詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 36才。人間関係が整理されていく頃でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36才。人間関係が整理されていく頃でしょうか?

レス6
    (トピ主0
    😨
    ドードー鳥
    ひと
    老人福祉施設でのパート主婦、2児の母です。そういえば、いつもお盆のあたりは中学高校、大学、新卒で入った会社の元同期会など、いくつかの同窓会がありました。

でも今年は一つも呼ばれなかった。

昔から、どことなく部活でもクラスでも浮いていたけれど、優しい友人に恵まれて、仲間に入れてもらっていました。でも、年齢を重ねてくるとみんな「コアなメンバーや、社会的地位が似ていて話題の合う友達だけで集まりたい」のでしょうか。義理で私を呼んでくれることもなくなりました。

なまじ偏差値の高い学校へ進学したために、友達は男女とも大企業勤務や弁護士、会計士など。肉体労働オンリーの私は、同期会に行っても聞く一方のことが多かったものです。それでも昔の友達と会うのは楽しみでした。

パート仲間や、ママ友とは、仲良くしてもらっています。子どもの夏休みは予定でいっぱい。働くママ同士では出勤日に預け合って子どもを遊ばせているし、専業主婦のママ友とは海に遠出するなど、ありがたいことに毎日誰かと誘い合わせて、平日は忙しくしています。
    子どものおかげで私も大人の仲間に恵まれているけれど、子どもが成長してママ友づきあいが無くなったら…。周りの50歳くらいの女性に聞くと「大勢のママ友の中でも、子どもが巣立ってから女友達として仲良くしているのはほんの5人くらいよ」と言いますが、私には1人も残らなそう。

今日、大学同期からの残暑見舞いに「来月に会えるの、楽しみだね」と書いてありました。私、呼ばれてない…。会社の元同期からは「この間△さんちで集まったの。あなたも呼んだらいいなと思ったんだけど、主催者は私でなく△さんだったから私からは誘えなくて」と申しわけ無さそうに言われました。

36才にもなると、友達関係を整理したりされたりする時期でしょうか?皆様もこの年頃ではそうでしたか?

ランキング

レス

受け身

キイロイクマ
    印象としては受け身ですね。予定がいっぱいなら、いいんじゃないですか?それは贅沢ですよ。

50歳と先のことを心配する暇があったら、目の前の人を「自分から」大切にした方が賢明だと思う。

整頓されたというより、努力してきたか来なかったかの結果だと思います。

同世代ですが

まや
    どうなんでしょうね・・・
    友人関係を整理する時期は、人それぞれかもしれません。
    結婚や出産を機にがらりと変わる人もいますし。
    もちろん社会的地位が変わったタイミングでという人もいるでしょう。

私の場合は、人に対する執着が薄いためそもそも現役の仲間や友達があまりできません。
    仲良くしようとしてくれる人はその都度いましたが、よほど気が向いた時しか応じません。
    ゆえに卒業や転職などで場を離れるとそれ以上付き合う理由が思いつかず、自分からは連絡しなくなります。
    今はそれでも繋がりを保とうとしてくれる人とだけ細々とやりとりしています。
    つまり、常に整理しながら生きているという感じですね。

ただ、中学高校の頃には孤立はよくないと思って無理をして皆に混じっていました、その時のしがらみが最近やっと全部消えてほっとしている・・・ということをふと思い出しました。
    と考えると、30代半ばはちょうど学生時代からの人間関係が整理される時期なのかもしれませんね、やっぱり。

30代で整理しました

ぴゃー
    私の場合は「なんとなく疎遠」というより、
    「迷惑だからかかわらないで欲しい」という感じで、
    ワガママな友人知人と疎遠にしました。

若いころはちょっと合わなくても一緒に遊びに行ったり、
    カラオケ行ったりすれば楽しかったけど、
    30代になると「もう若くはない」という意識が出てきます。

「合わない」と思っている人と無理に会ったり
    ワガママを我慢している時間がもったいないと思いはじめました。

私の周囲はアラサーではまだほとんど独身同士だったけど、
    それでもこうなったので、既婚だったりお子さんがいる人だと、
    生活環境の違いからもっと整理が進むかもしれませんね。

ちょっと寂しい気持ちもあったけど、私は前向きに考えるように
    しています。

ちなみに私、10年くらい浮いた話がなかったけど、
    独身仲間とつるむのをやめたら、すぐに彼氏ができました(笑)
    なにか失って、新しい幸せが来ることもあると思います。

気にしない

あさちゃん
    年を取るごとに、友人関係が増減したり、整理される事はあると思います。
    自分のライフスタイルも変わりますし。

パートの仲間、ママ友さんとは仲良くできているならそれでいいじゃないですか。
    私なんか海外で気の許せる友人など皆無ですよ
    最近は友達が居ない事や疎遠になることに
    異常なまでにコンプレックスを持つ人が居ますが、
    気にしないでいいと思います。
    別に同窓会に呼ばれないからって何か問題でしょうか?
    もし皆に会いたいなら、会いたい人に自分から連絡すればいい。
    それが面倒ならその程度だという事。
    今、目の前に居るご家族やお友達を大切にしてください。

私は40代に入って整理されていきました

ユカナ
    36歳の頃は、友人・知人関係に恵まれ過ぎていて、もう一生この人たちだけで過ぎていけばいいとさえ思っていました。男女・老若の枠を超えて深く広く付き合っていました。

対人関係に変化が起きたのは、私の場合は40代に入ってから。世の中を知って自分が変わらなければと努力するうちに、お付き合いする人が、すっかり変わったのです。学生時代の親しい友達はほとんど残りましたが、今考えると惜しい人も失いました。

私は他の人に比べると、ゆっくり時間をかけるほうなので、人生でも遅い時期に転機が来ました。普通はもっと早いと思います。これからも意欲的に新しい交友関係を築いていこうと思っています。あっ、もちろん今までの友達も大切にしますが。

トピ文を読む限りでは、トピ主様も素晴らしい人間関係形成能力をお持ちです。自然の流れに任せていけばいいのではないでしょうか。

沢山はいらない

夢魔
    スケジュール一杯なのに、無理して昔の友達とも付き合ってたら、疲れますよ。
    今の生活の中にも心を通わせる人はいるのに、何故さらに求めるのですか?

私も働く母で、仕事と子供関係のスケジュールで一杯。
    付き合いの上手な人は、さらに充実させることができるのでしょうが、私はもうお腹いっぱい。自分から旧友に声をかける元気も、お誘いを受ける余裕もないです。
    会いたいけれど、難しい。今はそんな時期なんだと思っています。

同期の会に行きたければ、自分も行きたいと主催者に頼めばいいし、そこまでの興味がなければ放置でいいし。誘われなければ、自分から誘えばいいのでは。むしろ、お友達は「いつも自分から誘うばかりで迷惑かな?」なんて思っているかもしれませんよ。

仕事だって、私は自分の仕事以外を知りません。
    主様の話も聞いてみたいし、他の仕事についている方の話も聞いてみたい。
    卑下しているのは、実は自分自身なのではないでしょうか。

職場でも、ママ友とも仲良くできる主様は、対人スキル高いです。
    変な心配する位なら、友達に電話してみなよ。