詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人が苦手だけど、ひとりぼっちが時々嫌になります。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が苦手だけど、ひとりぼっちが時々嫌になります。

レス8
    (トピ主0
    カナ
    ひと
    来年で三十になる看護師です。
    二十代の初めに、長く付き合った彼と別れてから、ろくに恋もしていません。また、友達づきあいも最近していません。
    独身主義で、結婚願望はゼロなので、結婚への焦りはありません。
    仕事を頑張りすぎとよく言われますが、誠心誠意人のために何かをできるのは幸せだと感じるし、辛いこともあるけど仕事も続けて行きたいです。

悩みは最近気持ちが落ち込みがちで、趣味も気が向かず、外に出ても若い頃と違って外見に自信が持てなくなってアクティブに過ごせないことです。
    あまり人付き合いが好きではないけれど、対人面では我を抑え人に合わせるタイプなのであまり人には嫌われない方です。しかし今まで人付き合いが楽しいと思ったことはほとんどないです。女同士の陰口、結論のでない愚痴の言い合いみたいな場が苦痛で、学校や職場ではずっと合わせてきたものの、もうプライベートではそんなことがんばりたくないと思ってしまいます。
    なかなか恋愛出来ないと思う理由は、失恋の痛手も大きな原因ですが、その後、誘ってくれる男性とはとりあえずデートするようにしてみても全く心が動かないこともあるかと思います。
    とはいえ、昔は大恋愛をしたことがあるわけだし、自分は決して人全般を、受け入れられない人間ではないと思うのです。どうして、人と接するのがこんなに嫌だと思ってしまうんだろう?

プライベートの時間幸せだと思えることが全くないのが辛いです。ひとりぼっちだからそうなのか、それとも別なことが問題なのか?まとまりませんが、辛いです。
    何か、解決の糸口をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

解決できるといいですね

かもめ
    人付き合いは確かに面倒で疲れることが多いと私も思います。
    でも、気持ちが辛くなる原因の可能性として
    トピ主さんの心のどこかに「一人ぼっちだから?」と言うのがあるならば
    少々荒療治かもしれませんが、とにかく色んな人と関わってみてはいかがですか?
    あえて色んな人と関わってみたら、意外と気の合う人と出会えるかもしれないし
    もしかしたら、やっぱりもう人付き合いは懲り懲りと思うかもしれないし。
    で、もしも後者だったとしても、それは、自分がチャレンジして出た答えなのであれば
    納得の行くことだと思うし、それこそ、今後人付き合いで悩むことも減らせるわけで。
    何とか辛い気持ちが解決できるといいですね。

質問です、確認。

ホワイ
    どうして結婚願望がゼロ、独身主義なのですか?

本当にそうなら、個人の自由ですからそれでいいのですが、
    どこか頑なになっていたり、意固地になっていたり、自分の気持ちをごまかしていたり、勘違いしていたり、恐がっていたりして、
    自分を独身主義者という枠にはめているなら、もったいないと思うのですが。

それに、
    人付き合いが嫌い、苦手なのと、
    異性と恋愛をして、結婚をして、家庭を築いていくことを選択しないことは、
    必ずしもイコールではないと思います。

それとも、過去の恋愛が吹っ切れていませんか?

そのあたりはどのように考えておられるのでしょう。

自分を出す!

🐱
    miu
    こんにちは。
    解決法は正直分からないですが、思った事を。

今、主さんが「本当にしたい事」をしていらっしゃいますか?

本当はこれをしたいの!という事に蓋をしているがゆえ
    「なんだか、、、」な気持ちになっていらっしゃるのでは
    ないかなと思いました。
    本心とは違う事をやり続けているサイン、ではないですか?

結婚はさておいても。
    ひとまず恋愛されたいのではないですか。

人付き合いについてですが、
    これも自分に蓋をして「いい人」でいる限り
    自分が心地いい♪と思う人の繋がり、
    腹を割って話せる人との繋がり、は作れないと思います。
    まず自分が腹を割らないと。

主さんは主さんで良いんです。
    ただ、それを勇気を持って表現する。
    「合わないから、つまらないから」と籠ってしまうのでなく
    それを今いる人達の中で出していく。

「私はこうなのよ!」と出し始めたら。
    自分に自信が出るでしょうし、自然と変わっていくのではないでしょうか。
    きっと人として素敵な主さん。
    籠っていたら勿体無いですよ!

お仕事していると・・・いろいろ大変ですよね。

🙂
    ぱたた
    私が若い頃から注意している事なんですが、

1ときどきはガッツリ肉を食べる。
    2旅行する…気分転換かな。
    3美容には力を入れる(異性云々じゃなく明るくなれます)
    4恋の準備(リアルじゃなくても、アイドルでもハリウッドスターでも2次元OK!)をする。体のホルモンが動き、肌がきれいになります。

私も医療職なので気持ちよくわかります。
    現在40代なのですが、30歳の時に婚活をして結婚しました。
    平凡ですが優しい夫と幸せに暮らしています。

不妊治療で一時期仕事はお休みしましたが、今はまた病院で働いています。

医療職は責任感も重いし、女子の職場なのでピリピリするときもある…でもその分、遣り甲斐も大きいので楽しく感じますよね。

私もトピ主さんと同じで人と会うのは面倒です。ときどきは夫と会うことすら面倒くさくなります。
    気持ちは常に落ち込みがちですし、些細な事で気を揉みます。

でも何十年後の事を考えて、夫とステキなおじいちゃんおばあちゃんになれたら良いなと考えてなるべく楽しく生きてます

状況は、変わるよ。

😀
    もえ
    そういう時期も、ありますよ。私は、家庭がありますが
    孤独に陥って、楽しみもなく、うつっぽくなったり・・も
    しました。今は、同じく楽しみもない、楽しめる事もないけど
    気持ちは、ラクです。今は、普通に生活しています。
    今は、低迷時期と思って、よくなるまで、待ってみたら?
    悪い時期が、あれば、いい時が来たり、その繰り返し。
    ゆったりと、人生長い、焦らずに。

自然と友達が減るお年頃じゃないかな

ぼつさのり
    トピ主さんは自分の社交性の無さを嘆いているのかいないのか、イマイチ分かり辛いけど、30代といえばまともな人でも交友関係が減ってくるお年頃だと思うので、トピ主さんのようにもともと友人が少ない人ならば、それこそ、プライベートでの人とお付き合いが皆無になるのも理の当然なのかもしれませんね。

>>女同士の陰口、結論のでない愚痴の言い合いみたいな場が苦痛で

ちなみに、発言小町ってそのものずばりの場所って気がするんだけど、トピ主さんは利用してるよね。
    なんだか自己矛盾してない?
    そう言うところが人と上手く交われない(と言うか人が交わってくれない)理由なのかもよ。

ま、恋人とか結婚相手を探すんだったら、お友達の紹介が期待できないトピ主さんは、親兄弟親戚に助けてもらうなり、結婚紹介所に入るってのが一番いいんじゃない?

ウサギちゃん飼わない?

可能なら、ウサギちゃんや猫ちゃん等ペットを飼ってみてはどうでしょう。疲れた心身を癒してくれますよ。
    対人関係のことを色々考えているようですね。出会いや別れは数々ありますが、心を許し合った関係ほど別離は堪えますよね。
    私も色んな別れを経験してきましたが、共に語り合えるパートナーを失うのは自分の歴史の何ページかをスッポリ失ったような感じ…、感情をどこかに忘れてきたようです。でも、日にち薬で新しいページが始まっていることにある日気がつくんですよね。
    どんな付き合いも下らなく感じてしまい、特にとりとめもない愚痴や陰口などは、気持ちが受け止める必要を感じてないのでしょう。確かに生産性のない話題はプラスになりませんからね。それゆえプライベートの対人関係が充実しない、趣味等に没頭できないみたいですね。
    慌てても治まらない状況ですが、幸いお仕事に充実されているみたいだから、癒しにペットちゃんを飼うことをおすすめします。生き物は世話もあるけど、救われますよ。今の貴女には、必要ではないかな?
    1日1日を大事に、先に進もうね。

趣味とかやってみたらどうでしょう

ちはる
    私も人付き合い得意でなく、恋もしませんが(結婚してるし)
    子育てと、ひと段落したら趣味をやるぞー!という熱意で
    結構毎日楽しく生きています。

何か一つ、楽しみがないと恋もできない気がします。
    相手も魅力を感じませんよね。

結婚は、心が動いたり、ドキドキしたりというより、
    この人といたら穏やかな毎日が過ごせるな、という人と一緒になる
    という選択肢もありますから、

ドキドキしないからアウト、と決めなくてもいいのでは?