詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妊娠中は風邪をひいた人と会いたくない、というのは非常識?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中は風邪をひいた人と会いたくない、というのは非常識?

レス75
    (トピ主2
    🐤
    白葡萄
    ひと
    ただいま妊娠3ヶ月(第一子)、30代半ばの主婦、国際結婚で欧州に住んでいます。

先日、電車で2時間ほど離れた町に住む義理両親が、初めて私たちの町に遊びに来ることになり、観光案内やレストランでの食事を企画していました。妊娠報告をするいい機会になる、と夫婦で楽しみにしていました。

当日朝になって、義父から電話があり、義母が風邪を引いたらしく、嘔吐と熱の症状があるので、出発時間を遅らせた、と主人に連絡がありました。

それを聞いた私は、もし風邪を伝染されると薬も飲めないし、高熱が出た場合、お腹の赤ちゃんにも悪影響を及ぼすので、私は家に残りたい、と主人に言ったところ、主人が激怒。主人の言い分はこうです。

・たかが4時間ほど行動を共にしたくらいで、風邪が伝染すると決まったわけでもないのに、(主人の)母をばい菌扱いするとは何事か。
    ・先月の私の誕生日で高価な(1万円相当)プレゼントをもらったのに、恩を仇で返すつもりか。
    ・たかが妊娠3ヶ月で大袈裟過ぎる。

私の言い分としては、
    ・初めての妊娠で、ちょうどつわりも酷い状況なので、ただでさえ出歩くのが苦痛なのに、風邪をひいた人と食事も共にするのは、リスキー過ぎる。
    ・義理両親とは平均して月に一度は会っているのだから、また別の機会に食事招待するなどして、もてなせばよい。

妊婦は風邪をひくリスクをなるべく避けるべきだというのは、私の中では常識だったのですが、主人には初耳だったそうです。日本のマタニティブックを取り寄せて、栄養や体操や休養などに励んでいる私に主人は冷笑的で、「日本は何でも大袈裟で過保護な国だからな」(主人は日本に数年の居住歴があります)とか「妊娠は病気じゃないのだから、そんなに大事にしなくてもいいんだぞ」など言います。

妊娠中なので風邪を伝染されたくない、という理由で義母と会うのをやめた私は非常識だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご懐妊おめでとうございます

さくらもち
    義両親様とのお食事、断ってよかったと思いますよ。非常識ではありません。

初めての妊娠ですものね、やはり自分の体は大事ですものね。だってもし風邪をもらってこじらせて、万が一おなかの赤ちゃんに何かしらあっても、貴女に風邪をうつした人が責任を取ってくれるわけではありません。特に貴女のご主人は自分のお母様をとても大事になさってるようなので、なおの事、責任を取ってもらうなんて発想はご主人にはできないでしょう。

しかし、妊婦さんの中には「主人の親だから」と無理をする方もいらっしゃるように、これは常識か非常識かと白黒つけることではないので、貴女が今回このような選択をしたからと言って「ほらね、私が正しかったのよ」とご主人を責める事はしませんように。

嫌いな義両親様ではないのなら、貴女の風邪が完治してから今回、会えなかった分の埋め合わせだって充分にできますし、赤ちゃんが生まれてからもずっと会えるんですから、このたった1回の事で落ち込んだりしないでね。

うーん、確かに…

はなこ
    私も海外在住の妊婦です。
    国にもよるのでしょうが、確かに日本に比べて、妊娠に対してよくいえばおおらか、悪く言えば無頓着な気がします。

私は結婚後、2年くらい子供ができなかったのですが、初対面の夫の友人(日本人ではない)に、「子供はまだ?なかなかできないんだったら、病院行きなよ」と言われて、驚愕しました。日本だったら、初対面でこんなこと言う人いないですよね!ビックリ…

また、トピ主さんが書いておられる風邪の件。
    私も、義理の実家でアイスを食べていたら、義理の兄妹(日本人ではない)が一口ちょうだい、と。
    食べてしまったあとで知ったのですが、実はその義理の兄妹、風邪をひいていたんです!!
    うつったらどうすんのよう(涙)幸い、うつりませんでしたが…

私が気にしていても、夫に理解を得られなかったのも同じです。
    神経質過ぎじゃない?ちょっとくらい大丈夫だよーと…

でもでも!
    嫌ですよね!わかります!私も妊娠中に風邪ひいてる人と接触したくなーい!!
    怒られても、自分の身は自分で守るしかないのかなって思います。

驚くべき事は

🐤
    ICHICO
    嘔吐と高熱のある人間を「休ませない」義父よトピ主様のご主人ですね。

義母さまがお幾つか判りませんが、嘔吐を伴う高熱は感染の心配いぜんに本人の体力消耗の方が心配でしょ。

だれも義母さんの身を案じる様子が無いことが驚きですよ。

>妊娠中なので風邪を伝染されたくない

お気持ちは解ります。
    でもね、わたしが感じたのは「義母さんの心配」をしないの?

根本的に家族全員、考える方向性が間違っていると思う。

それはここで聞いても仕方ないんじゃない?

大根
    酷な言い方ですけど、妊婦が風邪を引きたく無いのが非常識かどうかなんて、日本人の利用が殆どだと思われる小町で質問しても意味はないと思います。

たとえ小町で妊婦は風邪を避けるもの、と言う意見が大半だとして、その結果を受けて『日本ではこうなのよ!』とトピ主さんがパートナーに伝えたとしても
    それは今既にできているトピ主さんとごパートナーさんのミゾを深めるだけで何の解決にもなりませんよ。

妊娠や体調管理に対する意識の差、子供の躾や教育に対する意識の差、それはたとえ同じ国に生まれた夫婦であっても違います。
    ましてや国際結婚なら当然、同じ国に育った夫婦以上にそういった意識の擦り合わせが困難な事は結婚前からわかってましたよね?
    そのミゾを超えてこの人なら困難でも意識の擦り合わせをして共に暮らして行けると覚悟しての結婚ではなかったのでしょうか?
    お互いの国の常識を押し付け合うだけで二人なりの意識の擦り合わせ、着地点を探す努力をしない人同士が結婚してしまったのでしょうか。
    これはもうお二人で徹底的に話し合うしか解決策はありませんよ。

初期だから大事に

🐱
    あい
    今週出産予定です。

私は妊娠初期に主人から風邪をうつされて大変な目に合いました。

高熱、激しい咳、倦怠感が1ヶ月半も続きました。
    妊娠中は赤ちゃんを敵として認識しないように免疫力が低下するらしいし、
    薬は効き目が感じられない婦人科の漢方薬しか飲めませんでした。

全然治らないんです。咳し過ぎて眠れないし、仕事は休めないし本当につらかったです。

私は夫からうつされたから仕方ないですが、義母は会わなくても
    済む相手なのでわざわざうつされる為に会うのもねぇ…。

旦那さんヒドいですね。自分の親のご機嫌とりの為に妻子を危険な目に合わせて平気なんて。
    今後もっと色々大変な事ありますよ。思いやられますね。

嘔吐と熱の症状がある人の外出を止めない事が非常識

😣
    ne2kai
    …だと、私は思います。

妻であるトピ主さんが30代半ばとの事なので、夫が同年代とすれば、義母さんは50代半ば以上の年齢ですよね?

嘔吐が発熱のせいなら、38度越えでしょうから、それを薬で押さえ込んで出かけようとする義母さんを誰も止めようとしない事にビックリです。
    出先で急変したらどうする気ですか?

当たり前です

はな
    間違ってないです
    当たり前じゃないですか!私だってあなたと同じ気持ちになりますし、お姑さんの立場なら会うのを止めます
    大事な体です
    用心する事は母親なら普通だと思いますが?

非常識です

mixmama
    そのご主人が!なんかいつの時代の男なのって感じですね。そんな冷たい夫だったら一緒にはいれませんね(失礼ながら)。

妊娠時に風邪をうつされたくないのは万国共通の極常識的なことで、過保護なんてレベルの話じゃない。初めて父になる立場としては極めて頼りない旦那様ですね。

会わなくて正解です

麦わら
    お気持ちわかります。絶対に風邪引きたくないですよね。熱なんてとんでもない。
    妊娠中と知っていて、風邪なのに会おうとするお義母様、非常識なのか鈍いのか。

また、男性に父性が芽生えるのは生まれた後かなりたってからという説があります。まだ旦那様は、気持ちの上で父親じゃないんです。お子さんを守れるのは、トピ主さんだけです。
    今は、旦那さんに正直に話しても理解できないでしょうから、今後、同じ事態になったら、悪阻だから!で逃げ切る方がいいかもしれませんね。

今は、あなたがしっかりとお子さんを守っていきましょう。身内からお子さんを守るなんてと思われるかもしれませんが、誰でも通る道、母は強しです。自信を持ってください。

お国柄と当人の性格…

れろら
    こんにちは。
    お国柄と当人の性格と、両方ありそうですね。
    私は外国滞在経験がありますが、妊娠について、驚くほど大雑把な国がありました。
    一番楽な対策は、医療専門家(医者・看護師・保健師など)に一言旦那さんに伝えてもらうことなのですが…または、現地語で書かれた本やハンドブックなどで、トピ主さんの伝えたいことが書かれているものを探し出して、旦那さんに見せることでしょうか…
    私はそうしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示