詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の先輩にどのように接していいかわかりません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩にどのように接していいかわかりません。

レス22
    (トピ主18
    ぐっちー
    仕事
    この4月より、不本意ながら介護の仕事に転職しました。
    とはいえ、仕事を早く覚えて役に立とうとこの4か月半必死でした。
    「仕事行きたくない」と思ったら終わりと思って毎日気を奮い立たせていました。

同じ職場の先輩のひとりが、とにかく「わけわかんな」くて困ってます。

介護の仕事を何もわかっていない私にいきなり専門用語でまくしたて、
    やったことのない仕事を何のレクチャーもなしに「やって」と言われ、「やったことがないです」と言うと「私、『できない』って言う人大っ嫌い!」と言われ…。「できない」なんて言ってないのに…。

とにかく、最初の2か月くらいは今考えてもよくキレなかったなぁと思うくらい理不尽な怒られ方をしまくられていました。「仕事ができない自分が悪いんだからしょうがない」と思うしかありませんでした。

今でもまだまだ覚えていない仕事はありますが、少しずつできるようになってきています。しかし、わざわざできてないところを無理やりほじくり出して指摘してきます。例えば、数日前に対応したことについて、急に「あの時のあのことだけど」と始まって、延々グチグチ言われます。私が「ハイ」としか返事をしないと、「そういう言い方ってないでしょ」と言われ、言葉で返そうとすると「先輩の言うことは絶対だ。言い訳するな」と言われ…。じゃあどうすればいいんですか?というカンジです。

「どうしてやらないの、気が利かないね」と言われたことを次にやろうとすると「そんなことやらなくていいよ」と言われるし、口ではいわゆる「模範解答」を並べ立てるくせに先輩自身の行動については「私、ヌケてるって言われるんですよ~わはは~」と言い訳して。私にあれだけ言うんだから先輩もストイックに行動してほしい…。

こんな先輩と、今後どうやって付き合っていったらいいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

ぐっちー
    具体的にあったことを書きます。

「選択メニュー」の話です。(長いので2つに分けます)

私の職場はディサービスで、数日に1回程度、昼食の「選択メニュー」というものがあります。
    基本的にはメニューA(変わりもの)ですが、苦手な人や、気分などでその都度言うことが違う人には注文票に「確認」と書いてあり、「確認」の人だけに聞いていくというルールでした。
    しかし、対象のひとりに聞いていてもその周辺にはほかの利用者もおり、当然「このメニューでいいですか?」と聞かれているのは聞こえているわけで、ほかのご利用者からは「私も違うのがいいわ」と言われたりもします。言われれば承らなければならないと思うし、ほかの利用者だって「言いたいけど、(職員に)悪いから言えない」と思ってる人だっているはずです。

で、私は、その場にいた利用者に「皆さまはAのメニューでよろしかったでしょうか?」と聞きました。「よい」というご利用者、「それならBにしようかな」というご利用者もおり、これが本来の「選択メニュー」であると思いました。

続きます。

トピ主です。

ぐっちー
    「選択メニュー」の話の続きです。

そうしたら、その例の先輩が、かなり遠くの場所から大声で

「何やってんの!みんなになんて聞かなくていいんだよ!『確認』って書いてある人だけでいいんだから!そんなことに時間かけないで!」

もちろん、利用者にだって聞こえていました。

確かに、時間をかけずにちゃっちゃと決められたことだけ聞いていけばよかったのでしょう。でも私は、確認しなければならない利用者の希望も聞きたかったし、利用者の様子を見て、やっぱり聞いてあげるべきだと思ったんですが、

先輩に大声で注意(という名の叱責?)され、中断するしかありませんでした。

しかしその数日後、上司より、
    選択メニューについて、食べられない等の理由だけで確認するのでなく、「昨日の夜同じものを食べたから」等の理由でも選択していいのではないか、との提案がありました。別に私の対応をみての意見ではないと思うのですが、それを聞いた先輩は、ひとつも反論せずアッサリ受け入れていました。

もう少し書きたいので、続きます。

トピ主です。

ぐっちー
    「選択メニュー」の話の続き(3つ目)です。

私に対してあんなに大声で叱責して、しかも周りの利用者に聞こえるように言い放っていた先輩が、上司の提案にはあんなにアッサリ従うなんて…。

私に言った「時間かけないで!」を盾に、「全員に選択を聞いたら時間かかるじゃないですか!」とか言って反論するくらいの信念を見せてほしかった…。

その後からは、時間をかけても(実際そんなに時間なんてかからないんですよ。メニューの説明をして、「Aメニューでよろしいですかね?」って聞くだけなんですから。私だってそうしてたんですよ)上司の提案どおり全員にメニューを選んでもらうことになりました。これが本来の「選択メニュー」だと思っています。

いいかたちに改善できてよかったとは思うのですが、
    あの時あんな大声で怒鳴られた私の立場は一体…と、今でも思います。
    「いいことをしたね」とまでは言われなくてもいいとは思ってますが、あの時あの言われ方で自分自身かなり傷ついたのと、利用者にもわかるような言い方でのアレはないんじゃないか…と今でも腑に落ちません。

これで終わりです。

トピ主です。

ぐっちー
    送迎時の話です。(その1)

私はディサービス勤務なので、毎日利用者をワゴン車で送迎しています。
    利用者が乗車している時はもちろん利用者と話をしたりして過ごし、職員同士(運転手・助手の2名が同乗)の私語はしないきまりになっています。

なのにその先輩は、利用者が半数ほど乗車した頃に、わざわざ私に向かって
    「あのさぁ、あの時(1週間くらい前の出来事)のあの対応、あれはダメ。」などと車内全部に聞こえる声で言ってくるのです。

ディサービスの利用者は要介護1程度の方が多く、当然言葉も理解できています。

その中でわざわざ私にダメ出しをしてくるのです。

言い訳をしても火に油なので、はい、はいと返事をしていると、車内でも不穏な雰囲気を察知したのか利用者みなさん黙り込んでしまいました。

そして、次のお迎えのお宅に到着したので、上司から「送迎は俊敏さが大事」と言われていたこともあり、いつものようにすぐに降車し後方のリフトを降ろす作業に取り掛かったところ、

「ねぇ、そんな態度だと、これから誰にも注意してもらえなくなるよ」

…続きます。

トピ主です。

ぐっちー
    送迎時の話です。(その2)

…確かに、あんな場で延々とダメ出しをされ、しかもだんだん話に熱がこもってヒートアップしてくる先輩に嫌気がさしたのも否めませんが、
    自分の話を断ち切られた(でも業務ですよ)腹いせに、あんなトドメを刺すなんて。

これって、パワハラですか?

もし、私のできていないところをちゃんと指摘してくれるいい先輩だという意見があるのなら、ぜひ私と同じ状況になっていただきたいです。

私も長く生きており、たくさんの人と接してきていますが、あんな態度の先輩…いや人間は初めてです。

この先輩と勤務日が同じ(不規則勤務なので)と思うだけで憂欝だし、「先輩に理不尽に怒られたら100円ずつ貯金しようかな」とかそういう逃避を考えたりもしたくらいです。

どうしたらこの先輩を気にしなくなりますかね?
    この先輩のことを考えただけでも吐き気がします。

違うところが気になる

😨
    さち
    >不本意ながら介護の仕事に転職しました。

ふ ほ ん い ???

私は介護の仕事を始めて2ヶ月で、トピ主より経験はないですが、不本意という気持ちでやっているなら辞めていただきたいですね。
    利用者様、一緒に働く方に失礼ですよ。

その先輩の対応もいただけないですが、トピ主さんの『返事をしない』ってどうなんでしょうね。
    ハイハイとか。
    そういった気持ちが態度に表れて、先輩に伝わっているんですよ。相手を変えようったってむりです。
    トピ主がうまくかわせるようになるか、仲良くなるよう歩み寄ってください。

ダメだね

あきれた
    他の方も書かれてますが「不本意」って何なの?
    出だしからして貴女が社会と仕事と介護を舐めてるのが伝わります。

後のエピソードなんてハッキリ言ってどうでもいいです。
    そういう根本の考えや感情が相手に丸わかりなんだと思います。

トピ主です。

ぐっちー
    ご意見ありがとうございます。

今日、この先輩に指摘されました。

「『おしりのほっぺた』なんて、ふつう言わないよ。あなたの地元の方言じゃないの?」
    子どものころからふつうに使っていた言葉なので、方言とは知らずにビックリしました。
    でも、検索したらふつうに使われてますよね。
    とにかく、私の発言はすべてこういうカンジです。
    「あげ足取り」にしか思えません。

トピ主です。

ぐっちー
    埋もれてしまいそうな「よくある話」(私にとっては必死ですが)を見つけて読んでいただき、たいへん感謝しています

この先輩は、「自分で考えてやって」と言う割には、私にいちいち指示をしないと気が済まないみたいで…

入浴後の利用者に水分をお渡ししようとした時は

「ゼリーやって!」
    (そりゃゼリーでもいいですけどね…)

なかなか水分摂取をしてくださらない利用者に水分ゼリー摂取を介助している時も

「そんなのいいから、コップ洗って」
    (「そんなのいいから」は、ないと思うんですが)

昼食前の手指消毒の際には

「エプロンも一緒に配らなきゃでしょ!」
    (エプロンも一緒に配ってたらすすまないので、まずは手指消毒からというのが私の判断でしたが、許せなかったみたいです)

で、エプロンを配ろうとしたら、

「ハァ?」
    (意味不明ですが、おそらく「今更?」ということだと思います)

これがまた、職場のトップがいる時には言わないんですよ。

誰の前でも言うのなら、「そういう人なんだな」って思えますが。

トピ主です。

ぐっちー
    この先輩に、送迎ワゴン車の中で(利用者が乗車していない時)言われたことがあります。

「私が何か注意した時に、『うるせぇな』って言ってるの、よくないよ」

まったくの身に覚えのないことで、唖然としました。
    仮に、うるせぇなと言っていたとしたら、当然反省して言うのやめるのでしょうが、
    言っていないことを注意されて、
    「先輩の言うことには『ハイ』と言ってればいい」と言われてた私も、ここで「ハイ」とは言えなかったので(冤罪ですよ)

「そんなことは言ってません」と言ったら、
    「言っているように聞こえる」だそうで…。
    そんな不本意な憶測で、人格を否定されるようなこと言われるなんて…。

でも、私もこの件については折れるわけにはいかないので、
    言ってないことを主張し続けたら、
    勘違いを謝るどころか

「ハハハ~、○○さん(私のこと)、おもしろいね!」

唖然その2!です。

今度から、ホントに「うるせぇな」と言ってやろうかと思いました。
    (言ってませんけどね。負けたくないので)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示