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    骨粗しょう症で凹んでいます。

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    小魚
    ヘルス
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

    私は更年期真っ只中の52歳.兼業主婦で子供はおらず(流産)、夫と二人暮らしです。
    閉経から3年、不眠やホットフラッシュはあるものの、
    これといって深刻な更年期障害もなかったのですが、
    軽い疾患で定期的に見てもらっている病院で、骨密度検査をしたところ、
    「立派な骨粗しょう症」(医師談)であることがわかりました。
    成人の方と比べ約60%、同年代の平均と比べても70%とのことで、さっそく薬を処方されました。

    若いころは喫煙していたのも悪かったのでしょう(現在はやめています)。
    晩酌も楽しんでいますが、飲みすぎと言われる量ではありません。
    医師いわく、更年期の影響プラス、もともと骨密度が低かったのではないか、とのことでした。

    牛乳も嫌いで飲んでいなく、意識してカルシウムを取ってこなかったことを後悔しています。
    まだ52歳でこうなってしまったことは大変ショックではありますが、
    なってしまったものは仕方がないので、牛乳ほかカルシウム食品を積極的に取り始めています。
    ジムに通っているので、運動も頑張ろうと思っています。

    夫が年下なので、若々しくありたい、小綺麗でいたいと意識してきました。
    しかし、パッと見は年相応というか50代に見えても、
    中身はもうおばあちゃんなのだ・・・と非常に凹んでおります。

    現実を受け入れ、改善に向けて努力していく所存ですが、
    日常生活で注意していくことや、気の持ちようなどをお教えいただけないでしょうか・・・。

    どうかよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5059808377

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    えっ!

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    40歳
    出産してないのに骨粗しょう症ですか?じゃあ2人も産んでたら将来は他人事ではないんですね。

    トピ内ID:1675955479

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    私もです

    しおりをつける
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    Ca
    主さんより高齢。主さんよりほんのわずかだけ数値が良いものの、違う医者に行った友人は私より数値が良いのに薬を出されました。わたくしも牛乳は嫌いです。毎朝濃いコーヒーに牛乳を入れて飲むのがやっと。でも、頑張ります。おやつに小魚、そして毎食チーズを少し食べることにしました。ひじき、茎わかめなどカルシウムを意識して食べるようにします。ウォーキングもやります! 次に骨密度の検査を受けるがを楽しみになるように努力。
     

    トピ内ID:4440385544

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    大丈夫!現状維持を目指す

    しおりをつける
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    しゃらら
    凹みますよね。
    私は健康診断でやってる、足首をコンっと叩く検査で何度か要観察と言われてるのですが、整形外科でX線、CTを撮ると大丈夫と言われます。まず、ちゃんとした検査での診断でしたか?

    遺伝的な要素もあるそうですが、お母様やお祖母様は骨折された事はありませんか?
    糖尿病があると骨粗鬆症が進みやすいとも聞きます。気をつけましょう。

    骨を作る骨芽細胞に刺激を与えるのが良いと聞いて、手首、腰、背骨、太腿あたりの骨折しやすいと言われるあっちこっちの骨をしょっちゅう叩いてます。体重がある方が丈夫になると聞きますが、さすがに増やすわけにもいかないので、こっそり信号待ちなんかにその場でジャンプして足に荷重をかけてます。縄跳びも良いようですよ。

    加齢とともにスカスカしてくるのは仕方ない。逆にいま発見できて良かったと思えませんか?骨密度の下がっていくあのグラフをご覧になった時、現状維持をしていればいつかは歳相応と言われるようになりますって。
    大丈夫、大丈夫、これからの心掛けで乗り越えていきましょう、ご同輩。

    トピ内ID:1179599742

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    閉経した途端色々出てきますよね~

    しおりをつける
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    Ca
    これ以上減らさない事が大事です。

    飛んだり跳ねたりの運動が良いらしいです。
    あと、カルシウムの含有率だけではなく、吸収率を考えた方が良いかも
    お豆腐など大豆製品は吸収率が良いので
    含有率の多い牛乳と一緒に取ると良いんですって。

    牛乳鍋に豆腐とか・・・・でも、牛乳嫌いなんですものね・・・・

    青菜、大豆製品、魚の骨(缶詰や圧力鍋で酢煮にするとか)を丸ごと食べたり
    マグネシウムやビタミンD、太陽の光・・・など

    増やすことは難しいけれど、減らさず年齢を重ねれば、年相応と言う数字に変わっていきますよ。

    あと、沢山摂取したからと言って数字が変わる訳ではなく、毎日のコツコツが大事ですね

    トピ内ID:6373623199

    ...本文を表示

    骨は

    しおりをつける
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    わかめ
    病院の先生からも指導があったかと思いますが。

    骨は、人間の体の組織の中で新陳代謝が一番遅く、約半年と言われています。
    約半年で、新しい骨になるのです。
    もちろん、年齢によって新陳代謝も変わりますから、目安ではありますが。

    ですから、たぶん病院からカルシウム製剤が処方されたと思いますが、半年は頑張って続けて。
    適度の日光浴も必要です。

    それと骨を強くする要素は、実は体重です。
    体重が重い人の方が骨は強い。
    これは、体重を支える為に骨が強くなる為です。
    宇宙に長い事滞在する宇宙飛行士は、筋力が落ちるだけでなく、骨も弱くなるのです。
    地球の重力に合わせた骨を、私たちは持っています。

    一番良いのは、その場での軽いジャンプ(ラジオ体操程度)です。
    回数は、一日20~30回程度でも違うようですよ。
    かといっても、骨が弱くなったところに、無理な運動はどうかと思いますから、気をつけて行って下さいね。

    トピ内ID:2935111992

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    頑張れ!

    しおりをつける
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    ハロン
    若い頃検査をしたら同年代の平均より低い結果が出てショックを受け、医師に「今から頑張っても増えないんですか?」と聞いたら「増えることはありません。しかしこれ以上減らないようにキープすれば、年代毎の平均値は下がって行くから結果的に平均値と同等かそれ以上になる可能性もあります。」と言われた。

    何それ~っ?冗談~?って感じですよね。

    しかし20年後、再度検査したら今度は同年代の平均値を上回っていた。
    たまたまよい数値が出た?
    それとも20年前の医者の言葉の通りになった?う~ん・・・。

    ということでトピ主さんも努力すれば20年後、同年代の平均値を立派に上回れるかも?

    まあおばあちゃんと骨密度は直接関係ないんじゃないかな。そう気落ちせずに。

    いかにもカルシウムって感じの食品だけでなく確か小松菜も立派にカルシウムを含んでいるようです。ジムの方も心身の健康のために楽しく続けられますように。

    トピ内ID:3365547861

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    ホルモン補充療法(HRT)を

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    れんこん
    かかりつけのお医者さんが婦人科でないとすると指摘がないかもしれませんが
    骨粗しょう症はホルモン補充療法(HRT)で改善します。
    タバコとか運動不足とか、小柄だとか家系だとか
    骨粗しょう症のリスクとされるものはいくつもありますが
    一番の原因は女性ホルモンの減少です。
    肥満だったり、血栓症があったりするとHRTを受けられないかもしれませんが
    とにかく一度、更年期医療に詳しい婦人科にご相談になってください。

    トピ内ID:3051463707

    ...本文を表示

    トピ主です。お礼申し上げます。

    しおりをつける
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    小魚
    トピ主の小魚です。
    レスをいただき、ありがとうございます。
    皆様から励ましやアドバイスをいただき、大変心強く、元気が出ました。

    40歳様
    お子さんが二人もいらっしゃるのですね。うらやましいです。
    お子さんのためにも健康に留意してください。

    Ca様
    食生活のアドバイスをたくさんありがとうございます。私も少しのコーヒーにたくさん牛乳を入れて飲むようにしました。骨に良い食生活や運動を心がけ、次に検査を受けるのを楽しみにいたします!

    しゃらら様
    CT検査で分かりました。母はもう随分前に亡くなりましたが、80代の父が男性ですが骨粗しょう症で圧迫骨折をしています。体型も華奢で父娘でよく似ているようです。アドバイスをいただいた通り、骨をたたいたり、エアー縄跳びをやっています。大丈夫、と言っていただき、本当に本当に嬉しかったです!

    Ca様
    早く60歳とか70歳とか、体相応の年になりたい・・と凹んでいましたが、現状維持を少しでも長く続けられれば、年相応になりますよね。毎日のコツコツ・・・大切にしていきます。ありがとうございます!

    続きます。

    トピ内ID:5059808377

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    トピ主です。お礼の続きです。

    しおりをつける
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    小魚
    トピ主です。レスをいただき、ありがとうございました。

    わかめ様
    骨が半年で生まれ変わるとは知りませんでした。閉経して(加齢で?)新陳代謝そのものが落ちてきている実感がありますが、次の検査がちょうど半年後なので、リボーンしていると信じて頑張ります!

    ハロン様
    大変希望を持てるお話をいただき、ありがとうございます!
    ハロン様はその20年間、かなり努力されたことと思います。
    私も20年後に、ハロン様と同じことを誰かに言ってあげられるようになりたいです。ジムもこれまでは、ただ何となく体を動かしていただけですが、骨密度を上げる、または維持する、という明確な目標ができたので、モチベーションが上がっています。ありがとうございます。

    れんこん様
    お薬の情報をありがとうございます。今飲んでいるのは骨に作用する女性ホルモンとビタミン剤のようなものです。
    閉経後、髪にツヤがなくなったなあ、肌のハリが今いちだなあ、と思っていましたが、さすがに骨は目に見えないので、気にしていませんでした。女性ホルモンって本当にすごいんですね。

    皆様、本当にありがとうございます!

    トピ内ID:9272934002

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