詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の前に一緒に暮らすそれとも後が良い?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の前に一緒に暮らすそれとも後が良い?

レス9
    (トピ主0
    ひかり
    恋愛
    私は同棲してから入籍し、その後結婚式をします。

半年同棲して入籍し、半年後に結婚式なのですが、結婚式の準備で夫ともめることも多く、入籍してなかったらケンカ別れしていたかもと思います。

結婚式をした後に入籍し一緒に暮らすと、結婚式の準備と引っ越しが大変かと思うので、やはり一緒に暮らすのが先の方が良いかと思います。

ただ、結婚式の後同居する方が新鮮味はありますし、両親と過ごす時間を大切にできると思います。

皆さんは、どちらでしたか?どちらが良いと思いますか?

ランキング

レス

結婚してから一緒に暮らす

おばちゃん
    私が結婚したのは30年近く前ですが、当時は結婚してから同居が普通でした。

結婚式の準備程度のことで、別れを考えるような相手とはそもそも結婚しません。
    その程度のことで入籍していなければ別れていたとおっしゃるトピ主さん、結婚生活にはこれから山のようにいろいろな面倒なことがありますけれど、二人で協力して乗り越えていけるのですか?

レスします

にゃお
    同棲なし。
    入籍日から一緒に住み、4ヶ月後に結婚式でした。
    式絡みの喧嘩が絶えませんでしたが、周りに言わせると良くあることのようですね。
    単に私達は入籍日にこだわった事と、式の日取りにこだわったので入籍日と式の日が離れましたが、
    「同棲する」という考えはなかったですし、
    式と入籍を逆という考えもなかったです。

夫婦なのに理由もなく別居とか
    夫婦予定で挙式とか
    そう言ったことが考えられなかったですし、
    それこそ式だけ挙げて喧嘩別れなんて最悪な事をしたら元も子もないですから。

「どれが良いか」というのは人それぞれで、
    答えはないのでは?
    トピ主さんは半年同棲したのに入籍したら喧嘩が始まったのですか?
    「夫婦ごっこ」だったのが「本物の夫婦」になって
    色々と相手にあわせたり嫌な所が見えたりする時期だと思いますけど、
    違いますか?

結婚式のあとで一緒に

imagine
    私たちは結婚式・披露宴をした晩に初夜を迎えました。そして翌日役場に婚姻届を出しに行きましたが、1日差なので同タイミングと思っています。

結婚記念日も入籍も同じだから面倒な話にならないし、気持ちの切り替えとしてもしやすい(親としても子としても)ので良かったと思っています。

先に暮らし始めてしまったら、結婚式なんてやらなくていいか・・・となっていたかも。

私は同棲に賛成派

はるか
    確かに同棲は女性にリスクが有ります。
    でも相手の私生活が判らないまま結婚するリクスのほうが遥かに高いと思っています。
    バツイチなんて同棲経験の比じゃあないでしょう。

新鮮味だの両親だの、そんな短期間しかないメリットの為に莫大なリスクを背をえません。

それぞれですよね!

あひる
    私達夫婦は、結婚式を挙げた日に入籍し、その日に引っ越し同居を初めました。

式の準備&新居決めなど重なって大変で、結婚式準備あるあるの喧嘩も山ほどしましたが、
    夫婦になってからはほぼ喧嘩0です!

全て同じ日にしたのは、結婚式前日までは実家の娘、結婚式で「お嫁に行きます」って形で両親に見せたかったのと、
    式を挙げてから夫婦となって一緒に住むっていう、勝手なイメージでそうしたかったからです笑

でもよく先に同居してれば、式の準備がスムーズにできるとは言いますよね。
    でも私は何となく結婚式の日が節目にしたかったのでそうなりました!

おばちゃんなんで

おめでとうございます
    同棲から入籍にはちょっと違和感があります。
    でも、これだけ離婚率が上がっている事を思うと、それも間違いとは言えなくなっているんでしょうね。
    一緒に暮らしてから、初めて解る事もありますから。
    御叱り覚悟で書きますが、子供さんを巻き込んですぐ離婚となれば、しなくて良い苦労をしょわせる事にもなりますし、
    そういう面からも、こういうのも悪くは無い時代なのかもしれません。

ただ、今回のトピの結婚式の準備についてのごたごたは、どんなカップルにも起こる事ですよ。
    それをどうやって擦り合わせて行くか、夫婦になる為の第一関門にすぎません。

何もない平和な時ばかりじゃ無いですよ。
    色々な事が起こった時、この人と乗り越えて行こうって気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

結婚前に住んでました。

🐤
    ぽちゃゴロ
    うちは、結婚すると決めてから、彼の実家の方面で同棲しながら結婚式の準備をしてから結婚でした。
    家同士が車で数時間という距離があったので。
    半年近く住んでから結婚だったかな。
    入籍は結婚式と同じ日でした。

距離の問題がなければ同棲はしてなかったかもしれないです。
    結果としてそうなっただけで、家同士が近かったらどんな感じだったのかな、、考えたことなかったです。

どちらでも

たまご
    我が家の場合は、入籍と同時に同居開始、その3か月後に挙式でした。

付き合ってた時は、夫は実家暮らし、私は一人暮らし。婚約期間中に夫の転勤が決まり、入籍前の半年間は遠距離でした。
    挙式は身内のみのシンプルなものだったのでそんなに準備することもなかったんで、特に困らなかったですが、
    一緒に暮らすのが早まったのは、私は一人暮らしだったので、もう夫のもとに行くことが決まってるなら、一か月でも二か月でも早く退去したかったからです。家賃払い続けるのもったいないですから。
    あと、先に引っ越して必要なものを二人で買い揃えて住環境を整えておきたかったというのもあります。式が終わって疲れて二人で帰る家が、まだ何も揃ってなくて段ボールの山ってのは避けたかった。

友人は2年同棲後に挙式、その後しばらく籍を入れてなかったですね。なんか理由はあったようですけど。
    挙式後、奥様の妊娠がわかってから籍を入れたっていうカップルもいましたねえ。

どんな形でも、お二人がよければいいんじゃないですか。

無理

30代ですが
    10年前、夫は他県に住んでいて、会えなくて辛くて同棲したいなぁと考えたこともありました。

でも同棲は踏み切れなかったですね。
    たぶん親は許さなかったと思うし、私自身もなんか違う、友達や親戚にも同棲してるって言いたくないし…と思いました。
    失礼ですが、同棲を良しとする家はゆるいのでは…

うちは挙式準備でケンカはありませんでした。
    準備程度でケンカ別れするほど揉める??この先大丈夫なの?という印象です。