詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月。授乳に1時間かかります。

レス14
    (トピ主0
    🐶
    匿名希望
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    間も無く生後4ヶ月になる娘がいます。
    3ヶ月の検診時に小児科の先生に母乳がでていないから体重の増えが悪い。
    母乳を吸わせる回数を減らしてミルクをたくさん飲ませなさい。
    と言われました。搾乳でも良いと言われたので搾乳とミルクとあげています。
    でも、娘は胃が小さいのか、食に対する欲がないのか、集中力がないのか、
    搾乳でもミルクでもあまり量を飲めません。ミルクに書いてる量や小児科の先が言うには
    180とか200を一回で飲ませてとのことですがだいたいはじめの10分程で、100前後しか飲みません。
    わひどい時は40とかの時もあります。ミルクは家の近くにある薬局に置いてあるもの全て試しましたがどれも
    反応はイマイチでした。
    でもそれではダメだと思い根気良く飲ませるのですが、嫌がるため中々飲まないあげく、
    娘はすぐにゲップがたまるようでそれを出さないと怒りだし泣き叫びます。
    泣き叫ばない時はそのまま飲ませてると吐きます。なので頻繁にゲップさせています。
    そうこうしてるうちに授乳に1時間、長いとそれ以上かかる
    コトもあります。1時間かかっても最高で150でした。
    それで授乳感覚は3時間と先生に指示されているので2時間もしないうちにまた授乳です。
    はじめは家事も中々できないなと思っていましたが、最近は娘の成長のためと納得していたのですが
    以前より明らかにのます量は増えてるのに娘の体重の増えはあまりよくありません。
    確かに以前より吐く量が増えているのですがその分飲んでると思うのです。
    となると授乳に時間がかかりすぎて胃腸の休まる時間が少ないからでしょうか?頻繁にゲップをさせてるにもかかわらず吐くのもそのせい?
    月曜日にもう一度病院にいく予定ではあるのですが皆様の経験談やアドバイスまた、こうしたら良く飲むよなどと教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合解決方法はなかったです

🐶
    K
    現在8ヶ月の娘は出生時~1ヶ月頃までは成長曲線の上のほうで、ミルク120mlをすぐに飲んでしまうような赤ちゃんでした。でも2ヵ月過ぎて急に1回50ml飲めばいいほう、20mlぐびぐび飲んで、あとはゲップしても気分転換しても哺乳瓶を叩いて泣き叫ぶほど拒否するようになりました。大して出てない母乳は精神的なものもあるのか、四六時中吸い付いてくる状態。
    当然成長曲線もどんどん緩やかになり、保育園入園を控えて不安でしたが、それでも顔色は良いし、表情も生気があるので耐えました。
    この状態を脱したのは、5ヶ月過ぎた頃です。

有効に働いたかどうか分からないけど、取った対策は、
    ・授乳間隔は赤ちゃんがほしがったらあげる(といっても、3-4時間の間で。)
    ・哺乳瓶をいろいろ試す(母乳実感が多少良かったかな?程度。)
    ・ミルク拒否されたら、30分空けて温めなおしてもう一度授乳。1~2時間の間でこれを繰り返す。
    ・母乳はほしがる分だけあげる。時間は気にしない。
    ・立ってあげたり、スクワットしながらあげる(保育士さんからアドバイスされた方法。気分によるが飲んでくれることが多かった)

小児科医の意見は病気以外はほぼ私見と思う

カエル
    量は少なくてもきちんと母乳をあげているのでしたら、心配しなくても赤ちゃんはその子のペースでいずれ必ず大きくなります。

ミルクはカロリーも高いし鉄分なども含まれますから、飲んでくれるならあげてもいいと思いますが、母乳の出が良いなら無理にあげる必要はないと思います。

赤ちゃんのことを誰よりもわかるのは、そのわずかな目の動きだけで心を感じとれるのはお母さんただ一人です。
    小児科医の言うことは「はい、わかりました(参考にしまーす)。」で、お母さんの直感と赤ちゃんの気持ちを大事に、成長を見守り助けていってあげてください。

万が一「ダメ母」呼ばわりするような先生ならすぐに小児科をかえましょう。
    それはタダのヤブ医者ですから。
    大丈夫、赤ちゃんは最初はそんなもんです。必ず大きくなります。
    赤ちゃんに「ミルク飲む?おっぱいにする?もうお腹いっぱい?」と優しく語りかけながら、おっぱいを飲んでもらえる素晴らしいひとときを大切にしてください。

ミルク3時間間隔は…

ゆき
    飲み始めた時間から3時間後ではなく、飲み終わった時間から3時間後では?

大人だって、昼12時から会食をして、2時間ゆっくり食べて、12時から6時まで6時間経っているからといって夕方6時から夕飯食べれます?普通、食べ終わったのが2時間だから、夕飯は6時間後の8時にしようってなりますよね?赤ちゃんだって、飲み終わってから時間を空けないと、お腹空きませんよ。

そんなものです。子により個人差あり

みみ
    ウチの子(1歳)もあんまり母乳・ミルクに執着心のない子でした。

4月から職場復帰のため、3月末に断乳しようかなと思っていた矢先、3月下旬の旅行中にあっけなく授乳は終わりました。

私も母乳の出が悪く、1時間ほどかかって授乳してました。結構大変ですよね。
    本には15分くらいで切り上げることって書いてありましたが、そんなことできるわけないです。。。

体重の増えは、減少していない限り気にしなくていいです。
    4か月にもなると、それまでより増えは悪くなるのは当然です。

でも、今は不安でしょうが、母乳・ミルクに未練が無いので、たぶん離乳食がスムーズにいくと思います。
    最初の1~2週間は食べたり食べなかったりでしょうが、1か月もすればモリモリ食べると思います。

ウチの子も小さいのですが、保育園では保育士が「この子は元気!!良く食べるからね!!」というくらい病気もせず元気に通ってます。

だから大丈夫!! 一緒に子育て頑張っていきましょう。

哺乳瓶の乳首サイズ

nakko
    38歳女性、現在11か月の息子が居ます。

もしかすると、哺乳瓶の乳首のサイズが合っていないのでは?
    飲み込みのタイミングと合わず、空気を飲み込みすぎるのかもしれません。
    哺乳瓶の場合、ミルクの量にかかわらず、だいたい10~15分で飲み切るのが理想です。

我が子も1か月半頃、授乳に時間がかかっており、どうしたものか、と思っていました。
    産休明けに復職するため、保育所の面接に行き、看護師さんから哺乳瓶と乳首のサイズを聞かれ相談したところ、「この月齢でピジョンならMサイズでも良いのでは?」と言われました。
    変えてみたところ、きちんと飲んでくれるようになりました。
    「母ちゃん、気づかなくてごめんね」と。反省です。
    11か月の今でもMサイズのまま、200CCを10~15分で飲みます。

また、1日の合計はどのくらい飲んでいますか?
    もし、記録していなければ、10日ほどつけてみてくださいね。
    いつもどのくらい飲むのか知っておくと、体調管理に役立ちます。
    我が子の場合、4か月頃は800~1000CCくらいでした。

我が家も

🐱
    にゃんころぺっぴー
    もうすぐ五ヶ月になる次男がいます。
    彼はいっぺんによく飲んで150、普通で80位しか飲みません。
    母乳も気分なのか飲む時も有れば飲まない事も有るので、これもこの子のペースと考えて無理強いはせずミルクを飲ませてます。
    病院の先生とかは何時間おきとか言われますが、その辺りは気にしなで本人が欲しがる時に飲めるだけあげるくらいが良いのでは無いですか?
    我が家は小一時間ほどあけてさらに80位飲ませてます。それでもしっかり大きくなってますよ。
    無理に1時間もかけたりするのは赤ちゃんもストレスになって余計飲まないんじゃ無いですか。
    私も初めの子の時は言われた通りにしなくてはと頑張過ぎて失敗続きだったので気楽にしてみてはどうですか。

毎日お疲れ様です

レイガ
    授乳の事ばかりですが、排便はどんな感じですか?
    便秘?お腹がはっていませんか?鼻詰まりはないかな?

それから、哺乳瓶の乳首は色々試しましたか?
    好き嫌いがあるようですよ。
    娘さん、吸う力が弱いなら、乳首の穴を広げて大きくするか、穴を増やして
    1回でたくさん飲める様に工夫してみてはどうでしょうか?
    で、吸っていると乳首がペタンコになって、辛そうじゃないです?
    私はその時乳首の接続部分を少し指で押して、空気を入れてました。
    しかしこの技は、力加減を間違うと、外れて子どもの顔にドバッとかかるので
    要注意です・・・

私の息子もちゃんとゲップさせてるのに、毎回大量に吐いていました。
    よく飲んだので飲みすぎかなと思うんですが。
    いつも自分のゲロの海の中に頭乗せて、幸せそうに寝ていました(懐かしい)

吸うのも体力を使う

ももこ
    私も母乳育児だったので、当初は助産師さんに色々教わったり
    母乳育児に関することを沢山調べました。

飲みが悪いからと長い時間かけて飲ませようとしてしまいがちですが、
    赤ちゃんが強い力で一生懸命吸っているのは最初の10分程度といいます。
    長時間かけても長時間吸ってられません。

また、1時間かけてちびちび飲んでいる状態だと、
    お腹が空ききっていないうちに次の授乳の時間になるので
    結局また飲めないという悪循環だと思います。
    大人でも、昼食でガツンと食べるのと、同じ量を昼から夕方にかけて小分けに食べるのとでは
    夕方時点でのお腹の空き具合が違うでしょう。

方法としては、
    150なら150、飲めてなくても構わないので
    最大20分くらいと時間を決めて、集中的にあげること。
    げっぷが必要ならこまめにしつつ、決めた時間の中であげる。
    その時間内に飲みきれなかったら、その回はもうそれで良しとしてまた3時間後。

また、あまり出が良くないとのこと、
    それなら搾乳ではなく直接吸わせる方が効果的だと思います。
    おっぱいは、赤ちゃんが吸うことで出るようになるものです。

19年前の育児経験者でゴメンですが…

ミルキー
    医師から3時間ごとに授乳と言われているそうですが、時間がきたら泣いてなくてもあげてるのかな?
    飲み終わって2時間でまた授乳しても、お腹が空いてなかったらたくさんは飲めないでしょうね。
    だんだん空腹の感覚もわからなくなってくるだろうし。
    お腹空いて泣くまで待ってみてはダメかしら…

後は、ゲップが良く出るとの事ですが、ちょっと縦抱き気味にして授乳するのはどうでしょう?

また、哺乳瓶の乳首にも色々種類がある様ですが、試してみましたか?
    ミルクが良く出るのとか、吸うのに力がいるのとか違いがあると思いますよ。
    乳首の先端にミルクが詰まったりしてないですか?
    消毒だけじゃ、詰まりは取れないので良く見てみてね。

100人の赤ちゃんがいれば100通りの育ち方があるので、産まれた時より大きくなっていればOKくらいの気持ちで大丈夫よ。

医者のいうとおりにしないで・・・

はるまき
    かえるさんという方のレスがありますね。何度も何度も読み返して頭に叩き込んでください。ほんとにその通りなんですよ。
    月齢と哺乳量そして、体重の増加はあくまでも目安。赤ちゃんが生き生きご機嫌にしていることが何よりも大切なのです。
    授乳は欲しい時に欲しいだけというのが基本です。時間をかけて無理やり飲ませるのは間違っています。母親は一生懸命だとしても、赤ちゃんには無理強いされてる以外の何物でもないと思いますよ。

ちなみに、私の3か月の息子は、おなかすいたと泣いたときは、乳房がカラになるまで飲んでくれるし、そうでないときは40mlものまない事もありますよ。一度、赤ちゃんが『おなかすいた!』と泣くまで待ってみませんか?そうすることで、あなたの赤ちゃんのリズムを把握できますよ。この際、時計は一度無視してみませんか。

時々、目安とされる体重増加や授乳量だけで赤ちゃんの成長を語る医者がいます。意外と多いんです、こういう医者。 

先月より今月・・と大きくなってれば、それでいいんですヨ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示