詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事ができない、空気が読めない先輩にイライラ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができない、空気が読めない先輩にイライラ

レス8
    (トピ主1
    勤続10年会社員
    ひと
    3人の先輩ABC、上司1人と私で主に仕事をしています。上司以外は全員30代女性です。そのうちのAが本当に頭が痛いのです。
    問題行動1仕事が驚くほど遅く、他の人が10分あれぼ余裕でできることを1時間はかかる
        2整理整頓ができず、机はいつもぐちゃぐしゃ、よく物をなくして、みんなを振り回す
        3順番を考えて仕事をできず、提出期限を守れない
        4どうでもいいことに固執して、自分が気になることは絶対にやめられない→結果、3にもつながる
        5空気が読めない、忙しい時に調べ物をする(後でもできること)など
        6とにかく頑固、人の意見は聞かない
        7話がかみ合わないことがある、だからB、Cもあの子は不思議ちゃん、天然だと言うが、仕事に不思議ちゃんも天然も迷惑です。
        8仕事ができないのに、プライドが一番高い。後輩は私だけなので、上から目線でものを言うし、毎日迷惑をかけてもごめん!の一言。               すみません、くらい言え!誰のおかげで、残業になり、予定を狂わされたと思ってんだと言いたくなります。
        9B、Cは先輩だから遠慮があるのか、私に仕事を振ろうとする、私ももちろん手が一杯だから断りますが。

皆かなりイライラは頂点に来ています。特に上司はAに怒らない日はないし、Aは怒られるとシュンとなりますが、また同じことを繰り返し、まったく進展はありません。まったく懲りていない様子!上司も人事に相談しますが、Aはどこにいってもそんな感じなので、苦情があると話していたらしく、頭を悩ませているようです。ならば私を転勤させて欲しいのですが、そうすると上司、BとCは絶対にとめるでしょう。もうAは無理だと思うので、どうしたら現状はよくなるでしょうか。

ランキング

レス

残念ながら…

🐧
    なん
    どうにもならないでしょうね。

ADHDかアスペルガーかと思われます。これは、脳の障害なので本人が自覚をして気を付けるような努力をしないと難しいでしょう。

割りきって付き合うしかないと思います。

生まれつき

mo
    小町住民は、(自称)仕事ができる方ばかりなので、わからないと思いますが、
    A先輩は恐らく先天的に何らかの障害をお持ちです。ADHDやADDなどが疑われます。
    生まれたのが今の時代なら、きっと幼少の頃から手厚い療育が受けられました。
    でも生まれたのがウン十年前だったために、誰も気づけず、
    ただ、心の奥では社会生活に何らかの違和感、生き辛さを抱えておられるはずです。

あなたが何の苦もなくできることが、
    先輩にとっては100mを8秒台で走るくらい大変なことなのです。
    先輩は本来20秒かかる所を、15秒くらいで走る努力をされているはず。
    でも上手くできず、失敗を反省しても、気を抜くと再発させてしまうのです。
    懲りていないのではなく、脳の特性です。

これが、身体が不自由な方だったらどうですか?
    目の悪い人に早く読めとか、耳の悪い人にはっきり聞き取れと思い、イライラしますか?
    上司・トピ主・B・Cで話し合い、彼女の負担は軽減すべきです。
    当然、その分評価は下げたらいいのです。

いーっぱい仕事をしているトピ主さんは、ものすごーく評価を上げてもらって下さい。

勤続10年か

hirohiro
    「できない」人はもう、「できない」ですよ。能力がない。
    怒るだけムダだと思います。
    脳の構想ふつうのひとと少し違うのでしょうから、
    こちらが求めるように仕事してもらうのは無理なのです。

できないならできないらしく、謙虚にしていろと思うかもしれませんが、
    そもそも自信がなくて不安感でいっぱいな上に、
    おっしゃっているように客観的な状況把握能力がない。
    なので、必死で去勢を張ってごまかせばどうにかなると信じているのでしょう。
    もう、「そういう人」としか言いようがないので、
    同じレベルになって腹をたてるだけムダだと思います。

誰かの悪口を言ったり、悪意を持って誰かを攻撃したりはしないのですよね。
    でしたら、その「できない」かたの尻拭いも含めて、仕事なのだと
    割りきったほうが
    精神的に楽だと思います。

世の中の「バランス」なんてそんなものだと思います。
    ハタチの若者なら理不尽に感じるのもわかりますが、
    勤続10年でしたら、そろそろ達観なさったほうが楽です。

同じだ

かぁくん
    私の場合は、上司とABが全くだめ。仕事できない仕事しない。お喋り席はずし等々。転勤願いを上司に話しても聞く耳もたず。漸く、無の境地に到達し耳障りがなくなりましたよ。問題の3人は、居ますけど自分一人で仕事が出来る体制に変えたから。居ても居ないと強い気持ちを持って。

すごい。。あなたが・

人事の栞
    意外と、あなたの転勤止めないと思う(笑)

人事として働いてます私。
    9つも問題を見つけたなら、あなたが辞めるか面と向かって文句を言うかどちらか

あっ。
    あなたみたいなタイプ、意外と多く辞めてもとめる人はいないかと。。(笑)

レスありがとうございます

勤続10年会社員
    やはりどうしようもないですね(泣)。自分の仕事をしながら、Aに振り回されるのは、しんどいです。それがほぼ毎日となると…。

実は、昨日の仕事帰りに他部署の同期と食事に行きました。そこでAと仕事のやりとりがあったらしく、Aに?って感じたそうです。話がなかなか通じない、話がかみ合わないし、同期は最初は自分が聞き違いをしたかな?と感じたそうです。それにAは自分の主張を言っては引かない、正直厄介な人だねと言われ、私にストレスがかかっているんじゃないかと心配されました(泣)。

あとは私の気持ちに折り合いをつけるしかないのでしょうね。

思い切って!

ろば
    賭けに出る
    「私を転勤させるか(栄転もね)Aを飛ばして、もしくは解雇にしいてください」ってね

後輩でも能力も上なら、意見を言っちゃえば~周囲もあなたの能力を認めるなら
    味方になるでしょ

あなたに味方はいないの?

そんなに自信があるなら、辞めて自営でもやればいいのに
    ちなみに私も、無事に雇われ側から巣立ち一人立ちしてます
    無能な上司も、食いつくギスギスの無能な部下はいません(笑)

よーく分かります

あき
    私の職場にもいます。

話がかみ合わないことが多いが、かみ合ってない事に気がつかない。

自分はいい人だと思い込んでいて自分に都合の悪い事は他人のせいだと思う。
    (他人のせいにするのとは違い、本当に他人が悪いと信じている)

その他にも
    プライベートな事を根掘り葉掘り聞くのがコミュニケーションだとか

何でも笑ってごまかすのを愛想がいいとか

トンチンカンな勘違い満載です。

普通は5人の係で自分以外の4人とうまくいかなかったら
    自分に問題があるのでは?と思うのではないかと思いますが。

長年の疑問でしたが数年前にアスペルガー症候群という病気を知って納得できました。
    100%そのままです。

ただ、本人は病気だという自覚がなく、こちらが病院へ行ったら?と言うこともできないのでただただ我慢の毎日だという事に何の変わりもありません。

ご家族の誰かが気がついてくれないかな、と期待するだけです。