈自慢のためだったらトピ主さんにお古なんて渡しませんよ。
    それなりの菓子折りやワインとかにしません?
    トピ主さん、Aさんになめられてる可能性あります。距離を置きましょう。

    トピ内ID:9284786849

    ...本文を表示

    断捨離中です~

    しおりをつける
    🐴
    万年片付け中
    姉妹がいる人は、洋服のお下がりにあまり抵抗がないという感じがします。


    私は2人姉妹の妹ですが、仲の良い友達とたまにやり取りがありますよ。
    福袋を買うので、新品をあげる相手もいます。
    「もう着ないから」とお着物をいただいたこともあります。


    喜んでいると思っているから下さるのよ。
    「今、断捨離中なので、ひとつでも減らしたいので結構です」と言ってしまいましょう。
    「いただいた物も思いきって手放さなくては、と心苦しく思っているので、お返ししても良いですか?」とも?


    良い機会です。本当に整理して、気持ちよいクロゼットを目指しましょう。

    トピ内ID:0415435142

    ...本文を表示

    単なる自己満足

    しおりをつける
    blank
    小夜子
    捨てるとなると、自分の計画性の無さや、無駄なものにお金を使ってしまったと悔やまれるので「はるかさんが喜んでくれたから、無駄にならなかった(私の行動は正しい!)。」と、自己満足に浸りたいだけです。

    出来れば感謝されて優越感を感じたいから、直接会って渡すんですよ。誰でもいいんです。おとなしく受け取ってくれる方であれば。都合のよいゴミ箱代わりですね。

    サイズがあっても趣味が合わない、自分も服を買うのが楽しみだから貰いたくないとでも言えば?
    または、○○へ寄付したらすごく喜ばれました。今度から直接送ってみたら?とか。
    お礼のお菓子でも渡したら、ずーっと期待されながら続きますよ。やだやだ!

    トピ内ID:5613846192

    ...本文を表示

    断捨離中…と

    しおりをつける
    🐶
    まいこ
    Aさんがおっしゃっているままの理由ではないでしょうか?

    まだ着られるのに着なくなってしまった服が沢山あり、捨てるのも勿体ないし、同じ様な体型の人も居ないし…で、ずっと箪笥の肥になっていたのでは?

    そこでトピ主さんと知り合って「この人なら私の服を着られそう!」と思っただけではないでしょうか。

    普通、大人同士のお下がりのやりとりなんて、相当親しくない限りやらないものですが、Aさんはざっくばらんというか気取らないタイプの人なのではないでしょうか。

    だから友達や知り合いが多く、その点がトピ主さんには人脈自慢したがりな人に見えてしまうのでは?

    >人脈自慢のネタにするために私にお下がり服をくれようとするのかな、などと思えて来ました。

    それは考え過ぎだと思います。
    それなら、お下がり(着古し)をあげるなんていうケチな行動に出ず、もっとスマートに付き合った方が良いと考えるでしょう。

    >角を立てずにお下がりをお断りする方法を教えて頂きたいです。

    「私も箪笥の中に服があまりにも多過ぎて断捨離に励んでいるところなの」で良いのでは?

    トピ内ID:5110299852

    ...本文を表示

    ごめんなさい

    しおりをつける
    😨
    アンジェリーナ
    以前に何度か数人に差し上げたことがあります。

    もう20~30年前なのでそんなこと忘れていました。

    しかし、数年前にある方の葬儀後、清めの食事会となりました。

    その時、「昔、洋服をくれたよね。紺色のワンピースで○○ブランドのものと○○デパートのものと他にも

    色々。」憎しみのこもった言い方でした。

    覚えていないと言ったのですが、繰り返し、繰り返し服の特徴を説明します。

    私はいけないことをしたんだとその時に初めて悟りました。「若いころはそれが失礼にあたるとは思わなかった。

    ずっと気にさわっていたのね?ごめんなさい。」

    昔の同僚の前であやまったことで、彼女の気持ちも一旦はおさまったようでしたが・・・。

    数日後電話があり、あの時こうで、その時ああだったと昔の恨みごとのオンパレード。

    その後に色々ありましたが・・・。

    今思うと、いつも褒めてくれてその服欲しいなとか言っていたので、真に受けていた私がバカでした。

    本当にごめんなさい。悪気はなかったのです。

    洋服はいらないとズバリ断っていいと思います。

    トピ内ID:9055663882

    ...本文を表示

    いただくことが負担になったので

    しおりをつける
    blank
    娘の母
    私にはAさんの気持ちは残念ながらわかりません。
    トピ主さんに好意があってしているのかはたまた見下したいからしているのかなんとも言えません。
    ただお下がりをもらうことについてトピ主さんが不快に思っていることを感じました。

    私ならこう断ります。
    「いままでたくさん譲ってくださってありがとう。
    最近いただくことが負担になってしまって、これからはお気持ちだけいただきます。」

    それでも押し付けようとするなら
    「実は主人から『俺は気に入った洋服の一つも買ってやれない甲斐性なしか、お下がりをもうもらうな。』と叱られたの。」

    トピ内ID:4286233281

    ...本文を表示

    やはり、喜んでもらえないんですね

    しおりをつける
    🙂
    ふなっぴー
    サイズさえ合いそうなら、私も譲りたい人です。
    着道楽なのです。
    店ができそうなほど、買い漁ります。
    だけど安物ではありません。
    ブラウスなら2万以上は楽にする品物です。
    だからこそ、リサイクルショップに持って行くのではなく
    喜んで着ていただけるなら、いくらでも着てほしいのです。
    断り方ですか?
    もう充分にいただきましたから、他の人に差し上げてください。
    かな?
    これで、ピンときてもらえなければ付き合いやめるしかないな
    私じゃないけど残念です。

    トピ内ID:1439392624

    ...本文を表示

    あげたことももらったこともあります

    しおりをつける
    blank
    のり
    私があげたのではなく、着ないからと実家にもって帰った服を母が知り合いにあげていました。
    私も服のサイズが大きく、その方も大きいとのこと。
    またどれも安物ではなくブランド物です。
    着なくなったとはいえブラウス1枚ウン万円、スーツ1着数十万円するのでもらってくれる人があればあげたい、捨てるのはもったいないという思いと、大きなサイズのブランド品はあまり持っていないんじゃないかということからあげているらしいです。
    友人から段ボール20箱分の洋服を譲ってもらったことがありますが、彼女も捨てるには惜しいから(彼女の洋服はハイブランド物ばかり)と言っていました。

    トピ主さんの知り合いがどんな気持ちでいるのかはわかりませんが、ブランド品なら私の母や友人のように思っていて他意はないかもしれません。
    ただ、後で恩着せがましいことを言われるのが心配だと言うなら断るのはありだと思います。

    トピ内ID:8452562898

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    はるか
    松美デラックスさま、万年片付け中さま、小夜子さま、まいこさま、レスをどうもありがとうございました。とても嬉しく思います。

    人脈自慢のためならお下がり服をくれるなんてことはしない、とのお返事に、それもそうで、私の考え過ぎかなと思えました。

    ただ、まいこさまのおっしゃるように、普通、大人同士のお下がりのやりとりなんて,相当親しくない限りやらないと思うし、最初にお会いした時にAさんとすっかり意気投合した、という感触もなかったのに、あちこちお出かけのお誘いを下さるのは何故なのかと気になりまして。

    そして、もしどなたかにAさんが「私の着てた服、何枚かはるかさんにあげたんだ~!」と言ったら、それを聞いたひとは、私とAさんは服のお下がりのやりとりをするほど仲が良いんだ、と思われるだろうな、とも思いまして。
    Aさんはうわさ話が好きなスピーカー的な所もあるので、そんなAさんとツーカーの仲みたいに思われたら(汗

    ともあれ、次は「私も断捨離中なので」と言って、お断りしたいと思います。

    皆様、お返事下さり、どうもありがとうございました。

    トピ内ID:0437478568

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    はるか
    アンジェリーナさま、レスありがとうございました

    アンジェリーナさまの場合、そのお友達が「その服ほしいな」とまで言っていたので、それをあげれば、お友達が喜ぶと思ってあげてしまったアンジェリーナさまに落ち度はないと思います。

    それなのに、何十年も経ってから、しつこくうらめしい言い方をされて、お気の毒でしたね。

    同情致します。

    トピ内ID:0437478568

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0