詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • フルタイムで働くお母さん、教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで働くお母さん、教えてください。

レス23
    (トピ主3
    新米ママ
    子供
    初めまして、1歳半の息子を持つ者です。
    家計も赤字が続いており、可能なら二人目を持ちたいと言う希望もあるので仕事を探し中です。
    幸い以前の職場の先輩が私の仕事を買ってくれ、仕事紹介したい(以前とは異なる職場)と言っていただいたのでご好意に甘えたいと思っているのですが、妊娠中に仕事を辞めてブランクもあるし、時間面での不安があるので自分なりにシミュレーションしたいとトピを立てました。

現状は子供のお腹が空くのが早く、17時半には夕食を食べ、後片付けを全て済ませた後19時からお風呂、21時前に就寝(時間かかることももちろんありますが)です。午前中は洗濯や掃除、部屋の片付け、買い物で過ごします。子供がべったりなので夕食支度は昼食後には始めて子供の相手をしながら少しずつ作る感じです。ただ、仕事を始めると夕食の支度も帰ってからとなるので覚悟を決めなければと思っています。

今回紹介を受けられそうな仕事は9時~18時の仕事(残業あるかも)で、通勤に片道1時間かかります。
    似たような仕事時間、通勤時間の方、起床時間や朝の準備時間の使い方、また帰宅してから夕食支度や就寝時間等タイムスケジュール教えていただけないでしょうか。

それと、忙しい中子供が愚図ったとき、どうやって乗り切っているかも教えて欲しいです。時間的余裕がある現状でもイライラしてしまうことがある時点で自分ってどうなんだろうと落ち込みますが…忙しくても子供に優しく接するコツ等あれば教えて欲しいです。

質問ばかりですが、少しでも不安を払拭し気合を入れたいと思います!よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

新米ママ
    すみません、本文に書き忘れたのでもうひとつ…

一汁三菜日々の献立を考えるのが非常に苦手です。
    週末に次の週の献立を…と思ってもいっぺんに考えられず、
    いつもその日にあるものでグルグル考えながら作ります。
    材料がほとんど無い状態に陥り、慌ててお惣菜を買い足しに行くこともあります。
    仕事をしているときは子供も居なかったのでそれでも良かったのですが、
    今は栄養も考えていかなきゃならないし…
    掃除や洗濯のタイミング(日常の洗濯やベッドパッド等の大物洗濯のタイミングとか…)も今は種類ごとに分け平日毎日行えますが、今後は難しくなると思います。

仕事は買ってもらえるくらい要領よくこなせるのに、家事はまったく要領が悪いので、この辺りも皆様の様子を教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

しばらく時短は難しい?

ぴえ3
    私も5か月から子どもを預けて働いていますが、
    時短で17時過ぎには帰宅できるので、負担は比較的少ないです。

周囲で、最初からフルタイムの方だと、
    おばあちゃんと同居・近居や、
    パパが在宅勤務で夕食の支度はお任せ、という方や、
    保育園で夕食までお願いされている方が多い気がします。
    (夕食は1歳から可能ですが、高学年の子の方が多いです)
    まずはそうした支援を考えられては?

ちなみにうちは6時起床、6時半朝食、7時半登園、
    17時降園、19時夕食、20時半就寝です。
    園でお昼寝もガッツリ2~3時間しています。

遅くとも来年、3歳にはフルタイムに戻さないとなのですが、
    保育園で夕食をお世話になろうかどうか、迷い中です。
    家で食べさせると、寝るのが遅くなるのが、ネックですね。
    でも小学生になれば、そんなことも言っていられないし。

イライラ対処は、自分にも相手にも甘くなることでしょうか。
    甘えてきたらあーんで食べさせてあげたり、
    家事が面倒くさくなったらサボって寝たり、です。

子供中心で

ほりー
    保育園は預かってもらえるのは何時までですか?
    私の地区の保育園は18時までなので残業がそれ以上になる時は
    お迎えを別の人に頼むかどうかしなきゃいけませんがクリア出来ますか?
    後は預け始めはかなり病気をもらうと思います。
    その辺のフォローは出来ますか?

そのくらいかな~・・。
    普段離れるから子供に優しく出来るって事もあるだろうし
    子供への対応はそこまで気にしなくていいかも。
    お迎えに行ったらいっぱい抱っこしてあげて下さいね。

パートですが…

主婦
    主様のようなフルタイムではありませんが少しでも参考になればとレスします。

私はパートですが
    小学生の息子と1才1ヶ月の娘を育てながら事務のパートに出ています。

子供は新しい環境に慣れるのに数か月かかりますが
    その後は何事もなかったかのように新しい環境に慣れます。

断乳と良く似ています。

あんなに欲しかった母乳も、断乳期を乗り切ればまったく必要なくなるように

保育園のリズムに慣れ、お腹が空く時間帯なども自然と変わってきます。

愚図っても夕飯の時間は変えられないと思います。

おんぶしてなどしながらもしくはDVD等を見せながら
    その間何としても支度は終わらせます。

泣いてもその後ゆっくり食事しながらコミュニケーションをたっぷり取れば良いです。

しばらくは子供の睡眠リズムに振り回されたり

慣れるまでの数か月は自身も子も辛いですが、慣れる時が来ます。

イライラは、1日中子供とべったりの時とレベルはあまり変わりません。
    愚図っても日中離れていた分愛おしさ全開で接するため、イライラ半分可愛さ半分の心境になっているときの方が多いですよ♪

主様ならきっとできます。

よーく考えて下さい

Kazu
    その仕事に就いて月収はいくらになるのでしょうか?
    片道1時間かかる仕事を選ぶなんて、私には考えられない。保育所に迎えはいつ行ってあげられるんですか?節約して、今の生活で子供と向き合う時間をもつ方がいいと思います。職場の子育てを終えた先輩が言ってました。子供が小さいうちはどこも貯金はたいしてできないけど、いずれ稼げるようになるって。いつまでもべったり母親を必要とは子供もしないので、今は子供といてあげたらどうでしょう?

保育園による

gtr
    保育園に入れたとして。。。。
    保育園に入れないうちは仕事できません。最初の1ヶ月は慣らし保育で仕事になりません。
    うちは朝7時半からあいているので、その時間につれていきます。
    通勤後、8時くらいから仕事。
    18時までに仕事を終えて、上の子を学童に迎えに行って、保育園は19時までにお迎え。
    ご飯は前日までに仕込むか、その日に30分ほどでできるものを用意。
    目標7時30分までに食卓に並べ、風呂などをすませ、9時30分から10時に就寝です。
    保育園の保育時間に大きく左右されます。
    ぐずったときは子供を片手にだっこ、片手にフライパンの時もありましたよ。
    保育園によって通勤時間もかわりますし。病気のときや急な残業なども考えておいた方がよいです。保育料と病児保育、シッターの代金で赤字になることもありますよ。疲れてお総菜や外食も増えますし。そのあたりも考えておいたほうがよいのではないでしょうか。

何一つ予定通りには進みません。

🐷
    ラーメン
    まず、保育所に行き始めると病気をもらいますから、免疫のない乳幼児の頃は
    すぐに熱を出します。伝染病も、一通りかかります。
    解熱するまで登園できないので、下手すると1か月のうち半分ぐらい行けずという事も少なからずです。親は夜中は看病・昼は仕事で、徹夜ですから気合が必要です。
    また、家に帰り着くまでに寝てしまい、晩御飯を食べない事 多々あり。
    着替えを毎日何組か持っていくので、夜中に毎日 洗濯です。(1日でも置いておくと、におってくるので)
    睡眠時間は2年間ぐらいは4~5時間と覚悟しといた方がいいです。(もっと寝れたらラッキーと思っといた方が)
    ダイエットしなくても痩せますよ。
    若い時、持久系のスポーツ(長距離・登山・水泳)とかしていたなら有利です。
    3歳をすぎて、一通りの病気にかかってしまうと、熱も出さなくなり楽になってきます。
    でも、朝機嫌が悪い時は、3歳を過ぎても登園するとき泣きますね。

割り切ることが大事です。

えいりあん
    全く違う生活になることを割り切る必要があります。

平日に家事ができるとは思わないことです。

出費がありますが、できるだけ家電と外注を考えてください。
    つまり、洗濯は乾燥機が必要であること。
    タオルやシーツは枚数を増やして週末まで持たすこと。
    保育園に子供をあずけるのであれば着替え等は今の倍は必要です。
    (保育園に予備を預けなければならない)

買い物を減らすために、食材の宅配を頼む、週末にまとめ買いを歩いて程度週末に作り置きをする(冷凍ハンバーグを作っておくなど)

掃除が行き届かないことはとりあえず目をつぶること
    (うちはルンバが活躍してます)

夜は場合によってはなにもかもほっておいて子供の寝てしまう。
    朝早く起きて家事をするなど(このあたり人によります)

割り切ること、工夫をすることです。
    子どもはいずれ大きくなりますし、柔軟性があります。

大抵の保育園には夜おやつ(軽食)があります

肉球
    トピ主さんが紹介された仕事では、お迎えが18時を過ぎますね。
    18時~18時30分を過ぎても保育を受ける子には夜おやつ(軽食)がある保育園が多いと思いますよ。
    通えそうな保育園のHPを調べてみると良いですよ。
    タイムスケジュールが公開されているところもありますから。

お子さんのことを思うと、残業があるならその仕事はきついかなと思います。
    せめて完全週休2日ならまだいいかな。
    残業ありでがんばっている方は多いですが、小学校に上がった時のことを考えると、その働き方は大変です。
    その頃には転職するとか、辞めるとか考えるなら構いませんが。

ところでご主人は家事育児に協力的ですか?
    協力が少しもないなら、その仕事は辞めた方がいいです。
    トピ主さんの体が大変なのはもちろん、お子さんにも負担が大きいです。

夫婦で話し合って、生活のシミュレーションをしてみてください。
    いざ働くとなったら、家事の多少の手抜きは気にしないことです。
    良い判断ができますように。

1歳7ヶ月の子供を保育園に預けて働いています

ジュリ
    1年間育児休暇を取得した後、元の職場に復帰しました。

私:朝6時に起床、子供の朝食の準備を済まし7時に家を出る、7時半から仕事
    子供:7時過ぎに起床
    主人:子供が起きた時に起床、8時半に子供を保育園へ、9時から仕事
    私・主人:17時半に退社
    私か主人:18時に子供を迎えて18時半頃帰宅
    帰宅後、私は夕食の準備、主人は家で仕事
    全員:19時過ぎに夕食(保育園で15時におやつを食べるので19時までもってくれます)
    子供:22時に就寝(保育園で3時間昼寝するので22時まで寝てくれません。。)
    私・主人:22時半~23時ごろ就寝

という感じです。

私が夕食を準備している間、主人が仕事の片手間子供の相手をすることもありますが、最近ひとりで遊ぶ時間が少しずつですが増えてきました。

(続きます)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示