詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の収入観・結婚観について

レス8
    (トピ主1
    みみこ
    恋愛
    27歳、独身女性のみみこです。
    恋愛経験はそこそこあると思うのですが、ここ2年ほど彼氏はいません。
    ちょうど前の彼氏と別れる前に転職し、そこからは仕事と趣味に明け暮れていました。
    仕事は事務職で特にやりがいがある訳ではないのですが、給与がまずまずで安定しているため精神的に落ち着き、同時にドキドキ感から遠ざかっています。

ところが最近、2歳上の同僚が気になっています。
    最近になって仕事の接点が増え、頼りになる面を見るにつけ、久しぶりにドキドキしています。
    そんな中、他の同僚も交えて何度か飲みに行き、そこで彼の恋愛観を聞きました。
    彼はずっと彼女がおらず、特にほしいとも思っていないそうです。
    結婚はできればしたいそうですが、自分の収入では家族を養えないし考えられない、と言っていました。
    彼女くらい作ればいいと別の同僚が言うと、同年代以上の女性なら結婚を意識するだろうし、そんな女性と付き合うことは相手に申し訳ないという話でした。

職種は違えど同じ会社なので、賃金体系から彼の収入は大体わかります。
    おそらく350万くらいです。確かに多くはないかもしれません。
    でもそんな男性はたくさんいるでしょうし、共働きなら何とかなると思います。
    そう言うと彼は、女性は出産の前後は働けないし、今の勤務状況(長時間労働)だと家事・育児も手伝えず女性に負担をかける、と言われました。

彼の言っている内容はもっともなのですが、気になり始めたところに壁を作られたみたいで、なんだかスッキリしません。
    自分の収入を理由に恋愛も結婚も諦める男性は多いのでしょうか。
    実際、350万は少ないのでしょうか。
    またこういう男性でも、いいなと思える相手がいれば考えが変わるのでしょうか。
    今までガツガツした男性と付き合うことが多かったので、こんな男性にどうアプローチしたらいいか戸惑っています。

ランキング

レス

ふむふむ

おとこ
    >>自分の収入を理由に恋愛も結婚も諦める男性は多いのでしょうか

多いかどうかは分かりませんが、理解はできますね。だって、女性と付き合ったら、出費がハンパじゃないですからねぇ。
     自分の中で、優先順位を付けたら、女性とのつきあいの順位は下がる人はそれなりに居るでしょうね。

主流派では?

ゆう
    アラフォー独身の男です。

二十代前半とかならともかく、アラサーにもなってくると、世の中や女性のこともそれなりに分かって来ますからね。
    周りを見ても、奥さんに、もっと稼いで来い、甲斐性なしなんて言われてるのを見ると、結婚して幸せになれるなんて幻想をいだける人はよっぽど自分に自信がなければ無理でしょう。
    一人なら、どうとでも生きていけますからね。

主さんが人目を引くほど女性としての魅力があり、結婚したらこんなにメリットがあるということを示せれば、興味を持ってくれると思います。
    がんばってください

収入を言い訳にしてるだけ

🐱
    minon
    積極的に結婚というめんどくさいことをしたくないだけ。
    収入が障害なだけだったら「結婚したいんだけど・・・」となるんです。
    一人のほうが気楽に生きていけるからいいんでしょう。奥さんが働いて一緒に稼げばいいじゃないというけど、共働きだから、と自分のペースでない家事を強要され、今特に欲しいと思っていない子供のために可処分所得を減らされ、自分の時間を減らされ、趣味を我慢させられ・・・私が男だったら、いまどきの女の人と結婚したいと思いませんもん。

うちは生活費折半でフルタイムですが、夫に家事やらせたことなんてありませんよ。夫が趣味で何百万使おうと文句言ったこともないです。

このことずっと一緒にいてこのこのためなら何でもしたくなる!という女性と出会えたらもちろん考えは変わるでしょうね。転職でもしてもっと稼ごうと思うかもしれません。趣味や考え方がよほど会う人間でないとダメな気がしすね。収入はただの言い訳。

多いと思うよ

くま
    >自分の収入を理由に恋愛も結婚も諦める男性は多いのでしょうか。
    多いよ

29歳で350万、多くはないよね。
    男性の中には女性に収入で判断されると嫌悪感を持っている人も多い
    婚活などで収入が低くて恥をかき、婚活を辞めた人もいるんじゃないかな。

現実的には350万にトピ主さんの収入をあわせた金額で家族を養っていくんだよ。
    2人だけで良いというわけでなく、子供や場合によっては両親への援助も必要かもしれない。
    家のローンを払いながら日々の生活費や子供の教育費を払わなければならない。
    楽ではないよ。

男性が自分も苦労をしながら相手の女性にも苦労をしてもらう状況を良しとするかどうかじゃないかな。
    そしてそんな女性がいるかどうかわからないしね。

今はあまりにも婚活が前面に出すぎている。
    お金お金の婚活に男性の腰が引けているのも事実。

再び、苦楽を共にする幸せを共有できる恋愛に立ち返って欲しいよね。

彼にアプローチするには自分がそのような婚活女性ではないということをアピールするところからじゃないかな。

自由でいたい

天声人語
    30前の男が結婚を考えないのはお金の問題よりも

まず「自由を失いたくない」方が大きいです。

よっぽど好きな女ができたのなら結婚するでしょうが「ほどほど」ではダメ。

お断り

ぼんみ
    お金がないから結婚できないっていうのは典型的なお断りメッセージですね。少しでも気がある人の前ではそんなこと絶対に言いません。

一般的に同僚はやめといた方が無難なので、このような状況ではアプローチはやめて置くべきです。同僚じゃなければ遊びでいいから付き合いません?てな切り込み方が出来ると思いますがね。

やはりお断りでしょうか

みみこ
    レスありがとうございます。トピ主です。
    自分の収入を気にする男性はある程度いるんですね。
    私は自分も仕事を続けるつもりなので、そこまで男性に収入は求めません。
    年収で350万もあれば十分だと思っています。
    家事も全部やれと言われたら嫌ですが、少しでも協力しようという姿勢があれば構いません。

私自身は女性としてすごく魅力的な訳ではありませんが、平均より少し上くらいだとは思っています。
    ただ、きっと彼の許容範囲には入ってないんでしょうね。
    確かにちょっとでも気があるなら、そんな露骨なことは言わない気がします。
    久しぶりの気になる人なだけに残念です…。
    頻繁に顔を合わすので、余計にモヤモヤしてつらいですね。

彼が慎重になる気持ちはよく判ります

29歳独身男性
    私は幸いにも彼の1.5倍くらいは年収頂けておりますが、それでも彼が慎重になる気持ちはよく判ります。

私は母子家庭で母のパート代だけで育ちました。年収は200万もなかったでしょうね。支援の類も頂けなかったのです。
    当然生活は苦しく大学も行けず。正直こんな苦しい生活を続けながら奨学金なんていう借金まで背負ってまで行きたくなかった。

ですのでせめて子供には私の様な目にあわせたくない。
    結婚生活は目をつぶっても、子育てに経済面はやはり大事。
    私は相手を選べますが、子供は親を選べないのですから。

私は努力はして来たつもりですし、運もよかった。それでも年収少ないという女性はおります。
    そんな人と接していると相手も私と同じように考えているとは限らない、リスクを考え始めるとキリがない。

なら独り身でもいい。

情けないとはお思いでしょうが、等身大の男の考えだとも思うのです。
    世の中不景気になり、女性は相手の年収を重視する。私達は色んな情報を簡単に手に入れられる。その結果だと思うのです。

ですがトピ主様の様な事を仰って頂ける女性なら彼も幸せです。彼が羨ましい。
    是非ぶつかって行ってあげて下さい