詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBQ 手土産 毎年 友人宅

レス26
    (トピ主7
    😣
    みち
    話題
    教えてください。
    3家族集合BBQです、

結婚する前から、夫の友人宅A実家ぐらし家族両親、祖父母同局宅で毎年BBQに誘ってもらっています。
    食材の準備は友人がしてくれています。
    準備はほぼ友人A夫婦がしてくれます。
    同じ車で友人A宅に向かい、友人宅で降りたので手伝うと言っても結局、準備ができるまで何処かで時間つぶしといてと断られます。
    これは、気を使って貰ってるのでありがたいことですが、周りに民家だけなのもありますが、手伝うのは当たり前と思ってるだけに、甘えていいのか毎回こちらも気を使います。

そんな状態で手土産を持たずに行きました。
    もう一方の友人B夫婦は、友人宅に手土産、私達夫婦にも手土産をくれます。
    ただ、毎年のことなので私達夫婦にはお土産はいらないと次は断ろうと思っていますが、どうなのでしょうか。
    私は友人同志気軽に集まりたいと思うので、そんなにかしこまらなくてもいいと思っています。

そして、友人B家族は更に材料と手土産+果物を友人宅Aに…。
    材料は、買い足さなくても毎回余るので、流石にやり過ぎではと思ってしまいます。

余った材料は、分けずに全て友人宅に残して帰ります。
    余った材料も全部食べれるように焼きます。
    片付けは手伝います。
    手土産はありませんが、飲み物は持っていきました。

これからも毎年集まるが、やはり毎回友人A宅と友人B家族に手土産を持参するべきでしょうか。
    主人は、会費も払うしそんなに気を使っていたら毎年のことでしんどくなるし、嫌なら向こうが誘わなくなるし、手土産は無くても良いと思う。
    毎年ずっとやらないといけないし、そこまで気を使う必要はないと言われます。

解決したい内容
    手土産毎年友人宅Aと友人家族Bに必要か。
    友人家族に私の家には手土産はいらないと断るか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様、あなたが気が利かない

小心者
    手土産って大げさでなく手もですよ、気持ちですから。
    一度頂いたら次からちゃんと持っていきなさいよ。ご主人が不要と言っても、そこは女房の務めでしょ。
    飲み物ってビール何ケース?
    まあ、一応友人だから声がかかるだけですよ。いい恥さらし。

おかしな点、社交性のなさ、、

匿名
    1. 「準備ができるまで何処かで時間つぶしといて」とは大変失礼なことです。お客さんが着いたら準備が出来ていようがいまいが、すでにパーティーは開始です。ホストが飲み物をお客さんに渡すのが常識です。大抵、その家の奥様(ホステス)/お手伝いさんが料理の準備していますよね、ですからご主人(ホスト)がお客様に何を飲むか尋ねます。そして、飲んでいるうちに準備ができるわけです。

2. BBQ その他のパーティーで会費を集めるのも大変失礼な話です。BBQ などは皆が材料持ち寄り、ホストファミリーは飲み物提供などでやるべきです。

3. BBQ 以外のお呼ばれパーティーには、小さな手土産をホストファミリーに持っていきます。大抵ワインか花束になります。

ちなみに私は在米です。もし私がBBQ /パーティーをやってこちらの人に会費を請求したら2度と私の家のパーティーにはこないでしょう。そのくらい失礼なことです。日本人は本当に社交性がないとこのようなトビを読むといつも思います。お金のやり取りはとにかく避けてください。質問の回答になっていませんが、あなたがパティーをやる時の参考にしてください。

ご主人にほぼ賛成

こでまり
    手土産。ちょっと迷う部分もありますが、飲み物を持っていくという事で役割分担にもなるからそれでいいのでは?と。でも、持っていってもいいかなとも思います。準備を断られると言っても、Aがおもてなし好きと言っても、一応お呼ばれに当たりますから。

Bからの手土産を断る。「そんなのいいよ~」と、軽く強いさじ加減で要らないという意思を伝えます。それでもくれると言うならいただく事にします。
    私の義姉が正月などに他の兄弟分のお菓子を持たせてくれます。きっちりした人なんです。でも私も夫もその兄弟も主様のご主人と同じ感覚で過ごしてます。

人の集まりに厳密なルールはないので、主様のやり方でも集まりが存続するならそれでいいかなと思います。

手土産は必要

ふじこ
    相手のお宅に気を使うから手土産なしで行ってるんですか?

AさんもBさんも人間が出来た方たちで良かったですね。
    毎回手ぶらでいって食費も払わないんですよね?
    材料費くらい払ったらどうですか?
    Aさん宅は場所も提供してくれてるんですよ。

私もあなたの様な友人がいました。
    私も自宅に人を招くのは嫌いではないので、頻繁に招いて食事やケーキ等をだしていましたがいつも手ぶらで来てました。
    何か欲しい訳じゃないですが、5年以上そのような関係が続きましたが最近は
    その友人を招いてはいません。友人宅にも行ったことないし、私が一方通行だったので疲れてきました。

友人関係って持ちつ持たれつだと思うので、そのうち招待されなくなると思います。

手土産くらい持っていきなさい!!

😝
    にこ
    あなたにはその場所を提供している人に対して感謝の気持ちはないの?

その場で食べる食材が余るなら、後日食べられるものを持っていけば良いでしょ?

私がするとき友人がビールを2ケース持って来ました。
    もちろんその場でも飲みますが、余ります。
    その余ることを計算してもってきてくれているのです。
    親しき中にも礼儀ありですよ。

お互いが気持ちよくまた来年もBBQを楽しもうと思えるようにしましょうよ。
    あなたたち夫婦が気を使わないことで、確実にお友達A夫婦B夫婦、そしてAさんの家族の方の心にモヤモヤした気持ちを起こしてます。
    よくそんな恥ずかしい行為を続けられますね。びっくりしますよ。

手土産は持ってくかな

mac
    会費制であるといっても、準備や買出しなどすべてAさんに任せてるんですよね。
    私なら申し訳なくて手ぶらではお邪魔できないなぁ。
    「そんなにかしこまらなくてもいいと思う」それをAさんが言うならわかるのですが
    何もしないトピ主さんが言うセリフではないと思います…。
    まあ確かに、ホスト以外へのお土産まで準備しなくてもとは思いますが。

こういう気遣いの話に男性の意見ってあまり参考になりませんよ。
    ご主人の友人という事ですし、男性同士なら手土産は持っていかないでしょう。
    男同士だけでのBBQならまだしも、家族でやってるのですから
    相手の奥様やご家族に対する気遣いは必要では?
    トピ主さんは友達の家に遊びに行くときに手ぶらで行く人なのでしょうか?

B家族がたくさんお土産を持ってくることはトピ主さんが口出すことではありません。
    迷惑ならA家族がお断りするでしょう。
    ただ、私ならB家族に手土産は用意しないし、B家族からのお土産は「私たちにまで気を遣わないでください。
    手土産はAさんだけで十分ですよ~」って、うちには必要ないという姿勢を見せます。

わたしなら 持って行きます!

🐶
    はな
    友人同士でも
    気持ちの問題ではないでしょうか?

わたしの場合は どんな時でも手土産は持参してしまいます!

友人Bさん家族ほんと
    すばらしい 素敵なご友人ですね!

しかし友人Bさんの
    手土産には気遣いが十分
    伝わりますので
    これからは お気持ちだけ
    で十分嬉しいですので...
    と お伝えします。

匿名様:アメリカとはちがうのです

りおん
    匿名様

日本とアメリカのBBQの仕方って、必ずしも同じじゃないみたいですよ。
    私も在米20年なので、匿名様の言わんとすることはわかりますが。
    日本には日本のやり方がり、ちがうのですから、アメリカとちがうから失礼、っていう問題ではないと思います。

ま、それはおいといても、私はトピ主さんの手ぶらはなしだと思いますが、会費を毎回払っている(と夫さんがいってますよね)そうなので、その会費がいくらなのか、材料費をカバーしても余あるほどなのか、手みやげがいるかどうかは、それにもよると思います。

もうすこし気を遣ったら?

トマトン
    本当なら、果物でも切って飾りつけをし持って行きたいところですが、そこはもうBさんの領域なんですよね?

ならば、あっても困らないものあるでしょう?
    最初にこうこれだけは買ったから持って行くからねと、念を押しておいたら?

洗剤や使い捨ておしぼりなどもいいし、いつ食べてもいいのだからカニ缶やホタテ缶などちょっと高価なもの。
    一度でもお邪魔したことがあるならば、どんなものが好みかわかるでしょう?

もうすこし気を遣ったら?

会費制にしています

🐤
    およ
    平均して1~2ヶ月に1回くらいのペースで自宅BBQをしています。
    メンバーはその時々で違いますが、すべて割り勘にしてもらっています。
    総勢5家族近くが毎回集い昼~夜にかけてのBBQなので、お酒も含めて1回あたり3~4万円近くかかります。
    これがすべてうちの持ち出しでは……うちの家計が破綻してしまいますので、割り勘とさせてもらっています。
    また、気心しれたメンバーには準備段階から手伝ってもらっています。

匿名様の言うように、確かにアメリカのBBQなどは持ち寄りのパターンが多いですよね。その場合は割り勘にはならず、皆が一品ずつ持ち寄りなどになるのでしょう。
    うちの場合はスモークをしたり、焼いたりなどうちにある道具を使うことが多いので、あまり持ち寄りにはしていません。
    どういうパターンでやるかによって、会費の支払い、手土産については変わってくるでしょうね。
    割り勘にはしていますが何かしらちょっとした手土産などを持ってきてくれる方が多いですが、特になくても気になりませんよ。
    いただくとうれしいな~と思いますが……。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示