詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服の趣味を押し付けられて

レス8
    (トピ主0
    😝
    いなずま
    話題
    20代半ば大学院生男です。
    お盆に、久しぶりに遠方にある父方の実家に帰省しました。実家には祖父母、独身の叔母(父の妹)がいます。小さいころから可愛がってもらい本当によくしてもらったと思っています。ただ、今回は参りました。なので、客観的なご意見を聞きたいです。
    僕が帰る前から、祖父母が服、叔母が服や靴、小物類まで買って待っていてくれました。しかも、すべて自分の趣味じゃないものばかりです。僕が、「これはちょっと・・」と言っても、「似合う、似合う」と言ってあまり聞き入れません。そして、今着ている僕の服のセンスを否定する感じです。「お世話になっているんだから・・」という気持ちもあったので、強くは否定できませんでしたが,「ちょっと趣味が違うから」と言ったにもかかわらず、また次の日,もっと趣味じゃないシャツをまた二枚も叔母が買ってきました。そしてこの趣味の悪いシャツを着て帰りなさいというのです。飛行機に乗るというのに・・。正直,このシャツを着て飛行機に乗りたくなかったので、空港に向かう途中で着替えました。
    父と母は,感謝して、ガマン・・と言いますが、僕にとっては、こうやって服の価値観を押し付けられるのは勘弁です。自宅に帰って1週間が過ぎた今も、なんだか気持ちが晴れません。服の趣味を押し付けられた場合,どうしたらいいのでしょうか。また、こうやって服の趣味を押し付けることって,普通のことでしょうか。

ランキング

レス

可愛がってもらった、よくしてもらったと

お・も・い・や・り♪
    感謝の気持ちがあるのなら、恩返しのつもりで
    少しだけ我慢するのも難しいですか?

年配になるとちょっと頑固になってしまって
    趣味が合わないとか似合わないと言っても通じず
    自分の我を通してしまうんですよ。

なのでトピ主さんが少し大人(年齢的には大人ですよね?)
    になってありがたくいただいておくんです。

途中で着替えても、帰ってから捨ててもいいんです。
    親戚付き合いだけでなく、社会に出ると
    自分の希望に合わないこと、趣味に合わないことでも
    相手に合わせなくてはならないシーン、必ずあります。
    社会勉強だと思ったら?

トピ主さん、えらいです。

いちじく
    トピ主さんの人柄がよくわかります。可愛がってもらってきただけに、強く言えなかったんですね。優しい方ですね。うちもそんな息子に育てたいです。遠く暮らす孫、叔母さんにとっては甥っ子が、久しぶりに帰ってきてくれるというのは、それはそれは嬉しいものです。それをなんとかつたえたくて、私たちの年代より上になると、どうしてもものになってしまうんですよね。自分の選んだものを孫、甥っ子が着てくれるのが嬉しいんだと思います。でも、トピ主さんにとらっては、ありがた迷惑なんですよね。まあ、ちょっと悲しいけど…
    今度からは、お金でもらいましょう。(笑)父方とあるから、実の子であるお父さんから、言ってもらったらどうですかね。ありがたい、ほんとに、ありがたいけど、服は趣味があるから、自分で買ってるから、俺たちでさえもう買わないんだよって。あの服も結局着てないみたいだから、もう本当にいらないからねって。それがいいのでは。
    そうそう、服にかぎらず音楽や本とかでも、自分の趣味を押し付けてくる人って、普通にいますよ。ようは、うまくスルーすることも大切。傷つけずにね。トピ主さんは、さすが、うまく対応できてるじゃないですか。

受け入れなさい。

ものの
    祖父母の世代は昭和中期かそのまえでしょ?
    子どもの頃は和服の人もいた時代。かっこいい服の価値観がちがうのは当たり前。逆にあなたが好きな服装もあなた以外の世代の人はダサいと思っているかもしれません。ファッション感覚もこだわりすぎると軋轢しか生みません。
    Tシャツもパジャマ代わりにしたり緊急時の洗いがえに使えばいいこと。受け流す範囲内です。怒らない、怒らない…。

それも親孝行

めんどくさがり
    突き返して置いて帰れないなら、トピ主様のなさりかたでよろしいかと思います。

どうしても嫌なら、ご自宅に戻ってでも、途中で着替えた際にでも、捨ててもしまって構わないと思います。

着なければ良い

😣
    海賊の妻
    家の息子も一人息子なので良くいただきました。
    しかし、息子は要領が良く「ありがとうございます」と言って着ませんでした。
    それだけです。断れないのなら、まとめて実家に置いて行くとい方法を取ました。私は寄付団体のバザーに出してお終いでした。
    必要以上に気にすることはありませんよ。趣味の悪いシャツを何十枚頂こうと、着なければいいのです。それより若いのですから、楽しい事をいっぱいしなさい。

普通の事ではない

💡
    無責任オバさん
    20代半ばの男性に祖父母や叔母から服のプレゼントは一般的ではないと思います。

>小さいころから可愛がってもらい本当によくしてもらった

トピ主以外の孫や甥・姪がいないのでは?
    祖父母と叔母にとっては、まだトピ主が小さい頃のイメージのまま「可愛がりたい存在」なのでしょう。
    感謝の気持ちがあるなら「受け取る」事が恩返しになると思って下さい。
    自宅に戻ったらネットオークションやリサイクルショップ、フリーマーケットに出せばいいんです。

ちょっとの間、我慢しなされ

😀
    見てみたい
    某テレビで。

孫がダメージジーンズ(穴あき)を履いていたところ、物陰でおばあちゃんにそっとお金を渡されたそうです。

「これで、新しいズボンを買いなさい」と。

裁縫に自信がある方だったら、継ぎが当たっていたかも知れません。

あなたが良いと思われている服装も、彼らから見れば「ああ、、、」と残念に見えているのかも知れません。

この際、あなたが何でも着こなせる「オシャレ番長」になれる様頑張ってみては如何ですか?

なんか微笑ましい

パタリラ
    >「これはちょっと・・」 「似合う、似合う」
    >次の日、もっと趣味じゃないシャツをまた二枚も

ごめんなさい、両者のギャップにクスリと笑ってしまいました。お三方とも『似合う!』と信じきっておられるみたいですよ。
    服の押し付けは、まあ、世間で頻繁に起こる現象とは思えませんが、そんなに不機嫌にならないで、当惑しながらも苦笑するくらいの余裕を見せて下さいな。

次回の帰省、怖いですね(笑)
    「趣味じゃないもの」が用意されていたら、溢れる愛情を心にしっかり留める一方、一族の平和のため、自分のポリシーを貫くため(ファッションに関するこだわりはよっく分かります、私もこだわります)、また途中で着替えましょう。

ところで老婆心ながら、いなずまさんが生涯のパートナーと想いさだめた方にめぐり合ったあとは、愛情ダダ漏れ路線をほどよくコントロールして頂けるよう留意して下さいね。

着用しない衣類は、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、ゴメンナサイと心で詫びて、古着屋さんに買い取ってもらいましょう。